車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
W460のいろいろ

W460、パッと見同じですが微妙なディティールの差が面白いのでまとめてみようかと...


※画像は全部自前です。



ヘッドライトシュラウド、一見わかりませんが厚いラバー製とABS樹脂製の二種類あります。

ラバー製。重くて高価ですが良い風合いです。


樹脂製、薄くて軽いです。ちょっとチープな感じもするような。

軍用車やprofessionalなど近年は樹脂製が一般的な様です。プレディカートは樹脂製という噂ですがご存知の方いたら教えてください。



サイドシル?ロッカーモール?呼び名がわかりませんがドア下のモール、
ラバー製ですがラバーの物は既に廃盤完売していて今注文するとビス穴なしの樹脂製が届きます。
状態の良いラバー製、特にショート用はなかなかのレア物です...




ナローフェンダー、厚いラバー製と近年は安価なABS樹脂製があります。個人的にはラバー製が好きです。

ちなみに6J鉄ホイール用に3cm幅くらいのラバー製オーバーフェンダーなんて代物も純正品で存在します。


80年代初頭までのウインカーベースのラバーは薄いです。
カッコ良いですが運転席から対角のウインカーが若干見えずらいです。




リアバンパーのステップ板、古い年式の物はアルミ製で現在入手可能なのは樹脂製です。


アルミ製。



このパターンの物は樹脂製です。たまに割れます。




あと何があったかな...?

スペアタイヤソフトカバーも色々種類がありますが純正品で手元にあるのは...


古くからある抜きなしの大きめポインテッドスター。



抜きなしの文字入り。
文字入りは80年代初頭から初期の463カタログにも出ているのでそれなりに長く展開されていた様です。



抜きの入る小さいスター。比較的後年の物の様です。



300GD。私の300GDにはこれが付いていました。あまり見たことがない柄です。ちょっと派手です。



他に海外でタイヤサイズいっぱいの特大スターの入った物を見たことがあります。

純正品は厚いコーティングの様な素材で硬い丸板が入っています。
近年出回っているレプリカ?は衣類の様なナイロン素材で中板なし、純正品への配慮でしょうか文字の配置や抜きの入り方が違います。


フォグライトもいくつか。


日本向け車両の殆どに付いているOPTILUXの物。最近完売したらしくもう新品は買えない様です。



ZKW。縁のビスが3本。同型でBOSCHもある様です。



80年代初頭に付いていたBOSCH製。16cmで裏が黒塗りの金属、同型でHELLAもある様です。レアです。





とりあえず思いついた事をまとめてみました〜
他にも小ネタご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください!
ブログ一覧 | W460 | クルマ
Posted at 2016/10/11 19:48:28

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/11 21:59:43
さすが460の神!?スバラシイ情報量ですm(_ _)m
サイドシルのモールのラバーは手に入らないんですね!?もう、エライことになってますよ(笑)
今出るパーツはやっぱり樹脂に変わっていってるのですね〜勉強になります!
コメントへの返答
2016/10/11 23:14:04
ほんとの神が色々教えてくれたんですよ〜。全く需要のない情報ですけど^^;
ラバーの物は超入手困難ですよ。あれ芯の鉄が腐るんですよね...樹脂は気楽で軽くて良いんですけど味気ないような気もします。
アルミプレートありがとうございます!嬉しい!m(_ _)m
2016/10/12 00:15:59
460も色々あるのですね(≧∇≦)b
大変興味があります( ´艸`)

463も僕の古いGEから最新まで色々変わっております(*^^*)

新しい物に変えようと思ったら穴が合わなかったり(@_@)
特にGEは特殊です(^o^;
コメントへの返答
2016/10/12 00:42:57
興味を持って頂いてありがとうございます!

460は完結してますが463はどんどん新しい情報が...今となっては463時代の方がだいぶ長いんですもんね〜
300GEだとその初期の車ですし色々あるのでしょうね...
全くついていけてないので色々教えてください^^;
2016/10/12 13:15:33
こんにちは^ ^

サンドベージュのカラーのゲレンデ、大好きです!
なんか優しい感じがして好感が持てますね(-_^)

げっちさんとお知り合いなのですね!
すごく知識が豊富で頼りになる方ですよね(^。^)
コメントへの返答
2016/10/12 14:39:18
こんにちは!コメントありがとうございます!

コロラドベージュって色らしいですよ。レトロで大好きなんですが千葉の田舎ではジュラシックパーク扱いです...

長く整備中の300GDにげっちさんのゲレンデからご好意で細かな部品を移植させて頂きました。
ベージュ号もそのやりとりのおかげでここにやってきたので、私の中ではげっちさんが神です笑
2016/10/12 22:47:35
こんばんは!septanteさん!

以前にヤフオク(ID:happyh***taro)でw460のウィンカーガードを譲っていただきましたclassicsquareと申します!

その節はお世話になりました。

まだw460は見つかっておりませんf^_^;

今回の投稿記事ですが、大変勉強になりました!

w460、奥が深いですねー!ますます好きになっちゃいました!

次回の更新も楽しみにしています(^o^)/
コメントへの返答
2016/10/13 08:32:58
こんばんは!
その節はありがとうございました!

こんなネタは需要ないだろうと思いながら書きましたが興味を持って頂いて嬉しいです!

良い車見つかるといいですね!見つかったら是非お知らせください!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@kan1959さん、コメントありがとうございます!1/43ミニチャンプス?ってやつです!ルーフラックもうちょっと丁寧に作って、タッチペンで塗って〜お正月にコタツで工作したいです^^」
何シテル?   12/03 14:32
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1982 300GD SWB RHD 5MT agave green
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1988 230GE LWB RHD 4AT milky white
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1986 230GE SWB RHD 4MT colorado beige
マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
ニューポーターキャブ
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.