• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルビアスgtxとアイスト付タクトつよぽんの愛車 [ホンダ タクト]

テールランプ電球交換

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月16日
1
(´・ω・`)つい先日、広島の牛田のスーパーマーケットの駐車場で、バーグマン200に乗ったおじさんから「テールランプのスモールが切れてるよ」と教えてもらった。

ブレーキをかけた時のストップランプは点いていたが、エンジンをかけた時にほんのり光るスモールランプが点いていないことに、自分では全く気付いていなかった。
その日はちょうど、NMAX155とトリシティ155とバーグマン200の見積もりをバイク屋で取った帰りで、生バーグマン200に興奮した。
スーパーマーケットの駐車場でバーグマン200について色々聞いた。
そのおじさんはPCXからの乗り換えらしく、「PCXと比べてバーグマン200は、高速で100km/hで走っていてもビシッと安定してるよ」と教えてくれた。
足付きもPCXより良くて、そこまで重くないので、取り回しも楽なようだった。

ただ、クラッチミートのポイントが高い回転域にあるらしく、ジワッとスロットルを回しても進まないので、高回転域でクラッチミートしないといけないという弱点があるようだ(初期型のL4の話で、最新型はどうなのか分かりません)
高回転まで回すという事は飛び出す恐れがあって、低速でのUターンなどが苦手で、乗り始めの時に回し過ぎて転倒した事があると言っていた。
バーグマン200を乗りこなすには「スロットルをグワッと開けて、左のブレーキをチョンチョンかけてスピード調整する」のがコツだと教えてくれました。

タクトの電球交換は二本のプラスねじを外してテールランプを外し、電球をクルクル回して外すという目を疑うほど簡単なものでした∑(゚Д゚)自分ですれば良かったか?
640円でした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

色変更

難易度:

9000kmオイル交換

難易度:

総走行距離2,800km

難易度:

10900kmエンジンオイル交換

難易度:

テールLED化

難易度:

ウインカーポジションキット取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

アイスト付きタクトAF79 つよぽん( ̄^ ̄)ゞです。 自動車免許を取得してから13年、自動車ばかり乗ってきましたが、機動力と経済性の高さに惹かれ、原付の最新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

2 人のお友達がいます
うるのすけうるのすけ るびあすR/BるびあすR/B

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ Luvias GTX 125Fi ヤマハ Luvias GTX 125Fi
(´・ω・`)14インチで車重が軽くてパワフルな原付二種を探して辿りついたのが、このルビ ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
(´・ω・`)うちの可愛いタクトを見ていただいてありがとうございます。 タクトを購入した ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.