車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
絶景を求め兵庫へ 雲海に浮かぶ竹田城
絶景を求め兵庫へ 雲海に浮かぶ竹田城
準備編

事前に入念にリサーチをして、スマホで調べるも最新の情報が乏しい。
図書館や本屋でさらに調べたり、PCで朝来市のHPもチェック

2016/10/11
一、 城の天守台の一時立ち入り禁止は解除
今年の春から開放。立ち入りできるように

二、 雲海のシーズン9月~11月
この時期は朝の4時から入場可能

三、 車の駐車場は、一番遠くの「山城の郷」にしか停められない
ここから入場門まで1時間歩く
竹田小学校を目指していくとスムーズ
周辺に一方通行の道あり


四、 ベストビュースポットは2箇所
竹田城の天守台と
離れた場所の立雲峡
2つの場所を見ることは現実的でないのでどちらか片方に絞ること
今回は竹田城 天守台に行く。

五、 防寒、懐中電灯は必ず!
秋の朝に標高350mの場所
カイロも持っていこう。朝霧(雲海)で湿るので余計に体温を奪われる



当日-移動-

移動時間を考えると1時に起きる必要があるので、前日早めに寝ようとするが、


「ワクワクして寝られない!」

日付が変わる前には寝たかなぁ。

1時に起きるも、起きた直後は
「(体だるいし)これ、ほんまにいくんかー」

なんだかんだいいながら、1時30分には出発
45分には高速に。


この時間の運転はまーったくしないので新鮮!
高速なので対向車のライトも気にならないし、道を入り間違える心配なし

ドライブなんて色気はなく、ただの移動に等しい
2回の休憩を挟みながら竹田城を目指す。




竹田城到着4:06

4時ごろ到着
けど、6台がもう来てる。
平日なのに・・・。朝4時なのに・・・。
凄ッ!!


約1時間歩くことは事前に知っているので、荷物を軽量化。飲み物も置いてく。
・・・まぁ、大丈夫だろう、無くても。



20分くらい歩いて

おっおいーっ!(^_^;)
車に置いてきたよ

まぁ、仕方ない。

途中、山から街の灯を見下ろせて綺麗
それに虫の声も、澄んだ空気も気持ち良い



入場門を通過し5時頃に天守台へ
人は3人ほどくらい。


1時間待つ間に体が冷えてくる。
歩いてる間は気にならなかったが、動かず待つと寒い!!(>_<)

因みに「登山とはいえ、アスファルトがメイン。城内もそれほど厳しくはない」
「けど、足疲れた( ́・ω・ )」


待っている間
ガイドさんが言うには、今日は(今月)雲海でないかもしれないとのこと
気温が比較的高く、条件がよろしくないそう。
寒暖差が大きい、湿気のある日がベスト

(11月に再チャレンジか〜?)

それを聞いてみんな残念がってました。



しかし・・・







日の出前が一番幻想的できれいだった!

見るものもみたので下山

駐車場についた7時頃には人が来始めていた
駐車場にはさらに車が増えて、福岡や岐阜、横浜ナンバーの車Σ(゚Д゚ )

「大変じゃったろーなー」



待つ間は動かないから寒い寒い
でも観るものもバッチリ見えたので、1時に起きた甲斐があったもの

しかも日曜は人が多かったらしいし、祝日だった月曜はお祭りで立ち入りできなかったみたい(現地で知る)

良かった~。



生野銀山 ~開坑1200年 430年の歴史~
当時の鉱夫の心情とは

まずこんな綺麗な景観がみられます!


洞窟内

当時のマイナーの仕事場と今の観光地として
当時の鉱夫の事を思えば、明るく楽しい観光地といったムードではない

なんといえばいいのか…。




坑道の内を歩きながら、「すべて人間が掘ったんだよなぁ」と。


鉱夫の生々しさや、鉱山、坑道のスケールを写真ではうまく伝えられないので残念


地下910mに坑内員を運ぶため日夜稼動していたエレベータ
合計8つもあり大規模な銀山だったことが分かる



鉱夫は命がけで過酷な作業





外も歩けるので

距離感が狂いそうになるでっかい岩山

横には水も流れて、さっきの沈んだ気分も元通り

大満足!生野銀山来て良かった!


資料館もありより鉱夫や鉱山を知れますよ。


10時前から12時過ぎまで余すところなく味わい尽くせました。



帰り道 また温泉入れず・・(泣)

SAでご飯食べる。お腹ペコペコの13:45

石焼丼の上にのっているのはトマト

通り道ではないので、わざわざ東へ一度向かわないといけない
下道のウェルカムゲートからSAへ



少し眠たくなってきた…
ご飯食べて、温泉入って帰ろうかと、近くの温泉「竹取の湯」に行くが、

休館

疲労困憊の中、愕然とし「あー、もう高速でババッと帰っちゃうか」
下道でゆっくり帰るつもりだったが。
(こっちとら1時起きやぞ!ヽ(*`д´*)ノ)



で、高速に乗った瞬間

「バッシ!!」

と虫の洗礼を受ける。


ノンストップで家へ向かい4時過ぎに着く

高速おきまりのフロント全体が虫だらけ(^_^;)
2時間くらいかけて洗車(せざるおえない)



目的も果たせましたし、最高の観光でした!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/14 06:57:56

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 11:31:50
こんにちは♪

竹田城の雲海…とても幻想的で綺麗ですね。
山に登るのは大変だったと思いますが、こんにな素晴らしいものが見れるなら…
よく頑張りましたね!
でも寒いのは辛いですね(>_<)
身体が冷えたでしょうから温泉に入りたかったでしょうね。
コメントへの返答
2016/10/17 13:52:52
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
朝の静寂に包まれる中で歩いて行くのもいいものでしたよ♪
写真で幻想的な気分が少しでも伝わったなら嬉しい限りです(´◡`๑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@ペット吹き@幕別さん
定番(?)のグローブボックスに入れてますよ。そこ以外で保管したことないです。」
何シテル?   12/02 16:08
ドライブ好きなので、若いうちに『日本のあちこちに行きたいなぁ』で行動してます! 次に車が買える機会があるなら70ランクル! ・・・かな? ジムニーもい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
スズキ ジムニー  
カテゴリ:かっこいい車図鑑!!
2016/11/02 22:52:53
岡山県北の避暑地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 20:35:35
1,300mにも咲き誇る桜の名所、智頭川畔の桜土手 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 20:34:59
お友達
『四駆が好き!』
『ドライブ好きで、風景が好き!』
て言えば仲良くなれます。

好きで繋がるなら年齢は関係ないでしょ!
11 人のお友達がいます
会社員なおきち会社員なおきち * ちっぱす。ちっぱす。 *
アドルフカウフマンアドルフカウフマン * ペット吹き@幕別ペット吹き@幕別
JackカズJackカズ kaziyama.kaziyama.
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ランドクルーザープラド がっちゃん (トヨタ ランドクルーザープラド)
10年以上前の車ですが、5万キロ走行!! 街中ではもうあまり走っていない90系プラド・ ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
タントに乗ってます。 これに初心者マーク🔰つけてました 4年間ずっと乗ってます。 街 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2016年09月末迄には来ます! 年式や色なんかはきてからのお楽しみ! 妥協のない一品 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.