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yamadeeの愛車 [フォルクスワーゲン パサート セダン]

GTIステアリング装着(パドル化)①

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年08月05日
1
パサートはノーマルでもマニュアルモードがありますが、シフトノブでのギア操作に限定されるのが不満でした。
ステアリングホイールに備え付けられたパドルシフトは、ハンドルを握りながらギアを操作できるのはもちろん、何よりもカッコイイ!ので、以前から情報とパーツを集めていました。

この度全て揃ったので、パドル化決行しました。まずは、準備物です。

①パドル化用ハーネス
(アリババにて調達。品番1KO971584)
②パドル用エクステンション
(アリババにて調達。アクセサリー)
③ステアリングコンピューター
(アリババにて調達。品番3C0953549AH)
④GTIステアリング(パドル付)
(ヤフオクにて調達。)
⑤マイナスドライバー(エアバッグ分解用)
⑥M12スプラインビット(ステアリング分解用)

このほかにT20トルクスも必要になり、急遽アストロで調達しました。
2
早速分解します。
が、エアバッグ周りを分解するので、念のためヒューズを抜いてしばらく待ちます。
取説によると、助手席側上段左から5番目(赤⚪︎部分)のヒューズがエアバッグ用です。
3
エアバッグは左右2箇所の爪で、裏側から止まっているので順番に外します。ステアリングを90度回し、鏡で場所を確認しながらマイナスドライバーでこじりつつ、エアバッグを手前に引くと外れます。これを両サイド行います。
これを外すと、ハーネスのみで繋がっている状態になるので、引っ張りすぎないように注意します。
4
外したエアバッグの裏側(写真上段)にはいくつかのカプラーがあるので順に外します。
①はエアバッグ用
②、③はホーン用です。
①はマイナスドライバーで黄色いストッパーを引き出すと上手く外れます。
5
続いてステアリング本体を外します。
スプラインビットでセンターのボルトを緩め、ゆっくり手前に引くと外れます。
このときハーネス(黄色カプラー)も外しておきます。
6
パドル化の難所①
ハーネス2個イチします。赤⚪︎の2本の線がパドル化に必要な線なので、調達したハーネスから純正のハーネスへ移植します。
この時、ホーン用ハーネス(赤⚪︎左側)も少し細工します。純正と社外のハーネスを見比べれば自ずとつなぎ方が見えてきます。
7
続いてコラムをバラしてステアリングコンピューターを交換します。
コラム下のT20トルクスを緩めて、上側のカバーを引き上げると、さらにトルクスが出てくるので外しておきます。
8
コラムカバーを外すと、下側についているのがコンピューターです。

続く

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