車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月30日 イイね!
茂木車両恒例茂木北ショートで開催される
レンタルカートフェスティバル(RKF)の車両テスト順調です!
2012年に初めて参加してから今年で6回目になります。
寒がりな自分には辛いレースですがσ(^_^;
今年こそ!
このまま暖かいと良いなぁ~
そして恐らく自分としては最後のRKFになると思います。
悔いの残らない素晴らしいレースになりますように♪
Posted at 2017/01/30 17:15:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | 日記
2017年01月23日 イイね!
マツコネの英語表示ですが・・・
なんと今日朝になったら
ナビだけ日本語に戻ってしまってた???
ナビ以外の表示は全て英語のままなのに
なぜかナビは表示もメニューも全て日本語・・・
なんだかね~~~
リリースする前にテストとかしてるのかな?

という事で設定から一旦日本語にして
また英語に設定し直して
英語ナビで通勤。。

いや~英語圏内の皆さん
英語表記にしても使えませんね。。。
Posted at 2017/01/23 09:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツコネ | 日記
2017年01月22日 イイね!
マツコネをVer.59.00.445にバージョンアップしてもらった。
即TV&DVD視聴制限解除と走行中の操作制限解除をした(^^)v

で試しにナビ表示&音声案内を英語にしてみた!
お~結構楽しいかも(笑)

で早速目的地を設定しようと
「search by categorys」から選ぼうとしたら
なんと次のページからは日本語表示??(^_^;)\(・_・) オイオイ
これじゃ英語しか判らない人使えないだろ??

中途半端な英語表記でしたとさ。。。チャンチャン♪

*で金曜の警告原因は未だ不明・・・大丈夫か?
Posted at 2017/01/22 10:05:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツコネ | 日記
2017年01月20日 イイね!
今日会社帰りにいきなりエンジン警告灯が点灯
マツコネのウォーニング表示みたら
エンジンシステム異常!



診断機繋いでみてもらうと
タービンプレッシャーセンサーの計測異常??
取りあえずリセットしてもらって様子見
明日1ヶ月点検とマツコネアップデート予約してあるので
改めて診断してもらいますσ(^_^;
最近の車の警告はどうにも出来ないので怖いですよね…
Posted at 2017/01/20 20:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2017年01月16日 イイね!
1)旧DJのハイビームコントロールシステム(HBC)が殆ど使えない・・・
・細くて暗い道でハイビームにならない(車速?)
・ハイビームになる事が殆ど無い

新DJに装備されたアクティブLEDヘッドライト(ALH)だと
・前走車が居てもそこだけ避けてハイビームになったり
 対向車がある時にそこだけ避けてハイビームと賢く照射する。
・細くて暗い道ではHBC同様ロービームとなってしまうのは残念・・・

2)オートクルーズコントロール(定速走行式)は
前に車もなくただひたすら定速で走行する時に限定され
現実的にそのような事は高速道路でもほぼ無い。。。

新DJに装備されたマツダレーザークルーズコントロール(MRCC)だと
追従式なので前走車に設定速度内で設定した車間距離を保ちつつ
追走する事が出来、高速道路でとても楽に安全に走行出来る
ある程度の条件下であれば一般道でも活用可能で
とても優れた装備だと思います。

3)あまり興味は無かった追加装備にシートヒーターがありますが
ヒーターは座面だけだと思っていましたが背もたれ腰部分にもあり
腰痛持ちな自分には、寒い時のシートヒーターはとても有効で
とても快適装備で大変気に入りました。

4)これまた関心すら無かったGベクタリングですが
これがどうして無しから有りへの乗換だった為
激変という位な変化に正直驚いております。
一般道でのコーナリング等カートで走行してる時のように
特に意識して走行してる訳でも無いので気を抜いて走ってる時や
緩やかな直線に近いようなカーブで制御入ってますね
ただGベクタリングだ!と意識しなければ普通な感じですが
明らかに変化は感じますが違和感無い制御なので普通に乗ったらわからないかもです。

5)逆に無くなった装備はi-ELOOPですが
これは新機能好きな自分が旧DJで気に入っていた装備です。
残念ながら新DJの特別仕様車なテーラーズブラウンには設定が無く
断念した装備でした・・・
ただ実際はもっとi-STOPの時間や頻度に影響するかと思いましたが
現時点ではバッテリーの新しさからか特に差は感じません。
でもやっぱ欲しかったなぁ・・

6)逆に期待してた改善にナチュラルサウンドスムーザー&燃焼圧周波数コントロールがありましたが
正直これはノック音は若干静かかもしれないけど・・・どちらが影響してるのか?
或いは別の箇所の影響なのかわかりませんが車内への振動が明らかに大きくなりました。
自分は左足ブレーキなので左足はブレーキペダルに軽くのせてますが
ブレーキペダルから伝わる振動は明らかに旧DJより新DJのが大きく不自然です。
(これが自分のデミオのみの何らかの不具合なのか全部の新デミオに出るのかは不明)

7)乗り心地は明らかに新DJのが良くなりました。
純正のアルミが重く、ダンパーのある速度域の減衰が弱いから?
急激なギャップを越える際のショックは酷かった為、旧DJには
KNIGHTSPORTSさんの車高調を入れてましたが
現時点では新DJの乗り心地は大変良く車高調をまた装着するか悩み中です(^_^;

8)アクティブドライビングディスプレイのカラー化と表示情報追加は
通常走行時の表示は少なくシンプルになり見やすく
かつブラインドスポットモニタリングの表示もされる事で今までちょっと気付きにくかった
ドアミラー端の警告灯に頼らず視線移動無く認知できるようになりました。

現時点で新旧比較して感じた事をずらっと書いて見ましたが
今回追加された安全装備&便利機能の多くはとても素晴らしく
かと言って凄い価格設定が上がった訳でも無く
1)や2)のように使えなかった装備が新装備により使えるのでは?
という期待と価格差と査定額から思い切って代替えしましたが
正直とても満足しています。
MRCCはデミオのは30km/hから制御ですが新CX-5では0km/hから
アクティブドライビングディスプレイは別パーツでなくフロントガラスに直接表示されると
さらに進化してますので次のイヤーチェンジも楽しみですね~
とは言え今回程の進化は次はフルモデルかな?と思いますので
今回は今のDJを長く乗りたいと思います。(笑)
Posted at 2017/01/16 14:31:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
プロフィール
「フル参戦では無いけどシリーズ戦に参戦出来そうです♪ありがとうございます。」
何シテル?   01/15 11:44
車は通勤快速仕様(笑) 基本ノーマルです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
DJ→DJに乗り換えました。
マツダ デミオ マツダ デミオ
DE→DJに乗り換えました。
マツダ デミオ マツダ デミオ
FD→DEに乗り換えました。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC後期→FDⅣ型に乗り換えました。 元は白のⅣ型ですが 日産R34GT-Rのベイサイド ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.