つばめ&かもめのブログ一覧

2017年10月18日 イイね!

雨対策(^。^)

こんばんは😃
今朝は 久しぶりに晴れたんで 洗車をしようと
思いましたが 夕方から雨の予報なんであきらめて この先1週間も雨の天気で 台風の進路も気になるんで ムーヴのフロントガラスの雨対策をしましたよ〜(^_^*)
まず最初に キイロビン120っていう 油膜&被膜専用クリーナーで 油膜を取りました。

ちょっと強めに擦らないといけなかったけど
きれいに油膜は取れましたよ〜(^_^*)
そのあと ホームセンターコーナンで買った
撥水ガラスコーティング剤で フロントガラス全体を縦&横と塗りました。

ガラスにコーティング剤を塗布して 10分乾燥させてから 湿ったタオルで拭いて 乾いたタオルで仕上げ拭きをしたら ピッカピカになりました〜(*^^*)
2ヶ月ちょっと前に購入した ガラコワイパー
パワー撥水ブレードの代わりに この前買った
PIAAデザインワイパー エアロヴォーグ 超撥水シリコートワイパーブレードに交換しましたよ〜(*^_^*)

今まで ガラコやNWBの撥水ワイパーを使用してきましたが 会社のハイゼットに取り付けてる PIAAの撥水ワイパーが1番耐久性があったし NWBのデザインワイパーに続いて エアロタイプが欲しくなって PIAAのエアロヴォーグにしてみました(^○^)
なので 今まで付いてた ガラコパワー撥水ワイパーブレードは 息子のテリオスキッドに取り付けましたよ〜(*^o^*)
これで この1週間の雨や 台風による大雨にも対応できるかなぁ。
早くスッキリ晴れてほしいですね‼️
朝晩は だいぶ寒くなってきたのに 来週はかなり暖かくなりそうなんで 体調管理に気をつけてくださいね〜 ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

Posted at 2017/10/18 18:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月11日 イイね!

岐阜県へ旅行 2日目

こんばんは😃
2日目は 新穂高ロープウェイへ行きましたが
ロープウェイがかなり混雑すると聞いていたんで 朝早めに出発する予定でした。でも 旅館の朝ごはんが7時からなんで もう少し早く出発したいって 1日目の夜に話しをしてたら
旅館の方が 大きなおにぎり🍙3個ずつとお茶を用意してくれましたよ〜(*^^*)
旅館を6時半に出発して 8時すぎに 新穂高ロープウェイ乗り場に到着しましたが すでにたくさんの観光客が来てました。

第1ロープウェイ 新穂高温泉駅 (標高1117m)
〜鍋平高原駅(1290m)まで 全長573mを4分で結んでますが ロープウェイの中は満杯で
写真撮れなかったで〜す(^_^*)
第2ロープウェイ しらかば平駅(1308m)〜
西穂高口駅(2156m)まで 全長2598mを7分と 第1ロープウェイより速いですよ〜(^○^)

2階建のロープウェイは 120人乗れますが
観光客が多いんで 臨時便で対応してました。

ロープウェイからの景色はめっちゃ綺麗でしたが 鉄塔通過のときは かなり揺れてヤバかったですよ〜(*´-`)

西穂高口駅の展望台からの景色ですが めちゃくちゃ綺麗で感動しまくりでしたよ(*^^*)

さて これから 西穂山荘(2367m)までの登山に出発ですが 普段ほとんど運動をしない私が
ほんとに登れるのか不安でした。

やっぱり急な坂道が多く 途中で何回も休憩しないと無理でしたよ〜(^_^*)
2時間ちょっとかかって やっと西穂山荘に着きました٩( 'ω' )و

たくさんの登山客がきてて 賑わしかったですよ。休憩してて 上を見るとまだ登山してる人が見えたんで ここまできたら もうちょっと頑張って登ってみるか〜って気になって 山荘
(2367m)→ 西穂丸山(2452m)まで登りましたが それまで登ってきた坂道より まだ急い坂で脚がパンパンになりましたよ〜(゚ω゚)

西穂丸山が見えてきたら ホッとしたせいか ついつい走ってしまいましたよ〜(^○^)

オレンジの矢印のところが 第2ロープウェイの西穂高口駅なんで ここまで歩きましたよ〜あ〜長かったなぁ(^∇^)
西穂丸山で 旅館の方にいただいたおにぎりを食べましたが めちゃくちゃ美味しかったで〜す( ◠‿◠ )

山荘に戻り 西穂ラーメンを食べましたよ。
まだ 西穂高岳の山頂を目指して 登山してる方がいましたが 私は師匠の待ち合わせがあったんで 下山することにしました。
初めての登山でしたが こんな綺麗な景色を見ると キツかった坂道の辛さもあっと言うまに消えてしまいましたよ〜p(^_^)q
西穂高口駅に着いて おみやげを買って またロープウェイに乗り 駐車場に着いたら予定時間を過ぎてて おまけに高速道路が渋滞してて
師匠夫妻との 待ち合わせ時間を1時間半ほど遅れてしまいました〜(*´ω`*)
それから 師匠が鵜飼いを見に連れて行ってくれましたよ(^_^*)

鵜飼いを初めて見ましたが 鳥が潜って 必死で
魚を捕まえてましたよ〜(^○^)
そのあとの晩ごはんとホテルは師匠が予約してくれてて 一緒に飛騨牛専門店で食事をして
私と嫁さんは 岐阜市内のホテルで泊まりました〜(*^^*)
2日目は ハードスケジュールで 運転と山登りでくたくたでしたが 師匠夫妻と久しぶりに話しが出来て良かったで〜す(*^_^*)
長くなってしまいましたが 最後まで読んでくれてありがとうございました ((o(^∇^)o))

Posted at 2017/10/11 22:21:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月10日 イイね!

岐阜県へ旅行 1日目

こんばんは😃
結婚して25年のうちに 嫁さんが旅行に行こうって言うんで 28年前に 私が今してる仕事を教えてくれた 師匠に会いに岐阜県へ行くことになり 10月7〜9日に行ってきました(^。^)
1日目 朝5時に出発して 淡路S.Aで最初の休憩をしましたが 小雨が降ってて 明石海峡大橋も視界が悪くて見にくかったです。

そのあと 大津S.Aと 養老S.Aへ立ち寄りましたが スッキリしない天気でしたよ〜(^_^*)

名神高速道路から 東海北陸自動車道を走って
白川郷へ向かいました。途中で 日本でいちばん空に近い 松ノ木峠P.Aに寄ってみましたが
やっぱり寒かったですよ(^○^)

家を出て 7時間25分かかって やっと白川郷に到着しました。

曇ってましたが あまり寒くなくて 散歩するのにちょうどいい気温でしたよ〜(*^^*)

展望台へ行くのに 坂道を登りましたが 脚がすぐにパンパンになりました。かやぶき屋根の建物がいっぱいあって なかなか見られない風景で良かったです(^o^)

ここでは ざるそばとアイスを食べましたよ。

長い距離の運転と ぶらぶら散歩で疲れたんで
1日目の宿泊先がある高山市へ向かいましたが 土砂降りの雨で 初めて走る道なんで 神経使いましたよ〜(*´-`)
旅館に着いて 温泉に入って 晩ごはんを食べましたが すんごいボリュームでビックリしました〜ʕʘ‿ʘʔ

これだけいっぱい食べたんで 買ってたスイーツを食べるのあきらめましたよ〜(^_^*)

1日目 たくさんの距離を走りましたが 慣れてるムーヴで来てよかったです(*^^*)
2日目は また明日アップしま〜す( ◠‿◠ )

Posted at 2017/10/10 22:44:42 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年10月01日 イイね!

ついにデビューかぁ(^^)

こんばんは😊
来週の3連休に岐阜県へ旅行に行くんで 昨夜
嫁さんとゆめタウン徳島へ買い物に行ってきました。

今回 ゆめタウン徳島へ来た目的は モンベルっていうアウトドアのお店に行くためでした。
嫁さんの希望で 岐阜県で登山をするってことになって グッズを見に行きましたよ〜(^_^*)
嫁さんは あちこちで登山をして慣れているけど 私は過去に1回しか登山したことがないし
運動嫌いなんで 登山にも無関心で〜す‼️
でも1人山登りさせるわけにもいかないんで
私も ライトトレッキングシューズとリュックサックを買いましたよ〜(^○^)

あと トレッキングシューズ用のソックスと
紫外線対策の帽子も買って 結局 40000円も
使ってしまいました〜(*^^*)
まったくの初心者なんで めっちゃ不安でいっぱいですよ。
岐阜県までの運転、長い距離なんで 無事にたどりつけるかなぁ⁉️
自分の体力に自信はないけど 登山デビューしま〜す٩(^‿^)۶
寒くなったら 登山はしないけど 来年の春から
ドライブ&登山になるかもしれないですね。

昨日 高知にいる娘から 誕生日のプレゼントが
届きましたよ〜(*^^*)

まさかのまさかのプレゼントだったんで ビックリしたし めっちゃ嬉しかったよ〜(*^_^*)
この前 51歳になったんだけど これからも
家族のために元気で頑張らないといけないですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

Posted at 2017/10/01 22:05:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月27日 イイね!

またひとつ…(^。^)

こんばんは😊
今日も1日お疲れさまでした。
本日 9月27日、私の51歳の誕生日で またひとつ歳をとりましたよ(^_^*)
だから 今夜は嫁さんと息子と3人で イオンモール徳島へ外食に行きました。

焼き肉、お寿司、トンカツで迷いましたが
この前に抜歯して まだじゅうぶんに噛めないんで 海鮮寿司なぶらで お寿司を食べることにしましたよ〜(*^^*)

日替わりにぎり、いかとサーモン以外は全部食べましたが 美味しかったですよ。

軍艦巻きは いくらとウニは苦手なんで それ以外は食べましたよ(^_^*)

うなきゅうと 鉄火巻き、⁇巻き どれも美味しかったなぁ。
ここのお店、お寿司屋さんなのに 骨付鳥があって注文しましたよ〜(^O^)

こちらは 親どりなんだけど かたくて噛み応えがあって美味しかったです。でも私にはちょっと全部食べるのキツかったで〜す‼️

これは ひなですが やっぱり今の私には 柔らかいお肉の方がいいですね〜(^○^)
ちょっとピリッとしてて 美味しかった〜 もう
香川県まで行かなくても骨付鳥が食べれるし
テイクアウトもできるんで これから食べたくなったら買いに行きま〜す(*^▽^*)
お寿司と骨付鳥を食べてから ケーキを買って
家で 乾杯をしました〜🎉

これからの1年間、ムーヴの弄りは 誕生日までに ローダウン&インチアップが完了したんで 少なくなると思うんで 維持りの方を頑張りたいと思いま〜す(^O^)
旅行は 今のところ 来月の岐阜県と 来年春ころに鹿児島へ行く予定です。
甘いものの食べすぎに気をつけて 健康でいられるように頑張りますので これからもよろしくお願いいたします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

Posted at 2017/09/27 23:17:42 | コメント(13) | トラックバック(0)

「@フリード@moveSP さん、こんにちは😃
ほんと昼を過ぎてから 一段と風が強くなってきましたよ。なので 昼からはどこにも行かず
おとなしくしてま〜す(^_^*)
最接近は今夜遅くなんで 明るいうちに台風対策をしないとね!
昼からもよろしくお願いします( ◠‿◠ )」
つばめ&かもめです(^ ^) ムーヴカスタムLA100S前期に乗ってま?す! ブログはお友達のみに公開しています。 よろしくお願いしま?す(^_^)☆

<< 2017/10 >>

スーパールーメンプラス登場!
2016/12/23 13:11:38

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ダイハツ ムーヴカスタム LA100S Xリミテッドに 乗っていま〜す( ◠‿◠ )