• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はちほうの愛車 [アウディ TTS]

エンジンオイルとフィルター交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月20日
1
前車は10,000kmで交換したが、交換後のフィーリングが驚く程違うので、逆に10,000kmだと汚れすぎてるのでは…と思い怖くなった。
今回からちゃんと5,000kmを目安にメンテナンスしようと決心。
ちょっと早いけどね(^_^;)
2
イシカワエンジニアリングで作業を依頼。

これから夏になるし、7月には激走なツーリングもあるし(笑)、9月にはサーキット走るし、相談した結果、MOTUL 300V 10W40を選択。
Motysと悩んだが、トルクより出足の良さを考慮してMOTULにした。

TTS購入後、初の交換なので、フィルターも一緒に交換しました~(*^^*)
3
TTSのアンダーカバー。
S3より長いのね~(*´-`)
4
フィルターを交換してもらって。
5
下からドバーっと。
実は私、初めて見ます…(^_^;)
6
新しいオイルを入れてもらって完了。
楽しくてずーと見ちゃいました(^з^)-☆

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

62780km、エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

castrolの添加剤が在庫切れの為、WAKO'Sになりました。

難易度:

エンジンオイル補充

難易度:

ホイールインチアップ、装着編

難易度:

スタッドレスタイヤ交換

難易度:

足廻り異音〜他メンテいろいろ

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/20 23:25:17
こんばんは。
私も5000kmに1度交換してます!
今まではフリーウェイプランで無料交換だったのだけど、次は有料なので他のオイルを入れようかなと模索中です。
ただ、オイルの浮気はどうなのかなと思う所もあり、悩んではいます。
ディーラーではカストロールの0-30。
とはいえ、モチュール10-40も気になってます。
個体は違うけど、走ってみての感想も聞かせてね。
コメントへの返答
2017/06/21 09:17:13
おはよう~( 〃▽〃)
りこ。ちゃんみたいに詳しくないし、鈍感なんで、メーカーの差なんてわかんないわよ~σ(^_^;)?
純正のオイルとMOTULとの差は、もっと温度が高くなるからような走りしないとわからないんじゃないかしら…素人なもんで。
でも、driveselectをautoにしてる時の出だしは軽くなったような。
ま、これが、キレイなオイルに変えたからなのか、純正からMOTULに変えたからなのかは、変わりませんが。
2017/06/21 08:36:27
体感出来るって凄いです。
私……全くオイル変えても 何とも感じた事ありませぬ(A;´・ω・)因みに3000㌔で交換してまふ。
コメントへの返答
2017/06/21 09:20:21
いやいや、せぶんさんは3000kmでちゃんと変えてるからですよ!(’-’*)♪
10,000kmくらいまで放置してがっつり汚してみてから交換してみてください。絶対に体感できますって♪
今回、5000kmで交換しましたが、10,000kmまで汚したときに比べたら、そこまでインパクトないです…(´-ω-`)
2017/06/21 09:43:41
エンジン壊れた時に悔い無きように。が モットーで ちょっと1万km変えない勇気が無いです(A;´・ω・)←5回エンジン逝かせてます
コメントへの返答
2017/06/21 10:04:06
ですよね…(^_^;)
エンジンオイルって、ディーラーの推奨(ちなみに、15,000kmか1年後)より早く変えろ!ってよく言われるんですけど、今まで実感がないから、いつも「なんで早く変えないといけないわけ?メーカー推奨なのに?」って思ってたんですけどね。
「汚ない」って実感が沸いてからは、綺麗にしようと思うようになりました。

Audi数年前のモデルからエンジンのタイミングベルトがチェーンに変わったそうで。
汚ないエンジンオイルのまま、しかも少ない量で走行するとチェーンが弛んできて、対処が大変になるそうな。

ディーラーだけにメンテナンスを丸投げしてると、結果、故障するってことですね。
せぶんさんはちゃんと自分でメンテナンスされてるので、素晴らしいですね!

私、なんでも言われたことを鵜呑みにできず「なんで?(・_・)」って思うクセがあるんですよね…(^_^;)
実感して納得すると「フムフム」と素直に受け入れるんですけど。
だから、失敗の数も多くて…(´-ω-`)

長々とすみません(^_^;)
2017/06/21 12:33:20
アウディって そんな交換距離長いんですね!凄っ……そもそも、ロータリーがディーラーの人によりですが3-5000㌔が交換時期なのです(A;´・ω・)
何でだろう?と思わなくなったら人はダメになるんじゃないか。と思っている私なので 良いと思います!
コメントへの返答
2017/06/21 13:27:02
温かいお言葉ありがとうございます(*´∇`*)
これからも必要なメンテナンスは取り入れて、うちの子、キレイな状態で長く乗れるよう頑張ります!( ̄▽ ̄)b

プロフィール

「@シド2 さん
闇の取引はうまく完了しましたか?(笑)
お二人ともご無事で何より♪(’-’*)♪

何シテル?   09/23 09:12
一目惚れしたAudiを手に入れるべく頑張ってお金貯めてゲットした初代からはや10年。 トヨタ マーク2、アルデオ ←両方、父の車 ↓ 2006年7月 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
S3からTTSへ乗り換えました(^^)/
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)に乗っています。
アウディ A3 アウディ A3
初めてのAudiですごく嬉しかった。 ワクワクして楽しすぎて、東京~福岡を往復してました♪
トヨタ ビスタアルデオ トヨタ ビスタアルデオ
父の車で、仕事でも使用していたため、最後は20万キロまで頑張って走ってましたね~。 コラ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.