• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のじやまの"青いの" [スバル プレオ]

スピーカー沢山買ったので聴き比べ

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内

作業日 : 2017年06月29日
1
12cmスピーカーを予定より多めに買ってしまいましたので聴き比べで
1位→プレオのフロント
2位→プレオのリア
3位→ヴィヴィオのフロント(あまり聞かないから)
にしようと思います。
2
まずはしっかりめの段ボールに丸く型抜きしました。
型抜きの下書きは何を使ったか察してください。
3
型抜きした穴にスポスポとスピーカーを入れていきます。
箱の中に発泡ウレタンの梱包材が残ってたのでデットニング効果を期待してそのままにしました。
4
再生するオーディオはかなり前に廃車を頼まれた車からパクった古〜いCDデッキです。
聴き比べするからなんでもいいのですー
高低音をわかりやすくするために音質調整で高音、低音はMAXに設定しました。
5
職場から部材をちょっと借りて(使い終わったらちゃんと返します)出力切替する簡易装置を設置しました。
最初は音だけの切替でしたがせっかくなのでカーショップのようにランプをつけてみました。
6
私なりの結果を発表しますと…

1位→アルパイン
理由:低音が効いてるのに高音域もしっかりしてるトータルバランスならコレかな
2位→カロッツェリア
理由:低音はアルパインには負けるけど中音〜高音域はさすがカロッツェリアといった感じ(というかツィーター付いてるから当然だよね)

3位→ケンウッド
スピーカーのランク的に下なのかな…高音域シャカシャカ音が他のスピーカーと比べなんかイマイチでした。実はZ3にはこの機種を装着してます…今すぐ取り替えたくなってきました。
とゆう結果でアルパインが1番安かったのに1番好きな音質でした。
ただリアドアにツィーター付きは付けられないのでカロッツェリアをフロント、アルパインをリアに装着しますー


やはり実際目の前でないと本来の感覚はわかりませんが、↓に聴き比べ動画をアップロードしました。著作権に引っかかって見れなかったらすみません…撮影スマホのマイクが下向きなので途中から逆さまに映りますー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ダイソー PPシート

難易度:

スピーカーグリル加工

難易度:

トゥイーター、ネットワークユニット取り付け①

難易度:

ネスタオーディオ入替

難易度: ★★

サブウーファー(SWE-2200)の取付【挫折】

難易度: ★★★

トゥイーター 取り付け(傾けて固定)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ ルーフその他を塗りました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2639602/car/2206946/4469817/note.aspx
何シテル?   10/14 18:05
のじやまです。広く深くがモットーです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

有機ELメーターパネルの取り付けです 其の二 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 12:38:05
キーレス連動ミラー格納の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 17:01:13
ドアミラー自動格納装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 16:56:39

お友達

2 人のお友達がいます
taka731taka731 はせ@ヴィヴィオはせ@ヴィヴィオ

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ オビビ (スバル ヴィヴィオ)
普段はコレに乗ってます。
スバル プレオ 青いの (スバル プレオ)
燃費わる〜
ヤマハ マジェスティC ザリガニ〜 (ヤマハ マジェスティC)
知人から苔だらけの状態で眠っていたモノをコツコツ仕上げました。 大人らしく渋く仕上げるつ ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
小尻でエロぃボディラインがお気に入りです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.