• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

カヌレ比べ。

12日の日曜日は、きよさん声かけによるオフ会に参加しておりました。参加者は他にくらぽんさん、しげお@WR-LTDさん、そして私。「オフ会、愛知でやる?」ってな感じで話は始まったのですが色んな意見が出て、滋賀で開催に落ち着きました(笑)

集合はお昼でしたので、まずはランチを済ませようとくらぽんさんオススメのイタ飯屋さんへ。4名でシェアしようという事となり、ピッツァ2品、パスタ2品を注文。
その中で、私が美味しいなと感じたのは、ピッツァはコレ。

パイ生地にチーズとトマトソースの上にシラスをかけたピッツァ。しらすの塩加減が、ナイス。
パスタは、コレ。

ソースにタラを使ったシーフードパスタ。この日は、シーフードの味が身に染みた・・・。

そして次に行ったのが、スィーツ屋さん巡り。実は私、カヌレを食べたことが無くて、食べてみたいって思ってたんです。・・・で、集まった皆さん巻き込んで、カヌレ探し当てるまでスィーツ屋さんを巡ろうツアーと相成りました。
何故、私がカヌレを食べたかったかですって?。決まってるじゃないですか!、以前紹介したアニメ『四月は君の嘘』で主人公たちが食べていたカヌレを食べたかったからです(笑)
合計4店廻った中で、2店で売ってた!。1店では1個しかゲットできず、次のお店で4個ゲット出来ました!(くらぽんさん、情報ありがとうございます!)

想像してたより、大きいなぁ。
カヌレ。フランス菓子なんだそうですね。私、初体験だったのですが、焼き菓子なのは想像ついてたんですけどイメージ違ってた。表面はカラメル、中身はスポンジor柔らかいプリンみたい。表面はチョコレートでサクサクな感じじゃないかなと思っていたので、意外でした。そして、お店によって作り方が違うというのも発見要素。その違いを探るべく、2つのカヌレの中身を調べてみた。

左右比べて、左の方が美味しかった。表面のカラメルの層が薄く、中身がクリーミーな柔らかさがある。右のは、スポンジだけな感じ。カラメルは、両方とも苦味があるなぁ。なるほど~、こういう味なんですね。アニメの絵柄を見てる限りでイメージすれば、右の形で左のカヌレの味だったら最高な感じです。
アニメの舞台となっている街は東京の練馬区なので、練馬に行ったら今回食べたのよりも美味しいカヌレが食べれるかもしれないなぁ。聖地巡りで絶対買って帰るアニメファンは多いはずなので、クオリティも高いに違いない(笑)

この日はスィーツ屋さんをハシゴするという、普段はあまりしない事をしたのですが、その中でくらぽんさんオススメのスィーツをゲットしました。

シュークリームの生地に、いっぱいカスタードやら生クリームやらを詰め込んだケーキ。最近、生クリーム関連に飢えてましたので、(゚∀゚)ウマウマでした♪

昼食&スィーツ屋さん巡りをした後は、くらぽん邸にて買ってきたスィーツ食べながらお喋りやくらぽんさんお薦めドラマの最終回なんか観たりしてのんびり過ごさせていただきました。テレビドラマについてはここ数年、地上波のテレビ番組をほとんど観ない生活を送っているので、ドラマは新鮮な感じで観てました。原作が東野圭吾のドラマという事で、サスペンス推理モノ。最終回では、どんでん返しの繰り返しだった模様で、観入ってしまいました。
談笑、テレビ鑑賞してる間に飲んでたドリンクは、きよさんが持って来てくださってた常滑(とこなめ)牛乳。これをアイスコーヒーと割ってカフェオレしてました。常滑牛乳、濃いですね~。ビックリでした。

そんなこんなで、オフ会が終わったのは午後9時ぐらい?。まぁ~、今回ものんびり過ごさせていただけましたわ。くらぽんさん、感謝です♪
来月以降も色々イベント練ってたりして、楽しみであります♪
一つでも二つでも実現できればと思っております!
ブログ一覧 | オフ会 | グルメ/料理
Posted at 2015/07/16 23:24:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

cannele de Bordea ...
izumicaさん

甘い物
minoさん

今が旬 熱闘甲子園 甲子園やきそば ...
ブルーバード910SSSさん

牛タン定食
にも2さん

本物ちゃんこ
隆。さん

阿部蒲鉾のひょうたん揚げ
にも2さん

この記事へのコメント

2015/07/16 23:42:46
いつもながら美味しそうなオフ会ですね。

腹の虫が騒ぎ出すので夜更けに見るのはやめようっと(笑)
コメントへの返答
2015/07/16 23:50:20
グルメ好きな方の集まりに便乗な感じですよ♪。お酒が入れば、なお最高なんですけど・・・。

ブログアップする時間帯が、どうしてもこの時間になってしまうので、その辺りはご了承願います(笑)
2015/07/16 23:48:46
お疲れ様でした。

その数日後にまたパスタで・・・今日のお弁当にたらこスパ
入ってて・・・流石に参りました・・・(爆)

これからイベント目白押しなのでぜひあれこれ都合つけば
お願いします。
コメントへの返答
2015/07/16 23:55:14
お疲れ様でした♪

おっ!、イタリアンずくしですねぇ。しかも海産ものばかり。ウチも昨日今日と晩ご飯はパスタでしたが(爆)

イベント、行きたいんですけど、遠方となると体調次第になってしまうんですよねぇ・・・。悲しいかな。
けど、行けたら行きたいと思っておりますよ!。こちらこそ、ヨロシクお願いします!
2015/07/16 23:57:03
こんばんは。

ぬおおおお、何だこの美味しそうな写真の連続は・・・。

く、くそっ。いつかまた越県してグルメを満喫してやるんだからね(笑)
コメントへの返答
2015/07/17 00:05:10
こんばんわ♪

( ̄ー ̄)ニヤリ。

美味しかったです(笑)
グルメは、しげおさんがとてもお詳しいので、私は便乗してあやかってます。他にもくらぽんさんが詳しいし、良いセンサーをお持ちです(笑)

越県してのグルメオフですか。良いですねぇ。逆のパターンも面白いと思いますよ♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「猫になりたい」
何シテル?   09/11 01:02
ROLLOと書いて”ろろ”と申します。愛車は、インプレッサXV GP7C(CVT)。 これで愛車も5代目。2代目からインプレッサに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

シフトカバー交換&シフトブーツ仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/11 16:03:23
サテンメッキ・ドアミラーカバーの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/01 20:28:16
【DIY】STIラテラルリンク・トレーリングリンクセット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 20:04:33

お友達

ROLLO的な感性を気の向くままに発信しております。良かったら、ぜひ♪
ただし突然のお誘いは、ご遠慮したいところ。出来れば、ブログのコメント交流から始めてみませんか?

Myファン登録、お気軽に。
63 人のお友達がいます
山あり山あり * しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD *
おちぼおちぼ * ★ 咲川めり ★★ 咲川めり ★ *
yukinetyukinet しろくま君しろくま君

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XV スバル XV
愛車5代目、スバル車4台目。2014年10月に新車で購入。 デビューしてからゾッコンだ ...
スバル インプレッサ XV スバル インプレッサ XV
愛車4代目、スバル3台目。2010年10月、新車で購入。 やはり安全が一番。 心に余裕 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッサ・ワゴン 1.5is SOHC 1500㏄ FF 5MT 愛車3代目、スバ ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
セルボモード SR4 DOHC 660㏄ 4WD 5MT 初めて買った車です。 さすが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.