昼間に「
GDB純正ECUのブースト制御」で書いたGDB純正ECUのブースト制御値ですが、まだ確認できていないのですが、これが正しいという前提で話を進めます。
私の車の場合、EVC取り付け前のブースト圧は、メーター読みの平均で約120kpa、オーバーシュート時で約140~150kpaですので、1kgf/cm2=98.1kpaで換算すると、それぞれ1.22kgf/cm2、1.43kgf/cm2~1.53kgf/cm2となり、おおむね純正制御の目標値を達成していることになります。しかし、現在の車の仕様はかなり純正に近く、あまり大きなセッティング変更はできませんので、まずは純正に近いブースト圧制御を行う補正マップを作成し、具合を見ながら細部を調整してゆく事としたいと思います。
と、いうことで、まずは回転制御軸のみで補正マップを以下のように作成しました。
目標ブースト:120kpa
補正マップ:エンジン回転数軸
軸番 回転数 補正値 目標ブースト
1. 3000RPM +15kpa 135kpa
2. 4000RPM +15kpa 135kpa
3. 5000RPM +0kpa 120kpa
4. 6000RPM -5kpa 115kpa
5. 7000RPM -5kpa 115kpa
3000RPMと4000RPM、6000RPMと7000RPMの補正値がそれぞれ同じで、せっかくのマップ軸を使い切っているとは言えませんが、純正制御に準じた補正であること、後日調整でそれぞれ補正値を変更することを想定しているので、このままとします。
このマップは、すでにEVCへは投入済みですので、後日実走して確認したいと思います。
ちなみに、これは
素人が考えたセッティングです。間違っている、おかしい、危険などの
ご指摘大歓迎です。
よろしくお願いします。<(_ _)>
#先のエントリの純正制御値に関する情報もよろしくお願いします。
Posted at 2007/09/26 00:31:24 | |
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