• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピットインのブログ一覧

2017年03月09日 イイね!

初走り…

先月19日が納車でしたが多忙な日々が続いて乗り出す時間がありませんでしたが、今日休みが取れたのでサクッと道の駅巡りへ行って参りました。

6ヶ所巡ったところ、1ヶ所は改装休館でした。

今回のルートは宇都宮から国道&県道をひた走り、「ひたちなか」から北関東道を帰路につくといったルートでした。前半の一般道は渋滞こそ無いものの軽トラやトラックに阻まれてばかりで平均時速は40㌖にも満たなかったと思います。40km/hも出てればギヤは6速まで入るものの、燃費計の数値は約7.5~8.5/㍑と思ったほど伸びませんでした。帰路の高速では流れに乗って時々追い越す程度で15km/㍑くらいまで伸びました。本日のトータルは232.5km、平均燃費は10.1km/㍑。

驚きは走行可能距離が676kmとガソリンでは考えられない数字。一般道の平均速度がもう少し上がれば可能な距離だと思う。因みにタンク容量は60㍑。

外で聴けばディーゼルのコロコロ音ではあるものの、車内で聞けばV8ガソリンエンジンと言わても疑わないと思えるほどまろやか。とくにアクセル開度が小さな領域はアルピナ流にマイルドに設えてあるので700Nmという大トルクを感じさせないけれど、それでもゼロ発信の立ち上がりに飛び出し感を伴うところが気になった。できれば「コンフォート」まではメルセデスのようにセカンド発進のほうがエレガントで良いと思うが…。

自慢の足回りは、今回のようなB級道路をトロトロ走るには本当にしなやかでとても35扁平の19inとは思えないが、突起的なギャップでは踏面の硬さを感じる場面もあったので、18inの40扁平あたりとのマッチングの方が良いのかもしれない。シートはサポート性とコンフォート性が両立していて7時間ほど走っていたけど疲労感は殆ど無かった。

私見ながら、今所有しているE500に初めて乗った時、その有り余るとルク感に圧倒され思わず頬が緩んだ。その時の感覚をまざまざと思い出させてくれた。ハイパワーなクルマは幾らでもあるが、もうあんなクルマは現れないだろうと思っていた。それが現代のクルマで再現されるなんて…どうやら自分にとってD3とはそういうクルマのようです(^^。
Posted at 2017/03/09 22:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALPINA D3-Limousine | 日記
2017年02月22日 イイね!

比べてみたら・・・

「アクティブクルーズコントロール」の受信部の位置が奥になっただけだと思ったら…
 

Before


After

バンパー形状(開口部やキャラクターライン)やモールの数も違ってました。
Posted at 2017/02/22 19:24:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALPINA D3-Limousine | クルマ
2017年02月19日 イイね!

納車となるも・・・

好天に恵まれ、絶好の“納車日和”となりました。

オーダーしてから気になっていた2点…①ボディカラーは試乗車と同じ「ミネラルホワイト」だけどデコラインはゴールドではなくシルバーをチョイス、アンダーステイトメントに振ってはみたもののその相性は? ②「アクティブクルーズコントロール」を選んだものの、画像を検索してみたら弁当箱のようなレーダー装置がケッコウ野暮ったく見えたこと。





①は杞憂だったようです(^^。 ②はどうやらレーダー部の位置が奥へと変更になったようで、そんなに目立たなくなっていた。VINコードで車両情報を確認してみたところミュンヘンからのロールアウトは2016年8月24日だったからマイナーチェンジされたのかも。


インテリアは「サドルブラウン」のダコタレザー




さり気ない「紋章」…シリアルナンバーは394 ※ところでこのナンバーってどこからの通し番号なんでしょ?




ALPINA専用品は説明書関係の3冊、紋章入りリモコンキー+キーホルダー、それとブルー&グリーンのレザー製ケース。

今日は仕事で乗る間が無かった。外で聞くアイドリング音はやはりディーゼルのゴロゴロ音が混ざっているものの、4気筒の如きガラガラ音ではないのは流石6気筒。それに車内で聞くと大して気にならないのも事実。それにほぼ満タンで納車してもらったのは初めて…これもディーゼルの恩恵かもしれない(笑。

取り敢えず無事納車となったし…次の休みが楽しみです(^^。
Posted at 2017/02/20 00:01:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ALPINA D3-Limousine | クルマ
2017年02月03日 イイね!

連絡あり・・・②

寒中の折、みなさまお元気に過ごされてますか?

先週Dより「納車時期が早まったので、登録手続きを進めたい」と、またまた唐突にメールが届いた。仕事の合間を見て手続きを済ませ、納車日は2/19となりました(^^。

※写真のデモカーと同じミネラルホワイトだけど、デコラインはシルバーです。

Posted at 2017/02/03 08:49:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALPINA D3-Limousine | クルマ
2017年01月06日 イイね!

連絡あり・・・

みなさま、明けましておめでとうございます。
例年にない穏やかなお正月でしたが、わたくしは普段通りにお仕事をこなす毎日でした(苦笑。

さて、発注して半年、納期はどうなってるのかしら?・・・と思っていた1/5に<Tochigi BMW>の担当さんから「今月下旬には入港し、2月中旬には<ニコル>から出荷になる」旨の連絡がありました。<ニコル世田谷>で試乗した際の話のとおり「早くて来年1~2月の納車」の予定通りになりそうです。

年度末で忙しくもなるので、気付けば納車に…といった感じになっちゃうんだろうな~(^^。


※ニコル世田谷ショールーム
Posted at 2017/01/06 19:37:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALPINA D3-Limousine | 日記

プロフィール

念願叶いガレージハウスが完成。でも、乗り出すより眺める時間が増えたりして・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

NEW RS6アバント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/20 00:33:30
Kカー ホンダ N-BOX RS-R ダウンサス 取付3Dアライメントセット キャンペーン♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/13 08:17:53
(株)J-AUTO 
カテゴリ:カー・ディーラー&ショップ
2011/08/30 23:18:51
 

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
中古にして初伊太車。過去3回ほど購入を検討するもスルー。ネットでワンオーナー・D車で35 ...
BMWアルピナ D3 BiTurbo リムジン BMWアルピナ D3 BiTurbo リムジン
上質な乗り心地、圧倒的なトルク感、優れた経済性など、普段使いとして申し分のないクルマです。
ローバー その他 ローバー その他
2002年登録の新車平行・ワンオーナー、走行2.7万km余りのLhd 仕様車をH22年1 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
新車時から所有している94年輸入の初期LTDです。 年式の割には走行58000km余り ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.