• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆみ(∩ω`nb)*@ロードスターのブログ一覧

2017年09月22日 イイね!

トーコントロールキャンセラーは必要かなぁ(´・ω・`)

トーコントロールキャンセラーは必要かなぁ(´・ω・`)先日ブログに書かせて頂いた方の過去の愛車にジェミニがありましたので、書いてみます。
しかも180sxの写真から購入したショップまで特定されて驚き(ワンオフマフラー依頼したお客さんだったということです
ひょんなことから共通点があるのも嬉しいです😃



いすゞ
もう普通車は作られてないんですが、
なかなか面白いスポーツカーが多いですね。ジェミニやピアッツァなど!
この車と似た足回りもロードスターのポイントの1つと思います


そしていすゞには
ニシボリックサスも気になるところ。
開発者が西堀さん。
4WSはスポーツ走行では不要ということで、
「ニシボリ殺し」というトーコンキャンセラー、出てたそうです

すごいネーミングですね( ꒪⌓꒪)

ところでマツダの世界初の技術がここにもあります。
車速感応型4輪操舵といってどんなスピード域でも前輪操舵に対して後輪操舵を制御していくっていう技術。
要するにどんな車速でも安定した足回りしてるよーってことですね笑

ちなみにハイキャスには興味もてなかったです。
やっぱり女子にはSR20とかライトウェイトスポーツですよね╰(*´︶`*)╯


そしてそして
トーコンですが、ロードスターにも採用されています。
四輪操舵なんて素敵!と思うロードスターの魅力の内です。
でもフルスピンでは4WSが影響しているらしく、ドライバーの意に反したリアの動きをするそうで
180sxはスピンで刺さったのでちょっと気になってます。修正舵で滑ったのかもだけど....

そして車の動きに合わせてサスペンションが自動的に動いてくれる、のは嬉しいけど....,

180は直線であれば安定しますが、コーナーなど荷重がかかる所はインとアウトのバランスが崩れるので、車は一気に不安定に

あと180sxは足回りがへたりすぎてて、もともと挙動が不安定。
車の挙動に合わせた後から修正してくハンドリングが必要でした。修正舵?


でも調子いいときは、思った方向にリアが流れてく、押される感覚は楽しいです(高速でコーナー入らなければ
その感覚でいるとロードスターは曲がりやすくて安定しているため、なおさら4WSの存在が気になりつつあります。

私がどこまでシビアな乗り方してるのかまだわかりませんが、
場合によってはトーコンキャンセラー必要な気がします。
人に見てもらうときは緊張しちゃうので、結構抑え気味です。(←安全運転になる

トーコンキャンセラー、入れてる方いらしたら、お話聞きたいです!!

そして週末は車ロスで寂しいです。。
Posted at 2017/09/23 13:34:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月22日 イイね!

スープカレーとシフォンケーキ

スープカレーとシフォンケーキ車乗らなきゃただのお料理ブログですね(-_-;)


今日はスープカレーが食べたい♫

実はですね、名古屋にスープカレーのお店がありました。
矢田のイオンの中に・・・。
当時大曽根に住んでいたので、イオンまでよく食べに行ってました(∩´∀`)∩

ですが、気付いたら閉店ー(つд⊂)

なかなかスープカレーの専門店ってないんですよね。


ということで今日はスープカレーを作りました。


ブレンダーで玉ねぎすりおろし



スパイス
実はこだわりがあって、
インドカレーも欧州カレーもスパイスから作ります。
なんだか市販のルウだと「ちょうどいい」味にするのが難しいんですっ
辛味や味の濃さが・・・(;'∀')



続いてシフォンケーキも


失敗、焼き縮み~


しまった、逆さにするのを忘れてた!



完成~。
チキンは手羽元で。圧力鍋使用したのでほろほろです。
ゆで卵、ナス、かぼちゃ、じゃがいも、人参、ヤングコーン、オクラ、レンコン


盛り付ける時にお肉が取れて骨だけ沈みましたw
スープカレーは雑穀があうと思います。もちもちのライスは食べれます



食後のスイーツはシフォンケーキで



楽しかった。ごと~さんより「楽しい食べ物達」と表現もらったので楽しんでましたっ

Posted at 2017/09/22 14:03:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月21日 イイね!

ユニバーサルマークについてのお知らせ

ユニバーサルマークについてのお知らせさて問題です。
この車椅子マークの本来の意味。





正式名称は「国際シンボルマーク」
意味は障害をもつ人々が利用できる建築物や施設であることを示す世界共通のマークです。
足の不自由な方、車椅子利用の方だけではないのです。





みんカラの皆さんに知ってもらいたい

最近コメントさせて頂きました。ウィリアムズ症候群のお子さんを持つ方です。
見た目では分からない自閉症、ADHD、軽度の発達障害児の理解啓発になればと思います。
「愛のワッペン」というそうです。



ここから下は教科書見ながら、分かり易く書いてみますね(;'∀')

まず初めに・・・「苦手なところがある」普通のお子さんと思ってほしいです!

発達障害の診断はとても難しく(ADHD、自閉症、アスペルガー、学習障害)専門家が時間をかけて診断します。なので、病気を知るよりも、その子の得意・苦手を知る事が大事だと思います。

まず原因ですが【脳の機能障害+環境】で症状が出ます。
また環境によっては症状が強く出たり、弱く出たりします。
要するに周囲のサポートがその子の得意を伸ばしていきます。

「親のしつけが悪い」なんて言葉も聞くと思いますが、それは間違ってます!
脳の機能障害で物事を捉える力、抑制力が未熟なお子さんへのしつけ方、なんて
誰かが教えてくれるわけでもないです。

試行錯誤で、愛情かけながら育てている、たまたま「苦手なところがある」だけなのです。
親だって相当な努力をしていると思います

だから、もしパニックに陥って泣き叫んでいるる子がいたら、
「しつけがなってない!」と思うのではなく、
「今この子はとても怖がってるんだな」と思って、出来るところから手を差し伸べてください。


社会が受け入れられなきゃ、どこも居場所がありません。
とても辛いことです。どんな子も、好きでその病気になったわけじゃないのです。


======================================
そしてもう一つのユニバーサルマークを紹介します。

母に渡した内部障害があります。というユニバーサルデザイン。



ハートプラスの会
http://www.normanet.ne.jp/~h-plus/



母は内部障害を持っており、身体障害者手帳2級所持しています。
見た目では分からないため、
「優先席座りにくいんだよね」と言ってました。
あと母はオストメイト(人工肛門)のため、必然と障害者用トイレを使わざるを得ないです。
やはり内部障害なので見た目で分からず誤解を受けたことがあったそうです。




ということで、救急搬送芸人(!?)の母にプレゼントしました。
すぐイレウスなって搬送されます。腸の癒着が著しいらしくて。
なんとな~く鞄につけて、具合が悪くなったらアピールしてね(∩´∀`)∩って。

具合が悪そうな人を見かけたら、声をかけたり譲ったり出来るような世の中がいいですね♪

今日、困った人を助けたら、きっとその人はどこかで、誰かを助けます。
いつか自分が困ったときには、きっと誰かが助けてくれます。
巡りまわっていきますように(*´▽`*)



他のユニバーサルデザインです。
http://www8.cao.go.jp/shougai/mark/mark.html


良かったら見てくださいね。結構知らないデザインもあると思います。
Posted at 2017/09/21 14:38:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月21日 イイね!

初めて「炭焼ハンバーグ」を食べ終たた時、お口のなかが全く爽やかじゃなかったことに気付きました。

初めて「炭焼ハンバーグ」を食べ終たた時、お口のなかが全く爽やかじゃなかったことに気付きました。愛知県民ですが「さわやか」を知らないまま浜松にきました。
そしてハンバーグ食べたらおいしい!けど、お口が店名に反して・・・爽やかじゃない!!


ということで、今日は食後に爽やかになるような
ハンバーガー作ってみました。

バンズ・パティは手作りです。
特にこだわりないのですが、いくつかバンズ作っておけば明日のおひるご飯にもなるし|д゚)



バンズから~。
やっぱり焦げるのはご愛嬌(∩´∀`)∩



オニオンソースも作りますよ~

お肉がジューシーなら
ソースはさっぱり和風が1番好きです。


どう考えても
どう考えても




食後に爽やかになるハンバーガーなんて作れないので

爽やかは別添え・・・
プラスしてレモンのパウンドケーキを作る(レモンが余ってたので



できた~。
残念ながら牛肉100%ではないですが・・・。でもワイルドっぽい味がします~。
せーのっ、「ワイルドだぜ~」

付け合わせはポテトに明太マヨディップ(∩´∀`)∩
これは絶対外せません。(明太子が常備されています




カフェオレも二層できた~。


はい、肉後のさわやかデザート
パウンドケーキ失敗しました。
型が甘かったみたいで・・・分裂しました。
仕方ないのでダイスっぽく切って盛り付け
バニラアイスにチョコソースとドライフルーツ散らせました






レモンがさわやか~。
これでお肉食べたあともさわやか気分です。




甘酸っぱいもの探しにいこうかな。

名付けて!遠州甘酸っぱいものねだり(∩´∀`)∩

Posted at 2017/09/21 12:30:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月20日 イイね!

ミニチュアワールドカフェさんと、ロードスターのシフトって・・・。

ミニチュアワールドカフェさんと、ロードスターのシフトって・・・。今日はショップにロードスターさんを預ける予定なのでそちら方面へ遊びに行きました。
夕方に浜松と考えると豊橋方面・・・。

実は豊橋っていつも名古屋帰るときの通過点です・・・。
ということで面白いところはないか探してみました。


ワクワクするところ、見つけたので遊びに行ってみました。

模型製作のお店がはじめたジオラマカフェ

ミニチュアワールドカフェ
http://miniature-cafe.com

看板


入口
これだけでワクワクしちゃう♪



フリードリンク ¥500 90分
という時間制で、初めに券売機でチケットを買います。

お店の店内はポップ調で玩具の世界に迷い込んだ感じ



入口すぐの床は強化ガラスです


各テーブルにはテーマが各々あります

【水中の世界】


【外国人イメージの日本】
ところどころ忍者が隠れています。


橋に・・・!?


そして定期的に照明が落ち・・・
ジオラマが光ってくれます。


【¥500のオムライスランチ】

入場料込みで1000円。
デザート・サラダつきでした。クリームソースにバジルがあいます。

【ジオラマ製作者のコメント】
遊び心沢山で作ってるみたいです


宇宙人がタブレット端末持ってるよ!


【ガンダム?】




とても楽しかった(∩´∀`)∩
私は1人で来ましたが、お友達と一緒にきて
ジオラマの中でのドラマを探してみるのも楽しいと思います。
【校舎裏で・・・・(/ω\)】



さて、ロードスターさんしばしお預けです。
まだ完成されてないので、中部ミーティング前に一度帰ってきただけでした。


そしてロードスターのキーホルダー完成されたそうで連絡がきました☆
753さんとカナロドさんとの合同ミーティングの際に頂くことに(∩´∀`)∩
画像下さい!って言いたいところですが、我慢しています。

東北ミーティングと被らないようにお祈りしとこう。




そしてシフトのストロークが気になる。上手く入ってかなくてダブルクラッチしています。
街乗りもしょんぼりしています。
クイックシフト入れようかな~!?

それとも、もともとこういうものなんだろうか。
回転数あわせないとギアが入ってかないのかなぁ・・・。
180sxと比べると等速シフトはシコシコ入っていきます。
これはロードスターさんの特性・・・?


でもシフトのふわふわする感じがどうも合わなくて。また6速MTもまだ慣れません。
車乗るのって難しい~!早く慣れたいです。


そしていつもシフトが迷子になります。
Posted at 2017/09/20 17:18:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ウォーリー
思い立ったらすぐ行動しないと出来なくなっちゃうんです( ;д;)」
何シテル?   09/23 20:09
自動12輪所持(∩´∀`)∩ ヘルプを出せない親と虐待とその後の支援 http://minkara.carview.co.jp/userid/26380...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

コスパがいいらしいウーファー購入。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 14:48:17
孫とクルマ道楽の物語 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 06:35:05
シフト周り(インシュレーター・ダスト ブーツ等)交換 リフレッシュ♪ 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 16:50:44

お友達

いきなりの友達申請はお断りしています。
共通グループやラインのやりとり、またリアルで会ったことある方のみにしています。
87 人のお友達がいます
李蔓李蔓 * みかんZみかんZ *
たみろーたみろー * コマツダ@名古屋だけど奈良軍団コマツダ@名古屋だけど奈良軍団 *
yassy@NDyassy@ND * あさ.ちゃんあさ.ちゃん *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CB125T CB125T カフェレーサー仕様 (ホンダ CB125T)
カフェレーサー仕様 原型とどめてません ・シングルシート→モンキー ・セパハン ・バク ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
子供のころから憧れだったロードスターです。 マツダ車に乗る親に連れられ10年はディーラー ...
日産 オッティ おってーちゃん (日産 オッティ)
普段乗り用 全てノーマルです タコがないため、 後付けのインテリジェントインフォーメ ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
レプリカカスタムを卒業した、初めてのレーサーレプリカ。 2ハリは燃えやすいっていうけど! ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.