• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひーのりのブログ一覧

2016年09月28日 イイね!

J-WAVE『GROOVELINE Z』ラジオゲリラに参加

J-WAVE『GROOVELINE Z』ラジオゲリラに参加

昨日、クルマを運転中にJ-WAVE『GROOVELINE Z』を聴いていたら
その日のラジオゲリラは東武東上線沿線だそうで

『へぇ珍しい事もあるもんだ』とか思っていたら
次の駅は、近くは無いですけど頑張れば行ける所。

こんな事は、なかなか無いかなーと
見物に行ってみました。

今日はアフロさん♪


「ラジオネームは?」と聞かれたので
「ひーのりちゃんです」と答えておきましたw

しかし良い声ですねー


あと、目の前で聴いて『良い声だなぁ』と感じたのは
ジョン・カビラさんとか、おぎやはぎの矢作兼さんとか戸張捷さんとか。
声の通り方が違うんですよね。小さい声でも良く通ると言うか。
しゃべる職業の方々は、声帯の開き方が絶妙なのかも知れませんねー

ステッカーを頂きましたm(_ _)m
タイトル画像の
右の、オレンジのステッカーが
当日に頂いた物です。

左は、今は亡き渋谷HMVスタジオで頂いたものです。

番組のtwitter用の写真を撮って終了。
偶然ですが、車体色と言うかVert noiRの『緑と黒』をアピールしてみましたという事で(笑


あと意外だったのは
スタッフさんの数が思ったより多かった事(笑

Posted at 2016/09/28 14:25:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2016年09月27日 イイね!

アーノルド・パーマー氏が逝去されました

アーノルド・パーマー氏が逝去されました

プロゴルファーのアーノルド・パーマー氏が逝去されました

大昔、自分がまだ練習場に居た頃に
そこのレッスンプロ(トーナメントプロでもありました)
と親しくさせて頂いていて、
彼がパーマーを見に行った時の思い出を話してくれた事を思い出しました。

そのプロが、まだ研修生だった頃
「日本にパーマーが来る!」と言うので見に行ったそうです。

自分はパーマーの全盛期を見ていないので
「やっぱりすごかったですか」と聞くと

「いや~凄かったなんてもんじゃ無かったよ。
1Wで打ったボールが、すごく低く出て
『あれっ?トップしたんじゃねえかな?』と思ったら
途中からグワァーーーーーーーーって上昇して行くんだよ!
あんなボールは見た事が無かった!!」

と、昨日の出来事の様に興奮気味に話してくれました。
よほど印象的だったのでしょう。

謹んで御冥福をお祈り致します。

Posted at 2016/09/27 14:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2016年09月22日 イイね!

2016-09-17 ダム巡り

2016-09-17 ダム巡り

連休ですが、天気も良く無いので
なんとなくダム巡りを思いつきました。

冬季は融雪剤を散布するとか、
または閉鎖されてしまう道もあると思うので今のうちに。


最初に『円良田ダム』へ行ってみると
近くにCPが有りました。

papasunsさんに教えて頂いた『ハイドラ攻略マップ全国版』を見ると
『風布川/日本水』と書いてあります。
これ何て読むの?

『風布川(ふっぷがわ)日本水(やまとみず)』
だそうです。


埼玉にも名水が有るとは・・・
知りませんでした~ハイドラのおかげで知る事が出来ましたm(_ _)m


金鑚神社~神水ダム~下久保ダム~塩沢ダムとCPを緑化して行きます。


これより先の塩沢峠は
大変な道だった様な記憶があります。

国道299号線から群馬県道長野県道124号線で
上野ダムへ


・・・圏外になっちゃって取れませんでしたorz
そういうのは、来ないと分かりませんよねー
まぁ来たから良しとしようと。

半袖では、ちょっと寒かったぶどう峠を越えて


南相木ダムへ向かいます。南相木村のHPによると
「大規模なダムとしては日本一標高の高い場所にあります」
だそうな。

看板を見ると、もうちょっとの様です。

右方向へ行くと広場が有るそうです。
ダムの下方には、たいてい公園みたいなのが有りますよね。


タイトル画像は、この先に有った『御巣鷹山トンネル』というやつです。
不思議な迫力と言うか、何となく不気味な感じがしたので撮影してみました(^^;

ダムが見えて来ましたが、第一印象は
古い表現ですが「何じゃこりゃ~!」


広場が整備されてました。


『天空の石広場』だそうです。


こりゃまたなんとも


お金のかかった感じで


は~


これはまた大変なものを


下の方に、先程通過した広場が見えます。


帰りに、その『広場』に寄ってみる事にします。

中が真っ暗なトンネルがありました。


これは怖い!!


業務用のトンネルかと思って通り過ぎましたが
2つ上の写真の、左に有る看板を良く見たら
広場へ行くには、このトンネルを通過して行くんだそうです。

(((゚д゚;)

意を決して突入してみると、
オレンジ色の照明が点灯していたので、暗くはありませんでした。
いつ点灯したのか、最初から点灯していたのかは分かりませんが
もしかすると、トンネル内に何かが入ると
点灯するシステムなのかも知れませんねー。

余談ですが、このトンネルの中は
やたらと水が降ってくるので、もし行かれる方は
幌を下して通過されると大変な事に!(笑

見えて来ました。
右側の山から、滝の様な構造物が有りますが
水路になっていて水が流れています。
帰宅してからWikipediaを参照すると、法律上いろいろ有るんだとか。


広場の名称は『ウズマクヒロバ』だそうです。
Wikiによると『2006年度のグッドデザイン賞受賞』

そうなのかー
全体的に、なんだかバブリーな感じがしますねえ


んー
ここも圏外orz

帰宅後に、いろいろ検索してみましたが
圏外のCPを確実に取る裏技は存在しない様ですねえ

Posted at 2016/09/22 02:52:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年09月14日 イイね!

2016-09-10 日本一の白樺群生地

2016-09-10 日本一の白樺群生地

以前ブログに書いた『日本一 白樺群生地』を見に行ってきました。

地図を良くみてみると、このあたりは
『八千穂高原』と言うそうです。
そういえば近くにスキー場とか有りますね


以前来た時は、もう落葉していましたが
葉っぱが青々としている白樺も良いのではないかと。
空は、秋とか冬の方が青くて良いんですけどねー


前回は時間が無かったので、今日はここだけで一日を使うつもりで。

(※拡大できる写真があります)

国道299号線メルヘン街道を、佐久穂町方面から上がって行くと
休憩できる施設がありました。



『白樺ロード』と書いてあります。



スマホの地図を見てみると、以前に来た
看板の有るところから、ここに戻って来られる様です。


その『看板』ってのはここですね。



少し入った所では、電線やらガードケーブルやらが入ってしまいますが



もうちょっと先まで行ってみると



電柱も電線もガードケーブルも無い場所が広がっていました!



道路の両側に白樺が広がっています。



天気も良くなってきたので、幌を下して



調子に乗って何枚も撮影してみます(笑



画の奥から進んできて、ここで突き当りです。



向かって右方向へ行くと、先ほどの休憩できる施設に出ます。
この方面は、安全に停車して写真を撮影できるポイントがありませんでしたorz


左方向へ行ってみると『八千穂レイク』という湖がありました。


とりあえず入ってみると



おおー
良いところじゃありませんか!
(クリックするとパノラマ撮影した写真が出ます)



来た道を戻ってみると
往路には気が付かなかった風景に目が留まったりしますね。



奥に、先程の八千穂レイクが見えます。



麦草峠を越えると、チェックポイントの水族館までもう少しなので寄ってみます。
もう秋の空。



今日の予定では、ここまで来るつもりの無かった白樺湖



もう色付いてきています。



ここまで来ると、どうしても霧ヶ峰に寄りたくなります。


いつもの所で写真を撮ってみました。


この雲とか、ススキとか・・・

もう秋なんですねえ。

Posted at 2016/09/14 01:31:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年09月05日 イイね!

また頂きもの

また頂きもの

ちょっと前に、先輩が車検を通したそうで
お話を伺って来ました。

ついにエンジンのヘッドカバーガスケットを交換したそうです。

以前はオイルを盛大に吹いていましたが



ほとんど乗らなくなったとかで放っておいたそうです。
引っ越してからは、クルマが無いと生活が成立しなくなったそうで
きっちり整備しようと。



だいぶ普通になりましたねえ(笑

それと
『タイヤがフェンダーから出てる』とも指摘されたそうです。


そんなに強烈なインセット値では無いんですけどね。
タイヤがスペインのブランドで(中国製)、サイドウォールが膨らんだ感じが
旧車風で良い感じなんですけど、これがフェンダーから
ギリギリになってしまった原因かもらしいです。


代行屋さんがフェンダーを調節して通したそうですけど
フェンダーを外したりしたんでしょうか?
良く聞いてませんでしたw


あとナンバープレートです。
以前は、牽引フックに装着するステーを使用していましたが


今回は『ナンバープレートが水平で無いと駄目だ』って言われたとか。
だんだん厳しくなりつつありますねえ


純正のナンバープレートベースを捨てないで取っておいたそうで
これに戻したそうです。
バンパーを外さないと装着出来なくて参ったとか。


純正っぽくなりましたねえ。
20年ぶりくらいかな?



余談ですが、引っ越して住所変更したら
ナンバー取り直しになってしまったそうです。
県内だし、管轄も変わらないので
そのままにして置いても、とりあえず無問題だったみたいです。


以前のナンバーに愛着が有ったのと、
『分類番号が3ケタになってしまったのが悲しい』だそうです。
上の写真2枚を見ると『59』から『500』に変わっちゃってますね。


新車当時の写真を頂きました。
すでにサイドミラーは交換してありますね



当時、すごく羨ましかったのを思い出します。


これが新車のエンジンルームか~


まだビニール被ってます


エアコンのスイッチが有りませんね


あと
「これもあげるよ」と言われて
頂いて来ました。



また、見た事の無い本が現れたw
当時はいろんな書籍が出てたんですねえ(驚

『第4刷』って書いてあります
なかなか売れたんですね~


ちょこっと読んでみましたが
『ユーノス・ロードスターと暮らすためのガイドブック』
って感じでしょうか。
洗車の方法まで書いてあるとは・・・

Posted at 2016/09/05 16:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「2017-12-10 ①『第61回代官山モーニングクルーズ』 http://cvw.jp/b/2641247/40847923/
何シテル?   12/13 23:16
ひーのりと申します。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

いろいろ教えて頂けると有り難いです。
27 人のお友達がいます
bmasa (まさ)bmasa (まさ) * ハ リ ーハ リ ー *
むろっちむろっち * メビウスの宇宙メビウスの宇宙
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 yuwanyuwan

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターの限定車 「 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B)」 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる