• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

beet-90のブログ一覧

2016年10月27日 イイね!

ビートの車庫DIY part6

お疲れさまです(^∇^)

さてさて コンクリート打設からしばし時間か開いてしまいましたが本格的に上物に着手です♪

図面を作成して模型を作ってみました(^^)









こんな感じになる予定です(^∇^)

木造片流れ屋根
屋根部はポリカーボネートの波板
外壁は目隠し程度で少しだけ貼るつもりで、ほぼ木材表しなので防腐剤塗料を塗って仕上げます。

模型から必要材料を拾い出して注文しました。



翌日には資材が搬入されました(^∇^)


ココからが本番?(笑)

まだまだ 頑張らねば(^∇^)

Posted at 2016/10/30 12:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月18日 イイね!

ショック&ブレーキ 足まわりのリフレッシュ

お疲れさまです。

いやぁ〜忙しかった(>_<)
何とか時間を調整して作業の段取りを付けました。
ベテラン整備士と一緒に作業させて頂きました。

各パーツも揃い日曜の早朝から整備工場へ入庫です。(*゚▽゚*)



リフトアップして各パーツの交換作業開始


フロント
ローター キャリパー (フイット流用)
パッド ホース 交換


リアー
ローターはそのままで清掃し塗装して戻します(^-^)
キャリパー パッド ホース 交換

順調に進んでます(*゚▽゚*)



お疲れ様パーツ
持ち帰り 分解清掃予定(^-^)





スタビのブッシュも交換します。









上は新しいパーツ
下は お疲れ様パーツ(笑)




フロント リアー共にロア アームのブッシュも交換しておきました。









メタル入りのブッシュは抜き取るのに少々コツがいるようです。





ロアーアーム
清掃して塗装して取り付け



続いてショック交換







先日 O/H実施済みの為パーツ組み付けて入れ替えて行きます(*゚▽゚*)

ノーマルショックにダウンサスの組み合わせ



新旧交換です(^∇^)

旧ショックも持ち帰り分解清掃 塗装して保管しておきます。








左右に分かれての作業
入れ替え 仮留めまては私が担当(^∇^)

確認 本締めは整備士です。

全てのパーツ交換組み付けが終わったのでブレーキのエア抜きを最後に(^ω^)

整備士の号令に従い
踏んで離して踏んで〜
あおって踏んで〜

皆さん経験有りますよね(笑)


ナンダかんだで作業も終盤
ここまでの所要時間は6時間(*゚▽゚*)
残すところタイヤ装着で作業完了の運びとなりました。




覗くキャリパーが素敵♪ (笑)

センターキャップ
レーシングナット で仕上げみました(*゚▽゚*)







ツラツラです♪

ん?ハミ出てます?
いや ツラツラっす(笑)

フロントはスペーサー追加してます。

14インチ 6J 40 +5㎜スペーサー











肝心な乗り心地ですが リフレッシュ前より硬めのセッティング。
ブッシュ交換にてハンドリングはシャープになった気がします(≧∀≦)

パッドの当たりが出るまで少々慣らしかな^_^

しばらく様子見ます(*゚▽゚*)









Posted at 2016/10/19 06:35:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月28日 イイね!

ビートの車庫

お疲れさまです。

かなり座礁中のDIY車庫(笑)

いやぁ〜雨の日が多くて進められなかったです(⌒-⌒; )

DIYとしては最大の難所 土間コン(^^;;

車庫としては大きめサイズなので苦戦必至作業です。

天気予報とにらめっこ
生コンの手配が可能か電話確認

翌日から雨の予報が出てる囧rz
が、ここで日延べしてしまうと都合の合う日が見つからず やるしか無い❗️
強行着手しました。

当日8時半に生コン着
その前に養生だけは終わらせておきます。

仕上がり面コンクリート上場でCBにガムテープ








飛び散り汚れ予防にマスカー養生
これしないと被害は大きい

即席でトンボを制作(笑)

これで 送り込みながら ならして行きます。

一気に流し込みます❗️
覚悟はしてましたが かなりの重労働です。
生モノですから 時間との闘い コンクリートの湿気と直射日光で汗ダク疲労困憊(>_<)


1時間弱で何とか打設完了(⌒-⌒; )
クタクタです(笑)

頑張った割りに表面が....
後の仕上げに影響が出そう(>_<)

水が引くまでしばし待機


徐々に引いてきました。
まだ我慢です(笑)
体力の回復も待ちます(-。-;


好天気も手伝い乾きは早め
良いのか悪いのか....
大きめのコテで仕上げに掛かります。
撫でても撫でても綺麗には仕上がりません(笑)
時間ばかり掛かって進み悪し囧rz
理想と現実の狭間に立たされ…

いわゆる『金鏝仕上げ かなごてしあげ』は残念ながら断念せざるを得ませんでした(>_<)

一通り撫でて 凹凸だけは無くしました。

バケツに水を入れ左官ハケで表面を撫でて行きます。これで最終仕上げ(-。-;
もう後では何とも出来ないので慎重に進めましたが....
案の定仕上がりはイマイチ(T . T)
奮闘の甲斐無く悲しい結末です(; ̄O ̄)

まぁ こんなものでしょう と言い聞かせ土間コン打設完了とします❗️(笑)

暫く養生期間を取り乾燥させ上物の工程へ

とりあえず図面を起し材料費用を算出せねば

まだまだ先は長いですな(; ̄O ̄)

楽しみながら進めて行きましょ〜


PS 予報通り本日雨
昨夜で一通り表面は乾いた様子



雨の被害はなさそうで安心しました(^-^)




Posted at 2016/09/28 12:21:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月28日 イイね!

足回り ブレーキのリフレッシュ計画

お疲れさまです。

ちと忙しくしてました(⌒-⌒; )

若干涼しくなって来ましたが気温 湿度も高めで少々バテ気味(>_<)


さてさて エンジンO/H後の慣らしも終わりまして絶好調のビートですが、足回りのリフレッシュに着手です。

① 純正ショックアブソーバーO/H

② ショックスプリング交換

③ ブレーキO/H

④ 各ブッシュ交換

⑤ 社外アルミホイール&タイヤ


先日も少し触れたと思いますがボチボチとパーツも揃って来たので本腰を入れて進めて行く事にしました♪(≧∇≦)


① 純正ショックアブソーバーO/H

車高調も視野に入れてましたが高価過ぎ(-。-;
とても手が出ません。今回は純正O/Hで(^-^)
なので某オクにて程度良さげをポチ。





早速分解清掃して各パーツ確認&塗装へ。
汚れは有るものの程度は良好(^O^)



おそらく酷使は無い様子
錆びもなく とても綺麗な状態です。

オイル抜き変えの為ショップへ持ち込みました。
抜き変えが終わり次第 引き取り塗装する予定です。

付属のパーツほ清掃して塗装








ダストブーツは柔らかくしっかりしてます。
念の為 保護剤塗布(^-^)

がしかし!!

流石に経年劣化(^^;;
こっぱみじん(笑)
新しいの注文ですね。




インシロックで束ねておきます。



② ショックスプリング交換

ローダウンしたい
けれど低すぎもNG
ある程度の乗り心地も確保したい

定番で評価も良いRS-R TI2000をチョイス
コレも某オクでポチ(笑)





塗装の浮き 錆びを落として再塗装







③ブレーキO/H

フロントGD1キャリパー&ローターを流用します。先人の知恵をお貸しました。
こちらも某オクでポチ(笑)

分解清掃して塗装
シールキットにて組み直し
ピストンの錆びも無く良好♪

シールキットがまだ届いて無いのでここまで

ローターは清掃して塗装

ブレーキパッド


スタンダードでしょうか?
純正も考えましたか値段もさほど変わらないので性能を重視してこれ(^-^)


リアは部品がまだ届いて無いので着次第進めて行きます。
純正キャリパー&ローターをO/Hして塗装
パッド交換

ブレーキホースも交換予定です。

肝心なマスターシリンダーなどは前オーナーが近年交換済みの模様。
機関良好なので今回は触らず様子見です。

悩み所はハブベアリング
異音は出てませんが....
この機会に交換しておくか否か....


④ 各ブッシュは整備工場より注文してもらう事にしました。

⑤ 先人リフレッシュ済みのホイール
タイヤはYOKOHAMA アドバンネオバを注文しました。10月初旬発送予定。

まだ暫く時間を要しますね。
ボチボチ進めましょう(^ー゜)

























Posted at 2016/09/28 09:53:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月07日 イイね!

ビートの車庫 Part4

土間コンメッシュを敷き込む前に犬走りの左官を行なっておきました。

仕事の合間 にゴソゴソ(^_^;)





そしてメッシュ敷き込み

ここでトラブル発生
何と半分の㎡数しかないのです(^_^;)

買い足しにホームセンターへ(^.^)
ブロックスペーサーも足りないので買い足します(笑)

ちゃっちゃと敷き込みますか(*^o^*)



端部配筋とメッシュを縛り付けブロックスペーサーをかませておきます。

要所要所にレベル出しの山を作っておきます(*^o^*)
土間コン打設時の目安になるからです(*^^*)




CB端部から水糸を張って目安山を(*^^*)

今夜は台風の影響が有りそうな予報




前側端部の型枠は次回にしましょう(^^;;

今日はここまで(笑)



生コンの段取りをしなくちゃです

こちらも悩み中(笑)


金鏝(かなごて)DIYで上手く押さえられるのか....

左官屋に頼むか....


ま 暫く悩んでみます(笑)




Posted at 2016/09/07 18:15:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #ビート 2日目のオイル交換実施 http://minkara.carview.co.jp/userid/2643471/car/2211391/3880336/note.aspx
何シテル?   08/26 15:34
BEATをコツコツ弄って行こうと思います。 アナログ人間です。 かなり突き詰めるタイプですが・・・妥協が多い  O型なのでテキトーな奴です。(笑)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ホンダ ビート  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/09 05:56:43

お友達

皆さんと交流が持てれば嬉しいですね。

色々と参考にさせて頂きながら楽しみたいです。

どうぞよろしくお願いします。
3 人のお友達がいます
kaito1227kaito1227 shumikaPPshumikaPP
ぽこポコさんぽこポコさん

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダ ビートを入手
ホンダ ビート ホンダ ビート

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.