車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホットロッドニュースの"キ印❗変態❗❗モンキー" [ホンダ モンキー]

エンジンオイルの不思議❗ デンタ君❗25年以上ぶりのエンジン始動❗❗
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
小さなエンジンが大好きです❗
モンキーではないんですが
30年位前にわたくしが購入した、
発電機が眠っておりましたので、
サルベージしました

ホンダ デンタEM400という交、直流両用
発電機です~
1979年に発売されたようですね😄
しいたけ用が良かったけど、
知りませんでした😅
2
取説も、もはやなくオイル容量など
はホンダのアーカイブで見ることが
出来ました。
排気量60cc
SAE30SD級以上、100時間毎で交換
オイルパン容量は350cc❗です~
3
ドレンボルトはなく、
オイルドレンは注入口から傾けて
出しました🎵
あさって筋肉痛になる位重いんです
ホンダの見せなくていいエンジンは
ほんと変な形ですね~
毎回、感心しております
なんとかこの、四角いパッケージングに
合わせていますよ、
モンキーの横型エンジンも
見せる(魅せる😍)エンジンでは
ない、良く言えば愛嬌のある
デザインですね、
エアフィルターは経年劣化で水を含んだ
カステラみたいになってました。
吸い込んだらたいへんですね😄
全部取り除き洗浄しておきます
今度デュアルスタックでも
付けましょう_(●^o^●)_
4
小なすびみたいなプラグをちょっと清掃
火が飛ぶか、豚の確認、大丈夫でした
さすがシーデーアイ❗
細い方はモンキーのプラグです
なすびプラグはThe 汎用機用と
いう風情ですね
あっ❗カブ、モンキーの横型エンジンも
汎用ですね😅
燃料をTN360からちょっともらい
ゆすぎます。
洗濯機のモードならねんいりゆすぎです
ちょっと入れて何回も気の済むまで😅
オイルは10月9日にモンキーに
入れたミックスをもらいます、
ちなみに25年以上前のオイルは
思いの外キレイで流動性もちゃんと
ありました、新油のようでしたよ
オイルって不思議ですね~

あとは気化器ですが、いかんせん
経年劣化があり、カバーのネジが
緩みませんので今日は無理せず
ガソリンも抜いて、なんかWD40みたい
なのを吹いてしまったような
気がしますのでこのままプラグ外して
十分クランキング~(江戸はるみさん風に)
してから、本番です(;o;)
5
スポイトでチョークしてから
やめろっといーわーれてもー🎵
いまではおーそーすぎたー🎵🎵
と掛け声をかけながら
リコイルを引きます (。>д<)
一回目、プスッと来てます、来てます❗
掛け声は省略した方がいいですね😅

2回目、(。>д<)
とっとっとっと、ぶぃーんって
あっけなくかかりました。
音は縁日やお祭りの夜店で聞いた
あの音です~
スローもききます、ホスピーも大丈夫
なんか試そうと
TN360を充電しました(^^)

ちっちゃいエンジンが回っているだけで
ラジコンのエンジンを初めてかけた
時みたいに楽しいんです。
しかし2ストの方が静かなのに
あえての4ストけっこううるさいんです~
6
今日、交換するモンキーのオイルは
ホームセンターの
PB商品で、税込598円のお買い得品
普通のオイルでしょう、
お客様センターに電話して
聞いたら神奈川県で作っているとの事
あそこかあそこのオイルみたいですね😅
タケさんのメッキレベルゲージを
発見したので付けてみましたが
なんか子供みたいで、
恥ずかしくなって吹き出しました🔥
7
まだ有鉛ガソリンが売ってたのかな
昔の車に貼ってありましたね、
ちなみに我が農道のベンツ
TN360は混合で有鉛ガソリンを
1/3程度入れてくださいという
シールが貼付してあります。
低鉛化にがんばっていた時ですね😄
8
今日、わかった事は
機械を仕舞う時の準備の大切さです。
保管環境もあります、
次にすぐ使えるように、
仕舞い方が、難しいですね
オイルは抜いた方がいいのか
経年劣化の少ないオイルを規定量
入れた方がいいのか判断が
分かれるでしょう
固着させたらOHしかありません
OHしても元の性能が出るか難しいですね
今回、今日のデンタ君はたまたま❗
条件が揃いすぐに始動できたと
思っております。
何を入れたか、忘れましたが😅
大切に、仕事は増えますがたまに
かけようと思います。

ほんとエンジンオイルって不思議
ですね、25年以上かけないで
ちゃんとエンジンを守る事が出来るオイルもあるのですから…‥……

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換4回目

難易度:

タペット調整

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ヘッド交換がんばってみた。

難易度:

気になって調べた

難易度:

恥ずすぎる勘違いだった

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/15 22:53:24
こんばんは。
空冷エンジンだと意外と始動するみたいですね。

友人が業者オークションで、平成一桁ぐらいで車検が切れたバイク(車庫保管物)を買ってきて、直してはオークションに戻してます。
半分賭けみたいですが、オイルが入っていれば、キャブとガソリンタンク清掃でエンジンはなんとかなると言ってました。駄目だった時は分解して部品として販売しています。

私のシルバーCB50も、平成10年頃から平成25年まで放置してあった物ですが、キャブ清掃をして始動しました。
コメントへの返答
2016/10/15 23:09:30
いらっしゃいませ❗
こんばんは、今回の発電機は作りが
簡単でなのかキャブもなにもしていません
タンクのぞいたら錆びてなかったけど
キャブはやらないとダメって思いましたが
何しろネジが回らないので、試しに
やったらかかっちゃいました。
今日は1時間位回しましたよ。
船外機みたいにしまったと思いますが
覚えていません。
よく固着しなかったと感心しています。

またコメントおねがいしますネ❗


プロフィール
「@おぬま さま
ヒーコーよりマグカップが
いいですね(^^)

何シテル?   11/24 22:21
ホットロッドニュースです。よろしくお願いします。 1973 TN360  農道デュエル用 ホンダモンキーZ50M  ノーへル賞 お散歩用 6vモン...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
良いお天気なので、モンキーの 整備のココロだ~、あきれる怒りの巻❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 20:15:12
ホンダ モンキー キ印❗変態❗❗モンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 06:03:45
ヨシムラ モンキーサイクロン(TTB)TYPE-5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 00:13:57
お友達
あんまりお役に立つかわかりませんが、
よろしくお願いいたします _(=∵=)_
52 人のお友達がいます
upwestupwest * 一匹オオカミ一匹オオカミ *
MINI原人MINI原人 * 松高松高 *
ksjetksjet * みやまち2000みやまち2000
ファン
40 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ モンキー キ印❗変態❗❗モンキー (ホンダ モンキー)
ホンダ モンキーZ50J-160××××   モトモトは6Vです 古くてオンボロ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.