• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

洗礼

本日はJMRC岐阜支部主催のジムカーナレッスンに参加してきました。

心配していた台風の影響も皆さんの日ごろの行いが良いせいかほとんど無く、一日ほぼドライで走ることができました。

今回はFデフ、クラッチ導入後初めての走行ということで、昨日PRSの大橋代表に乗り方の心得を教えていただいての参加となりました。

まずは講師と一緒に慣熟歩行です、ここではコーナーの考え方、サイドを引く、引かないの基準等について教えていだたきました。

走行ですが

・これまでと同じ感覚でステアリングを切っても曲がりません(^_^;)
・ステアリングを切った後、しっかりと戻さないとよからぬ方向に行ってしまう(これが一番難しいらしい)

と言われていた通りの結果となり、痛い洗礼を受けました(笑)

それでも講師の方に同乗、逆同乗をしてもらい、色々とアドバイスを頂き、Fデフの導入効果でもある巻き込みながら前に進んでいくということがほんの少しわかったような気がしました。

まだまだ、車に慣れなくてはいけないので、練習あるのみですね。


本日参加されたエントラントの方々、講師の方々、オフィシャルの方々お疲れ様でした。


本日ベストの動画です
<object width="425" height="344"></object>

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/10/30 20:50:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 20:56:13
早速練習されたようですね。

Fデフ導入で運転の仕方も結構変わってくると思うので
慣れるまでは多少仕方がないのかもしれません。

ところで動画が非公開動画になってて見れないです。orz
コメントへの返答
2010/10/31 03:06:13
タイミング良く練習会があったので、参加してみました。

動画は設定を変えてみましたが、いかがでしょうか?

2010/10/30 21:16:38
今日はお疲れ様ですほっとした顔久しぶりに話せてよかったっすウィンクひらめきまた機会あれば練習しましょうほっとした顔手(グー)G6頑張ってきやす手(チョキ)
コメントへの返答
2010/10/31 03:07:45
一日、お疲れさまでした。

フェスは来週ですよね、ステッカー&豪華賞品ゲットを期待していますね。

またご一緒した際はよろしくお願いします。
2010/10/31 05:51:57
お疲れさまでしたぁ~

豪華講師にビックリでした!

来年の東海シリーズ、今後とも
よろぴくお願いいたします(^^)
コメントへの返答
2010/10/31 22:28:23
遅くなって申し訳ありません。

確かに豪華な講師陣でしたね。

私の場合まず皆勤で参加することを目標にしたいと思いますのでこちらこそよろしくお願いします。
2010/10/31 10:46:11
こんにちは。動画見れました♪
素人の私から見ると違いがよく分かりません(笑)
運転してみると全然違うんですか。
にしてもよさそうな練習会ですね。
コメントへの返答
2010/10/31 22:30:07
動画見れました、良かった(笑)

街乗りでもステアリングが重く感じます、スポーツ走行では重さはあまり感じませんが、しっかりとした操作が要求されるようです。

そのあたりが今後の課題かと・・・
2010/10/31 13:14:12
パーツ導入後でやっぱり乗り方って変わるんでしょうね。とくにFデフは相当効果がありそうですし。
う~ん,私も考えようかなあ,でふ・・・(笑)
コメントへの返答
2010/10/31 22:33:30
色々お話を聞きましたが、まず慣れることが必要とのことです。
そのうち、こんな操作をするとあんな動きになるのか~ということが分かるみたいです。

事業仕分けが開始されるまでがチャンスですか?

頑張ってくださいね。
2010/10/31 14:00:46
ターンの時Fデフなしだとリヤを滑らせて小回りできましたけどFデフ入るとできないですもんね。
いろいろ試して慣れるしかないですね。
って自分も未だにうまく回せないのですが。。。

コメントへの返答
2010/10/31 22:35:36
純競技車両がなぜ小さく回らないのか疑問に思っていたんですが、そういう理由だったんですね、すっきりしました。

年内は何度か練習会に参加して少しでも慣れるよう精進です。
2010/10/31 22:28:45
お疲れ様です
私も今日別のところで事務課してきました

フロントにLSD入れると楽しい車になりますよね
DCCDオートよりもマニュアル1段戻しがお気に入りです

でも、デフの効かせ方によっては雨の高速などでは乗りにくくなりますね~
コメントへの返答
2010/10/31 22:37:49
今日は雨でしたか?

私も昨日はDCCDはいろいろ試してみましたが、いまいち「これだ!」というのは見つかりませんでした。

まだまだこれからですね。
2010/10/31 23:16:53
無事に見れましたよ~~。

この走りでそれほど練習してないんですから
黒白インプさんは本当上手いですね~~。
コメントへの返答
2010/11/02 00:14:41
とりあえず拙い動画は見ることができて良かったです(笑)

う~ん、自分では全然乗れていない感じがしますので、まだまだ鍛錬が必要かと・・・
2010/11/01 11:07:50
お疲れ様でした。
レッスン参加ありがとうございました。
Fデフは、慣れれば進入においてもも以前よりラクになりますから、がんばって走り込んでください。
外からみた限りでは、初Fデフとは思えませんでしたよ。
コメントへの返答
2010/11/02 00:17:44
一日講師お疲れさまでした、同乗、逆同乗で忙しく動いて見えましたね。

早く車に慣れるよう頑張りたいと思います。

ほめていただけると今後の励みにもなります、ありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「PRS奥伊吹練習会 http://cvw.jp/b/264110/40182001/
何シテル?   08/02 20:08
インプレッサでジムカーナを楽しんでいました。 現在はランサーでジムカーナを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2015 東京オートサロン (見学) 土曜日! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 23:34:22
そーか! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/26 23:30:30
dp3 
カテゴリ:くるま
2009/11/03 00:28:14
 

お友達

2人の子供を持つ親父がお小遣いで車遊びを楽しんでおります。
 車好きな方、ジムカーナ、サーキット走行をしている方
いろいろ情報交換したいのでよろしくお願いします。
59 人のお友達がいます
イマちゃんイマちゃん * 永遠のMT乗り永遠のMT乗り *
motoki@cz4amotoki@cz4a abcde25abcde25
じつ@じつ@ rimo_yrimo_y

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
ジムカーナ車両を中古で購入しました。
その他 その他 その他 その他
画像倉庫です
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
このインプレッサでサーキット走行の楽しさを知りました。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
最初のスバル車です 中古で購入しました。 購入時から触媒レス、コンピュータ等かなり手が加 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.