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零式_2425の愛車 [ホンダ ライフ]

Castrol EDGE 5W-30交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月10日
1
ライフ君からお知らせでオイル交換。
ちなみに前回までの使用オイルは
ホンダ純正オイル0W-20プラス
WAKO'S S-FVにWAKO'S ECPを添加。
今回使用するオイルは近所の
ホムセン特売Castrolを選択。
高回転時のフィーリングがイマイチ
だったので粘度は5W-30を選択。
フィルターが写っていますが今回は未交換
2
今回も上抜きです。
常温ではオイルが抜けにくいので
近所を一周してオイルに熱入れして
から抜いてます。
3
細かいことですがオイルフィルター内に
残ったオイルも気休めですがフィルターを
外して抜いておきます。
4
新油を入れる前にフィラーキャップから
見える範囲を撮影してみました。
9万km越えの車両ですがロッカーアーム
付近も比較的きれいな状態でした。
交換タイミングはガソリンを500Lを
消費した時点で交換実施してます。
5
新油を入れますがオイルレベルは
F-L間の真ん中より上(7分目)に
調整してます。
6
廃油を捨てる時に思い出したことが
あり折角なのでやってみました。
ATF交換依頼した際に教わったことで
フルードをガラス容器に入れてシェイク
してみると劣化具合が分かるとのこと。
7
廃油を入れてシェイク。
劣化が進んだオイルだと容器内面に
きれいに油膜が張れず所々、切れる
みたいです。
8
5分ほど放置して確認してみましたが
油膜は切れてないように見えます。
劣化度を観る方法として多少の目安には
なるのかな?素人には正直分かりません。

これ以外にも交換前と交換後の
エンジンノイズ測定をスマホアプリで
実施しましたが前後で大した変化は
なかったです。
どちらもフィラーキャップ上で3分測定
平均値57db〜59dbで推移してました。
交換後に試走した感じでは滑らかに
エンジン回ってますがこれが
新油効果なのかチタンFSTの効果なのか
もうちょっとしてからでないと判断が
つかないですね。( ´Д` )

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