• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yasube3500のブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

最近遠出が出来ないので・・・

最近遠出が出来ないので・・・最近、めっきり遠出が減って、悶々とする日々を過ごしています。
で、自宅に篭もって何をしてるかといえば、またヘンテコ?な玩具を自作してます。
その名は、「CNCフライス盤」、数値制御でXYZ軸を駆動して、三次元加工を行うマシン!
中古の部品やら、パソコンやらで、コツコツと2年以上の月日を掛けて、やっと稼働出来るまでになりました。
まだまだ制御関連が未完成ではありますが、なんとか切削までこぎつけてのお披露目です。

加工サイズ:465x420x300程度、鉄系は、剛性不足で厳しいですが、木材やアルミ程度なら、なんとか加工可能です。
現在、加工テーブルの平面だし切削中です~♪
Posted at 2017/10/09 20:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツール | 趣味
2017年08月06日 イイね!

めずらしい?

めずらしい?昨日のドライブ、ちょっと珍しいことに遭遇?
ハイブリッドのインフォメーション画面なんですが、燃費計とバッテリー、両方に満タン表示。
両方とも、見られたのは初めてかな?
ただ、トータル燃費は、20km/L厳しかったんじゃないかな・・残念。
Posted at 2017/08/06 23:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノア ハイブリッド | クルマ
2017年08月05日 イイね!

久しぶりに、ゆっくり花でも。。

久しぶりに、ゆっくり花でも。。久しぶりに、涼しい高原で、お花でも見に行こうか?ってことで、奥美濃大日岳にある、ダイナランドゆり園に行ってきました。
当然、下界よりは、10度近く低いのですが、如何せん、気温高過ぎ。26℃くらいあって、ちょっと散策しただけで、汗汗。。
早々に、例年恒例となった、「道の駅古今伝授の里やまと」で「あゆの塩焼き」に「あゆごはん」、そのあとは、道の駅「明宝」に移動して、フランクフルトを堪能。
今度は、知多方面に「おおあさり」と「たこ」食べにいきたいな。。
Posted at 2017/08/06 23:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年06月18日 イイね!

富山まで、ひとっ走り~♪

富山まで、ひとっ走り~♪同級生の友人と、富山県にドライブしました。
目的は、富山市内で暮らす小学校時代の同級生と久しぶりの再会のため。
何十年ぶりかの再会でしたが、出会うと同時に一瞬でタイムスリップ。今の暮らしぶりやら色々話も弾んで、楽しいひと時を過ごせました。
で、富山に来たら、是非訪れてみたかった「海王丸パーク」に立ち寄ってみました。
偶然にも、年に10回しかチャンスのない「総帆展帆」の日に、遭遇。なんとラッキーなことでしょう。規律正しい操作姿を堪能してきました。

往復 関IC-東海北陸自動車道-富山西IC
総走行距離 470Km 平均燃費 20.7kmでした。
Posted at 2017/06/21 23:25:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年01月29日 イイね!

滋賀県の道の駅 浅井三姉妹の郷

滋賀県の道の駅 浅井三姉妹の郷「道の駅 浅井三姉妹の郷」が新規オープンしたので、多賀大社の帰りにちょっと寄り道してきました。
幹線国道の8号線からはちょっと離れた位置にあるため、解りにくい場所ではありますが、まだ高速の北陸道が無かった頃には、北陸方面への近道として頻繁に走った道沿いでした。
浅井三姉妹の像が鎮座する駅舎には、ちょっと昔のドライブインのようないでたち、グランドオープンは2017年春の予定だそうで、まだまだ外のトイレは建設中だとかで、車中泊はできなさそう。。てか、この時期そんな物好きいないか。
また北陸方面への行き返りに便利な道の駅ができました。雪が解けたら、また来よう。
Posted at 2017/02/12 19:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道の駅(近畿) | 旅行/地域

プロフィール

「...」
何シテル?   09/15 21:18
白髪オヤジのくるま日記。 道の駅巡りにはまっていて、各県制覇に向けて走り回っています。 目指せ全国制覇!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

2 人のお友達がいます
pupu779pupu779 ESVIAESVIA

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
エスハイが来年5年目の車検になり、予約しようとディーラに出向いたとき、展示してあったノア ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
今回、久々のフルモデルチェンジが有ったこともあり、新旧交代となりました。 グレードは前回 ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
排気量50ccのエンジンが、排ガス規制?で、次々と販売終了となってきて、なんだか寂しいな ...
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
トヨタ パッソから買い換えました。娘がメインで乗るため、イメージカラーのピンクを選択。納 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.