うちの子が納車されて3年。やっとこさマフラー交換出来ました!
初めはパーツレビューのつもりで書いていたんですが、内容とこの長さはブログじゃね!?と思いこちらで投稿。なので、マフラーの詳細はレビューにて!
さて、前置きはさておきこの3年間なにもしてなかった訳ではなく、ネットとかでどれが良いかなぁと探していたんですけど、自分の好みがちょくちょく変わるのでなかなか交換に至らなかったのです(笑)
マフラー選定は紆余曲折でして、初めのうちは4本出しはVABの一つのアイデンティティだから換えるなら4本出しだ!という謎の思考で候補に上がったのが、ROWENとSTIで、ROWENは仕上がりの綺麗さと、テールパイプ一つごとにサイレンサー?が着いているのがめっちゃイカしてて、チタン製なのがgood!ただしマフラーエンドが可動?マフラーエンドが可動するのは個人的にはイケてないなぁ。あと、高けぇ・・・そりゃこのクオリティだったらこの値段するわ・・・とROWENは縁が無かったという事で・・・
それからSTIのエグゾーストキットは排気に関しては性能アップには消極的でニーズを理解していないSTIにしては性能アップを謳っておりスタイルも好みなので、半分決まりかけていたんですけど、ある写真をみるとセンターパイプには純正と同じ醜いタイコが鎮座しており、定価24万でそれはねぇわとやはりSTIはSTIかと一瞬でバイバイ。
まだまだ紆余曲折しますよ!(笑)
はい次は4本出しも良いけど、デカいテールパイプがズドンとあるのも良いなぁ、軽くなりそうだし!てなわけで、2本出しに好みが移りまして、候補に柿本とHKSが上がりました。
柿本ですがスタイルも音も好み。センターパイプが二本とあまり見ないレイアウトでこりゃ排気抵抗下がって性能アップ間違いなしやでと。しかし、センターパイプ二本というメリットからデメリットが発覚!センターパイプ2本って普通に考えてかなり重量上がるやん?性能が上がっても重量上がったら意味ないやん・・・。という事で今回は縁が無かったという事で。
そしてHKSですが、音もスタイルも良い特に欠点があるわけでもない。しかし何かが足りない踏ん切りがつかない。と一応最終の候補に入れとくに留まりそれから時が経ったある日。VABのニュル24時間耐久仕様を見てみると、後ろからはマフラーが見えないんですよね。その瞬間テールパイプの数なんかどうでもよくなって、マフラーなんて排気出来れば良いんだから(暴論)、二本出しとかで軽量化するんだったらいっそのこと1本出しにしたら最強じゃね!?というまた、訳の分からない思考に陥り再び選定の旅へ。
そこで、候補に上がったのが東名パワードの「EXPREME Ti チタニウムマフラー 」。なにこれかっけぇ!しかもフルチタンの漢の子仕様!音なんか聴くだけであらゆる意味でイケル(笑)よし、こいつだ!と思ってたら音量がヤバい。自分は爆音は好きだし周りの目なんか気にしないけど、車検はもちろんディーラー入庫すら断られるのはちょっと維持というかディーラー行く度にマフラー戻しとか面倒だし作業する場所なんか無いしで、でも、やっぱ良いよなぁなんとか折り合いのつく方法で、着けれないかなぁと模索したけど良い案が思い浮かばず・・・そこで、同時進行で
先の東名パワードさんの影響とわたしのスーパーコンピューターが本気で走る時は1人乗りなので、運転席が右だったら重量バランス的に左出しがベスト!という計算結果(笑)を弾き出したので、左側1本出しを探しているとSYMSさんちの「WRX STI Ex チャンバー&シングルサイレンサー SET」というのが目に留まり、サイレンサーは左側1本出しで砲弾型一部チタンで12kgの軽量化。ほう、いいじゃないかぁ?パイプ径が純正並というのが気に入らないけど、中間パイプにEXチャンバーというものがあるから、効果を信じれば許容範囲内か?
というわけでこれ以上贅沢を言っても仕方ないので我が愛車のマフラーはSYMSさんちの「WRX STI Ex チャンバー&シングルサイレンサー SET」に決定しました!物が決まれば後は早いもので、速攻注文、振込みして友達ん所で取り付け。3年間悩んだ意味はあったのか無かったのか、取り敢えずこのマフラーは最高とだけ言っておきましょう(笑)
Posted at 2017/11/11 15:14:32 | |
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