2017年01月03日 イイね!
宮島は船で渡らないと行けません。
つまり連絡船が動いていない時間は静まりかえっています。
そんな中、日の出前に神社に向かいます。
この日の干潮時刻は642と絶好の初詣日和。
当然、サクサク入れます。

そして鳥居の間近まで歩きます。

その後、宿に帰って朝食を頂き チェックアウト後は宮島の裏側までハイキング。
昔、毛利元就が上陸した包ヶ浦がそれ。

ここまで往復7キロ位歩きました。

連絡船に乗り宮島に別れを告げます。
宮島口駅前に小洒落た喫茶店があります。
ここは紅葉饅頭で有名な藤い屋が出している別ブランドの喫茶です。
昨日も説明しましたが観光客が増えて工夫している、していない差がドンドン開いている印象です。

帰省ラッシュの新幹線は嫌なので、岩国錦帯橋空港から飛行機です。
洒落た名前ですが、米軍岩国基地のことです。
ANAしか乗り入れていないので地方空港感が半端無かったですね。

さて、お屠蘇の大して飲んでいないので明日からスンナリ仕事に戻れそうです。

Posted at 2017/01/03 15:31:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月02日 イイね!
初詣へGo!私に取って10年前の2007年は悲惨な時期の幕開けでした‥。36歳の若さで脳梗塞で倒れ、翌年勤めていたリーマンブラザーズ証券は潰れ 私はハローワーク直行。
あれから宗教とかにハマった訳ではありませんが、厄年も重なり毎年お参りに来ている神社があります。そこへ今年は正月家族旅行に当てました。

あの時のトラウマがあるのか、金は生きているうちに使え がキーワードになると同時に子供達には 物より思い出 主義な私は大盤振る舞いでグリーン車で旅のスタートを切ります!と、言っても新幹線も早割で正規普通車料金と1千円しか変わらないんですけどね‥。

途中、富士山を仰ぎます。

正午前に到着し、お好み焼き村でビール、牡蠣、お好み焼きを頂きます。

市内から舟で宮島まで移動。
寺院ではありません。船着場です。

宿からも鳥居が臨めます。

夕食まで時間があるので水族館まで。
ここは牡蠣イカダの下がどうなっているのかが分かる仕組みになっています。

宮島は観光地化が激しく、進化したお店、進化に取り残されたお店が如実に現れており、当に現代の厳島合戦。

進化したお店の代表格が紅葉堂で商標登録した『揚げ紅葉』饅頭が超有名。
紅葉饅頭を油で揚げただけなのですが、これが14年経った今でも美味しく、他店の追随を全く許しません。

他店は生地をクロワッサン風に揚げた『もみクロ』や、こしあん以外で中身をモンブラン、宇治金時と既に広島テリトリーを突破したお店の出現など生き残りに必死。

我々も揚げ紅葉を食べていると、長年に渡りその影響を受けたと思しき、D屋の若旦那が「そこで食べると油が落ちてタイルが汚れるから降りろ!」と、言いがかりを付けてくる始末。
私は咄嗟に「わりゃあ、誰に口聞いとんなら?」
と向かいますが家族に静止されました。

まー隣店が儲かっている横で気分が良くないのは判りますけど、金落としている相手はちゃんと見た方がいいよ。
都会化すると言うことは、金を生まないとならない訳だから。

その後、裏通りに行くと 佐々木文具店 なるお店が登場。
ここは文具店から雑貨屋に業態変化に順応したお店で、可愛らしい雑貨が所狭しとお店を賑わせています。当然、こう言うお店には資金投下。

狭い街ですが、進化の過程が垣間見れる素敵な場所です。

皆さんも是非どうぞ。

Posted at 2017/01/02 20:48:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月01日 イイね!
賀正 本年も宜しくお願いします本日、乗り始めです。
都内は適当にクルマ走ってます。昨日の方が空いていましたかね。
本年も無事故・無違反・安全運転で行きたいと思います。

*元日、最初のお出掛けは中学受験目前の次男の塾お見送りです・・・。
Posted at 2017/01/01 13:16:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!
本年もありがとうございます!
本日、乗り納めとなります。
みんカラ1年目と言うことで色々な方々と情報交換出来、また遊んで頂いた皆々様 大変ありがとうございます。
申年も残り僅かとなりましたが、来年も皆様と皆様のご家族、そして愛車にとって 酉年だけに大きく羽ばたく一年でありますように!

*大晦日、最後のお出掛けは中学受験目前の次男の塾お迎えです。
Posted at 2016/12/31 21:00:06 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年12月30日 イイね!
極寒の辰巳にてU1さんとランデブー。
今年もお世話になりました。
お互い、無理のない程度で走りを楽しみましょう〜。
Posted at 2016/12/30 21:16:42 | コメント(4) | トラックバック(0)
「@AMR2012 さん、 嫌なことは無いですね。有ってもその日のうちに消化します。単純に走るのが好きなんですよ。暖かくなったら遠征を計画していますが、まだまだ冷え込みそうですね・・・。」
oniq55です。よろしくお願いします。 一台のクルマに長~く乗るタイプです。因みに距離も長~く乗ります。
<< 2017/1 >>
R8乗り込んで前半プログラム開始
2016/08/26 05:07:03
プログラム後半はサーキット走行
2016/08/26 05:05:07
アウディの本社で夏休み!
2016/08/26 05:04:27
アウディ S8 アウディ S8
A4(85000㌔)→A6(110000㌔)→Q7(160000㌔)→S8(目標3000 ...