• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

白物家電の様な生き方。


車もバイクも大好きだけど、ホット&ドライな生き方も大好き。







なにやら、白物家電と言うか、エアコンや洗濯機のキャッチコピーの様な生き方である。

私は若い頃から、このホット&ドライな生き方と言うモノを理想とし、目標にしてきた。




今はクール=カッコイイと言う風潮ではあるが、私の若い頃は若干ニュアンスが違っていた。

クールと言うのは、冷静であったり、冷めて物事を見ていると言う意味合いであった。



・・・私はコレが好きでは無かった。

何と言うのか・・・、物事に無関心を装い、最初から逃げ道を用意している。
「俺はホントは出来るんだけど、面倒くさいからやらないだけだ。」って言うニュアンスのセリフで、出来もしない事を、さも、出来る事の様に装い、自尊心を保とうとしている。

もちろん、ホントに出来る人達もいるのだが、そう言う人達は何にも云わずに、やっちゃう(笑)
出来ない人に限って、カッコつけて、冷めた態度でその場を躱す。

・・・、の、ように感じられた。

う~ん・・・、私の周りの人達だけだったのかも知れないが・・・。



とにかく、若い時の私にとっては、クール=冷めた人達、であり、楽しくない人達でもあったのだ。




そして、クールの反対、ホット。

何事にも積極的に熱く向かう姿勢と言うか、人達。

ある意味、暑苦しい人達でもあるのだが・・・(笑)

「とにかく、やってみよう。」って感じ。
失敗するかも知れないけど、取り敢えず向かってみる。

最初から結果を考え過ぎると、マイナス思考になってしまう。

失敗は恥ではない、やらずに逃げ道作る方がカッコ悪いと思った。

なので・・・、ホットな熱い奴らが好きであった。






そして、ドライ。

乾燥・・・、ここでは乾いた心、とっ、でも言うのだろうか。

クールに似ているが、私の表現としては、クールは表に現れる態度や姿勢の事であり、ドライと言う場合は心の中の話しである。
要するに、気持ちとか思考の様なモノだ。

感情的にならず、客観的に物事を判断する。
情に左右されず、結論を導く。
場合によっては人情味が足りなくて、冷たい人の様に思われて嫌われる(笑)


こちらも、反対語はウェット。

濡れていたり、湿気っている、と言う意味だが、心の湿ったと言う、感じで捉えている。
感情の起伏の強さ。

感情と理屈だと感情を優先する。
「腹が立つ」から「可哀想だから」とか「好きだから」・・・。
理屈の伴わない理由で物事を判断する。

確かに人間味のある方々である。





もちろん、クールであろうがホットであろうが何の問題も無い。
ウェットであってもドライであっても、どちらが正しいとも言えない。


ただ、言える事はクールでウェットな生き方は、その場は楽に生きられると思う、と言う事だ。

出来る風を装い、逃げ道を作る、そして、その場の感情で結論を出す。

そりゃあねぇ、後先考えなければ楽ですよ(笑)


しかし、私の理想は「ホット&ドライな生き方」なのだ。

前向きで積極的に、時には周りの人間も巻き込み、何でもやってみる。
だけど、いつも、気持ちは冷静に論理的に考える。





・・・これがねぇ、中々に難しい。

たぶん、ホットなのは生まれ付きなのだが、すぐムキになり感情的になるのも、生まれ付きなのだ(笑)


・・・ドライ成分が足りないのだ。


何とかしたいのだけど、未だ、その様には生きられないでいる(笑)






用 法・ご 使 用 時 の ご 注  意。

ホット&ドライな生き方・・・。
熱く語り、熱く行動を起こす。
その割にドライに結論を出す。


たまにね、二重人格だとか、裏表のある人だとか陰口叩かれます(笑)


・・・、そんな積りは無いのだけれど・・・。





Posted at 2017/06/26 08:27:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年06月24日 イイね!

あぁ・・・、おはようございます。  二日酔いで・・・。


車もバイクも大好きだけどお酒も大好き。




昨夜、オフ会。

「飲むの会・鳥取場所」開催。




そして、ホント、いつもの事なのに写真を撮り忘れた。

この為にカバンにカメラは入れておいたのに・・・。

1枚の写真すら無い。



・・・、昨夜はコウさんが「因幡屋さんはいっつも写真撮り忘れているので、デジカメ持参しました。」と言って私の代わりに写真を撮る気マンマンでお越しになっていたのだが・・・。


そんな、コウさんも、結局写真は撮らずに酔っぱらっていた。


ダメな大人たちなのだ(笑)





そんな昨夜の「飲むの会」


最初から参加予定の私とコウさん、クロベエさんの3人に加え・・・。

暴走絵師の辻さん、サーキット大好きのカモさん、北海道ツーリングに夢の膨らむマエタケさん、飲み会初参戦の(車で来ていて結局飲まなかったが)いのごさん。

そして、初めましてのエイト&はなさん。
このエイト&はなさん、柄が悪い(笑)

見た目も輩風であるし、喋りも輩チックである(笑)

今時、貴重な人材である。
ようこそ我が「飲むの会」へ(笑)

当会は貴方の様な方をお待ち申し上げておりました。



・・・、とっ、言う訳で、トータル8名で飲みました。



・・・、まぁ、ねぇ、画像も無いのに、生ガキやら、トリカラやら、カレーやらと文章で説明しても、読んでる貴方も面白くは無いと思いますので・・・、省略。



楽しかったです(笑)

楽しさの代償が本日の二日酔いである事は間違い御座いません。






次回・・・、定例の「飲むの会」では、なんと食べる事が大好き過ぎて、趣味で調理師免許を所得したと仰る、暴走絵師・辻さんがウチの事務所で腕を振るって下さるとの事。

これは、楽しみ(笑)




なんなら、腕自慢の方々、皆で一緒に料理対決するのも面白いかも(笑)

「美味しんぼ」ならぬ、「いやしんぼ」対決。


次回の「飲むの会」も楽しみになってきた。







・・・、はい。

次回こそ、写真撮影、忘れずに頑張る。


いや、ホントにねぇ、スイマセン。


そして、昨夜の参加者の皆様、お疲れさまでした。


感謝。
Posted at 2017/06/24 10:46:42 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年06月23日 イイね!

アロハシャツ。


車もバイクも大好きだけどアロハシャツも大好き。




うん・・・。
まぁ、なんだ、そこまで好きではないが・・・、嫌いではない。


本日、この後、7時より「飲むの会」である。

でっ、本日の装い。

アロハシャツ。



なんとも地味なアロハシャツである。

真っ黒なアロハシャツ。

皆様の思い浮かべる、アロハの柄としては珍しいかとは思う。
スタイルもアロハと言うよりオープンシャツと言うか開襟シャツにも見える。




・・・、でっ、裾にワンポイント。

背中側の裾には結構大きく花柄が・・・。



裏地もしっかりとしたモノが縫い付けてある。




いわゆる、和柄のアロハシャツと言う奴である。

ホントは、と言うか、本来はハワイに渡った日系1世の方々が、日本から持ち込んだ着物をバラし、ハワイの気候に合わせて仕立て直したモノがアロハシャツと呼ばれ始めたので、和柄と付けて呼ばれるのも可笑しな話である。

これこそが、本来のアロハシャツの姿なのだ。


私はこの和柄のアロハシャツを6着ほど仕立てて貰っている。

特に好きと言う訳では無いが・・・、実は弟がそういう仕事をしているのだ。



フジヤマシャツ。

弟のショップと言うか、自宅兼お店の名前である。
ホームページも立てている様だが・・・。



私に言わすと仕事ではなく趣味にしか見えない。
何故なら、収益が上がっていないのだ。

本人的には真面目にやっていて、東京や大阪の見本市に出店したりしているらしいのだが・・・。

利益の出ない仕事は、趣味である。

結果、今はサラリーマンをしながら、細々と営業しているらしい。



・・・、まっ、楽しく生きているんなら良いんだけどね(笑)


もうすぐ、飲み会、本日は件のアロハシャツを小粋に纏って美味しいお酒を戴くのだ。



でもねぇ・・・、このアロハ、私が着ていると柄が悪く見られる・・・(笑)


ちょっとだけ、悲しい(笑)

Posted at 2017/06/23 16:28:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年06月22日 イイね!

明日の「飲むの会」



車もバイクも大好きだけど、飲み会も大好き。





6月23日・金曜日・夜7時からの「飲むの会」

先回、ブログで募集を掛けたのだが・・・。


参加表明が少ない!

今のところ、参加者は私とコウさん、クロベエ3さんの3名。
そして、都合が付けば参加可能と仰るマエタケさん。


せっかく、こう@鳥取さんをお迎えして催す今回の「飲むの会」。

場所は私の旧知の「因幡屋食堂」である。

当日の為に鳥取名産の「岩ガキ」も用意して頂いている。


生の岩ガキにオイスターバーよろしく、ケチャップソースと少々のタバスコと香辛料で味付けした特製ソース。
とっても美味である。
そして、コレに合わすお酒は・・・、ドライジンのロック。

鳥取の方は岩ガキと言えば、そのまま食すか、ポン酢に分葱、紅葉おろしが定番。
最初はこの洋風の食べ方に驚かれるが、一度食べると病みつきになる方も多い。

是非ともお試し頂きたい。

ジンはビフィーターでもタンカレーでもボンベイでも、お好みで選べる。

いや、マジで旨い。

もちろん、生モノなので好みはあるし、キツイお酒の苦手な方は辛口の白ワインと合わせても美味しい。


先回のブログでも書いていたのだが、今回、因幡屋食堂では、私と同席で会計すると半額でお食事出来る。
元オーナー特権でもある。



これで、参加者が少ないと・・・、「因幡屋食堂」が人気無いのか、「こう@鳥取」さんが人気が無いのか・・・、えっ、ひょっとして、私が元凶なのか?


どちらも考えたくは無い・・・。


コウさんとクロベエさん、3人で飲むのも楽しいのだが・・・、ここはほら、募集掛けてる以上・・・、ねぇ。

3人っきりだと、寂しいじゃ無いか。



お近くにお住いの方、是非、お越し下さい。

3人で飲みながらお待ちしております(笑)

Posted at 2017/06/22 17:22:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年06月21日 イイね!

事務員さん募集。



車もバイクも大好きだけど、事務員さんも大好き。





いやいや、違う。

この表現は誤解を招く・・・(笑)

別に事務員さんが好きな訳では無い。

仕事上、我が社には事務員さんが必要なのだ(笑)




昨日、ハローワークへと行って来た。
ハロワに行くのは半年振り。

いや~、懐かしいと言うか・・・、相変わらず、負のオーラが漂い、HPを削られる。

半年前は就活で迷走しており、今度は人の募集で迷走している(笑)




・・・、昨日、当社の経理事務を行なう事務員さんの退社が決定した。

寿退社である。

でっ、次の事務員さんが決まってから、仕事の引継ぎに1か月程、働いて貰ってから、退社する事に決まった。

まぁ、寿退社なのでおめでたい、っちゃあ、おめでたいのだが・・・。



まぁ、そんな訳で・・・。

「事務員さん急募」である。


募集はハローワークでオフィスC+iの社名で出ている。


しかし、言っては何だが、ハロワから来る人よりは紹介で来る人の方が安心だ。


こちらのブログをご覧の鳥取市内の方で、どなたか心当たりのある方は居られませんでしょうか?

今回も大変困っております。
なんか、いつも困ってはおりますが・・・(笑)

いや・・・、ホントにね、何でいっつも困っているんだ、私は・・・。




いちおう、募集要項はこちら。


会社名   合同会社 オフィスC+i

勤務地   鳥取市賀露町

職 種   経理事務及びパソコンでの資料作成

給 与   時間給850円~  経験により優遇。

雇用形態  正社員 各種社会保険あり。

採用年齢  1962年生まれの私よりは若い人。
      出来れば40歳以下の方が、パソコンとかの扱いに慣れていそうでありがたい。

就業時間  8時~17時。

休  日  日曜日・祝日・その他


以上、ザックりとこんな感じである。

当然、都会地にお住まいの方から見れば「なんて、安っい時給なんだ。」と、お思いでしょうが、田舎の相場だと、こんなモノである。
いちおう、この上に能力給も加算される。

仕事の内容は会計ソフトへの入力作業とエクセル等での文書、その他の作成。
私がパソコン音痴なので、パソコン操作のお好きな方はありがたい。
後、インテリアとか家具などに興味の有る方も嬉しい。

雇用は正社員でもパートでも可である。
正社員さんの場合は試用期間が終われば、月給へ切り替えも可。

就業時間は変更可能。

ホントに小さな超零細会社なので、多少の融通は利きやすい。

いわゆる、アットホームな会社です(笑)


月に一度は食事会&飲み会あり。
もちろん、出欠は自由。
なんなら、クルマのイベントをしても良い(笑)

休憩時間は、当、因幡屋文庫賀露支所にて、マンガ読み放題である。

その上、ご自宅を建てられる際は、ほぼ、原価にて建築可能。
ここは一番の売りである。
経理事務なので全ての原価が把握できる、その上、現場の職人さんとも顔見知りになれるので、手抜きも無い。

コレは大変お得である(笑)

お昼ご飯も、現在は事務所にてご飯を炊いてオカズも用意している。
社員食堂と言う訳ではないが、ランチは無料で食べられる。



この様に、ハロワの募集要項には書かれていないが、色々な特典がある。





・・・とっ、言う訳で、誰か居られませんか?

このブログを読んでいる貴方でも、知り合いの方でも・・・。


誰か来て下さい。

来てくれないと、また、シクシク泣いてしまいそうである・・・(笑)



今度こそ、ホントに困っているのだ・・・。

Posted at 2017/06/21 08:42:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「白物家電の様な生き方。 http://cvw.jp/b/2644038/39995772/
何シテル?   06/26 08:27
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

ネットの中だけでなくリアルに集まって、走って、駄弁って、食べて、飲んで、遊べる大人な友達大募集中。

出来れば半径50キロ以内だと遊びに行けて嬉しいです。
131 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * グランツ@兵庫グランツ@兵庫 *
VAMVAM * kam^o^kam^o^ *
ゴービーゴービー * Hiro.sHiro.s *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークXジオ トヨタ マークXジオ
現場車に使用中。 コンパネも積むし、コンプレッサーも積む。 もちろん釘、金物も積んじゃ ...
ロータス 2_ELEVEN ロータス 2_ELEVEN
ゴレンジャーカラーのロータスは卒業しました。 サーキットは怖いのでコンビニにタバコ買に ...
KTM 200 DUKE KTM 200 DUKE
KTMデューク200に乗っています。 いや、殆んど乗っていないので、所有しています程度 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
3年程前にメインで乗っていた。 今は雪の日用に所有。 普段は高齢の父親が買い物等に使用。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.