• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とも7234のブログ一覧

2007年09月30日 イイね!

衝動買い

今日は最寄りのカー用品点へオイル交換へ行ってきました。
少々混んでいるようで、待ち時間があったため、店内をウロウロ徘徊していると・・・
ちょうど検討中のコトスポーツ製純正強化ブローオフが置いてあるじゃないですか 。

気がついたら買ってました (^^ゞ

オイル交換後、お店の駐車場(立体なので屋根があるんです)にて取り付けもさくっと終了。

で、とりあえずの帰り道ファーストインプレッションはパーツレビューにて。
Posted at 2007/09/30 19:47:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2007年09月28日 イイね!

続・EVC5でのブーストマップ補正その後

しつこいくらいEVCで遊んでいます。
前回ブログにアップした設定値を基本に、細かなところを弄りつつ様子を見ています。
現在のセッティングは、

目標ブースト 120kpa
1. 3000RPM +15kpa = 135kpa
2. 4000RPM +10kpa = 130kpa
3. 5000RPM 0kpa = 120kpa
4. 6000RPM 0kpa = 120kpa
5. 7000RPM -5kpa = 115kpa

前回から変更したのは、
3000RPM +10kpa → +15kpa
6000RPM -5kpa → 0kpa

です。これで4速3000RPMから一気に回した時の最大ブーストは大体125kpa弱で落ち着きます。
6速で回した場合などは、最大ブーストはもっと上がり、140kpa弱まで達しますが、瞬間的であることと、純正での想定範囲(のはず)なので大丈夫でしょう。

ところで、試走を繰り返すうちに、別の不満点が見えてきました。
EVC導入によって全開時のブースト圧はピタッと安定するようになったのですが、それ以外の時のブースト圧は、相変わらずいまいち安定しないのです。
いろいろ調べるうちに、純正ブローオフバルブが原因であるらしいことが判ってきました。
E型以降のブローオフは、それ以前の型よりだいぶ強化されているらしいのですが、それでもかなり敏感に動作するようです。ブローオフを取り外されている方もかなりいらっしゃるようですが、余圧のタービンへの影響などを考えると、ブローオフを強化する方向で考えるのが妥当そうです。

と、いうことで次はブローオフの強化が課題となりそうです。
ちなみにみんからのパーツレビューではコトスポーツ製の純正強化ブローオフの評価が高いようです。値段もかなりお手頃なので有力候補ですね。

あ、あとちょうど交換時期でもありましたので、プラグは交換しています。熱価は、念のため8番へ上げています。
Posted at 2007/09/28 21:27:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2007年09月26日 イイね!

こちらもいよいよ

出ますね。

車名はNissan Skyline GT-Rではなく、Nissan GT-R。

Nissan GT-Rスペシャルコンテンツ

こちらは先行予約注文受付開始だそうです。
お値段約700万強、高い・・・
Posted at 2007/09/26 15:15:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月26日 イイね!

いよいよ

Posted at 2007/09/26 11:44:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月26日 イイね!

EVC5でのブーストマップ補正その後

昨夜投入したセッティングの効果を、今朝ちょっとだけ試してみました。

印象としては、フラットな設定よりも、下の回転数でのパンチ力が向上し、ブーストのピックアップがさらに鋭くなっているように感じました。

なんだか良い感じです(^^)

昨日調べた純正の補正マップと純正時のブーストのかかり方から、3000~4000RPMあたりの高めの設定は、目標ブーストを達成させるというより、ブーストの立ち上がりを鋭くし、5000RPMあたりのブーストを早めに安定させる狙いだろうと想像しており、今回もそれを期待していました。
実際に3500RPM付近から4速全開で一気に7000RPMあたりまで回してみたところ、最大ブーストは127kpaと、ほんのちょっと高めですが、大体狙い通りになっているようです。

試しに3000RPM、4000RPMでの補正値を+10kpaへ下げてみたところ、同条件での最大ブーストは122kpaとなり、ほぼ目標値に落ち着きました。上記の狙いを少しでも達成するためには、3000RPMでの補正値は+15kpaのままでも良かったかもしれません。

他のギア(特に高めのギア)での挙動など、まだまだ検証が必要ですが、大体の方向性としては間違っていないように感じましたので、壊さない程度に(^^;少しづつ詰めて行こうと思います。
Posted at 2007/09/26 11:04:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あけおめ!ことよろ!!」
何シテル?   01/04 00:16
とも7234です。GRB Spec.Cに乗ってます。 ぼちぼちマイペースで車いじりをして行きたいですー
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BRIDE 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/09/17 18:45:30
 
ENDLESS OFFICIAL WEB SITE 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/09/17 18:43:57
 
HKS 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/09/17 18:08:19
 

お友達

スバル乗りの方、お友達になりませんか?もちろんスバルに限らず車好きの方なら大歓迎です。
お友達は常に募集中です!お気軽にぽちっとどうぞー
8 人のお友達がいます
矢東タイヤ矢東タイヤ *みんカラ公認 IGEREIIGEREI
なおき@事務課の穴 課長なおき@事務課の穴 課長 peropero3peropero3
ばるおばるお vvtetuvvvvtetuvv

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
二代目黒インプ。GRB C型のSpec Cです。 GDBでの経験を元に、走りとチューニン ...
その他 RCカー その他 RCカー
タミヤの1/10 EPツーリング、TT-02 Type-Sです。 ボディは先日出たばかり ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBインプレッサ、アプライドEです。 インプレッサといえばWRブルーですが、あえて黒に ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる