• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひーのりのブログ一覧

2017年05月30日 イイね!

2017-05-28 『軽井沢ミーティング2017』

2017-05-28 『軽井沢ミーティング2017』

今年も『軽井沢ミーティング』の日がやってまいりました。
以前ブログで書きましたが、
今年は参加申し込みをしていません。


しかし、天気も良さそうなので
会場までの道のりを『野次馬』として見物に行ってきました。


まず高坂SAで



一通り見て回ります。


んー
なんだか例年より少ない?

『逆トライク』でしたっけ



以前は、高速道路上でたくさんのロードスターを見ましたが
今日はほとんど見かけませんねえ


その後、横川SAに移動して



ここでも
一通り見て回ります。


だんだんと集まっては来ますが



やっぱり例年より少ない感じが



あっ
このNAはもしかして?!



間違いない!



『セサミ』さんでフルレストアしたというクルマですね!


しばらくすると、オーナーさんが戻って来られたので
ちょこっとお話をさせて頂きました。


以前のブログ
「いつの日か、オーナーさんとお会いする機会があったら
 お話を伺ってみたいかなー」
と書きましたが、とうとう実現する日がやって来ました!


お話を伺ってみて知る事がたくさん(驚
『実際のところはどうだったのか』は、聞いてみないと分からないもんです。
驚かされる部分と、申し訳ないんですけど
ちょっと笑ってしまう部分と(^^)


その他、おは玉のお話などさせて頂きました。
またどこかでお会いしましょう!


今日の自分は時間制限がありませんから、
もうちょっとだけ見て回っていると


あっ
このアルミホイール、このシルバーのモール
初心者マークが無くても、見る人が見るとすぐ分かる



ユノコさんの『ユーノスさん』でした
いつも投稿を拝見させて頂いておりますm(_ _)m
面白いですよねー。


写真を撮るために、わざわざクルマから降りて頂いたりして
なんだか申し訳なく
しかもお菓子まで頂いてしまいm(_ _)m


このあと大変だった様ですが
間に合って何より(^^)


その後、碓氷軽井沢ICを出て幌を下して
けんぞうさん撮影の動画に映り込むべく




毎年ありがとうございますm(_ _)m


そのまま進んで、群馬県道43号線『プリンス通り』を
軽井沢駅の一番近くあたりまで行って駐車して



とりあえず今日の予定はここまで。
さてこれからどうしようかなー


この後の行動はヒミツ♪
諸般の事情に鑑み自粛(笑
一旦は書いてみたんですけどね
聞かれても答えませんよー


おまけ:



雲かと思ったら
これ噴煙かな?

Posted at 2017/05/30 16:10:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年05月26日 イイね!

プロゴルファーの宮里藍選手が引退を表明されました

プロゴルファーの宮里藍選手が引退を表明されました

女子プロゴルファーの宮里藍選手が引退の意向を表明されました。

「競技の第一線から退く」で、
プロゴルファーを引退する訳では無いと思いますが


宮里藍選手の存在が社会現象になっていた頃に、
『樋口久子IDC大塚家具レディス2005』を観戦に行きましたが
一人だけ別次元のゴルフをしていて(驚

その日は赤いウェアを着ていましたが
光沢のある素材で出来ているのか、ウェア自体がキラキラと光っていて

「どんな素材で出来てるのか知らんけど、派手なウェアだね~これ市販するの?」
とか思っていましたが

帰宅後にスポーツニュースを見たりとか、翌日の新聞の写真を見ると
『ごく普通のウェア』で

「あのウェアの光り方は何だったんだろう?」

あれが『オーラ』というものだったのかもしれませんねえ。

最終18番PAR5の2打目を、真後ろから見ていましたが
2オンした後に、グリーン方向から飛んで来た『巨大な塊の様な大歓声』と、
悠然と右手を挙げて応える姿は忘れられませんm(_ _)m

『次の章』が気になります。
まだ「お疲れ様でした」は言えませんね~

Posted at 2017/05/27 00:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2017年05月24日 イイね!

2017-05-21 松姫峠~小金沢公園

2017-05-21 松姫峠~小金沢公園

いつもこの時期は新緑を眺めに行くんですけど
今年はなかなか行かれなくて

天気予報では、気温が高くなるそうなので
あんまり遠く無くて涼しい所に行きたいかなーと。

休日の奥多摩周辺は、どこも混み合いますが
奥多摩の、そのまた奥の『小金沢公園』なら誰も居ないだろうと

あっちこっち寄り道して11:00頃に到着すれば良いかな~くらいで奥多摩方面に向かうと、

ロータス・エリーゼ/エキシージその他の皆様の隊列の最後尾に付いてしまい(@_@;)

『オペル・スピードスター』が見えます。
いろんな方々のブログに登場するcwr3072 (シーダブ)さんかな?
と思ったらそうでした(^^)


写真では4台しか写ってませんが、
かなりの台数で、なかなか壮観でした。
cwr3072 (シーダブ)さんのブログによると
総勢12台だった様です(驚

時間があったので
葛野川(かずのがわ)ダムのCPでも取りに行ってみようと

『松姫トンネル』が開通した後に、旧道は閉鎖されたとか聞きましたが
とりあえず『道の駅こすげ』方面から松姫峠を上がって行きます。


上がって行く途中で、道路わきで何かされている方が居まして

その先にシルバーのNAロードスターが停まっていました。
お~NA乗りさんでしたかー

頂上の『大月市』と『小菅村』の境までは行く事が出来ましたが


んー
ここまでかぁ

仕方が無いので下りますが、途中で先程のNAとすれ違いました。
お先に失礼しま~すm(_ _)m

下って来て、松姫トンネルを通過した先の
逆側から行ってみようと思いましたが
もうここからいきなり通行止めorz


トンネルの中は真っ暗!
自転車や徒歩でもこりゃ無理ですねー

仕方が無いので、CP取得はあきらめて
ちょっと早めでしたが『小金沢公園』に到着
相変わらず人が少ない(^^)


少しすると
先程すれ違ったシルバーのNAが入って来ました。

何回もすれ違うのも『何かの縁』かと思い、
お話をさせて頂きました。

お話をさせて頂くと、なかなか興味深いクルマで
廃車寸前のクルマを10万円弱で買ってきて、ここまでにしたんだとか(驚

闇雲にパワーや速さを追求するのでは無く
『純正の良さを生かしつつ』という方向で仕上げているそうです。


ほとんどの整備は自分でやってしまうそうで
走って走って走りまくってアライメントその他
セッティングを煮詰めて行って、

物理的に「こうした方が理にかなっているのでは?」
と、気になった所に手を加えて行くんだそうです。

お話をしていて
「NAロードスターは『素材』なんだなぁ」と感じました。
手を加える余地が有ると言うか

もしかすると
『手を加える余地を、意図的に残してある』
のかも知れませんねえ。

ちょこっとお話させて頂くつもりが
暑い中、長い時間お引き留めしてしまって申し訳ないです。
お話が面白かったので、つい(^^)

大変参考になりましたm(_ _)m
またどこかでお会いしましょう!

Posted at 2017/05/24 16:26:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年05月12日 イイね!

2017-05-07 『さくらモーニングクルーズ Vol.71』

2017-05-07 『さくらモーニングクルーズ Vol.71』

連休の〆は、むろっちさんからお声をかけて頂き
埼玉県幸手市の権現堂公園で開催された
『さくらモーニングクルーズ Vol.71』に参加させて頂きました。


お待たせしては申し訳ないので、
早く行ってお出迎えするくらいでちょうど良いのではないかと思い、
当日は、だいぶ早めに出発して第二集合場所へ向かいました。

こんな時間では、誰も来ていないだろうな~
というくらい早めに行ってみたら、
もう到着されていて焦りましたm(_ _)m


実際にお会いするのは初めてなので、
いろいろお話をさせて頂いていると


会場の権現堂公園で
1台増えて6台に


後ろから


むろっちさんのブログで拝見させて頂いた自作プレートです。
良く出来ています!どこかで売っていそうなクオリティ!


むろっちさん


クッぺさん


たあ坊!さん


yamaさん


bmasaさん


しかし
誰一人として被っていないのが凄い!

そこらへんを走っていても「あっこのクルマは○○さんだ!」って気が付かれるくらいの
『個性が出るカスタマイズ』って
やってみたかったので憧れるんですよねー

余談ですが、自分がロードスターを買う時に

①20~30万円くらいでそこそこのクルマを買ってきて
全塗装から幌交換インパネやシートその他内装交換等
ちょっとずつ徹底的にカスタマイズする

②程度極上車を買ってきて、その状態を極力維持する

・・・という2つの選択肢で考えてたんですけど

どちらかと言うと①に傾いてたんですけどねー
いま乗っているVR-Bに出会ってしまったので②になっちゃったんですけど。

会場に到着してすぐに
非常に状態の良いコスモスポーツがやって来ました。


さっそく取り囲まれます。
なかなか動いている所は見られないので
大人気!


あらためて見ると、
フェンダー周辺の造形が凄いです。
カッコいいわ~


室内もキレイです。


地平線を埋め尽くすVWの皆様


自転車を載せている皆様


ロータス・ヨーロッパの皆様


新旧のロータス


ロータス2イレブン!
初めて見ましたm(_ _)m


ピカピカでは無いというのも
味があって良いものです。


そうこうしていると、
状態の良さそうなキレイなNAがやって来ました!


メビウスの宇宙さんでした\(^▽^)/
秩父や群馬の山中ですれ違う事もあるかなーと思っていましたが、
ここでお会いする事ができるとは(驚

『懐かし自販機』のお話が面白かったです。
大変参考になりましたm(_ _)m



お昼近くになり
お蕎麦を食べに行くそうなので、ご一緒させて頂きました。
人気店なんだそうで大行列(驚


ここで、お茶組の方々とお別れして帰宅しました。
皆様お疲れ様でございましたm(_ _)m

当日お会いした方々は初対面でしたが、積極的に話しかけて下さり
充実した一日になりました。本当にありがとうございました!
またどこかでお会いした時はよろしくお願いしますm(_ _)m


フォトアルバムはこちら

Posted at 2017/05/12 17:46:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年05月10日 イイね!

2017-05-06 ②故高橋徹選手のファミリア

2017-05-06 ②故高橋徹選手のファミリア


前回のブログで書いた『おぎやはぎの愛車遍歴フェスティバル2017』での出来事です。

当日、場内に展示してあるクルマを端から順に見ていくと
大昔のBDファミリアが居ました。


前回も、車内にカセットテープや当時の雑誌を並べて
しかもダッシュボード上にヤシの木の飾りを置いて(懐
屋根にサーフボードを乗せた陸サーファー仕様(!
の、黒いBDファミリアが居ましたが、

今回のクルマは特に変わった印象も無く、そのまま通り過ぎる所でしたが
ここに置いてあるからには何かあるのでは?
実はどんな演出がされているのか?と少しだけ気になったので

「このクルマのコンセプトはどんなかな~」
などと近寄ってみると

えっ


ホント?!


おお~!!
当時のオートスポーツ誌で始まったばかりの連載で
「本当に下駄がわり」って言ってたやつかー!

小学生くらいから、テレビで放送されていたレース中継は
なんとなく見ていましたが
いまだに、あまり特定の選手を応援する事が無い自分が
初めて追いかけてみた選手が高橋徹選手でした。


当時、こんな雑誌も出ていましたが


ここに写っているクルマがそうかな?


ルーフキャリアを装着してますが
『20万円で買ったウインド・サーフ・ボード』
を載せるためかな?

しばらくすると、現オーナーさんがお戻りになったので
ちょこっとお話をさせて頂きました。

このクルマを購入した時は、かなりひどい状態で
錆びてしまっていた燃料タンクの交換などされたそうですが、
基本的に当時の状態を保っているそうです。

「オーディオも当時のままなんですよ」


ガラス越しで分かりにくいかもですが
3DIN使っていて、ずいぶん凝った感じですね。

「おそらく、彼は音楽が好きだったのではないでしょうか」

それと
「ホイールも『ヒーローズレーシング』の当時物そのままなんですよ。」


あっ本当だ!


当時、高橋選手は経済的に『下駄がわり』のクルマに
アルミホイールを入れる余裕は無かったのでは?

「最初のホイールは、おそらく純正の鉄チンだったですが
2位に入った御褒美で、ヒーローズの監督から貰ったのではないかと思われます。」

あっ
『衝撃の鈴鹿2&4』ですね!


しかし、ほとんどの方々が
「あ~ファミリアだ懐かしいね~」
で去って行ってしまうのが何とも


「もう30年以上昔の事ですから、
少しでも気が付いてくれる人が居てくれたら、それで良いんですよ。」


暑い中お引き留めしてしまって申し訳ないですm(_ _)m
でも、これだけで
今日ここに来た甲斐がありました。

帰宅してから、なんとなく検索していたら
みんカラに登録されている方でした(驚
ナインテックさん
貴重なお話をありがとうございましたm(_ _)m

ナインテックさんのブログを遡ると
『某イベントを最後に永久保存』だそうなので、
その前に実際に屋外で見る事が出来たのは幸運でした。

いろんなイベントに参加していると、
こういう事があるからやめられませんね~

Posted at 2017/05/10 16:27:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「2017-12-10 ②エレキギターを買ってみた! http://cvw.jp/b/2641247/40855767/
何シテル?   12/16 15:36
ひーのりと申します。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

'17.12.10 -1 旧友とワンDay観光 奈良町 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 21:24:50

お友達

いろいろ教えて頂けると有り難いです。
27 人のお友達がいます
bmasa (まさ)bmasa (まさ) * メビウスの宇宙メビウスの宇宙 *
ハ リ ーハ リ ー * yuwanyuwan *
むろっちむろっち * papasunspapasuns

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターの限定車 「 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B)」 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる