車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月01日 イイね!
2016-11-29 宮ケ瀬湖

足回りリフレッシュ後、ちょっと遠くまで行ってみたかったんですけど
雪が降ってしまい(驚

11月に積もるとは思いませんでしたねー
NAロードスターは、もう旧車の域に入っていると思うので
融雪剤が怖いんですよね。

親のワゴンRで走ってみると、うちの近所でも
陸橋に融雪剤が散布されていたので、山の方では融雪剤だらけかなーと

そういえば、冬季は凍結しまくりで
転倒しているライダーさんを良く見かける
『融雪剤を散布している様子があまり無い』宮ケ瀬湖周辺はどうだろう?

積雪の数日後に、まとまった雨も降った事だし大丈夫だろうと
様子を見に行きました。

ついでに周辺のCPを緑化しつつ


『オギノパン』に初めて入って揚げパンなど買ってみます。
宮ケ瀬のふれあいで『丹沢あんぱん』は食べた事がありますが
休日に来ると、ここは混み合っていて大変で


一旦『関』の交差点?まで戻って

このお店の前を通ると、


最近はこれを連想してしまいます(笑


なので、これを聴きながら景気良く


ふれあいで一旦休憩します。
紅葉は終了していました。


まぁぼちぼち12月ですしねえ。


今日はヘリが何かやってます。何だろう?


『水の郷商店街』に移動して、向かい側の『小中沢駐車場』に駐車すると
ヘリがやってきて


あ~これだったのか
消防関連の車両がたくさん居ますが


訓練かな?


防災ヘリを見ると、遭難者救助中に事故で亡くなった友人を思い出します。

『水の郷商店街』で、先ほど購入した揚げパンを頂きます。
関東一円は強風だった様ですが、このあたりはそんなでも無く
良い天気に恵まれ


ばりばりと爪を研いでいます。
ここは猫が多いんですよね。


ここには『いつもたれている猫』が居て、
観光のお客さん達に触られたりしているんですけど

(↑これ今年3月の写真です)
今日は見かけませんでしたねえ。

まだ雪が残っています。除雪して積まれた雪の様です。
このあたりはかなりの積雪があった模様


湖畔を半周してみましたが、融雪剤など雪の影響はありませんね。
この感じだと、埼玉あたりでも余程の奥地でなければ大丈夫そうですね。

走ってみて、路面の荒れたコーナーで
跳ねて外側に吹っ飛んでいく感じが無くなっている事に気付きました。
ショックが本来の性能を発揮しているのでしょう。
今までどれだけ駄目だったのかと(笑

『宮ケ瀬副ダム』のCPはすぐに取れましたが
湖畔を走っているだけでは『宮ケ瀬ダム』のCPが取れなかったので
ダムの近くまで行ってみる事にしました。

『水とエネルギー館』近くの駐車場は規模が大きく無く、
この日もクルマが多そうだったので『あいかわ公園』からダムへ

そういえば、こっちからダムへ行った事が無いなーと


水がキレイと言うか不思議な色です。


このダムには何回か来ていますが、
下からは初めて見ます。


デカい!
ここから眺める放水は迫力ありそうですねえ。


駐車場まで戻ると、ここで時間切れorz
ヤビツ峠のCPを取りに行けなかったのが残念。

神奈川県道70号線では、12月16日まで全面通行止め区間が有るらしいので
神奈川県道64号線を下って、国道246号線から上がって行って
状況を見てこようと思ったんですけどねー

帰宅してみて、以前と疲労度が違う事に気付きました。
これも足回りリフレッシュの効果ですね~

Posted at 2016/12/01 16:59:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年11月21日 イイね!
サスペンションアームブッシュ交換・ビルシュタインショック交換

カーライフプロデュース セサミ』さんから
11月8日に足回りリフレッシュのパーツが揃った旨連絡頂き


11月12日に入庫



11月19日に仕上がりの連絡を頂いたので

11月20日(昨日ですね)に引き取って来ました。

昨日は霧で、家を出る時に
電車の運行状況をチェックしましたが『特に異常無し』

「ホント?」と疑って早めに出発しましたが


行ってみるとあっちこっちで遅延が生じていて
3時間ほどかかりましたorz

お~
今日も盛況ですねえ


今回の作業内容は、請求書によると
『サスペンションアームブッシュ交換・ビルシュタインショック交換と
アライメント測定・調整のセット』の他に
アッパーマウント・バンプラバー・ダストブーツ交換
だそうです。
お忙しい中、大変お世話になりましたm(_ _)m

ブッシュ交換の効果について、
以前、セサミの三田社長からは
「ちょっと走っただけで、もしかすると店から出るまでに違いが分かるかも」
と言われていましたが

確かに、敷地から出る時に『あれ?柔らかい?』
と感じました。

時間があったので、CPを緑化しながら
夕方まであっちこっち走ってみて


率直な感想①

以前の乗り心地は『ドッシンバッタン!』だったですが
柔らかくなって乗り心地が改善されました。
NAロードスターのSスペシャル系は、ノーマルに比べて
足回りを硬くしてあるそうなので、こんなもんなのかと思っていましたが・・・

ブッシュその他のゴムが新しくなった効果ですねたぶん。
硬化してたんですね~まぁ20年と9ヶ月ですしねえ。

率直な感想②

余計な動きが抑えられる様になりました。
今までは、荒れた路面を越えた時にポンポン跳ねる感じが有ったり
交差点とかで曲がると車体がロールした後に、揺り戻しじゃ無いですけど
動きがもう一回あったんですよね。

それが無くなって、一発で決まる様になりました!
ショックアブソーバーが、本来の減衰性能を発揮しているんですねー。


NAロードスターのビルシュタインは
『ロードスター史上最悪と呼ばれる乗り心地の悪さ』
とか言われているようですが、
今日乗った感じが、新車の状態にやや近いのであれば
そんなに文句を言うほどでは無いような?

または『NA用ビルシュタイン』が改良されているのでしょうか?

以前のブログで、m.chanさんから
『あまりに跳ねるのでブッシュ&ショックを交換しました。
見違えるように乗り心地が良くなりました』
というコメントを頂きましたが
「なるほど~こういう事か~」と思いました。
m.chanさんありがとうございましたm(_ _)m

ブッシュ交換を行った方々にお話を伺うと
『全然違うよ!一回もやって無いならやった方が良いよ!』
と口々に仰られて「・・・そんなに違うの?」とか思ってましたが
効果は絶大です!
やってみて良かった~

Posted at 2016/11/21 16:34:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年11月01日 イイね!
2016-10-24 ②初の赤城山

ひとつ前の投稿と日付が前後しますが
『日付』を変えるのも何なので

ま、投稿順でw

いくつかの道の駅を経由して、自分にとっては初の赤城山へ
高橋兄弟のホームコースってのは、どんな所なのか興味津々(笑

上がって行く途中の道は、なかなかの紅葉でしたが
クルマを停めるスペースが無かったので、写真は撮れませんでしたorz

ハイドラで言う「ダウンヒル始点」の『赤城山ビジターセンター』
おお~漫画で見てた、あのまんまだ~


施設も駐車場も、想像していたより規模が小さくて意外


箱根大観山の『スカイラウンジ』とか霧ヶ峰の『チャプリン』くらいの規模かと想像していましたが・・・

この駐車場の大きさだと
レッドサンズだけで一杯になっちゃいますねー

この日は、すでに満車に近い感じだったので
『新坂平駐車場』に駐車しましたが


頭文字Dでは、他のチームは
こちらに集合するという設定なのかな?

ハチロクの、もともとのエンジンがブローした時のVSランエボ戦では
単行本10巻P58~P59で、ここから下りてくる様な描写が有りますが


違うのでしょうか?研究している方々
教えて頂けると有り難いですm(_ _)m

ビジターセンター周辺を見物してみます。


キレイですねー


荒涼としてますが、
牧場なんですか?


奥は白樺かな?


ビジターセンターを越えて
大洞駐車場


大洞駐車場の脇道を入って行くと『大沼』


波打ち際まで行ってみました。


このあたりから風が猛烈に強くorz
これが『赤城おろし』ってやつでしょうか?

こういう物に『おっ何だろう?』と
反応してしまう自分は、きっとお子ちゃまなのでしょう(笑


おお、国定忠治


赤城神社の赤い橋が目立ちます


風が強くて、もう帰ろうかと思いましたが
なかなか来る事が出来ないので参拝します。


赤い橋は『啄木橋』と言うんだそうです。

本殿までは、ここを通って行きます。


キレイですねー


参拝して、写真を撮りまくっていたら頭痛がorz
ぼちぼち帰宅する事にしました。


帰路でもう一度、群馬県道4号線を良く見てみます
原作を読んでると時々出てくるトンネル?が有りました。

単行本10巻P100~P101とか見ると
人も通れるトンネルの様な気がしますが
思ったより全然小さいんですねえ

人が通るようなトンネルでは無いんですね。
写真は撮れませんでしたが
『赤城大沼用水 トンネル出口』という看板を見た様な気がします。

今回は、エンジンブローしたハチロクが停まった
『標高1200m』と書かれた標識の有る場所は分かりませんでしたorz

ダウンヒル終点の『姫百合駐車場』
お~ここかー
自分の頭の中では、単行本11巻の
「涼介・・」「おまえに聞きたいことがある・・」


「なぜだ・・涼介」
という台詞が回っちゃって(笑


帰路、原作に出てくる『お食事処「箕嶺」』で写真を撮ってみます。


道の駅『ぐりーんふらわー牧場・大胡』まで降りてきました。


まだ風は強かったですが寒くありません。
気温差が凄いです。頭痛も治まりましたm(_ _)m
もう、しっかりした上着が必要ですね。山をなめてはいけませんねー。

Posted at 2016/11/01 17:45:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年10月29日 イイね!
2016-10-29 『樋口久子 三菱電機レディス』観戦

自分の母親の、昔からの友人のお孫さんで
保坂真由さんというプロゴルファーがいます。
まだ保坂選手が中学生の頃に「うちの孫が、こんな事やってるんですよ」
って新聞の切り抜き記事を見せて頂いてから注目していましたが

保坂選手は高校入学後『JGAナショナルチーム入り』
『2012年全日本女子パブリックアマチュアゴルフ選手権優勝』など

ちょっとゴルフかじってた自分は、その御祖母様からの結果報告のメールを頂くたびに度肝を抜かれ。

今週、埼玉県飯能市で行われている『樋口久子 三菱電機レディス』は
埼玉出身の保坂プロにとっては、年に一度の地元凱旋の大会なので
応援を兼ねて観戦に行ってきました。

応援と言っても、本人と面識は無いんですけど(笑
陰ながら応援ってやつですね。


17番グリーンで御祖母様を発見して、一年ぶりにご挨拶をさせて頂きました。

今回は残念ながら予選落ちとなってしまいました。
昨年は初日3位で、自分が観戦に行った2日目は最終組(驚
だったんですけどね~

昨年、印象に残ったのは同組だったアマチュアの畑岡奈紗選手。
『何この飛距離!この人はすぐ勝つだろうなぁ』と思ってたら
先日優勝しましたねえ(驚

今日、印象に残ったのは本日最多ギャラリーを引き連れたイ・ボミ選手。

保坂プロと時間帯が被ってしまったので、数ホールだけ付いてみましたが
途中、小っちゃい女の子にニコッと笑ってピースサインしてあげてたり。
ピースしてもらった子は大喜び!
こういうのは他のプロには無い部分だなぁ

付いているギャラリーの方々は、
こういうちょっとした所を良く見てるんだと思います。
かわいいし、勝ちまくりだしで人気が有りますが
それだけで無く、こんな所が
熱心なファンが増える要因なのかも知れませんねー

自分も『あぁこの人は良い人なんだなぁ』と
ちょっと心を掴まれました(笑


「余裕持ってラウンドしている感じだなぁ」と思いましたが
ラウンド中、ずっと集中するタイプ(ジャック・ニクラウスとか)と
打つ時だけパッと集中できるタイプ(リー・トレビノとか。例が古くてスイマセン)
が存在する様なので、後者のタイプなのかも知れませんねー。

そんな感じで、今日の強風の中『69』を叩き出して2位浮上
もう『恐れ入りました』と言うしかm(_ _)m


明日は最終日です。
さあどうなる?

Posted at 2016/10/29 22:24:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2016年10月27日 イイね!
2016-10-24 ①秋の秋名山(笑

今年も紅葉情報をチェックする時期になってまいりました。

関東の紅葉情報を見ていたら、榛名山に目が留まりました。
そういえば『榛名山の紅葉』って見た事が無いなー

赤城山の紅葉も見頃を迎えているそうなので
ハシゴしてそっちにも行ってみる事にしました。

榛名山は以前ブログに書いた納車直後の時以来です。
また群馬県道28号線松之沢峠を上がって行きます。

そういえばアルミホイールを14インチに換えた後、ここに来るのは初めてです。
あの時と、どれくらい違うかと
ちょっと元気よく行ってみます。

・・・
・・・おお~全然違いますね!
乗りづらい事は一切ありません!

このくらい狭い峠だと、2速のままで
エンジンを高回転まで引っ張った方が速いと思いますが
短い直線でわざわざシフトアップして、ダブルクラッチでシフトダウンして曲がると
決まる~~!!


だいたいエンジンブレーキで足りる速度域なので
大したスピードではありませんがw

だいぶ前『GTロマン』という漫画で
「楽しくて不必要なギアチェンジもやっちゃうんですよ」
という台詞がありましたが
3,000rpm~4,000rpmあたりを使って『忙しいくらいシフトチェンジ』して
きっちり決まるとちょー面白~い!(笑

まぁ競技ではありませんから
『速い』より『面白い』方が偉いんです(`・ω・´)

上まで到達すると「え~もう終わっちゃうの?」
とか思いましたw
前回のリベンジは成功した模様


つくづく「良いクルマだなぁ」と・・・

今日は『榛名山ロープウェイ』にも乗ってみるつもりですが
まだ始業前だったので、給水塔の前に行って写真を撮ってみます。



いつも逆光でしたが、やっぱり午前中だと
だいぶ違いますねえ


通過して行くクルマの皆さんには
「また頭文字Dごっこしてるよw」とか思われているでしょうが
いいんです。頭文字Dごっこですから。

少し戻ってきて、ここのロープウェイにも初めて乗ってみます。


まだお客さんが少ないですが
この後、山頂から戻って来た時は長蛇の列!


変わったカタチしてますね


山頂に到着


ドウダンツツジでしたっけ


角度で色合いが変わるので、いろんな角度から撮影してみます。


下に榛名湖が見えます


あっ
駐車場に停めたロードスターが見えた!


光学ズームを最大にして撮影してみると


山頂の『榛名富士神社』で参拝します。


キレイですねー


ススキを入れて秋っぽく


降りてくると、乗馬体験の馬がスタンバっていました。


一瞬、置物かと思ったw


榛名湖畔の『榛名公園ビジターセンター駐車場』


観光客の方々が、熱心に写真を撮っていました。


言葉からすると中国の方々かな?


昨年、富士山の『富士スバルライン五合目』に行った時は
皆さん大声を張り上げていて参りましたが、この日のお客さんは普通でした。
観光のお客さんが増えるのはスバラシイ!

Posted at 2016/10/28 00:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
プロフィール
「2016-11-29宮ケ瀬湖 http://cvw.jp/b/2641247/38939754/
何シテル?   12/01 16:59
ひーのりと申します。よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
いろいろ教えて頂けると有り難いです。
11 人のお友達がいます
yuwanyuwan * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム papasunspapasuns
ハ リ ーハ リ ー m.chanm.chan
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターの限定車 「 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B)」 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.