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kuro@s-worksのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

雑記

数か月に一度ぐらいしか乗らないのでいらないけど、
無駄にほしいもの。

アンドロイドなカーナビ?オーディオ?
OS6.0以上でメモリ2GBだから実用に耐えるっぽい。
TB706APL

02202C

配線がISOな規格だったり、
ネット接続にHUAWEI E8372のルーター用意したり。(テザリングならWiFiで済む)
他に10インチ版もあるらしいけど、なにかと干渉しそう。

車載ANDROIDは、数年前も気になってたけど、
オーディオ部はWinで連携がいまいちな気がしたり、メモリが貧弱だった。
これで、1DINインダッシュか、オンダッシュだったら配置がやりやすいんじゃが。



他のネタは、ずいぶん前に買ってお役御免になった
SC-06DのOSのバージョンを6.0にしてみたり。


車ネタは、練習として予備のB20Bのヘッドまではバラしてみた。
しかし車上でできるかなあ?
とりあえずベンチではクランクプーリーが回らんかったのでスピンナー追加購入しよう。
ヘッドガスケットを厚めにしたいが純正しかないので、また重ねるしかないのかなと考え中・・・
というか、ヘッドだけで済むのかなあと。

まあ、11月に間に合えば良いか。
Posted at 2017/09/16 23:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!

オイルキャッチタンク

割と前からだけど、ブローバイガスが多い。
PCVじゃないヘッドカバー側からが多い。
アレですね・・・

調べてみた結果、お手軽順として、
オイル硬め
RECS
圧縮復活剤
ヘッドOH
載せ替え
終了

ひとまずヘッドカバー側もオイルと分離して戻しておくかと。
現状PCV側はオクヤマのキャッチタンク。
カバー側はただのボトル。




セパレーターやら分離構造内蔵の品だけ探してみた。
候補としては、

・中華?BG-826
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9-0009aj-%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF-BG-826/dp/B005TRXBGO
安いがパッキン類が劣化する。1㎜程度しか内径がないとこがある。

・オクヤマ
http://www.carbing.co.jp/japan/products/tank/oil.shtml
無難。IN/OUT長さ違い、セパレーター、ドレンあり

・クスコ
http://www.cusco.co.jp/products/new_products/new_9.html
汎用は2Lと容量が多い
セパレーターが他とちょっと違う

・SARD TYPE-2
https://www.sard.co.jp/parts/products/engineparts/oilcatch/
中華?の次に安い
縦割りセパレーター

・キノクニ
http://www.kinokuni-e.com/productdetails/4/6/35#RC7001C-01
気になる・・・新製品?
フィッティング大体別売り

上二つは持ってるが、BG-826の方は買わないだろう・・・
あと、ショップ系のステンレスとか色々。
それか、今あるキャッチしないキャッチタンクを改造かなあ。
Posted at 2017/05/14 01:03:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2017年05月07日 イイね!

連休とか。

懲りずに菅生へ行く為、まずはメンテしてみる。


連休前作業

・エアコン

コンプレッサー交換
コンプレッサー台座類も交換
エバポレーター後期に交換
純正OPエアコンフィルター付き。
オイル・ガス充填
エアミックスケーブル適正位置に変更
エアコンパネル純正位置戻し

・ベルト交換
エアロボンネットのせいか、ブローバイのせいかきゅるきゅる煩かったので交換。

・車高調戻し
ハイパーマックス某車種のダンパーだけ使用
F16k+2k
R16k+2k
前後指2本程度のダウン

・パッド交換・エア抜き
Fカーボンロレーヌに。ブレーキがぬるいのか、かなり持つ。
Rウェッズスポーツの廃盤な何か。
フルード ウェッズスポーツのウェット沸点高い青いやつ。

・オイル交換
トラストのエステル入りの青いやつ。
オイルまで青いので何か違和感・・・
予算的に丁度良かった。

・オイル漏れ修理
ヘッドカバー組み付けがアレだった様でフロント側からにじんだ。
エキマニやらタービンやらあるので危ないので再交換。
液ガス追加で漏れストップ。

・ブッシュ類
Fスタビのメンバーのブッシュのそのままだと締めれないとこが緩んどる!
メンバー下げて締め。

リアナックルブッシュが片側千切れていたので、ついでに両方交換。
紹介されてる組み合わせやら、あの人に聞きつつ交換。

・その他
パイピングと干渉多めなFバンパーを削る。
燃料ホースを交換するが0.2MPaまでの品で破裂するらしいので戻し。
なんとなく燃料フィルターも交換。




試走なしで自宅から無事菅生へ到着し、セットアップ。
走行後、クーリングラップで後ろを走られていたカプチの方に何か出てると言われ点検。
今回初装着なタイヤが足に干渉しとる・・・
3~5mmスペーサーでは無理ぽいので、予備で持ってきたのに交換。
リアの為に持ってきてたが良かった・・・
ブローバイも出てるっぽいので配管手直し。


次に予選。
Fを前回使ったホイールセットに変更で問題なし。
1分52秒706




決勝まで時間があるので寝てたりミニバン枠の方と談笑したり。
いぷさむな方とも初めてお話できたり。


そして、決勝。
録画スイッチを押し忘れる。ドラレコでいいか・・と諦める。

まあスタートは失敗するだろうし、フィットな方は46秒台だし、
と、まったり気分で構える。

スタートはやっぱり失敗し、とりあえずついて行く。
1週目終り頃に何かスイッチが入ったらしく追走開始。
エスティマを追っかけ51秒台で周回する。
追いつくが、ストレートで何故か離される。
ブーストが0.5しかかからない・・・
しょうがないので、後ろに付きそれなりにプレッシャーをかけてみる。
空気圧も高い様で、滑っていく。(2キロが2.2キロまで上がってた)
やっぱり場数踏んでるので抜けず。いつのまにかに終了

ベストは、1分51秒138 179km/hだそうです。

メカトラで前回より直線加速遅くなったけど、タイムは1.5秒ほど短縮。
一応完走したので目標は達成!



ブーストの件でお隣さんに配管抜けてない?
と言われ気になったので帰りに見たら
見事に抜けてました・・・
中途半端にブーストかかるからややこしい。
抜けても一応走るDジェトロで良かったのかな。

参加された皆さま、運営さま、お疲れさまでした。ありがとうございます。
Posted at 2017/05/07 01:35:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月27日 イイね!

交換記録(記憶?)

・起こし前

オーリンズ純正形状足交換
Fナックル中古交換
タービン冷却水配管追加
INJ380ぐらいのに変更
無限マフラーに変更
電装配線引き直し
セルモーター交換
MSD取付
スライドドア調整(雨漏り)
ファンベルト交換
オルタリビルト交換
バッテリー交換
リアワイパー撤去
5→3人乗りへ変更
スピーカー類撤去
その他。


・車検前ぐらい

プラグ交換IRIWAY8番
中古デスビ交換
リア4点+αロールケージ取付
ヘッドライトHID配線カプラー化
燃料ホース一部交換
純正互換スピーカー追加
バックカメラ埋めこみ
その他



・最近

吸気配管変更
I/C配管短縮
O/C配置変更
ドラシャ抜け。中古OH交換
ローター中古交換
リア側エンジンマウント交換
タービン冷却配管変更
ヘッドカバーまわりシール類交換
MSD再度取付
ロアーアーム中古交換
タイロッドエンド交換
クラッチペダル交換調整
SARD触媒へ変更かさ上げで干渉対策
マフラーをパワーゲッターに変更
助手席側純正シートへ変更
Sタイヤ4本ぐらい手組・・・
ボンネット補修
電装品ELD以降に引き直し
ECUセッティング
排気温計追加
DMR取付
その他手直しなど

時間が経つと何をやったか忘れるなあ・・・




・今後

リアナックルブッシュ交換(半分千切れてた
配線類整理
補強追加
なんかクラック補修
車高落とした時のドラシャ対策
外装をマシに・・・
Posted at 2016/11/28 00:21:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2016年11月10日 イイね!

おおよそ先週の話

宮城の菅生へ行ってきました。
春秋あるアレですね。

前々回(4年ぐらい前)は、ヘビーウェットでコースアウト
前回(今春)は、それなりに走行で2分切れず。
今回は、2分切れたら良いなぁと思いつつ出場。

予選で1’55ぐらいで目標達成。
決勝は、スタート出遅れbBに幅寄せされつつ1コーナー
スピンしたフィットをかわしつつ、
お知り合いになったMPVに付いていき、なんと・・・抜けました。
やたら速いフィットにひたすら煽られる。
ハンドルに異常が出たので帰路のことが頭をよぎり、そのまま終了・・・
結果はアレだが中々楽しかった。



他車など合成

タイム 1’52.810
結果DNF
最高速177.340km/h(4速?)
動画左側が自車車載です。

50秒切れるんじゃないかと話してましたけど、
要件はスタートミスらない、ラインどり、ブレーキング、
煽られても焦らないが必須かと。つまり無理ぽ


そして当初の予定は2日晩に出て4日早朝帰宅でしたが、
車両トラブルにより、6日深夜帰宅となりました。

Sタイヤにフラットスポットできただけかなぁと軽く考えていたら
ジョイント類がガタガタらしい。
SUGOにて知り合った方に、かなり無理言って応急処置して頂き
60以上だとハンドルぶれ、80も出すと車体が揺れて解体しそうなので、
高速は諦め、下道で仙台出発。距離400キロ・・・
100キロ走っては休憩をくりかえす。
60上限だと日中の下道でも置いてかれる場面も・・・
都内抜けるのが心配だったので、途中でまいみくさん宅へ。
きぬの湯でまったりしつつ返信待ちしてお邪魔させていただきました。
ジャッキアップして軽く整備して症状緩和したら良いなあと思ったけど
気休め程度に。そこから夜間出発してなんとか帰宅できましたとさ・・・

80は出せないとしんどいですねえ
しかし、帰路どうしたもんかと困ってたので助かりました。
お世話になった方ありがとうございます。

積車がほしい!
Posted at 2016/11/10 22:22:55 | コメント(0) | サーキット | 日記

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「後期はノックセンサーが付いとる!」
何シテル?   09/18 19:22
ステップを買ったのはトランポのつもりだったんです。 今じゃ走り風の盆栽派ですけどね('A`) ミニバンでサーキットなんて… と言う方も多数居られる...
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