• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nussobの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

内装のシルバーをなくしたい

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年11月12日
1
内装を赤と黒で統一していますが、唯一赤でも黒でもない色があります。

それは、ドアの内張にあるシルバーとシフト周りのシルバーです。

シルバー自体は好きですが、やはり純正っぽさが内装に漂ってしまう。(実際、純正ですがw)

何か、打つ手はないか・・・。

画像は写真を撮り忘れたので、ペイントしましたw

確かこんな感じだったはず。
2
ということで、最近調子に乗ってサイドミラーカバーに貼り付けたカーボンシートで内装を替えたいと思います。

サイドミラーカバーの時はしれっと貼り付けていましたが、実際は画像のフォグランプ周りが初めて貼り付けたものです。

うーん、なかなかセンスないな・・・。

この時は、カーボンシートをドライヤーで熱を当てながら貼った方が貼りやすいことを知らない時に貼ってしまったので、ボロボロです。
3
ということでフォグランプ周りにドライヤーを使って貼り付けました。

しかし、表面が凸凹しているため綺麗に貼っても剥がれてきてしまいます。

この解決策がないか、今は模索しています。

でも、それ以外は問題もなく簡単にできました。
4
次にシフト周りのシルバーにカーボンシート(赤)を貼りました。

これは、なかなか苦戦しました。

微妙な局面である事と、面積が小さいことで綺麗に貼ったところにドライヤーの熱が当たってしまうとシワができてしまう事が大変でした。

それでも、なんとかうまく貼り付けて満足していたせいで、思わぬミスを犯してしまいました。

綺麗に縁に沿って切ってしまったため、横から見るとシルバーが見えてしまう・・・。

とほほ〜。

どうせ劣化してくるから、次に貼る時は気をつけよう!

という事で妥協しました。
5
最後に、ドアの内張のシルバーにカーボンシートを貼りました。

養生テープで型をとり厚紙に貼って、切る事で型紙を作りました。

先ほどの失敗があるので、気持ち大きめにとって、実際に貼った後に余分な所を切ることにしました。
6
型紙を利用してできたカーボンシートを貼り付けました。

はじめは、上辺に合わせて貼って下辺で余分な所を切ろうと思い貼りましたが、先ほどのシフト周りのようにシルバー部分が見えてしまうことに気づきました。

なので、下辺に合わせて上辺で余分な所を切ることにしました。(てか、いつも貼る前に想定して計画しとけよって感じですね・・・。)

今度こそ綺麗に貼り付けて余分な所をキレイに切ったはずが、画像のように途中からガタガタになってしまい、シルバーが・・・。

さっきは、妥協したからこれは妥協したくないな・・・。
7
という事で、ガタガタで汚くなってしまった所をインテリアモールで隠しました。

インテリアモールが秋葉原のA月電商に売ってる抵抗器並みに安ければいいですが、4mで1000円近いので、現在持っている戦力でまかなえる長さに節約しました。

上辺とサイドが隠れるようにつけました。

デザイン的にもこっちの方がいいじゃん!

と自分の心を無理やり説得・・・。
8
そんなこんなで、完成です。

赤と黒で統一できていい感じになったかな?

あれ、よく見るとシルバーがまだある・・・。

ペダル共よ、なぜシルバーなんだ・・・。

さすがに、ペダルにカーボンシートを貼るのは自殺行為なのでやりません。

でも、自分的には満足です!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

津ミルクネット サイドブレーキカバーセット

難易度:

カーゴランプLED化 パート1

難易度:

ラゲッジランプのLED化

難易度:

内装のキズ消しにトライ

難易度:

LEDルームランプをつける

難易度:

ルームランプLED化 パート1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/11/16 20:09:55
はじめまして。

インテリアモールの赤いラインが随所に効いていてステキですね(・∀・)
私もシフトゲートリングを赤くしたくて、カッティングシートを貼ったりしました。

ペダルは、モンスタースポーツから赤いペダルカバーが出ていますよ。
綺麗な赤で、私はお気に入りです。
諭吉がひとり出て行っちゃいますけどw

他も見せていただきましたが、色々と創意工夫されていて、楽しい整備手帳ですね。
コメントへの返答
2017/11/17 20:47:02
コメントありがとうございます。

まだまだ、自動車を所有して1年目の未熟者ですので、先輩方の素敵すぎる改造を参考にさせていただいているだけです!

モンスタースポーツの赤いペダル欲しいです・・・。

先輩方からしたら当たり前の事でも、自分にとっては初めてづくしなので楽しんでます(^ ^)

これからもDIYをしていきたいです。

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ サイドミラーカバーのキズを隠したい http://minkara.carview.co.jp/userid/2637437/car/2204411/4507869/note.aspx
何シテル?   11/11 23:49
nussobです。ドノーマルのスイスポに乗っている未熟者です。みなさんの素敵な改造を参考にさせていただきます! スイスポですがATです・・・。 MTに乗りたい!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サイドミラーカバーのキズを隠したい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 13:31:18
ミラーカバーの外し方。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/24 13:56:26
ヘッドライトクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/03 07:49:32

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ドノーマルのスイスポ(ZC31S)に乗っています!みなさんの素敵な改造を参考にさせていた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.