車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月05日 イイね!
パワーチェックサブコン入れて3ヶ月ほど経ちましたが、気になっていたパワーチェックをしてきました。



グラフの色 青:サブコン設定0、水色:設定7、赤:設定9

下枠の下の値(緑塗りつぶし):設定0の最大値
(トルク:25.9kgm/3415rpm 馬力:165.8ps/5221rpm)

下枠の上の値(黄塗りつぶし):設定7の最大値
(トルク:33.7kgm/3432rpm 馬力:210.3ps/5000rpm)

グラフ縦軸の最大値:設定9の最大値
(トルク:34.02kgm/3750rpm 馬力:217.7ps/5000rpm)

サブコン設定0でノーマル状態なわけですが、カタログ値(184ps/5000rpm 27.9kgm/1250-4500rpm)より1割程度低い値ですね。ショップの人によるとBMWだと大体この位(カタログ値×90%)だそうです。
あとで調べたらダイナパック(ハブ装着タイプ)だとローラー式に比べて渋い値が出るようです。

その他、帰ってから色々調べました。
ratio=4.100:トータルギア比
 カタログ値は5速ギア比1.285×最終ギア比3.154=4.05ですが無視していい誤差ですかね?

tcf=1.00:補正係数
 1.00で補正なしの生の計測値で、ここを1.1〜1.2にするとローラー式のシャシダイと同じような数値になるとか。
「1.15が一般的ですし採用数が多いです。」ととあるショップのサイトには書いてありました。だとすると設定0:165.8ps ×1.15=190.67ps、設定9:217.7ps ×1.15=250.4ps …でおおよそPivotの測定値になりました(笑)

gain:下の値(緑)と上の値(黄)の差
 設定0から設定7で7.8kgm、44.5psアップということです。



最大値の正確性は不明ですが、これでサブコン入れて効果があることは分かりました。
3500rpm-5500rpmあたりがおいしい回転数(パワーバンド)なんですかね。
すっ飛ばす時はその辺を意識してれば良いと。
それと今まで設定値は出荷状態(Pivot推奨値)のままの設定7にしていて、今回測定する為に初めて設定9にしてみたのだけど、設定9固定でも大丈夫そう…?
Posted at 2016/12/05 01:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 420i | クルマ
2016年10月14日 イイね!
すてきなプレゼント"すてきなプレゼント"が当たったのだけど、これだけの為に用のない行ったこともないディーラーに行く度胸がありません。
Posted at 2016/10/14 20:50:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月02日 イイね!
ABARTH 124 spiderアバルト124spiderを見に行ってきました。
まず見た目に関しては最高です。
NDも良かったけど、NAから乗り換えを決断するほどではなかったのですが、124は完璧に思えました。





シートもイカす。


内装はナビ廻りが少しチープに感じるけど、それほど気になりません。
ナビはマツダ仕様(マツダコネクト)らしいですが、使い勝手は分かりません。マツコネのネットでの評判は良くないようです。。。



試乗もさせてもらえました。
街乗りだけですが、パワーもそれなりに感じましたし、足回りも硬すぎず柔らかすぎずで好印象です。
ワインディングも走ってみたいです。
何よりオープン、マニュアルミッションが気持ち良い!!帰り420iに乗っても左手がムズムズしました。



エンジンは1400cc直列4気筒ターボで、馬力170PS(5500rpm),トルク25.5kgm(2500rpm)
車重は1,130kgでND(1,010kg)より少し重いですが、十分軽快?
アバルトはよく知らないけど、サブコンでパワーアップとか出来るのかな?



ちなみにボンネットの黒いやつはラッピングでした。
ディーラーオプションで価格は未定だそうです。(発売1週間前ですが…)
車両本体価格は3,888,000ですが、乗り出し価格はオプション(レコードモンツァ、レザーナビパッケージ、ETC、延長保証等)込みで5,000,000くらいになりそうです。
完全に趣味車なので乗り換えは(多分)ないですけど、増車できる身分なら…欲しい。
Posted at 2016/10/02 09:27:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月25日 イイね!
今週のドライブは燃費走行15.7km/l
こんな燃費良いの初めてです。
スポーツモードを使わないで、長距離走ると違うんですね。
ただエコプロモードのアクセルオフでエンブレ効かないの(コースティング機能)は、慣れてないのでちょっと怖いです。





おまけ1
縮尺最小で地球が見れるんですね。



おまけ2
なんか眠そう。
Posted at 2016/09/25 22:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月06日 イイね!
ウインカー輸入車に乗り始めてまず最初に戸惑うのがウインカーだと思うのですが、
右ハンドル左ウインカー!
ちなみに最初に試乗した時、俺そのこと知りませんでしからね。もちろんお店出発する時、動かしましたよ、ワイパー
でもそのうち慣れるだろうと。




で、購入後大分経ったんですが、よく考えたら仕事で毎日国産車に乗るわけですよ。
週末輸入車、平日国産車ですよ。
それで慣れるどころか混乱して、どちらに乗っても間違えるようになってしまったんです。
やっぱりワイパー動かしちゃうんです。
顔真っ赤なんです。

つまり、

「仕事で国産車乗ると混乱するので、会社辞めます」って言いたい。
遊んで暮らしたい。
Posted at 2016/09/06 00:03:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ぎゃー!!車の中でコーヒーこぼしたー!
車内ではタバコも(なるべく)吸わないように気を使ってたのに…」
何シテル?   11/19 16:51
新車購入に浮かれて登録してしまいました。 このテンションが続けば、更新するでしょう。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
BMW 4シリーズ クーペに乗っています。 急にな、欲しくなったんだよ…
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
約20年乗った車です。 ■吸排気 エアクリーナー:Apexiパワーインテーク マフラー ...
ホンダ シビック ワンダーシビック (ホンダ シビック)
初めて買った車です。 2速のシンクロが壊れて、ダブルクラッチを覚え、 運転中にクラッチ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.