車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!

車もバイクも大好きだけど故障は嫌い。








いきなりですが、助けて下さい。


本日、鳥取市内快晴。


午後から時間も取れて、ドライブでもと思い、事務所のガレージへ向かう。




キルスイッチを入れて、クルマに乗り込み、エンジン始動。



エンジン始動・・・。


エンジン始動。



バッ、バッテリーがぁ!




幸いにもガレージなのでブースターケーブルは有る。


何で、キルスイッチ切っていたのにバッテリーが上がるの?
漏電?

なんて考えながらも取り敢えずはエンジンフードを開け、バッテリーを探す。




バッテリーを探す・・・。

バッテリーを・・・。




えっ・・・、バッテリーはどこ?

いろんな角度からエンジンルーム内をのぞき込むが、バッテリーの姿は見えない・・・(笑)


オッカシイ?

バッテリー上がりなんて、よくあるトラブル。
普通に分かり易い所にバッテリーは有る筈。


何で無いんだよ。


あんなもの紛失する様なモノでは無い。


まさか、ボディシェル外さないとバッテリー端子が出て来ないとか・・・。

不安。


取り敢えず他に相談する人も無く、この前全塗装した時にシェルを全てバラした塗装屋さんに、「私のバッテリーをどこかで見掛けませんでしたか?」っと、間抜けな質問をする羽目に・・・(笑)



人が良く、腕の良い板金塗装の「プロテク」の社長、私の事を気の毒に思って頂いたのか、日曜にも関わらず駆け付けて下さいました。

・・・、でっ、一般の人に較べれば多少は自動車に詳しいと自負するオッサン、2人掛かりでバッテリーの在処を探す。




見つける事が出来ませんでした(笑)




どういうクルマだ!  ロータス!
こういうクルマなので多少のトラブルは目をつぶる。
しょうがないと諦める事も出来る大人でもある。
しかし、バッテリーが見つからないなんて、私の器量が小さいとか以前の問題の様な気もする(笑)




・・・、とっ、言う訳で、助けて下さい。


今、ホントに、困っています。

気持ち的には「携帯電話をトイレに落とした。」くらいに困っています。

誰か、教えて下さい。
無知で世間知らずの可哀想な私に知恵を授けて下さい。



「私のロータスのバッテリー、どこに居るのですか?」
Posted at 2017/04/23 16:11:11 | コメント(18) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2017年04月16日 イイね!

車もバイクも大好きだけど、みんカラも大好き。






みんカラ、好きですよ、もちろん。

もちろん皆様もお好きなのでしょう。

嫌いならサイトを開かない。


私の場合、日々のルーティングと言っても過言ではない。



みんカラ始めたのが昨年の6月中旬なので、約10カ月ほどとなる。
妊婦さんならタネ仕込んで生まれる程度の期間である。

まだまだ、初心者レベル(笑)


最初は絶対3か月で飽きると思っていた。
何せ、私の飽きっぽさには定評がある。
よく友人に言われるのは「もう辞めたの?」と言う言葉だ。

・・・、少し情けない。




では、何故、みんカラは続いているのか・・・。

答えは、自分のブログや画像に思った以上の反応があるからに他ならない。


最近はコメント数もイイねの数も、登録初期に較べて格段に増えた。


自分の書いたブログにイイねやコメントが戴けるのはとても嬉しい。
みんカラと言うのはホントに良く出来たシステムであると感心する。


とうぜん、自分がして貰って嬉しい事は、人にもお返ししたい。

私の場合パソコンの環境は事務所のみである。
自宅にはパソコンは無いし、スマホも持っていないので、みんカラを開くのは事務所でのみだ。


朝、事務所に出勤して最初にパソコンを立ち上げ、みんカラを開く。

そして、頂いたコメントに返答を打ち込む。

次に戴いたイイねのページを開き、お友達以外でイイねをしてくれた方のページへ飛び、なるべくイイねを付けるか、コメント入れてくる。


最後にお友達登録している方で更新されている方のページへ向かい出来れば、なるべくコメント入れて帰って来る。


毎日だいたい、こんな感じである。



ここまでで所要時間が約1時間。

自分のブログを上げる場合はそれにプラス30分~場合によっては1時間。







え~っと、本日、日曜日。

会社は休みだったのだが、急遽、米子の現場の職人さんから電話が有り、現地打ち合わせをして会社に帰って来たトコロである。

ちなみに3日前の現場。




建前である。

この日も人数が足らず私も駆り出されて、仕事させられた。

久し振りの建前なので高い所は上がらない(笑)



この歳でグラグラ揺れる梁の上でカケヤを振るうのは危ない。
とうぜん、熟練の若い大工さんに任せて、私は専ら下でコンパネのカットや玉掛である(笑)


当面は毎日往復3時間の米子通いが続く・・・。








え~、そろそろ、お察し頂けましたでしょうか?




・・・、とっ、言う訳で、現在大変に忙しいのだ。

昨日も朝の5時半に自宅を出て、帰って来れたのは夜の8時である。

まぁ、言っても現場の方たちには当たり前の話しなのだが・・・。

事務所に寄って、みんカラ開く余裕が無いのである。






スイマセン。

ここ数日、皆様のブログを満足に覗けていません。
当然に、イイねのお返しやコメントを入れる作業があまり出来ていません。



とっ、言う様な訳でして・・・。

タイトル通り「言い訳。」でした(笑)










ちなみに、先回のブログで桜の良く見える土地の話しを上げていたのだが・・・。

うっかり忘れていたが、私の自宅の2階の窓からも桜は見えた。



隣の水道工事屋さんの資材と看板は邪魔だけど、充分桜は見える。

でも、この部屋で花見酒した事無いんだよね・・・。

自分家ですればいいのに・・・(笑)
Posted at 2017/04/16 15:01:03 | コメント(12) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2017年04月12日 イイね!


車もバイクも大好きだけどサクラも大好き。




とっ、言いながらも、今年はお花見出来ていない。

好きなんだけどなぁ、花見酒。




私は大人なので花見に行ってバーベキューなどは絶対にしたくない。

もちろん、花見でビールも嫌だし、安っい日本酒や、缶酎ハイなど以ての外だ。


私の理想のお花見。

天気はもちろん快晴、そして人の少ない平日の日中。

お日様は当たるが、ちと、肌寒い気温。

昼前に自宅を出て、軽い昼食を摂る。
理想を言えば蕎麦屋が良い。

蕎麦味噌をつついて、熱燗をチビチビと呑る。
身体が温まったら、笊蕎麦、蕎麦でもやはり燗酒を呑む。
蕎麦湯で締めて、腹も満たされ、身体が温かいうちに桜のトコまで軽く歩く。


枝ぶりの良い桜を見つけたら敷物を敷く。
出来れば赤い毛氈など曳けたなら言う事無し。


後は自宅で暖めた燗酒をポットか何かに入れて持ち歩き、その場で徳利に移し替え、お猪口で戴く。
摘まみはお新香とか佃煮の様な腹に為らないモノが良い。

気の置けない友人と静かに語りながら、そんなゆったりとした時間を過ごしたい。

もちろん酔っ払ってはカッコ悪い。
酔わない程度に、桜を愛でながら盃を重ねる。

静かにゆったりと・・・(笑)




した事ねえよ!
そんな優雅なお花見!

だいたい、いっつもグダグダで終わる(笑)


あくまで妄想の理想の花見酒だ。



・・・、でっ、何でこんな妄想を膨らませたのかと言うと・・・。




先回、購入した土地が売れたのだが、数日前に見に行ったところ・・・。



池越しに見る湖山池の中の青島。
まだ満開になってはいないが、遠景に桜のピンクが美しい。

当日は残念ながら鳥取では珍しい濃い濃霧。
夜のテレビニュースや翌日の新聞で話題になる程の濃霧。
・・・と言う訳で、あまり綺麗な写真では無いが。




土地の境界線付近にも桜が。

下から見上げると、こんな感じ。



今はまだ枝ぶりも好みでは無いが、幾数年か経てば立派な枝ぶりになる事だろう。



こんな場所に居を構えたら、私の理想のお花見が可能になる。
いや、それどころか、自宅に居ながらに大人の理想の花見酒が味わえる。




来年の桜の時期はは絶対に呼んで貰う。
呼ばれなくても遊びに行っちゃる(笑)

今、決めた(笑)

Posted at 2017/04/12 15:23:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年04月10日 イイね!

車もバイクも大好きだけどボランティアも大好き。





意外に思われる方も多いかとは思うのだが・・・、実は20代中頃から各種ボランティア活動をしていた。

結して博愛主義者でも人権擁護派でも無い。
取り立てて優しい性格でも無いし、真面目さとは無縁の人間だ。




切っ掛けは些細な事だ。

10代までワガママで、人の事など、どうでも良いという考え方で生きていた。
こんな公開日記に書けない事ような暮らしをしていた。


・・・いや、マジで。

若い時の自分が目の前にいたら、殴ってやりたいとも思う。
・・・、殴り返されて、シクシク泣いてしまいそうだけど・・・、それ程に若い時の自分が嫌いである(笑)





そんな因幡屋。

・・・、24歳の時に、街で古くからの友人にバッタリ出会った。
しばらく立ち話していたら、何故だか知らないが無性に腹が立ってしまった。

結果、「こんなヤツらと仲良くしていてはイケない。」と考えてしまった。



私は思い込んだら、まっしぐら。
直情型の性格も災いして、この後、悪い友人たちとの縁を切ってしまった。

訪ねて来た友人たちも追い返したりした。

確かに馬鹿な行動をしていたと思う。

その後、真面目な友人を作らなければと考え、色んなボランテイア団体に加入してみた。
まぁ、この辺りの短絡思考は今もあまり変わってはいない、要するに頭が悪いのだ。
深く考えずとにかく行動に移してしまう。
この性格で随分と損してきた(笑)



最初の1年間はどの団体に出席しても、居心地が悪く、続かなかった。


地区の青年団は比較的居心地がよく、それだけは続いた。
青年団と言っても地域の活性化の為に色々な活動をする。
老人会の手伝いや、地域の子供たちを集めて、クリスマス会をしたり・・・、活動内容はボランティア団体と変わりない。



何より、普通の考え方や生き方を学ぶ場所として、私には必要な事でもあった。


当時、竹下総理の肝入りで行われた「ふるさと創生基金」の活用で鳥取市の青年代表でヨーロッパへの視察旅行へも行かせて貰った。

夫人とも青年団で知り合い結婚した。


良い経験を色々とさせて貰った。


その後、結婚して青年団を卒業してからも、色々な各種団体には所属していた。


そして、今現在、所属しているのは「鳥取県東部里親会」と言う団体だ。

文字どおり、鳥取県の東部に在住している、里親登録している人達の団体である。

ちなみに里親とは虐待であったり、育児放棄で権利を脅かされている18歳未満の子供達を自宅で預かったり、養子縁組して自分の子供として育てる親代わりの人達の略称である。

2年前には鳥取県全体の監事を務めてもいた。

ただ、その後、新規で建築会社を興したり、カレー屋をオープンしたりと忙しく、最近は里親会にも顔を出せていない。


・・・、と言うか、実は、この里親会。
私には若干居心地が悪かったのだ(笑)

当たり前の話しではあるが、この会「人権派」の人が多過ぎてちょっと苦手であった。


とにかく、子供の権利を前面に出したがる。
こう言う会なので当然と言えば当然だ。


犬や猫の譲渡会を行っている会が「ペットの里親募集中」などと表記しただけで、その会ばかりで無く、テレビ局や新聞社にまでクレーム付けに行かれる。

数年前に里子をテーマにしたテレビドラマが放映された時などは、全国の里親会から放送中止の要望が出されたようだ。


私なんぞはドラマは面白ければそれで良いし、犬好きなのでボランティアで譲渡会をしている方々には頭が下がる。
悪気があるなら問題だが、譲渡会に対しては善意しか感じない。


何で、こんな事に目くじら立てて怒るのか、チンプンカンプンなのである。

その都度、里親会の方々からは「子供の人権が脅かされる。」などと聞くが・・・。


私には???・・・、であった。






人様が善意で行っている活動に文句をつけても楽しくは無い。
私にとってはボランティアは楽しいモノ、楽しむ事なのだ。

今まで活動していて、人様の為にボランティアしている、と言う意識で活動した覚えは無い。
全て、自分の為にボランティア活動していると言う意識をもってやってきた。





何か、長いなぁ~、文章が・・・。
画像も無いし(笑)


あ~、本日もダラダラと長文となってしまった。

そして、またまた、オチもなければ、何が伝えたいかもよく解らない(笑)



ん~、どうなんだろう?

続きは機会があれば・・・(笑)

Posted at 2017/04/10 13:02:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年04月09日 イイね!

車もバイクも大好きだけどワガママ言うのも大好き。





そう、私はワガママだ。

誰が何と言おうとワガママだ。

ワガママで何が悪い。

我の強さが私の持ち味でもある。




なぁ~んて、書いてると反感買いそうである。




・・・、ただ、私は我の強さはその人間の持つエネルギーと比例していると考えている。

我の強い人間ほど、思い込みだったり、行動力だったりのエネルギーが大きい。

大体にして、会社の創業者なんて、人一倍、我の強さと言うエネルギーの大きさが無ければ務まらない。


・・・もう一つ言えば、「何とかなるさ。」って言ういい加減さも無ければノイローゼで潰れる。
このブログには関係無い話だが・・・。





さて、話が戻る。

その、私が思う人の持つエネルギーの大きさ=我の強さ。
・・・問題が有るとするなら、そのエネルギーの方向性なのだ。


例えば、ある会社に我の強い(私からすればエネルギーの大きい)社長が居るとする。
その社長の欲求が「その会社を他所の会社より大きく儲かる会社にしたい。」と、言ったものなら、賛同する他の社員にしてみれば、皆をグイグイと引っ張って行く頼もしい、リーダーシップのある社長に見えるだろう。
逆に社長の欲求が「その社内で自分だけが儲けたい。」と言うものなら、賛同する者も無く、ただのワガママ自分勝手に見られてしまう。


そう、問題はそのエネルギーの大きさと向かっていく方向なのだ。

これは、会社の仕事でも友人関係でも趣味のサークルでも同じではないかと思う。

とにかく、自分のワガママの方向と同じ思いの人がどれだけ居るのか、それが大切なのかと思う。


ここまで書いて、それってワガママじゃないんじゃない?
等と言われそうな気もするが、我の強さを、想いの強さとか欲の強さと、考えて貰っても構わない。

私の言う我の強さと、自分勝手の意味とか私利私欲は違うと思っている。







若いうちの方が欲も強いし、我も強い。
知識による抑制が懸からない分、エネルギーが強く大きい。
みんカラの皆様には是非とも、そのエネルギーを良い方向へと向けて戴きたいとも思う。




私のエネルギーは既に底を尽きつつある。


目指すは好々爺である(笑)

Posted at 2017/04/09 15:00:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
プロフィール
「助けて、蓮乗り先生。 http://cvw.jp/b/2644038/39653651/
何シテル?   04/23 16:11
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋しています。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん、話、聞くのも大好き。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
ネットの中だけでなくリアルに集まって、走って、駄弁って、食べて、飲んで、遊べる大人な友達大募集中。

出来れば半径50キロ以内だと遊びに行けて嬉しいです。
121 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * 白銀号白銀号 *
グランツ@兵庫グランツ@兵庫 * berlinablack2000berlinablack2000 *
yatagarasyatagaras * arbertarbert *
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ マークXジオ トヨタ マークXジオ
現場車に使用中。 コンパネも積むし、コンプレッサーも積む。 もちろん釘、金物も積んじゃ ...
ロータス 2_ELEVEN ロータス 2_ELEVEN
ゴレンジャーカラーのロータスは卒業しました。 サーキットは怖いのでコンビニにタバコ買に ...
KTM 200 DUKE KTM 200 DUKE
KTMデューク200に乗っています。 いや、殆んど乗っていないので、所有しています程度 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
3年程前にメインで乗っていた。 今は雪の日用に所有。 普段は高齢の父親が買い物等に使用。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.