フルモデルチェンジしたワゴンRの記事をちょいちょい拝見してるのだが
結構感心しながら見てる。
http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/?cid=wagonrcatalog0001
・スタイリング
スタイリングは最近のスズキトレンド「ネオクラシカル」とでもいうか
新しくもあり、懐かしくもあるデザイン。
ベーシック車のフロントはイグニスに見られるデザイン風でまとめており、
リア周りは、自分がスズキオーナーであった時
店舗でよく見ていた初代ワゴンRにシルエットが酷似して見え、とても懐かしい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3R#/media/File:Suzuki_Wagon_R_010.JPG
スティングレーも含め3つも顔があり、保険を掛け過ぎの様な気もするが
といえどもまあ、どれも悪くない。
スティングレーの目はキャディラックみたいだな
スティングレー↓
http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr_stingray/
キャデラック↓
http://www.cadillacjapan.com/
あ、ほら、スティングレーはアメ車だから、そゆことでw
・モーターだけで10秒間クリープ走行できる。
マイルドハイブリッドなのに電気モーターで
10秒間だがモータのみの走行が出来るという。
http://response.jp/article/2017/02/01/289855.html
こんな小さなモーターで重量800kgの車を動かしちゃうなんて凄いねぇ
ストロングハイブリッドにすると
重量は上がるわ、メカニカルスペースは取られるわ、コストは掛かるわ、で、
燃費もそんなに上がらないだろうから
軽自動車の質量だと、多分ストロングよりコレがベストなんだろうね。
・燃費が良い
当たり前だが、いやいやどうして。
先代33.0km/Lから33.4km/Lに0.4kmUPしたのだが
たった0.4ぽっちと言うなかれ。
いつぞやの燃費不正の件(スズキもクロだったが、内容はシロ)より
社内では一段と厳しい条件でテストをしているようで
前モデルに比べ実燃費は0.4km以上の燃費アップだという。
・室内幅がマーチより広い衝撃
自動車評論家国沢氏のブログで知ったのだが
ワゴンRの室内幅は、マーチより広いという。
ワゴンRの室内幅は1,355mm
K12マーチは1,350mm
…マ、マジだった/(^-^;
ムーブもこの位あるいうじゃない(1,320mm)
最近の軽自動車って何なのよw…
コンパクトイーターだな
軽自動車の全幅は1,475mm
ワゴンRの室内幅の1,355mmを引くと…
左右で120mm、片方60mm。ドアが6cm!
ゲンコツぐらいか!凄いな~
1,355mmてのは最大有効幅かも知れないので、実車に乗ってみたくなった。
・傘の取っ手が車デザインに影響してる!
あの特徴的な形状のBピラー
自分は、太くて視界が削がれ実用的では無く、且つ格好悪いな、と思ってたのだが
あれは傘を納める為のデザインだったのだw
今回のピックアップの一つ「ドア部分に傘を立てて収納出来る」というのがある。
http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/luggage/
実際に傘を扉に立てて納めようとすると、取っ手がガラス部分に飛び出て
外から見えてしまい、正直みっともない。
それで取っ手を隠す様なデザインにしたという訳w
これは動画を見て気付いた(「車内はいつも、スッキリ快適。」の動画)
http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/?cid=wagonrcatalog0001
たかが数百円から数千円の傘の取っ手が
数百万円の車のデザインを変えてしまうというから凄い。
でもスティングレーは…
http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr_stingray/luggage/
え?w見えちゃってるやんw
ま、まあスティングレーはアメ車でワイルドだから~(スギちゃんか
兎も角、今回のワゴンRは気になるので
ディーラー行って見てこようかなと本気で思ってる。
買わないけどww
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分はこんな軽自動車が大好きだ。
それはつーと
決められた規格内で、どれだけの事が出来るか、という限界にチャレンジしているのがいい。
頼みは工夫と知恵なのよね。
ワゴンRに見られる最近の軽自動車はそれを具現化してる。
古くはファミコンのゲームがそう
少ない容量で、
どれだけ良いグラフィックが出せるか
どのぐらいの巨大キャラを出せるか
どれだけの良い音を出せるか
そういうをギリギリまで追及している姿勢が好き。
(事実ファミコンは販売末期辺りのソフトに凄いのがある)
自分のフリードなんててんで駄目。
限界に挑戦してないし、工夫はまだまだ足りない。
普通車はワゴンRを見習って欲しいね。
Posted at 2017/02/03 09:57:27 | |
トラックバック(0) | 日記