• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱそリンの愛車 [ホンダ リード125]

整備手帳

作業日:2016年12月25日

オイル交換(10回目:17978km)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
気が付きゃオイル交換10回目でメンテナンスレコードの余白があと1ページしかありません。

今回はいつものSveltにNarrowdeのComp-1(ひまし油エステルメインの添加剤)を40ccほど。
Comp-1は結構ネバネバなので、今回の5%添加で100℃の動粘度が計算上10.91cStと上がっちゃうんですが、まあSEA30の範囲(100℃の動粘度9.3~12.5が規定値)だからいいか。
2
マグネット付ドレンボルトは今日もメタリック
3
ちょっとこぼしましたが、ほぼ800ccでました。

ちなみにSvelt 5W-30は4L缶を買ったので、5回交換が可能ですが、今回で4回目なので次回がラスト。
4
ポイパック2.5Lはオイル交換3回でこれまた用済みなので、年末ゴミ出しに間に合いました。

p.s.寒いのと骨折が響いて、給油に3週間以上開きがありましたが、48km/L→42km/Lと燃費大幅ダウン。
ということでNarrowdeのFR(摩擦軽減性のある油性向上剤)を20mLほど追加投入。こいつは冬季固まるので…湯煎が必要。時間がないのでレンジでチンw
5
オマケ1:前日にIKEA Tokyo-Bay行ったついでに入れたオイルのふるさと、日本サン石油の市川工場裏に。

市川工場入口じゃないのは国道375号高架の降りるポイント間違えたからですが、こっちの方がタンクがイッパイ見えていい感じ。撮影ポイントは原木公園(じゃないとロゴが正面にならない)。
6
オマケ2:モノタロウで買ったトップボックスですが、一年でベース破損(´・ω・`)

この写真を撮る前にスクーターが倒れかかったのであわてて支えたところ、薬指を骨折。だせぇorz
※指にギブス巻いているのでキーボード入力ががが

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アイドリング調整

難易度:

オイル交換 15回目

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換 57,970km

難易度:

オイルストレーナスクリーン清掃(11回目)

難易度:

バルブクリアランス調整

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ リード125 ホンダ リード125
スクーターは一回だけ浮気しましたが、ずっとリードです。 怪しいイジリ記録メインの予定 ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
「リードの買い替えは水冷になったら」と言ったもののリードEXはパスしてました。 新車購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation