• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

休業中…m(_ _)mの"ごるふぃ" [フォルクスワーゲン ゴルフワゴン]

車検&ドアロックアクチュエーター修理

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年07月20日
1

さて、ウチのもう1羽のウサギさん🐇
ごるふぃさんの車検の季節がやって参りました (;´Д`A


今回の車検時に、以前から壊れていた【リア・ドアロックアクチュエーター】修理にも踏み切ろうと思います ( ̄^ ̄)ゞ


今回もいつもお世話になってます【ユーロマジック】様にお願いしました ( ´ ▽ ` )ノ
リアドアロックの修理は、相当めんどくさいらしいです… σ(^_^;)


2

これが壊れていた【ドアロックアクチュエーター】
コイツが両側が壊れてしまったので、リアのドアが開かなくなったようです (ー ー;)

この時期の【フォルクスワーゲンあるある】みたいで、みん友さんも壊れてらっしゃいました σ(^_^;)

ごるふぃさんの場合、リアの両側が壊れてしまっていたので【2ドアワゴン】という、新しいジャンルの乗り物になってしまっていました ( ̄◇ ̄;)


新品の部品は高額なことから、信頼のある中古パーツ専門店様から購入しました (・ω・)ノ


3

〜今回の整備内容〜


◆サイドスリップ・光軸調整・CP診断
◆パーツクリーナー 
◆エンジンオイル × 4ℓ
 〃 エレエント交換 
◆L/L/C 
 〃 エアヌキ・作業
◆ブレーキフルード 
 〃 エアヌキ・作業
◆車高調整料 
◆リアLウインカーバルブ交換


4

〜リアドアロック修理〜

◆リアドアロック解除・分解・組換え作業一式 × 左右2ドア


5

うーん、やっぱり開くべきところが開く幸せ (*゚▽゚*)✨
あまり乗らないと言えども、すごく不便だったんですよね σ(^_^;)

でも古くなって来たんで、これからはいろんなところがダメになって来そう…天井も随分と垂れて来てるし ((((;゚Д゚)))))))

見た目は綺麗でも、やはり経年劣化はしてくるモンですね (ノ_<)💦


6

〜ユーロマジックさんのブログより抜粋〜

真っ赤なゴルフ4ワゴンのぶちょーさん。
車検でお預かりしていました!
走行距離まだ3万キロ台w
こんなにきれいに維持されているゴルフ4も少なくなりましたね。
乗らなくても左右のリアドアのロックが開かず2ドアワゴン状態w
ロックユニットも同時に交換。
開かなくなると交換するのがかなり大変です。
数年ぶりに開くようになると当たり前ですが5ドアって便利ですよね。
ありがとうございました☆


こちらこそ、お世話になりありがとうございました ( ´ ▽ ` )ノ
また、いろいろとお願いします m(__)m


7

引き取りの際に、ステッカーを貼って頂きました (=゚ω゚)ノ✨

ごるふぃさんにはステッカー類は一切貼らない主義なんですが、ユーロマジックさんのステッカーはオシャレで大歓迎 ♪( ´θ`)ノ

殺風景なリア回りに、ワンポイントのアクセントになりました (^ ^)


さて、次は天井でもリフレッシュするかなぁ ε-(´∀`; )



イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレーキフルード交換

難易度: ★★

マフラー交換

難易度:

低価格帯でLED化w

難易度:

左リアハブベアリング交換

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

バッテリー交換その2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/07 18:44:35
こんばんは。 (^-^)

2ドアワゴン・・・。
今風で言えば、シューティングブレークってやつですかね。(^^)
使えないものが使えるようになって良かったですね。

私も過去にこの年代の欧州小型ワゴンを乗ってた時期がありますが、今も大事に維持して乗られているぶちょーさんが羨ましいです。

新しいクルマは確かに良いけど、旧い(ゴルフ4はまだ当てはまらないかな)クルマは、ならではの味がありますからね。
これからも大事にして下さいね。
(^^)
コメントへの返答
2017/08/08 09:54:57
MAR〜さん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

シューティングブレーク…そう言えば、聞こえは良いですね(笑)
社用車で新型のプリウスに乗ってますが、静かだし乗り心地は良いしで、やはり新しい車は良いです。
でもそういう物差しでは計れない良さが、この時代の車にはあるんですよね(^ ^)
維持出来る限りは、大切にしてやるつもりです(^ー^)ノ
2017/08/07 21:39:25
この型のゴルフでも天井が剥がれてくるのですね~

BMWも剥がれが多いし(昔、お金が無くてE36の天井自分で張替えましたが、天井を車外に出すのが結構大変でした)、接着材が同じメーカーなんですかね?

3Mのスプレーのりにすればイイのに(笑)

ごるふぃーさん、ワゴンだから諭吉が何人も走って行きそうですね(笑)
コメントへの返答
2017/08/08 09:59:37
kenlapiさん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

この型どころか、最近のも剥がれてくるようです(ー ー;)
らぱぞうならともかく、さすがにこのサイズをDIYする気には…(笑)
おそらく、6〜7人の諭吉さんが駆け出して行く気がします((((;゚Д゚)))))))
2017/08/07 21:59:29
ぶちょーさん、こんばんは😄✋

私の所有していた2003年式のゴルフⅣワゴンは新車で購入して8年半10万キロで手放し、昨年春に4年振りに奇跡の再会をした際は新車から12年半と14万キロになっていました😊

残念ながら昨年の13年目の車検の際に修理箇所が沢山あって手放したそうです。

ぶちょーさんのゴルフⅣワゴンは奇跡の3万キロ台ですね✨

これからも末永く愛用してくださいね😉
コメントへの返答
2017/08/08 10:06:58
たくちゃんパパさん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

いつもたくちゃんパパさんのレヴォーグを羨ましく拝見しております(((o(*゚▽゚*)o)))
良い車なんですが、やはり経年劣化による痛みが出て来ますね…でもあまり乗らなくとも愛着があり、なかなか乗り換えには考えが至りませんσ(^_^;)
ここまできたら、【奇跡のG4ワゴン】を目指そうかとも思えてきました(笑)

プロフィール

「@ドラさん こ、これはまさか Σ(-᷅_-᷄๑)?!
ちょっと頑張ったら飛べるというアイテムでは ( ̄▽ ̄)(笑)」
何シテル?   09/23 21:41
『じちょー』改め、『ぶちょー』です ( ´ ▽ ` )ノ DIYを中心にコツコツと楽しんでます♪ 昔は食わず嫌いも多かったんですが、今ではタイヤが付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ELネオンチューブ・LEDランプ取付。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 07:05:22
KENWOOD KFC-RS173 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 23:52:27
秋からのイベント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/01 16:58:51

お友達

はじめまして ( ´ ▽ ` )ノ

みなさんの自慢のお車を拝見し、イイ刺激を受けさせて頂ければと思ってます ( ^_^)/~~~
楽しいカーライフを共有しましょう♪
160 人のお友達がいます
ホットロードホットロード *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
RautaRauta * MAR~MAR~ *
REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認 エイジマンエイジマン *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトラパン らぱぞう (スズキ アルトラパン)
キャンバストップの車に乗りたくて、必死に中古を探しました (^◇^;) やっぱり軽は手 ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン ごるふぃ (フォルクスワーゲン ゴルフワゴン)
あまり乗る機会のない、言わば【大きなプラモデル】です σ(^_^;) フォルクスワーゲ ...
スズキ アルトラパン らぱんぬ (スズキ アルトラパン)
ついつい、某オクにて【ポチッ】としてしまったウサギちゃん🐇 千葉から嫁いで来たのです ...
トヨタ プリウス 黒ぷりさん (トヨタ プリウス)
4月28日に納車された、銀太郎(アクア)に変わる新しい相棒。 社有車なんで激しい弄りは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.