車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月26日 イイね!
Q1. 装着予定のお車の(車種・年式・型式)を教えて下さい
回答:メーカー VW 車種 ゴルフクラブスポーツ 年式 2017 型式 AUCJX
Q2. モニター希望機種(F750orX500)
回答:F750

※この記事はカーグッズ・パーツ・モニター募集!について書いています。
Posted at 2016/11/26 00:04:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年10月21日 イイね!
専用のフロントエアディフレクターがあるためフロントパークディスタンスがありません。4つあるセンサーの両端2つがディフレクターで隠れるからのようです。フロントはリアに比べれば、ない事の不便さはそんなに感じませんが、これにより、センサー、フォグランプがなくなったわけです。もちろん、専用デザインが記念車の証でもあるので仕方ないかも知れませんが、あくまで公道を走る市販車である以上、競技車のイメージと日常生活での利便性を融合させてもらいたいと思いますね。



取説をまだ詳しく読んでいないのでご存知の方は教えてください。
ナビ画面に走行道路の制限速度が表示されるのですが‥



これは最近のバージョンでしょうか?(^^;;前GTIにはなかったような‥(^^;;
で、このマークが出るのが必ず標識を通過した1〜2秒後なんですよね。初めは偶然かと思ったのですが、標識のないところでは出ません。カメラが認識しているようです。取説を簡単に読むと制限速度を記録させている道路では出るようです。ただ、標識のある場所で必ず出ますので、カメラは40や50と言う数字までは読まないにしても白地に赤丸の制限速度標識は認識し、データーにある制限速度数字を出すのだろうと思います。表示されて消えるまでは時間ではなく距離のようです(^^;;ここまでするならこの後何キロ先から制限速度が何キロになります!とか出てくれるとなお便利な気がしますね(^^;;

それから、オートホールド時ですが、アイドリングストップでエンジンが切れた時、前車が動き出すとエンジンがかかるんですね。前GTIではACC設定時はそうでしたがオートホールド時はそのような事はなかったような‥しかしこれは便利です。アウディS3はオートホールドがありませんでしたのでこの一連の設定はホント便利この上ありません!
アイドリングストップも前GTIもS3も車が停止してからのエンジン停止でしたが現CSは車が止まるほんの一瞬前にエンジンがスッと躾よく止まります。この感覚は以前乗ったスズキのASに似ています。新鮮です。
そして、これは偶然かと思いますが、前の車が動き出してエンジンがかかるのはバンパー中央のレーダーによる感知だとわかるのですが、前の前の車が動き出すとエンジンがかかる時があります。これが結構頻繁にあるんです(^^;;もちろん前の車は動いていません。カメラが何らかの信号を送っているのでしょうか?前がトラックなど大型車だとそれが起きません。

間違った解釈、偶然の重なりもあるとは思いますが、私の乗った初期型GTIとは随分と進化しているのだろうと思います。まさに、日進月歩ですね。



それからこれは文句ですが(笑)やはりフロントウィンカーは暗すぎます。安全をうたうVWにしてはお粗末です。夜はヘッドライトに、晴天の日中は直射日光に消されほぼ見えません。前車のすぐ後ろに止まってもウィンカーが前車リアに映り込みません(^^;;暗い(^^;;アウディは夜間走行時ウィンカーの光が道路にも映るほどの眩しさがありましたので尚更です。フロントウィンカー面積が使っているバルブの光量にしては広すぎます。ここは、ゴルフ5のようにすべきです。7は内側ライトが点きません。この位置にウィンカー幅を今の半分にすれば狭い範囲を効率よく照らせ、外側ライトからも少し離れますので見やすさはアップすると思うのですが‥。ウィンカー幅が長すぎて光が拡散して暗くなる、どうして改善しないのでしょうか?
来月発表のフェイスリフトでは完全LEDになりこの問題も解決するとは思いますが、現所有車に対しても何らかの改善策を出してほしいものですね(笑)
※1番明るく見える角度で撮って見ました。今日の曇り空では眩しいくらいに写ってもいいんですけどね(^^;;※

やっと1000km走りました。オイル交換をしてこれから遠慮なくいきます。第③弾はエンジン等の気づいたこと‥になるかもですね(笑)
お暇な時にまた読んでください🙏
Posted at 2016/10/23 14:37:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月14日 イイね!
このところずっとフットライトが着いた車に乗っていたので夜の室内がかなり暗く感じます。ただ、ドアの開閉に伴ってフットライトが点くのは良いと思うのですがS3のように(標準GTIもそうだったかな?)走行中常時点いているのは何の意味があるのだろう?と思っていました(笑)



夜は暗いんだな‥と改めて教えられた感じです(笑)そして、暗いほうが何となく落ち着く気もします。ただ、ドアにつく赤ライン照明くらいは着けて欲しかったなぁ〜と思いますね。ゴールドとか特別感のある色でもよかった‼︎(笑)ま、競技車だからという建前のコストダウンかなと思います。

ACC(前車追従)ですが、設定中前車が割とスピードを出して発進していくとモタモタして追従しません。イラっとしてアクセルを踏むケースが多々あります(^^;;S3は結構なスピードでついていってました。



それと、システム作動時はメーター下の緑メーターマークが点灯するのですが、これは前車がいなくても点きっぱなしなんですね?(^^;;S3の場合は感知対象車がいなくなると前車マークが消えます。例えば、今まで感知してた車が車線変更してその前の車が対象車になった時、時折感知できない事があります。その時はSの場合前車マークが出ていないので前車を感知してない事がメーター内でわかるのですがゴルフの場合はその動きを見とかないと感知してるかしてないかがわかりません。(私が知らないだけかも知れませんので知ってる方いたら教えてください)

後方車を知らせるマークがミラー内に出るのですが、まず私の好きなブルミラーに変えられません‼︎(実はこれが1番大事)次に後続車のライトがあたって点灯が見にくいです。これは多くの車が採用しているドアミラーの室内側位置に別窓を設けてLEDを点灯させるのがもっとも見やすいと思います。ドアミラーの型変更をケチったな(笑)

まだ、やっと500㎞走ったところです。また何か気づいたら文脈もなくダラダラと書きますので、どーしようもなく暇な時にでも読んでください(^^;;
Posted at 2016/10/14 22:15:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月06日 イイね!
本日納車されました。なかなかおもしろそうな車です。

まず、外観です。少し気になっていた見た目の車高の低さとカタログデーターとの違いについてです。

1枚目は2台目GTIにCOXコイルを入れています。車高は前後共に2㎝落ちています。
2枚は今回のGTICSです。
写真ではわかりづらいかも知れませんがGTICSのほうが明らかに前傾姿勢です。ビルシュタインがお得意のセッティングですね。直進安定性が向上します。
2台目COXGTIはほぼフラットです。リアタイヤのクリアランスを見るとわかりますね。ですのでリアは標準より明らかな低さはなく、リアアンテナ先端から地面まで測る全高については標準GTIとそう大差なく個体差程度のためカタログデーターでは標準GTIと同一車高になっていると思われます。
前傾でフロントスポイラーも大きくなっていますので坂からおりる時などは十分気をつけたほうが良さそうですね(^^;;






次にDCCです。これは随分良くなってますね。剛性感が上がった感じです。
ショックは相変わらずモンローでした(^^;;ザックスあたりに変わっていたらいいなぁ〜と淡い期待をしていたのですが‥




ゴルフ全グレードコイルメーカーが変わったのかも知れませんが、CSは少しバネレートが高い感じを受けますが、これは500キロ程度走った後で再評価ですね。

加速感は標準GTIより重さを感じますがRほどでもなくやはりその中間的な味付けですね。

ごく普通の街乗りでの加速はポンポンポンとシフトアップしていきます。気づけばすぐに5、6速に入っていますが違和感はありません。S3のほうがまだはっきりせわしくシフトアップしていた気がします。それからすると割と自然な感じだと思います。

明日から本格的に乗り始めますのでまた気づいたことをブログで書いていきたいと思います。




Posted at 2016/10/06 21:30:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年09月29日 イイね!

タイトルの通りです(^^;;



改めて考えると、18歳で免許を取り今年で38年、その間ゴルフ2〜ゴルフ7までで(ゴルフ6は除く)ちょうど11台目のゴルフです(^^;; VW車は他にルポ、ポロ(年式違いで3台)up!に乗っていますのでVW車歴では16台目になります。



途中のホンダ他国産やアウディを入れれば約25台目くらいになるでしょうか‥(^^;; 38年で25台となると1台所有期間は平均1年半です。所有の長短はありましたが今までに一度も車検経験がありませんので長くても3年以内に替えていることになります(^^;;
これからすると、私の38年の運転歴の約6割ちょっとがVW車になります。随分飽きずに乗ってきたものです。



今回アウディS3セダンには1年8ヶ月乗りました。いい車でした。よくアウディとワーゲンの価格差を指摘する人がいますが確実にこの価格差はあります。1〜2日の試乗程度ではその価格差は9割わかりませんし、試乗程度で評価はして欲しくないですね。up!についてもミッションの出来を試乗程度で評価できるものではありません。少なくともup!のシートの出来は私の乗ったVW車の中ではゴルフ3に次ぐ2番目の出来です。誤解を恐れずに言えば現行ゴルフやポロのシートはup!にはまったく及びません。ただ現行Rのシートはいいですね。この感想はあくまで私の好みですのであくまで私見として聞き流してください。

さて、私がS3から乗り換えた大きな理由はどうしてもレザーシートが私には合いませんでした。これも前述した通り好みですので好きな人にはいい張りだと思いますが、アウディのレザーシートは私の感覚ではすべてにレザーの張りが強いように思います。
それともう一点はクワトロです。4駆の必要性を感じませんでした。逆にクワトロによる約100㎏近い車重増のほうが気になっていました。もちろん地域にもよりますが九州ではほぼ必要ないのではと思います(笑)あくまで想像ですが雨の日の高速で150㎞巡行時にはクワトロの良さはわかるかも知れません。

さて、そうこう考えているところに面白いゴルフが出てきました(笑)エクステリア、インテリアもそうですがエンジン型式がRである事やダンパー、コイル、DCCが専用である事、FFである事等に興味を持ち、限定の言葉にも弱く(^^;;契約に至りました。



RのDCCは良く躾けられていると思いますが基本可変ダンパーは信用していなくてどのモードでも一瞬グニャとくる感覚が嫌で反対派でした。ゴルフ6に比べれば7のDCCは随分進化したと思いますがそれでもやはり好きではなかったのですが、先日乗った最新のGTIのDCCは初期に比べかなり改善されていて驚きました。ダンパーかコイルメーカーが変わったのでしょうか?(未確認です)これならDCC付きもいいなと思いクラブスポーツにDCC標準もあまり抵抗なく受け入れる事が出来ました。



ノーマルGTIに比べ変速比がローにふられていますので燃費や高速の静粛性は悪そうな感じですが街乗りは結構面白いのではと想像しています。



10月10日前後には納車されると思いますのでまた拙いインプレをさせていただきます。

本文に書いた数々のことはあくまで、ど素人の寝言戯言ですので軽く読み流してください(笑)

※本文中のCS写真は自動車評論家レポート内の写真をお借りしました※
Posted at 2016/09/29 17:53:42 | コメント(4) | トラックバック(0)
プロフィール
「@ラインゴルトさん、本当に悲しい事故です。耐えられません。仰る通り自動運転などどうでもいいと思います。そんなに難しくない装置のはずですので早く実用部品を作り強制装着させるべきです。国もそれには補助金を出せばいいと思います。ミラーレスの車を実用化する‥順番があまりに違いすぎてます。」
何シテル?   12/04 17:47
ゴルフが好きでⅡからⅦ(Ⅵ未所有)まで10台乗り継いできました。 初めてのアウディでS3セダンに乗り、アウディの凄さも体験しました。現在アウディA1は引き続き...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
【逆効果になることも】新車ディーラーでのNGな値引き交渉5選! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 07:19:23
オープンカーツーリングに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 22:40:24
11月6日の車三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 00:23:53
お友達
車好き・音楽、楽器好きの方、どうぞ遊びに来てください。
94 人のお友達がいます
Black ElvinBlack Elvin * 227B コミュ227B コミュ *
sv.sv. * キボレキボレ *
ポロッたんポロッたん * MEUハイキャパMEUハイキャパ *
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
快晴の良き日に納車されました‼︎ このクラブスポーツでゴルフ7GTIは3台目になります ...
アウディ A1 スポーツバック アウディ A1 スポーツバック
前期型1.4LのスポーツバックSラインから買い替えました。色もまったく同じでほとんどの人 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTI フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTI
ポロの買い替えとして購入 Ⅵの登場とディーラー試乗車だったこともありかなり格安で購入で ...
スバル R2 スバル R2
ゴルフEからの買い替えです。製造中止を聞き購入しました。 販売台数はイマイチでしたがス ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.