• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひーのりのブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

アーティストの中西俊夫氏が逝去されました

アーティストの中西俊夫氏が逝去されました夕方にスマホでニュース見てたら、


『PLASTICSの中西俊夫さん死去…61歳食道がんで』
という記事が




61歳かー
ちょっと早すぎるよね。


故佐久間正英氏も61歳だったかな



うーん

まだ『謹んでご冥福をお祈り致します』と書ける心境になりませんねえ
Posted at 2017/02/26 23:32:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽関連 | 日記
2017年02月25日 イイね!

『軽井沢ミーティング2017』車両参加応募の案内

『軽井沢ミーティング2017』車両参加応募の案内

先日『軽井沢ミーティング2017の車両参加応募の案内』がアップされましたね。
駐車券応募の締切は4月20日(必着)だそうです。

まぁ今年は先着順ではありませんから


自分は今まで『雨が降ったら行かない』事にしていて、

入金してしまうと、行かない訳にはいかなくなってしまうので
 いつも当日参加にしてたんですよね。

そんなスタンスなので、

自分よりも数倍の情熱を傾けて、毎年このミーティングに参加されている方々や
年に一度、このミーティングでしか顔を合わす事が出来ない方々とか
「どんな雰囲気なんだろう?」とワクワクしている数年前の自分の様な、
今年初参加を予定している方々が居られる筈です。

・・・そういった方々を邪魔しては申し訳ないと思うので、今回は応募しない予定です。

↓の写真は2014年の思い出(笑
前列左から2台目が自分のVR-Bです。
前列右端は、現在マツダの広報車として使用されている有名なクルマです。
『ずいぶん状態の良いVスペシャルだなぁ』とか思ったら(驚



昨年は『当日参加NG』だったので、参加しない予定でした。

でも毎年、当日の朝は
会場までの道中がロードスターだらけになるのが、なかなか壮観で面白いので
とりあえず会場近くまで行ってみたんですよね。
↓の写真は、そんな2016年の思い出。


ハイドラを始めてからは、初の軽井沢ミーティングなので
画面が大変な事になるのかどうなのか(笑
どんな感じになるのか、ちょっと興味が有るので
今年も『邪魔にならない程度』に、近くまでは行ってみようと思っています。

『お見送り』なんて良いもんじゃ御座いませんm(_ _)m
ただの野次馬ですから(笑

Posted at 2017/02/25 02:54:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年02月20日 イイね!

2017-02-20 迎賓館赤坂離宮の一般公開

2017-02-20 迎賓館赤坂離宮の一般公開

『迎賓館赤坂離宮』へ行ってきました。

一般公開時の参観は、基本的に『事前申し込み』が必要なんだそうですが

2月いっぱいは『本館・主庭は、事前の予約又は当日の整理券なしで、
料金をお支払いのうえ、ご参観いただけます』
との事なのでテキトーに行って見て来ました(^^)

※拡大できる写真が有りますm(_ _)m
カメラを忘れてしまって、写真の撮影がスマホになってしまったのがちょっと悔しい(^^;

おおー
テレビとかで良く見る『正門』です。
入り口はここでは無く、ずっと右に行った所に有りました。


参観料金1,000円を支払ってGO!


撮影禁止なので、内部の写真は有りませんが
こりゃ凄いですね(゚〇゚;)

『宮殿』ですからね~高級ホテル等とは次元が違いますね。
国賓をお迎えするにふさわしい建物だと思います。
迎えられた方々も度肝を抜かれるのでは無いかと

内部の参観を終えて、

本館の主庭に有る、今日は稼働していない噴水を見たり


ここが『前庭』です。
風が強かったので、国旗がはためいていました(^^)


前庭から正門まで真っ直ぐ伸びる道を通って


『正門』を通って退場します。
お疲れ様で御座いましたm(_ _)m


なかなか見られないですからねー良い経験になりました。
行ってみて良かったです(^^)

Posted at 2017/02/21 00:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年02月17日 イイね!

スマホホルダーひと工夫

スマホホルダーひと工夫

現在、シガーソケットを利用するタイプのスマホホルダーを使用しているんですけど

しかし、このタイプはスマホの重量を支えきれない様で
どうしても回ってしまいます。


『どうしても回ってしまう時』に使用する
付属のゴム『回転防止パーツ』を使用しても


ちょっとましになったかなー程度で
交差点を数回曲がると回ってきてしまいますorz

一度買い替えているし、また買い直すのも何だか悔しいので(笑
どうしても必要な時以外は、なるべく使わないようにする等々
だましだまし使って来ましたが、

ハイドラをやる様になってからは、常に装着して置きたいので
何か対策をしないといかんなーと

ある日、
スマホホルダーが回ってしまう時に、ホルダー部が
ちょうど『吹き出し口』の前を通過する事に気付きました。


スマホホルダーとかドリンクホルダーとか、
吹き出し口に取り付けるタイプが多いので
どうにかならないかなーと

スマホホルダーとルーバーを、針金か何かで固定してしまおうとか思いましたが
何か思いついた時に、すぐ外せないと駄目かなーと思い却下

そんな時、
百円ショップでこんなのが


写真は『伸ばした状態』ですが
コイル状で販売されています。

商品名は『Free wave cord ロングタイプ38cm』だそうです。
裏面には『くねくねコード』と書かれています。


『直径5mm』とありますが
頭と言うか両先端は球状で、一回り大きくなっています。
計測してみると7mmでした。

一度、ルーバーを取り外して、
裏側から十字フィンに挟もうと思っていたので
先端部を通す事が出来るかどうか、ルーバーの間隔を計ってみると約10mm
誤差が有ったとしても8mm~9mm


大丈夫そうですね。

色は白・ピンク・ブルーの3色でしたが
比較的汚れの目立たないであろうブルーを購入しました。

ルーバーを取り外さないで『仮』で着けてみると


フィンに挟むよりも


ルーバーの向きが、ある程度動かせる事に気付きました。


『仮』のつもりでしたが
こんな感じで固定


充電時や、ハイドラをやっている時はスマホが熱くなったりしますが
クーラー使用時は、スマホが冷たくなるので
なかなかGoodです(^^)

吹き出し口を変えるレバーで風向を変えても、あまり変化しないので
ヒーター使用時は気になりますけど(笑

フレキホースとセンターパネルが当たってしまうので、
念のためケーブル結束用のマジックバンドを巻いておきました。


きっちり固定出来ました~良かった良かった(嬉
何かあった時は、すぐに外せるし
狙い通りに仕上がりましたъ( ゚ー^)

Posted at 2017/02/17 16:36:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「2017-11-13 紅葉見物『袋田の滝』再訪 http://cvw.jp/b/2641247/40727707/
何シテル?   11/18 16:00
ひーのりと申します。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

お友達

いろいろ教えて頂けると有り難いです。
27 人のお友達がいます
ユノコユノコ * bmasa (まさ)bmasa (まさ) *
メビウスの宇宙メビウスの宇宙 * むろっちむろっち *
三毛猫アイルー(♂)三毛猫アイルー(♂) * yuwanyuwan *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターの限定車 「 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B)」 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.