• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山さんのブログ一覧

2017年02月04日 イイね!

ウニモグ号・進化への道②(目指すはカミオン⁉/ジャンク品の活用)

ウニモグ号・進化への道②(目指すはカミオン⁉/ジャンク品の活用)ふと、近所のブック○フへ立ち寄った際、子供が砂場で遊べる「ダンプトラック」のジャンク品を発見しました。
車体はUDトラックスの「クオン」です。
意外と精巧にできている・・・しかも、500円。

もともと働く車が大好きな自分。なんとか買う口実が欲しくて、色々考えた末に・・・
「そうだ、ウニモグ号のヘッドとスワップしよう!もしかしたら、HINOのダカールラリー用マシンみたいに、かっこよく仕上げれるかも!!」

はい、即、レジに直行です(笑)

これがHINOのダカールラリー用マシンです。


※お借りしました

これが、戦利品です。



MAN号との比較。うーん・・・少々小さいかも・・・



ドライバーを駆使して、なんとか分解。



これに載せてみます。



はい、こんな感じです。
やはり、小さいかも💦





でも、オーバーフェンダー等、架装すれば、なんとか見られるレベルになるかも(というか、せっかく500円払ったので、なんとかしたい!!)

あっ、後ろの部分をどうしよう(-_-;)
Posted at 2017/02/04 15:44:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味
2017年01月24日 イイね!

ウニモグ号・進化への道①(ストロークアップ/一部余り物の活用!?)

ウニモグ号・進化への道①(ストロークアップ/一部余り物の活用!?)先日デビューしたウニモグ号。
ふとYouTube等で検索すると・・・おぉ~、皆さん、ホントに色々と改造されてますね (゜Д゜)
リアリズムを追求したものや、なんと、水中走行可能なものまで!?
自分が特に気になったのが、ストロークアップに関するものです。
ウニモグだけに、脚を「ウニウニ」(センスが無くてすみません・・・)
結果、案の定「自分もトライしたい!」となったわけです。
そこで、早速、取りかかることにしました。

まずは、ストローク量の大きいダンパーを購入。
アルミ製などの精度の高い高価なダンパーもありますが、自分は予算の都合から、安価なタミヤ純正のプラスチックダンパーを選択。



ストロークの差は、こんな感じです(上がキット標準、下が新規購入分)。



装着前



装着後



おおーっ、かなりストロークが増えたぁ~♪ !(^^)!

うっ、でも、なんか動きが渋い・・・
あっ、ダンパーの根元が車軸にあたってる!!!



色々観察した結果、車体側のダンパーの取り付け部を車体後方へずらすことで回避できそうです(赤矢印の方向へ)。



そこで、余り物の部品で簡易的にリンクを作成し、試してみることに。

これが余り物で作った簡易リンクです。



これを取り付けると・・・(赤色矢印が元の車体側の根元のピローボールの位置、青色矢印がリンク取り付け後の根元のピローボールの位置)



あっ、当たってない!



早速、試運転です。



ウニウニウニウニ・・・
わずかですが、リンクの稼働分だけ、ストロークも増してます。

調子に乗って、コースの角材も増し増し・・・



フロントはダブルウイッシュボーンのため、ストロークアップには工夫が必要みたいです。

完全に自己満足の世界・・・失礼いたしました m(_ _)m



 
 
 、
Posted at 2017/01/24 22:30:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味
2017年01月03日 イイね!

ラジコン初め(CC-01/ウニモグ発進!)

ラジコン初め(CC-01/ウニモグ発進!)皆様、新年あけましておめでとうございます。

早いもので「みんカラ」を初めてから、もう8ヶ月・・・当初は「自分はきっと続かない」と思っていましたが、お友達になってくださった方、ブログをごらん頂いた方からの「いいね」や温かいコメントのおかげで、楽しい時間を過ごさせて頂くことができ、なんとか続けられました。

本当にありがとうございます。

早速ですが、相変わらずラジコン好きな自分の話ですみません。

このたび、新しく仲間が増えました。

それは・・・そう、この「ウニモグ」号です。





購入した目的は、機械好き(おもちゃの分解等)な息子君にラジコンを作る楽しさを味わってほしかったからです。
なので、組み立てはボディの塗装以外、ほとんど任せることにしました。

「組み立て中は決して口はださない・・・」と心に誓ったものの、「あっ、そこは違う(゜Д゜)/」と、何度も言いそうになりましたが、小学生低学年ながら、なんとか完成に至りました(汗)

左から、我がMAN号、ウニモグ、(トイラジの)ランドクルーザーです。





一番右のトイラジ、生活防水仕様とのことで、遊んだ後は、なんと、水道水で洗えます!!!

真ん中のこのウニモグ、田宮模型製で、ここ1~2年内に発売(?)されたものですが、シャーシの設計はかなり古いAWD仕様です。
しかし、プロペラシャフトを介して後輪を駆動する等、結構凝った作りになっています。

今日は駐車場内に廃材等でコースを作り、息子君の練習会を始めます。
コースはこんな感じの、いわゆる「即席」コースです。



ウニモグ(CC- 01)って、意外とストローク量持っているんですね?





屋根材の「トタン」板もへっちゃらです!!



久々にMAN号のアップ。





今日、急遽、長良川の河川敷にて走行会!
ノーマルモーターでも、結構なスピードが出ます。
ピョンピョンピョンピョン…「あばれる君」状態。







かなりの走破性です。
但し、重心が高めなので、ハイスピードでハンドルを切ると、横転します…💦

また、色々コースを作って息子君の腕を磨き、いつか田宮模型の本社でのレースに参戦したいな!?

それでは、本年もよろしくお願いいたします m(_ _)m


Posted at 2017/01/03 19:34:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味
2017年01月03日 イイね!

ラジコン初め(CC-01/ウニモグ発進!)

ラジコン初め(CC-01/ウニモグ発進!)皆様、新年あけましておめでとうございます。

早いもので「みんカラ」を初めてから、もう8ヶ月・・・当初は「自分はきっと続かない」と思っていましたが、お友達になってくださった方、ブログをごらん頂いた方からの「いいね」や温かいコメントのおかげで、楽しい時間を過ごさせて頂くことができ、なんとか続けられました。

本当にありがとうございますビックリ、早速ですが、相変わらずラジコン好きな自分の話ですみません。

このたび、新しく仲間が増えました。

それは・・・そう、この「ウニモグ」号です。





購入した目的は、機械好き(おもちゃの分解等)な息子君にラジコンを作る楽しさを味わってほしかったからです。
なので、組み立てはボディの塗装以外、ほとんど任せることにしました。

「組み立て中は決して口はださない・・・」と心に誓ったものの、「あっ、そこは違う(゜Д゜)/」と、何度も言いそうになりましたが、小学生低学年ながら、なんとか完成に至りました(汗)

左から、我がMAN号、ウニモグ、(トイラジの)ランドクルーザーです。





このウニモグ、田宮模型製で、ここ1~2年内に発売(?)されたものですが、シャーシの設計はかなり古いみたいです。
しかし、プロペラシャフトを介して後輪を駆動する等、結構凝った作りになっています。

今日は駐車場内に即席のコースを作り、息子君の練習会を始めます。
コースはこんな感じの、いわゆる「即席」コースです。



ウニモグ(CC- 01)って、意外とストローク量持っているんですね?





屋根材の「トタン」板もへっちゃらです!!



久々にMAN号のアップ





今日、急遽ラジコンを走らせることになり、急遽、過酷なと販路を目指したいな!?





Posted at 2017/01/03 19:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年12月18日 イイね!

PPAS(ピ○太郎公認⁉)

PPAS(ピ○太郎公認⁉)今日は所用の為、子供を連れて名古屋に出かけました。
大人しく付き合ってくれて、無事に用件は終了!
ちょっと時間が余ったので、家に帰る途中で、岐阜の川島町にある「オアシスパーク」に寄りました。

ここは、東海北陸自動車道の川島PAにもなっている場所でもあります。



一番の売りはコレ、清流の国を自称する岐阜ならではの「淡水魚水族館」。



でも、前に来た事があるので、今日は行きません(笑)

園内は、人工河川あり、観覧車あり…



また、木造の遊具や…



今は、クリスマスのイルミネーションがあちらこちらに…(まだ早いので点灯してません)



夏は手ぶらでバーベキューが出来たり、色々楽しめる所です。

あっ、アイスクリーム屋さん発見!



メニューを見ると…



ペンパイナッポーアッポーソフト⁉
略して「PPAS」…



アイスクリームがリンゴとパイナップルのミックスになっているだけでなく、ペン型ミニコーンやヒョウ柄スリーブ等、結構ひねって作られてます。

でも、寒かったので、食べてません💦

ちなみに、岐阜が誇る「飛弾牛の串焼き」もありましたが、晩御飯前なので、こちらも今回は諦めました…

あっ、そう言えば、店員さんは普通の格好でしたよ(^_^;)


Posted at 2016/12/18 20:07:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「ウニモグ号・進化への道②(カミオンへの道/ジャンク品の活用!?) http://cvw.jp/b/2638115/39267991/
何シテル?   02/04 15:44
山さんです。子供の頃から車好きです(特に働く車)。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

博石館(宝石さがしの旅) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 12:39:43

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
ラジコン好きのアラフォーです😆🎵🎵
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
ドイツ「MAN」社のトレーラーヘッドのラジコンです。 ちなみに実車は、トヨタ アルファー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる