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2017年05月14日 イイね!

オイルキャッチタンク

割と前からだけど、ブローバイガスが多い。
PCVじゃないヘッドカバー側からが多い。
アレですね・・・

調べてみた結果、お手軽順として、
オイル硬め
RECS
圧縮復活剤
ヘッドOH
載せ替え
終了

ひとまずヘッドカバー側もオイルと分離して戻しておくかと。
現状PCV側はオクヤマのキャッチタンク。
カバー側はただのボトル。




セパレーターやら分離構造内蔵の品だけ探してみた。
候補としては、

・中華?BG-826
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9-0009aj-%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF-BG-826/dp/B005TRXBGO
安いがパッキン類が劣化する。1㎜程度しか内径がないとこがある。

・オクヤマ
http://www.carbing.co.jp/japan/products/tank/oil.shtml
無難。IN/OUT長さ違い、セパレーター、ドレンあり

・クスコ
http://www.cusco.co.jp/products/new_products/new_9.html
汎用は2Lと容量が多い
セパレーターが他とちょっと違う

・SARD TYPE-2
https://www.sard.co.jp/parts/products/engineparts/oilcatch/
中華?の次に安い
縦割りセパレーター

・キノクニ
http://www.kinokuni-e.com/productdetails/4/6/35#RC7001C-01
気になる・・・新製品?
フィッティング大体別売り

上二つは持ってるが、BG-826の方は買わないだろう・・・
あと、ショップ系のステンレスとか色々。
それか、今あるキャッチしないキャッチタンクを改造かなあ。
Posted at 2017/05/14 01:03:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2017年05月07日 イイね!

連休とか。

懲りずに菅生へ行く為、まずはメンテしてみる。


連休前作業

・エアコン

コンプレッサー交換
コンプレッサー台座類も交換
エバポレーター後期に交換
純正OPエアコンフィルター付き。
オイル・ガス充填
エアミックスケーブル適正位置に変更
エアコンパネル純正位置戻し

・ベルト交換
エアロボンネットのせいか、ブローバイのせいかきゅるきゅる煩かったので交換。

・車高調戻し
ハイパーマックス某車種のダンパーだけ使用
F16k+2k
R16k+2k
前後指2本程度のダウン

・パッド交換・エア抜き
Fカーボンロレーヌに。ブレーキがぬるいのか、かなり持つ。
Rウェッズスポーツの廃盤な何か。
フルード ウェッズスポーツのウェット沸点高い青いやつ。

・オイル交換
トラストのエステル入りの青いやつ。
オイルまで青いので何か違和感・・・
予算的に丁度良かった。

・オイル漏れ修理
ヘッドカバー組み付けがアレだった様でフロント側からにじんだ。
エキマニやらタービンやらあるので危ないので再交換。
液ガス追加で漏れストップ。

・ブッシュ類
Fスタビのメンバーのブッシュのそのままだと締めれないとこが緩んどる!
メンバー下げて締め。

リアナックルブッシュが片側千切れていたので、ついでに両方交換。
紹介されてる組み合わせやら、あの人に聞きつつ交換。

・その他
パイピングと干渉多めなFバンパーを削る。
燃料ホースを交換するが0.2MPaまでの品で破裂するらしいので戻し。
なんとなく燃料フィルターも交換。




試走なしで自宅から無事菅生へ到着し、セットアップ。
走行後、クーリングラップで後ろを走られていたカプチの方に何か出てると言われ点検。
今回初装着なタイヤが足に干渉しとる・・・
3~5mmスペーサーでは無理ぽいので、予備で持ってきたのに交換。
リアの為に持ってきてたが良かった・・・
ブローバイも出てるっぽいので配管手直し。


次に予選。
Fを前回使ったホイールセットに変更で問題なし。
1分52秒706




決勝まで時間があるので寝てたりミニバン枠の方と談笑したり。
いぷさむな方とも初めてお話できたり。


そして、決勝。
録画スイッチを押し忘れる。ドラレコでいいか・・と諦める。

まあスタートは失敗するだろうし、フィットな方は46秒台だし、
と、まったり気分で構える。

スタートはやっぱり失敗し、とりあえずついて行く。
1週目終り頃に何かスイッチが入ったらしく追走開始。
エスティマを追っかけ51秒台で周回する。
追いつくが、ストレートで何故か離される。
ブーストが0.5しかかからない・・・
しょうがないので、後ろに付きそれなりにプレッシャーをかけてみる。
空気圧も高い様で、滑っていく。(2キロが2.2キロまで上がってた)
やっぱり場数踏んでるので抜けず。いつのまにかに終了

ベストは、1分51秒138 179km/hだそうです。

メカトラで前回より直線加速遅くなったけど、タイムは1.5秒ほど短縮。
一応完走したので目標は達成!



ブーストの件でお隣さんに配管抜けてない?
と言われ気になったので帰りに見たら
見事に抜けてました・・・
中途半端にブーストかかるからややこしい。
抜けても一応走るDジェトロで良かったのかな。

参加された皆さま、運営さま、お疲れさまでした。ありがとうございます。
Posted at 2017/05/07 01:35:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@Koh シャフトがナットと供回りしているんだと思いますよ。多分また緩むので、ダブルナットにするか、非推奨ですがインパクトで締めるかですかねえ・・・」
何シテル?   12/26 22:47
ステップを買ったのはトランポのつもりだったんです。 今じゃ走り風の盆栽派ですけどね('A`) ミニバンでサーキットなんて… と言う方も多数居られる...
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