メーカー/モデル名 | ダイハツ / ムーヴ Xターボ“SA II”(CVT_0.66) (2015年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
ターボエンジンにしたら必要十分な動力性能となりました。 福祉車両(助手席電動リフトアップシート仕様)でターボの軽乗用車はこれのみ!(商用車ならハイゼットがありますが、、) 昨年7月、片道400km、高速主体のドライブも十分な動力性能でこなしてくれました。おまけにその時の燃費は18kmを超え、普通車の3/4の高速料金も含めとても経済的でした。 静か(ただし、高速ではうるさい)、乗り心地がよい、ハンドリングも普通に良い、まあ、軽自動車なので、それなりですが、、、 オプションでつけたダイアトーンのサウンドナビとプレミアムパッケージはとても音が良くて満足です。(これは普通車と比べても良い音だと思います。) 今はハイレゾ(flac)のファイルをSDカードに入れて聴いてます。 ガソリン代を含めた諸費用がとても安いのもあり、この性能でこの維持費はとても満足度が高いです。 |
不満な点 |
個人の好みでありますがスタイリングがだめです。 ボディサイドのプレスラインなど過度のデコレーションだと思います。強度上必要なのかも知れませんが、ラインの入れ方など、もう少し工夫してほしかった リアビューも醜い、フロントビューは平凡 カスタムのデザインはノーマルより良いですがカスタムはフロントグリルの夜間のイルミネーションが派手すぎて嫌いです。 (福祉車両でターボつきはXターボのみですし、、、) 重ねて書きますがこれは個人の好みの問題ですが、ムーヴだけでなく今のダイハツの車のデザインはほとんど気に入りません。 (気に入ってるのはタントと新しいイースくらい、イースのリアビューは割りと好き(^^;) |
総評 |
デザインを気にしなければ、軽自動車としては かなりレベルの高い車だと思います。 |
走行性能 |
無評価
CVTの制御が良いせいか、とてもスムーズな出足ですし、高速道路でも(登坂車線のあるような坂道で、100km+αの場合でも)流れについていけるだけの動力性能を持ちます。
ハンドリングも悪くないです。 |
---|---|
乗り心地 |
無評価
車高の高さに伴う乗員の頭の揺さぶられ感は
どうしてもありますが、それを除けばなかなか良い乗り心地です。 (前席乗車時のみでの感想) |
積載性 |
無評価
軽のトールワゴンとしては標準的だと思います。
2人までの乗車として割り切れば、後席を折りたたんでそこそこ広い積載スペースが得られます。 |
燃費 |
無評価
買って1年余り、15,000km走破しましたが
リッター14.5~18.5km走ります。 個人的には満足してます。 |
故障経験 | 今のところありません。 |
---|
イイね!0件
ダイハツ ムーヴ 2016年5月購入 X4は何かと大変なんでこちらがファーストカーw 足の悪い親のための ... |
|
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリアX4に乗っています。 1999年10月購入 良い意味で狂った車なので ... |
|
三菱 ミラージュ 初めて買った新車(正確に言うと新古車) ディーラーの試乗車でした。 ツインカムターボのフ ... |
|
スズキ カプチーノ 田舎に帰り、親の車と2台体制となったので、 その時乗っていた4ドアセダンからスポーツカー ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!