• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

格さん@ncのブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

暑いですね〜!

暑いですね〜!お疲れ様です!

休みがしばらくない(夜勤明けはありましたが…)のでネタもなく、し〜ちゃんも放置プレーでしたが、朝の勤務を終えた夕方、数日に渡ってメンテをして軽くストレス発散をしました。

まずはオイル交換。
以前からガルフのオイルを使って来ましたので引き続き使いましたが、前回のGT30(0w-30)からGT40(5w-40)へ変更。夏場はエンジンの熱が気になるので気持ちの問題?

まだ走れてないですが、問題はないはず?

オイル自体は問題なくても作業自体は上抜きで抜ききれず、急遽下抜きで対応…。僅かですが、古いオイルは出来るだけ抜いてフレッシュな物に替えたいところです。
ついでにエレメントも交換しました。

続いてスタビ固定ブッシュのグリスアップ。
昨年にもやった、スタビバーとブッシュの接触面にグリスを塗り塗り。
動きがスムーズになるはずなので楽しみです。

そして思い出したようにエアフィルターの清掃。思っていたよりも虫まみれ?で汚れていたのでスッキリ?

最後にライトのレンズ磨きをして終了。
ライトレンズは自己満でしかないですが、それが一番大事(笑)

作業した本人がわかっていれば労力も報われます( ^ω^ )

その分の整備手帳はまた今度…(汗)

後もう少しがんばれば久しぶりの休み。(だよね?汗)

梅雨明けも近いはずなので、疲労感全開ですが乗り切ります!
Posted at 2017/07/16 19:45:06 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年07月15日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:仕上がりや手軽さ

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:小傷や夏場の虫が簡単に取れないか?

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/15 01:16:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年07月04日 イイね!

やっぱりうろうろ。

お疲れ様です!

日曜日は仕事で「おはつの」にも「おはあき」にも行けず、本当なら当日休みの予定も現場の予定が変わりまくりで流れ…

挙句の果てにはトラブルで40℃以上ある現場で1日中バタバタ(大汗)

そんな展開で疲れているのにおとなしくしてる訳もなく昨日はうろうろして来ました。

昨日のターゲットは岩国周辺。朝から出撃して錦帯橋や弥栄ダムや岩国空港や駅などCPで行ける所は行って来ました。

周防大島の屋代ダムも行って、柳井からまた岩国までほぼ戻るという荒技(予定を立ててないだけ)を炸裂させて、撮った画像が中山川ダムだけ(笑)





そこから周南市まで帰ると見覚えあるコペンさんがいきなり現れてびっくりして手を振るも中途半端だったり(笑)
ハイドラで見つけてルートを変えてまでハイタッチをしてくれたコピョンさん、ありがとうございました( ^ω^ )

その後昼飯もまだだったのでコンビニでサンドイッチを買い、米泉湖でピクニック?気分で頂き、大汗かきながらもゆっくりしました。





末武ダム(米泉湖)は思っていたより大きいダムで景色もいいですね( ^ω^ )

そこから知り合いの所に行き、夜まで駄弁り21時半頃には帰宅。

いや〜しっかり遊んだ!

しかし今日出勤したら休日出勤でしばらく休みがない(汗)

いろいろやりたい事があるのにね…(汗)

Posted at 2017/07/04 22:57:11 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年06月28日 イイね!

この2日でやっぱり。

お疲れ様です!

昨日は夜勤明けでロードスターのナンバー再発行された物を受け取りに車屋さんに…。



ハイドラを立ち上げて防府市内に向かうとみん友のコピョンさんがドライブ中なのを発見!たまたま同じ道だったのか久しぶりにハイタッチしました。

ナンバーを受け取り帰ると駅のCP緑化作戦実行中のコピョンさんとまたハイタッチ!

帰宅してナンバーを取り付けロードスターを久しぶりに走らせるつもりで宇部小野田のダムを緑化へGO!

とりあえず行った事のない厚東川ダムへ!



その後いつもの今富ダムへ


今富ダムは無事テリトリーに(^^)

そのまま離合できないほどの県道を走り厚狭周辺のCP緑化をして宇部方面へ。

琴崎八幡宮と晩飯のラーメンが目的(^^)

ハイドラをよく見ると姿のなかったはずのコピョンさんが駅巡りをして宇部にいるような?

そのまま一久岬店に向かいましたが、偶然ハイタッチしたみたい?1日3回すれ違うと笑いが…。
平日にハイドラは少ないので目立ちますね。
うろうろありがとうございました!

しかし久しぶりに一久のラーメンを食べましたね(^^)



満足して帰宅。それからはゆっくりと休めてましたね。

今日は朝からちょっとしたパーツ交換。し〜ちゃんのナンバー灯のLEDとケース本体、それとオイルレベルゲージの刷新。

ナンバー灯は切れかけ?ケースは割れていたのを交換。レベルゲージは古い物はレベルがわかりにくいので…。


(上が古い物)

交換はたいしたことではないので終わったら買い物と山口市周りをうろうろして、宮野の荒谷ダムへ!
途中に採石場があり珍しいので…



この絵を見ると、仮面ライダーか戦隊物(個人的にはゴレンジャー?)で怪人が爆発する場所にしか見えないんですが…(笑)

そこを超えると目的の荒谷ダム!

ここは電波が悪くダムの上を通り行き当たりまで行って反応しました。

山口市内の駅も少しまわりながら帰りましたが、また今富ダムへ。

昨日はロードスター、今日はワゴンR、やっぱり動き方が違い過ぎて…

ロードスターに乗りたくなりました(^^)

また明日から仕事なんで乗れるのを楽しみに頑張りましょう!

そんな2日近場でうろうろしてました(笑)
Posted at 2017/06/28 21:34:47 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年06月25日 イイね!

維持りな休日その2

前日は慣れない作業を1日していろいろやっていたのでぐっすりと寝れ、頭はスッキリ!

前日ハマった箇所の解決方法を考えながら、思い当たる所は実行あるのみ。

組んだままでテンションのかかった物を加工しようとすることが問題。
とりあえず一旦組んだ物を少しバラしてやれば加工しやすくなるはずと前側をバラしてリベットを入れるとあっさりと入った(笑)

やっぱり煮詰まったら一旦時間を取るのって大事だなって実感。

そこからは組み立てになるのでサクサクと作業が進み3時間程度で無事終了。



内装をいろいろバラしたので掃除しながらの作業だったので綺麗になって満足。

まだ昼前だったので少しだけ走って来ました。

とりあえず昼だったのでドルフィンでラーメンを食べて帰って来ました。







帰ってから気づいたのですが、ハイドラでダムの訪問箇所が50箇所目で無事ダム神様になりました(笑)




と、少し脱線しましたが大物の幌交換が無事終えることができました。

作業自体は慣れていれば1日あれば終わるはずですが、フレームやパーツの歪み等は予測しにくく、時間を取って作業することを進めます。

それと以前ディーラーで幌の話をした時にアッセンブリー交換しか話がなかったのはこのあたりが理由なのかな?と思いました。

もちろん作業も面倒でやれる人がいない可能性もありますが…。

確認はしましたが、とりあえず雨降りに走って雨漏り等がなければいいですね(^^)

手間と時間をかけて交換できて一段とロードスターのことやリベットのことが勉強できたので良かったです。

次は調子に乗ってオーバーフェンダーリベット止め?(笑)

ただ無事終えてしばらく燃え尽きた感じになっているので手間のかかるメンテはしばらくやりたくないです(笑)

次のメンテはお手軽なオイル交換がありますね( ^ω^ )
Posted at 2017/06/25 13:34:18 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「@コピョンさん 帰るまでしっかり楽しんで来て下さい(^^)山口では阿武川ダムが待っちょるよ〜(爆)帰りは気をつけて〜\(^o^)/」
何シテル?   07/15 10:14
格さん@ncです。 車を通じていろんな方々と交流できればと思っています。 基本的に休みが不規則なので平日、土日関係なくうろうろとしてます。 いろいろマニア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

NC 幌張替え その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 19:05:45
NC 幌張替 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 19:04:58
NC 幌張替え その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 19:03:54

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター し〜ちゃん (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスター(NC1)に乗っています。 それなりに経年しているので弄りと維持り ...
スズキ ワゴンRスティングレー ゴンさん (スズキ ワゴンRスティングレー)
MH23Sスティングレーの幻のグレードTSを通勤快速号として乗っています。 元々メイ ...
その他 タミヤ ワイ君 (その他 タミヤ)
これもまた趣味車。少しソウルレッドっぽい? ワゴンRより付き合いは長いかも。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BG5レガシィに12年ほど乗ってました。 もちろん5MTでした。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.