• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HORI5のブログ一覧

2017年05月30日 イイね!

リアバンパーDIY修理を行ってみた

バック時、電柱にリアバンパーをぶつけてしまったw
軽度だったのでDIY修理を行ってみた。



まあシロートにしては上出来。
何は兎も角「事故るな」と戒めを込めてw


作業の様子はこちら↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/2641576/car/2290315/4274621/note.aspx
Posted at 2017/05/30 11:42:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月08日 イイね!

GW記

GWは基本「混雑地へなるべく行かない」「ローコスト」をスタンスに
県内での遊び場を考え
5/3は「バスの旅」、5/4は「グリコピア」へ行ってきた。

----------------------------------------------------------------

【5/3】
●リアルローカル路線バスの旅
GWのイベント企画を考えるにあたり、
低コスト&否混雑地を考慮した行く所の万策尽きてきたwので
では
「目的地より、移動方法にスポットを当て楽しんではどうか」
と、考え、チビのバス好きを利用し、
人気番組だった「ローカル路線バスの旅」を模倣した
「リアルローカル路線バスの旅」を企てる事にw
まあ、目的地まで「路線バス」だけで行く、って事なんだけどww

気分を盛り上げる為「しおり」を作製


最終目的地は小江戸「川越」である。

自宅近くの東武路線バス1本で、まず大宮へ。

大宮から西武バスに乗り換え。

道中、マツコの知らない〜で紹介された「藤店うどん(大宮店)」を通過。

GWなのにやっていない強気な商売ww

一級河川「荒川」越え。

路線バスで一級河川を越えるのは何か気分が良いw

中継地の為、下車。


乗り継いで川越到着。


バス旅成功に、川越は獅子舞で祝福してくれた(違


電車や車だと約1時間ぐらいで着く所だが、路線バスのみだと約2時間掛ったw

川越での第一の目的地デパート「まるひろ」へ。

こちらには昭和臭漂う、昔ながらの「屋上遊園地」があるからだ。

7階まで上がった踊り場には
これまた懐かしい、インコとかハムスターとか売ってる「小動物売り場」が!w


デパートの屋上遊園あるあるw

ここでのターゲットは
日本に2台しかない「屋上観覧車」だ。


いやいやいやいや!そこの人ちっさい馬鹿にしない!
ここ7階ですから、体感風景は普通の観覧車そのもの。
なもんで…


ケッコー怖いんですがw

自分高いところ駄目なんですw
しかも昭和の設備なんで、正直「ボロ」いから

いつ壊れるか、と考えるとガクブルタマヒュンw

観覧車終了後、チビは他の遊具乗りたい言う。
え?予定してないよ。
昭和パパあるあるw

乗りたい物、それは…
くるくるまわるやつ!(正式名称で言え
我らがチョイスした乗り込む機体は、日の丸のタンデム複葉機。

その前を飛ぶのはドイツの複葉機
気分はもうWW1(そゆ所に持っていくな

これ、ボロっちいのだけど
ディズニーの「USA」みたいに、操縦桿で上下に動く。
http://www.tokyodisneyresort.jp/attraction/detail/str_id:tl_jets/

操縦桿で上にすると、結構飛行高度が高い。

こいつも何気に怖ぇんですかどっ!w
USAに負けじと怖いw

なかなか侮れんな!川越まるひろ屋上遊園!w
屋上遊園で遊ぶのを終了し、
次の目的地「時の鐘」「菓子屋横町」へ
ボンネットレトロバス「小江戸バス」で行こうと思ったのだが
チビッコの具合が悪くなったので、やむを得ず飯食って帰る事にした。

帰りは電車でサーッと帰宅w


<総評>
路線バスのみで目的地に移動するのは
電車、車と比較し、コストと時間が掛るのだが、なかなか楽しめた。
ついでと考えていた屋上遊園もなかなかのもので
懐かしの昭和テイストを味わう事が出来、良かった。
残念な事に、具合が悪くなったので足早に去ってしまったが
こういうのは“アリ”だなと確信したw
アイディアの勝利だ。また企画すっかな。

----------------------------------------------------------------

【5/4】
●グリコの工場見学施設「グリコピア」に行く
我が県の北本市にあるグリコの工場見学施設「グリコピア」に行ってきた。
https://www.glico.com/jp/enjoy/experience/glicopia/east/
工場見学なんて小学校以来だw
こちらの施設は完全予約制で、且つ大人気であり、ポンと行けるものじゃない。
GWのこの日に行く為に、約3ヶ月前の2月に予約をしてたのよ。

ここでは
「ポッキー、プリッツの製作過程の見学」
「体験クイズ」
「手作り体験(有料)」
などが楽しめる
http://www.city.kitamoto.saitama.jp/kanko/shop/1419505896745.html?cat=3

この施設のあちらこちらで見られる
マスコットキャラクター「ピアーナちゃん」が超萌える〜(*´ω`*)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93&num=100&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwiUw8q-qtfTAhWBlJQKHeDYDJ8QsAQIJQ&biw=1280&bih=612

外観

2012年に出来た新しい施設。

近隣道路までこんな感じ


ここで作っているポッキ&プリッツの大きいオブジェ


入口ではピアーナちゃんと深キョンのPOPがお迎えしてくれる。

(中は撮影可能エリア以外、撮影禁止)
深キョン欲しい〜(オイ

最初は1F「カレッジホール」という所で
創業者「江崎利一物語」と「チョコができるまで」を上映、視聴。

説明してくれるコンパニオンのおねいさんも萌える(;´Д`)
ややボデーラインが出る黒いワンピースのコスプレ(コスプレ言うな
担当は、
相川七瀬風のヤンキー系ショトカット娘と
堀江由衣のようなパッツンカットのおっとりタイプだった。

正直自分は相川七瀬娘の方が好きだ(聞いてねぇ

牡蠣から抽出したグリコーゲンを使ったグリコの作製ヒストリー。
ハートの形、一粒300mの理由とか
「だがしかし」に出てくる様な蘊蓄がためになる。

次はエレベーターに乗り3Fへ移動
同エレベーター内には
ここに訪れた「滝沢カレン」「徳光ファミリー」のサイン色紙が飾ってあった。

3Fに着き、ポッキーの製作過程の見学。
ガラス張りの通路が用意してあって
白い帽子に白い服に着替える、という事は無い。

ここで働く人は、ほぼ毎日、動物園の動物の様に
人に見られながら仕事をするので嫌だな、とw
まあ、そういうシフトか何かがあると思うけど。

次は6Fに上がり
プリッツの製作過程の見学。
プリッツの作製過程より
コンパニオンのおねぃさんの内部構造を詳しく見たかった、なんて事は
口が裂けても言えない(言ってるし

次は3Fの「スタジアムホール」という所でクイズ。
クイズ番組のセットの様な、2人掛けの解答スペースが用意されていて
大型ディスプレイを見ながら、3択早押しクイズが出来る。
そのシステムは、なんとなく「ネプリーグ」っぽかった。

クイズは「感謝祭」の様にランキングされ
1位になると賞品が貰えるから俄然気合いが入る。

結果は…
1位は逃したが、自分はトップ10に入ったw
ちなみに賞品は「ジャンボプリッツ」だった。

で1Fに戻り
撮影可能な展示ブースを見学(コース順序はグループで変わる)


グリコのおまけがズラッと展示してあった。




最後は
ファクトリーでお菓子作り体験。
「ジャイアントデコポッキー作り」が出来る


終了後、お帰り間際には、無料でこんなお土産が貰えた。
 



工場の敷地内には直販ショップがあり
市販お菓子とグリコピア限定の関連商品などが買える。


<総評>
人気施設だけあって、なかなか見ごたえがあって面白かった。
3ヶ月前から予約した甲斐があったな。
基本無料だし、内容的にも良かった。
兎も角、マスコットキャラクター「ピアーナちゃん」と
コンパニオンの娘さんが萌えたのが一番の収穫だった(何しに行ったのよ
Posted at 2017/05/08 11:34:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!

呪われ駐車場、車ネタ3、中古車検索、フリード+ドッグ


●呪われた駐車場
家の前の道路工事で、車に泥はねによる汚れ&飛び石による傷が。
現在業者と折衝中。
道路工事でのこういう事はこれで2回目だ。
ここでは以前にも「自転車盗難」「悪戯数回」「郵便物紛失」もあり
ウチの駐車場は呪われている気がしてきてw
塩でも撒いとけばいいのかね。
目刺しみたいの飾っておくとか、鬼瓦とか。
いやホントw


●車ネタ×3
・ハイエースに車(S600)が乗るw
https://www.youtube.com/watch?v=yWzwWlIPSEE&feature=youtu.be
ソースが古いけどおもろいのでw

・マツダキャロルにスズキのマークが潜む
http://vehiclenavi.com/archives/14076
スズキの焼き印だなw

・ドイツにゃタイガー
トヨタドイツ、86のホットバージョンの限定車「タイガー」を発売
http://response.jp/article/2017/03/16/292221.html
ドイツの人には「タイガー」が最上級呼称になると?w


●中古車検索
暇な時間を利用し、好きな車の中古を検索してみた。

・初代ワークスRS/R 80.0万円
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU4013152278/index.html?TRCD=200002
・二代目ワークスRS/R 79.8万円
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5199088195/index.html?TRCD=200002
両方ともたっかーw
二代目まではとうとうプレ値方向になってしまっているようだ。

・AZ1 Aspecっぽいやつ  198.0万円
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5162410828/index.html?TRCD=200002
ピンキリの高い方
コレ買うんだったらS660?うーん悩む(買わないくせに悩むな

・GTI-R 1.5万km! 239万円! シートヒーター!
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/17/700100180330161209003.html
こんなんあるんだな~

・ブルーバードSSS-R 209.8万円
http://kakaku.com/kuruma/used/item/15186025/
これは高いんだか安いんだかわからんな

・スカイラインGTS-R 269万円
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700054002230151203002.html
想像してたより安いw
エキマニが美しい

・NSX  600.0万円
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU4374228530/index.html?TRCD=200002
最近NSX(リトラ)がもの凄く好きになってね。
走ってるのを見ると食い入るように見ちゃうw
GTっぽいエアロも超ステキ(ケーニッヒみたいなの)
本物なんて買えないからプラモデルでも買おうかw

・ケンメリR仕様 2190万円!!
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/19/700980003830170129001.html
なにこれブットビww
でもS20だな

・トヨタ2000GT 応談
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU4199863862/index.html?TRCD=200002
恐ろしくって聞けやしないw

・AE86 280万円
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070063130170221001.html
安心のカーランドw
イニD仕様でATてのがw

・ユーノスロードスター M2-1001 135万円
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/17/700100009430140829001.html

あの頃に比べりゃ安いな。

・インプレッサ22Bっぽいやつw  339.8万円
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5472495057/index.html?TRCD=200002
流石に本物は無いのか。

・マーチスーパーターボ 79万円
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700054002230170304002.html
安い。でもメンテナンス維持が大変そう。

面白くてとまんないわw
止めるかw


●フリード+ドッグ
「インターペット 2017」に、
コンセプトカー「フリード+ドッグ コンセプト」を出展
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1049992.html
技術的に難しい所もあるけど、カスタマイズの刺激になる。
Posted at 2017/03/19 05:33:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月13日 イイね!

レトロゲーム三昧


昨日はチビッコと一緒に
「あそぶ!ゲーム展-ステージ2~ゲームセンターVSファミコン~」
http://www.skipcity.jp/vm/game2/
というイベントへ行ってきた。



遊び場を当日に探して見つけたイベントで
偶然にもこのイベントは行く日が最終日だったのでラッキーだった。
チビは「ゲームセンターCX」をたまに見せてるので、まあ少なからず知識はある。

車で20分、現地到着。


入って直ぐのコーナーは「ゼビウス」


イラストなどの資料や遠藤氏のインタビューVTRなどが流れていた。




実機もあったが、混んでいたのでパス。
ゼビウスはそんなにレアじゃないからな。

次のフロアは「マッピー」「リブルラブル」
「ザ・ビック・プロレスリング」「パンチアウト」などが置いてあった。




ちなみに入場料でフリープレイだ。

次のフロアはファミコンが置いてあった。




次のフロアは「R-TYPE」「グラディウス」「ダライアス2」「カルノフ」
「テトリス」「マーブルマッドネス」「カルテット」「ガントレット」「ツインビー」などがあった。






なんとナイトストライカーが!


ダライアス2とこれをやりたかったが
ちょっとマニアな人たちの混み方だったので出来なかった。

そして次のフロアはSEGA体感ゲーム
「スーパーハングオン」「アフターバーナー2」「アウトラン」「スペースハリアー」があった。














残念ながらアウトランを遊べるのは午後からだったし。
スペースハリアーのムービング筐体は展示のみだった。
ちなみにアフターバーナーのムービング機能はオフになっていた。

とても貴重な筐体の初期デザイン案などの展示も。








最後のフロアは
PCエンジン「R-TYPE」メガドライブ「スーパー忍」、ゲームボーイ
ネオジオ「NAM-1975」MSX2「グラディウス2」PC8801「イース」などが。












出口付近にはゲーム音楽関連。






チビが居なかったら、じっくり1日中居たわw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いや~懐かしいの一言。
此の間、アメトークで「ゲームセンター芸人」やった矢先のコレなんで
なかなか良かった。
セガの体感なんて、そうそうお目に掛かれないので貴重な体験だった。
最終日に気付いて、行くことが出来て良かったのだが
ゲームはサイクルしていたようなので、逃したタイトルもあり
もっと早く行けば良かった、と。

やっぱり家のTVでプレイするより
ゲーセン(こちらはゲーセンではないが)でやるのは全然気分が良い
体感とか、プレイしてるとき見られてね
自分も他人のプレイを見てたし。
見つつ見られつ、ゲーセンの雰囲気を何か思い出したわ。

帰路、途中の駄菓子屋さんに寄り
10円弾きゲームの「カーレース」をやり、
お菓子を買って帰宅。

レトロゲーム三昧な日だった。
Posted at 2017/03/13 10:32:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!

6ヶ月点検、マフラーカッター取り付け、トランク床下収納棚設置


昨日は…
ディーラーで6ヶ月点検&助手席エアバッククレーム修理を行ない。


マフラーカッターを取り付け…

http://minkara.carview.co.jp/userid/2641576/car/2290315/4124930/note.aspx


トランク床下収納棚を作製した。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2641576/car/2290315/4124934/note.aspx
Posted at 2017/02/26 07:06:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「リアバンパーDIY修理を行ってみた http://cvw.jp/b/2641576/39856493/
何シテル?   05/30 11:42
ワークスieを数年乗った次は 超惚れ込んだGTI-Rに長年乗ってきたが 所帯を持ち子供が出来、維持費等の理由により ドアが多くw維持費の安いインパルマーチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

お友達

来る者は拒まず。
楽しくやりましょう~
53 人のお友達がいます
安倍晴明安倍晴明 * いかハルいかハル *
ジーリャン_(☆)ジーリャン_(☆) * あめふりあめふり
パワードついんパワードついん バンシィ.ノルンバンシィ.ノルン

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
現在の愛車。 中古で購入。「7人乗り」「2011年マイナー後」で探して、この車になった。 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
3台目の愛車。インパルマーチ(1.5G) リアウイング以外はコンプリートを基準としたモデ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初めて買った車。なのでグレードをあえて下げた。 兎も角楽しい車だった。 高井戸のスズキス ...
日産 パルサー 日産 パルサー
2番目に買った車。 生涯、これを越える車無し。 14年目で泣く泣く手放す。 本当にベスト ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.