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comayaguaの愛車 [三菱 アイ]

アイのエンジンオイル交換、タクミオイル。

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月10日
1
アイのドレンボルトは24mm径、とんでもなく大きい。しかもタイヤを外し、ジャッキアップを前提としているから、作業性は悪い。でも、業者にお願いでは不安!
24mmのボックスと、22x24mmの軽量スパナを購入。ボックスだけでは、スペースが不足、力が入らず緩みません。まずジャッキアップすることなく、このスパナをボルトに掛け、ゴム製ハンマーで軽く叩きながら無理をせずドレンプラグを緩めます。後はボックスで緩めます。締める場合は、ボックスで締められるまで締め、スパナを軽く叩き終了です。アルミ製エンジンなので無理は厳禁です。当然、銅製ワッシャも交換します。
2
オイルは先回同様、タクミオイル5W30です。オイルジョッキは当然使用しません。100均の漏斗でレベルを確認しながら直接注入します。
今回は4ヵ月間の使用で、約2100km走行でしたが、惜しいとは思いません。燃料系、電装系、オイル交換はメンテに欠かせません。
オイルはL~Hの2/3程の量を入れました。タイミングベルトではなく、チェーンですので長期間の使用が期待されます。

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「[整備] #アイ アイのエンジンオイル交換、タクミオイル。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2640504/car/2207980/4333781/note.aspx
何シテル?   07/10 12:19
comayaguaです。よろしくお願いします。
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