車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
函館探訪
函館探訪 函館新北斗からはバジェットレンタカーでランチに出発。
アメリカではハーツ、AVISと並んで良く目にしますが日本にもあるんですね。
多分、利用者少ない→手続きが楽との発想で予約しました。
現に利用者と重なりませんでした…。

ご当地バーガーのラッキーピエロに向かいます。






ひたすらジャンクフードを平らげましたが、不思議と胃もたれしません。
私、明日は血液検査があることを食後に思い出しました。
さて大沼公園に向かいます。紅葉には程遠い感じです。
うら寂しい感じで車内から鑑賞。
⬇︎少し歩きました。



大沼公園を後にして市内までは30分程。
五稜郭近くの六花亭カフェでケーキ食べます。都内では販売していない六花亭バターケーキを購入。



五稜郭をぷらぷら散歩。
天守閣が見えないので何か拍子抜けした気分です。






その後は坂の街ですのでクルマの中から名所をチラホラ。






はい空港到着〜。
やっと飲めます。



北海道日帰り。
何か有意義に感じましたのは、函館が比較的小さい街だからでしょうか。
そして新幹線の技術力に負うところが大きいと思います。
ブログ一覧
Posted at 2016/10/13 19:12:58

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 19:27:15
こんばんは✨

函館は寒かったですか❓

にしても、日帰りってところが
アクティブでいいですね〜〜〜⤴️

遠方でも日帰りプラン
平気な感じなんですか❓😁
コメントへの返答
2016/10/13 20:54:44
こんばんは〜

風は冷たかったですけど気温は13度位ですかね。
紅葉していない気温でした!

新幹線+飛行機なんで殆ど座っているだけでした。
2016/10/13 20:59:17
五稜郭は天守を持たない要塞ですから、星型の石垣があれば中は奉行所の建物程度でじゅうぶん機能したのでしょうね。
もっとも、はるか沖からの艦砲射撃には手も足も出なかったので、箱館戦争のような近代兵器が相手にあってはどうにも出来なかったでしょうね。
接近戦であったなら相当な防衛力を見せつけた事でしょう。

榎本が開陽丸を無駄に座礁させたり、嵐で宮古決戦が消耗しただけの戦果なしにならなければ、まだまだ旧幕府軍も意地を見せられた事でしょう。

この辺好きなんで、函館は大好きな街で、よく散策しました。
コメントへの返答
2016/10/13 21:21:09
仰るように築城が幕末で長崎が実質鎖国維持困難→舶来船の領海侵犯が日常していた時代に、幕府が海外からの下田開放に対して遥か彼方の函館を開放した辺り既に開国は時間の問題だったんでしょうね。
2016/10/28 17:00:29
こんばんは。
イイネをありがとうございました。
同じ時期に函館に行かれたのですね。
六花亭が函館にあったのか。残念。 (時間的に無理でしたが)
私のところからですと 新幹線は無理なので 飛行機になりますが、そうすると長期滞在して・・・ と話が大きくなります。(笑)
コメントへの返答
2016/10/28 17:04:40
こんばんは。
いつも旅行記 大変楽しみにしてあります。
六花亭では現地でしか売っていない バターケーキをカミサンが買い求めており、本人も満足しておりました。
しかし函館は札幌への通過都市なのか、夜景以外でも観光資産を掘り起こせばいいのにと感じましたが、(行っていませんが)昆布博物観には大型観光バスが何台も止まっていたのが印象的でした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@syouhe さん、 仕事はカレンダーどおり(休み少ない)なので、29,30,31とかでも大丈夫です!」
何シテル?   12/06 14:47
oniq55です。よろしくお願いします。 一台のクルマに長~く乗るタイプです。因みに距離も長~く乗ります。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
R8乗り込んで前半プログラム開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/26 05:07:03
プログラム後半はサーキット走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/26 05:05:07
アウディの本社で夏休み! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/26 05:04:27
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ S8 アウディ S8
A4(85000㌔)→A6(110000㌔)→Q7(160000㌔)→S8(目標3000 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.