2016年11月30日 イイね!
タチウオ釣り②11月29日(火)に目指せ!フィンガーファイブ太刀魚釣りに行ってきました。

ココ最近大型のタチウオが上がってるという事で10月に終了していたタチウオ釣りがシーズンオフですが先週から再開してました。

天気予報では波3m風6mと通常ならば行かない天候でしたが師匠との約束もありマーライオン覚悟です。
この日は船長もヤル気満々で通常6:30出船なのですが6:00に出船。
ポイントに7:00前に着くとやはり波風強い状態でしたがウネリは思ったほど無くマーライオンにはならずにすみました。

私の横には師匠。
ワイワイやりながら水深100mポイント辺りを探っていきます。
ですが・・・・・全然アタリがありません。
周りでカサゴが5匹上がったのを見てボウズ回避でカサゴ狙い。
速攻で1匹釣れたものの後が続きません。

師匠には「カサゴ狙ってたら何時まで経ってもタチウオは釣れないよ!」と注意されながらもカサゴ狙い。w
船長もタチウオの群れを探しながらポイントをどんどん移動していく状況。

最初に船中でタチウオの顔が見れたのは10時過ぎ(汗)
ここから私もタチウオ狙いに変更しますが全然釣れません。
10:30頃やっと1匹釣れました。

11時を過ぎると潮の流れが変わりタチウオがやっと集まりだし私はそこそこ釣れるようになりました

釣果は タチウオ×13匹、カサゴ×1匹 でした。
写真は唯一の指4本サイズ。あとは2.5~3本ってところでした。

数・サイズともに船中竿頭とりましたが船頭さんも周りの常連さんも「調子よかったねぇ~」「仕掛けが良かったねぇ~」とは言っていただけますが「上手だねぇ~」とは誰も言ってくれません(泣)
タチウオ釣りは結構自信あるんだけどなぁ~w

シーズンオフの時期ですが釣れればまた出船予定でしたがあまりにも今回は釣れなかったのでこの日で今シーズン完全終了となりました。

炙りは塩とポン酢。

塩焼きはレモン汁を掛けて。

小さいサイズは後日、、、天婦羅です。

さて次はなにを釣りに行こうかなぁ~

ちなみにボクスターにはすでに10日間乗ってません(汗)
Posted at 2016/11/30 10:43:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2016年11月28日 イイね!
(改)OccT第13回定例オフ会in川島11月27日(日)に(改)OccT第13回定例オフ会in川島があり参加しました。

なぜ(改)かと・・・・・それは21日の月曜日の週間天気予報で27日の天気が余り良くないということで当初予定していた可児市ふれあいパークでは支障が出そうなために変更に成りました。

ふれあいパークでは駐車場の予約・移動販売車での焼きそば・たこ焼き・とん汁等のイベント準備を数ヶ月前から予定して頂いてたのですが全てキャンセル。
急遽予定変更でも対応していく執行部の方の行動力にはビックリさせられます。

27日(日)当日の天気結果は  曇りのち雨
オフ会の時間短縮などもあり殆ど雨に降られることもありませんでした。

急遽予定変更及び天気がぐずつく中、、約40台のメンバーさんが集合。

私はというと天気が悪そうだったのでヴェルファイアで参加。
写真で見ると異様に大きく見えますw

解散後は15台くらいでお茶して、その後5台12名で忘年会をする 料理旅館いずみ荘 までTRG?下見?に行きました。
ヴェルファイアには私を入れて5名乗車。

多分、、、この日一番活躍出来たのではないでしょうかw

Posted at 2016/11/28 10:49:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
カットウフグ釣り①11月25日に目指せ!1.5㎏カットウフグ釣りに行ってきました。

来年3月くらいまで続くのでまだ行かなくても良いんですが釣るものが無いのでカットウに行ってきました。
カットウ釣りは仕掛けを作るのがメンドクサイですし何より私が一番苦手な釣りです。

カットウ釣りとは引っ掛け釣りですが私がやる釣りの中でも一番腕の差が出やすい釣りです。
※やったことがある方は判ってくれますよねw

まずは綺麗な朝焼けの中ポイントまで移動。

7:00頃伊良湖の火力発電所前でスタートです。
この日はイワシの大群が魚探に出てましたので周りでは青物(多分ワラサかハマチかな)の船も集まってました。

右舷前方の釣座の方爆釣してる中、左舷は中々釣れません(泣)
右舷の方が9匹連れたころにやっと竿先に生命反応がある当りが!
釣れたのは肝パンカワハギ・・・・・ガッカリしながら少し嬉しい複雑な心境(汗)
その後もリリースサイズのカワハギが混じり9:00頃やっと今シーズン初のショウサイフグが釣れました。

釣果は上写真の左から
肝パンカワハギ、カサゴ、ヒガンフグ、ショウサイフグ、マコガレイの11匹でした。

右舷前方の方はフグ×25匹、カワハギ×10匹、、、オマケにタコまで釣ってました。

これが腕の差ってやつですね(汗)

フグは船頭さんが剥き身にしてくれます。

あれ?ヒラメが・・・・
この日は師匠がヒラメ釣りに行ってました。
「クーラーBOXが汚れるのが嫌」という理由でお土産に貰ってきましたw

ヒガンフグ・カワハギ・ヒラメの刺身です。
この時期のカワハギの肝は 超~美味い です。
全部の刺身に付けて食べちゃいました。

来週は師匠と目指せ!フィンガーファイブのタチウオ釣り②に行ってきます!

Posted at 2016/11/26 09:52:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2016年11月24日 イイね!
ヒラメ釣り④11月21日(月)  目指せ80cmオーバーヒラメ釣りに行ってきました。

前日のOCC関西オフ会の疲れが若干残ってましたし天気予報も午後から雨マークという事であまりテンションは上がっておりませんでしたが我が師匠がタチウオ釣りに行くという事でチャレンジしてきました。

釣果は  ヒラメ×5匹 マゴチ×1匹でした。

今回のポイントはいつもの伊良湖沖ではなく更に沖合い30分の大山沖。
水深も伊良湖では20~40mですが大山沖は約70m。
大物は上がりやすいポイントですが取り込みも餌チェックも時間が掛かり伊良湖よりめんどくさい釣り場です。

更に食べても伊良湖に比べると味が落ちます(泣)
伊良湖にいるヒラメは早い潮の流れ(身が締まります)や餌も豊富で良い物を食べてて美味しいですが大山沖のヒラメ(他の魚も・・)は締まりもあまりなく味も落ちます。
伊良湖沖のヒラメは釣りつくして数も激減で今後は大山沖メインになるとのこと。

帰港すると師匠が待っててくれて指4本サイズのタチウオをお土産で頂きました。
(写真は師匠ではありません・・・通りすがりのジジィです)

帰って炙って食べたら夏に釣れる太刀魚とは違いヒラメより美味かったです。

大鯛は釣れてないしヒラメの味は落ちるし・・・・いよいよカットウフグ釣りしかなくなってきました。

ってことで明日はフグ釣り行ってきます!!

Posted at 2016/11/24 11:13:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2016年11月22日 イイね!
11/20(日)にOCC関西 第5回定例オフ会に行ってきました。
この日は助手席にOCC代表のsun55さんと同行でした(汗)

OCC東海からの参加者は御在所SAに7:45集合(8台)
道の駅 伊賀で三重方面の方が合流して11台で奈良県の針テラスを目指します。

針テラスには集合時間の9:30ギリギリ到着。
すでに沢山のメンバーさんが集合して見えました。
駐車場も混み合いOCC関西・東海の車はバラバラでしたので集合写真は不可。
全部で50台くらいの参加台数だったとおもいます。

ここで関西代表のnanameさんの儀式のあとランチ。(写真も取り忘れw)

ランチ後はオプションプチTRGでワールドメイプルパーク奈良カエデの郷「ひらら」でお茶です。
この日は廃校になった校舎で地元アイドルのイベントもありかなり盛り上がっていました。

レトロな感じの落ち着く校舎の教室で勉強机でお茶会でしたw

7月にも関西定例オフ会参加させていただきましたが2回目となると関西メンバーの方も知り合いの方が増え変な緊張感もなく楽しい時間が過ごせれました。

さて12月はOCC東海の平日部オフ会&プチTRGを12/19(月)にやっちゃいます。
関西に負けないような楽しいイベントにしたいと思いますのでみなさん協力してくださいね♪

Posted at 2016/11/22 16:52:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
「タチウオ釣り② http://cvw.jp/b/2641515/38934728/
zero0714です。 赤のボクスターSに乗ってます。 よろしくお願いします。
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ ボクスター981に乗っています。
スズキ アルト スズキ アルト
レーシングカートの元チーム員で共同保有してます。 最高に遅いです。 サーキットでは何時 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
サーキット走行楽しませてもらえました。