• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひーのりのブログ一覧

2016年08月30日 イイね!

2016-08-25 Honda Collection Hall②『オール ホンダF1マシン特別展示』

2016-08-25 Honda Collection Hall②『オール ホンダF1マシン特別展示』

『オール ホンダF1マシン特別展示』を見てみます。


入ってすぐ左側に、
8月いっぱい展示の『マクラーレンMP4-30』が有りました。



現在のレギュレーションのクルマを実際に見たのは初めてかな

実物を見れば印象が変わるかと思いましたが
・・・あんまりカッコよく無いですねえw


ここのスリットの開発がトレンドの一つですよね


いよいよ、今回のお目当てのRA302を
じっくりと見てみます。



これか~!


「ラジエーターも風で冷却するんだから同じだろ」
って発想は流石バイク屋。
軽自動車では上手く行ったそうですが・・・


大昔のF1は時々迷車が出現しますが、
そのうちの一台が日本発だったってのが誇らしいと言うか


見た目は一番カッコいいと思うんですよね。
まともに走らなかったらしいですけどw


このエンジンを単体で見せて頂けると、もっと良いかなぁ


フィンだらけでオートバイみたいですよね


これ別の階に展示してある『市販モデル』なんですけど
市販してしまうのが凄い!


どんなもんだか乗ってみたかったですね~


戻ります。
当時『脱葉巻型』って画期的だったと思うんですよね。



他のいろんな部分も先進的だったそうですが
このアイディアを基にして、次のクルマを開発してたら
どんなだったかな?
ロータス72より先に
『サイドラジエーター』と言うアイディアに気が付いただろうか?


これとノーズ周辺のカラーリングが似てますねえ


そういえば5台あって、売っちゃった3台を除くSA05/06は
どこへ行っちゃったんでしょうねえ
一台はどっかのテストカーになったとか聞きましたが、
元の持ち主に返却したのでしょうか?
以前どこかで展示されていた様な・・・


余談ですが
小さいお子様連れの家族で来館のお客さんが居まして


旦那さんがBAR006を撮影していると


たぶんF1とかには興味が無いであろうと思われる奥様が、
向かい側に展示してあったマクラーレンMP4/4
(16戦15勝のやつだ!)を見て



「こっちの方がカッコいいねえ」
と仰っていたのが印象的♪


ですよね~

前回来た時には無かったロータス100Tが有りました。
'70年代のJPSロータスの時代から見ていたファンとしては嬉しい限り(^^)


もうひとつ余談です。
ホンダコレクションホールに近いので『南ゲート』から入場しましたが


ゲート付近とかでは、まだハイドラのCPが取れません。
コレクションホールのちょっと先くらいまで行かないと取れないので、
ちゃんと入場しないと駄目なんですね~

Posted at 2016/08/30 17:51:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2016年08月28日 イイね!

2016-08-25 Honda Collection Hall①『Back to the 1990』

2016-08-25 Honda Collection Hall①『Back to the 1990』

ツインリンクもてぎのHonda Collection Hallへ行ってきました。

『オール ホンダF1マシン特別展示 -歴代のF1マシン30台がここに集結-』
と銘打った企画展が開催されてて


『4年ぶりに展示される空冷エンジン搭載のRA302の再登場』
だそうです。

昨年の8月に
『これまで期間限定の企画展で3回しか展示したことのない、
 佐藤琢磨選手の「スーパーアグリSA07」』
を見に行った時には展示して無くて、ちょっと残念だったんですよね。

さらに『2015年型McLaren-Honda MP4-30の初展示
(展示期間:8月22日(月)~31日(水)まで)』
も有るとか。

それと、9月1日までは
『Back to the 1990~モータースポーツブームの立役車たち~』
という企画展も開催されているので
行ってみるなら、このタイミングかなぁ、と。

コースでは、2輪の練習走行が行われていました。
『もてぎレーシングスクールLight』だそうです。


遠足かな?


コースの下をくぐって
『グランツーリスモカフェ』まで行って


お昼には『茂木味噌豚丼』を頂きました。
¥1,200(税込み)と聞くと高いような気がしますが、
当日入場券に付属する¥100ご利用券×5枚を全部使えば¥700(税込み)!


その後、Honda Collection Hallへ行って
2階に上がったところで
『Back to the 1990』のコーナーが有りました。





個人的には、F1以外のカテゴリーは
見なくなっていた時期なので、F3000とか良く分かりません(^^;
F2までかな~


3階では





テレホンカードとか、企画物のCDとか。
・・・これは時代を感じさせますねえ。



いろんなジャンルで『ブーム』が来ますが
それを以前から見ていた人の中には、ブームになって嬉しい半面
ブームを疑う人も居るのでは無いかと(←自分ですw

常設の2輪展示コーナーに寄ってみると、

おお、RGγ


RZだ~!


他社の製品も展示してるのは
なかなか懐が深いと言うか大したものだと・・・

Posted at 2016/08/28 17:51:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2016年08月17日 イイね!

2016-08-13 ②浦山ダム

2016-08-13 ②浦山ダム

今日は、あんまり遠くまでは行かないつもりだったので
秩父周辺で、まだ行った事の無い所へ行ってみようかと

※クリックで拡大できる写真が、いくつか有りますm(_ _)m

CPを緑化して行くと、浦山ダムの看板が目に入ったので
行ってみる事にしました。

ハイドラをONにしたまま
ぶらぶらとダムを見物します。


(((. _ . ;


水位が低いですねえ


さすがに暑くなって来たので、資料館に入って
エアコンの効いている、休憩できる所で
ハイドラの画面を見ていると

「あっ誰か来た」

キ44鍾馗さんでした(^^)/



今日は早朝に清里を出発して、美ヶ原を経由してから
ここまで来られたとか。

暑い中、わざわざ上がって来て頂いた感じで
何だか申し訳なく・・・

旧規格の軽は面白いですよね~軽量なので速いし。
自分もダイハツ・ミラL500(5MT)に乗っていた事があります。

(@顔振峠)

車検までの数ヶ月のつもりが、車検通しちゃいましたからねえ。
あの軽快感はロードスターを超えるかも。

4気筒エンジン搭載車だったら、まだ持ってたかも知れませんねー。



長旅お疲れ様でございました。
無事に帰宅された様で良かったです。
またどこかでお会いしましょう!

時間があったので
その後、ダム内部を見学。


ダム内部は、ひんやりとして涼しい(^^)


デカい!


上まで行ける階段。
500段ほど有るそうですが、
こんな日に昇ったら途中で遭難しますよ(. _ . ;


チェックポイントの駅を、いくつか回って帰宅します。
行った事が無かった駅ばかりなので、良い経験になりました。

秩父鉄道『和銅黒谷駅』


秩父鉄道『野上駅』


秩父鉄道の『三峰口駅』など、
良い感じの駅が、いくつかありましたが
クルマを停めておける場所が無かったのが残念。

今度は電車で来てみても良いかなぁ

Posted at 2016/08/17 14:38:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年08月16日 イイね!

2016-08-13 ①正丸峠

2016-08-13 ①正丸峠

今日は訳あって、とにかく何処かへ出かけなくてはならないんです。


土曜日なので、そういえば正丸峠の奥村茶屋が
営業していると思ったので行ってみようと。


しょっちゅう来ていた頃は、真夜中ばかりだったので
店内に入った事が無かったんですよね。

土日祝祭日の昼間の時間帯には、なかなかここに来られなかったですけど
通りすがりに、シャッターを上げた状態を
見た事が有るような気がするので
大昔は、平日でも営業していたのかも知れませんね。

ハイドラを起動して、チェックポイントを緑化しながら行きますが
道路より、ちょっと入った所だと反応してくれないので
駅の近くまで入って行く事に。

西吾野駅


あっ電車が来た




正丸峠を上がって行きます。
相変わらずですねえ。
ここは追い抜きとか、そういうのは無しなんだよ~


今日は走り屋風のクルマで一杯かな~と思ったら
ミニバンとか以外ではNBが一台。


おお、深リムのホイールを装着しています。


なかなかの迫力だったので
「良い感じですね」と声をかけてしまいました。


少し長めにお話をさせて頂きましたが
「実際に所有してみると、思ったより不便」だそうで(笑

「このクルマでは、みんなで遊びに行けない」とも仰っていましたが
そういえばだいぶ前に、やはり若い方とお話をさせて頂いた時に
もう降りる理由として、同じ話を聞いた事を思い出しました。

自分でも、若い頃は「おっしどっか行こう」「ご飯食べに行こう」
という時に、面子は違っても
大体いつも3~4人というシチュエーションが多かったですしねえ。

頭文字Dの話などさせて頂きました。
しかしこの漫画は、いまだに人気ありますねえ

お引き留めしてしまって申し訳無かったです。
またお会いしましょう!

その後、店内に入ってみますが
どう思い出しても記憶にありません。


やっぱり初めて入ったのでしょう。


いま週末の夜ここに来ると、どんななんでしょうかね。
昔はひっくり返ってるクルマとか居たもんですけど(笑

Posted at 2016/08/16 13:28:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年08月14日 イイね!

2016-08-07 ハイドラをやってみる

2016-08-07 ハイドラをやってみる

新しい事を始めると『脳に良い』とか聞いたので
「ハイドラ」をやってみる事にしました。

早速ハイドラを起動してみると、奥多摩方面へ向かうクルマが多い様に見えたので
そっちへ行ってみる事に。

あっ
早速誰か来た

どんなクルマかなーと、画面を拡大して
地図をスクロールしたら、

スマホの画面が
ブチッと落ちました(笑

画面がブラックアウトしたので
アプリというよりもシステムがダウンした様です。

「ハイタッチ寸前でオフにするとか、
俺とハイタッチするのがそんなに嫌かこのやろー」
って思っただろーなー
誰だか分からなかったですけどすんませんでしたm(_ _)m

んー
やっぱりiPhone4sじゃ無理が有ったかも(泣


奥多摩の大麦代駐車場に着くとミーティングが行われていました。


後日、検索してみると『FC-WORKS』の皆さんだった様です。
当日の様子がアップされていました。

まだまだ沢山のクルマが居ましたが
とりあえず数枚。


ペットボトルの水を飲んでる時に、何となく休憩モードから再開してみると
ハイタッチが連続でちょっと焦りましたが(^^;

しかしどれが誰だかは良く分かりませんねー

お~ワタナベだぁ良い感じですねえ。


スーパー7も居ます。





水位が低いですねえ。『島』が出来てます。
途中の川では「水無し川」みたいに見えた所も・・・


時間があったので国道139号へ入って松姫峠へ。
松姫バイパスが完成していました。
以前来たときは工事中でしたが、長いトンネルとか広い道が出来てて驚き(@_@)
松姫峠を越えて行かれる方には、すごく便利になったと思います。

峠を越えて大月方面に出ましたが
暑かったりで、ちょっと疲れたので国道20号を相模湖方面へ

山梨県道24号都留道志線から、国道413号道志みちへ出ても良かったかなー

宮ケ瀬のふれあいで休憩して帰宅します。


ここまで水位が低いのは初めて見たかも
ここでも『島』が出来てる!(写真の『船が居るあたり』です)



どこも似たような状況だと思うので
しばらくは節水を心がけようと・・・

Posted at 2016/08/14 17:01:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「2017-12-10 ①『第61回代官山モーニングクルーズ』 http://cvw.jp/b/2641247/40847923/
何シテル?   12/13 23:16
ひーのりと申します。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

いろいろ教えて頂けると有り難いです。
27 人のお友達がいます
ハ リ ーハ リ ー * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
むろっちむろっち * bmasa (まさ)bmasa (まさ)
yuwanyuwan 三毛猫アイルー(♂)三毛猫アイルー(♂)

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターの限定車 「 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B)」 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる