車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!

3カ月以上も前の事ではあるのだが・・・。
ちょっと思うトコロが有り、本ブログをあげました。
私の勝手な解釈なので面白くも楽しくも、更にはオチも無い内容です。
興味の無い方はお飛ばし下さい(笑)





車もバイクも大好きだけど宗教も大好き。









・・・、などと書き出してしまうと勘違いされそうだ(笑)

基本、私は無宗教である。

唯一、信仰するモノが有るとするなら「自己哲学」くらいのモノ。




・・・、とは言え、信じるモノが有ると言う事は幸せな事だとは思う。
それがどの様なモノであれ、信じていると楽に生きていける。

もう一度言う。
私は宗教が好きだ。
・・・、スイマセン、少し違う。
各種、宗教の考え方を知るのが好きなのだ。
仏教系でもキリスト教系でも、新興の宗教であっても。
その教義や信仰は面白い、カルト系だとなおさらだ(笑)




ここからは先はド素人の考え方なのであまり目くじら立てて怒らないで頂きたい。



私は信仰と宗教は全く別のモノ、だと言う考え方である。

本来の信仰とは自然発生的なモノだと考えている。
例えば大きな山を仰ぎ見る、太陽の昇り沈みを観て感動する。

そして、自然発生的に感動の表現として涙が出たり、手を合わせたり、時には跪いたりと自然な行動が信仰に繋がっているのだと思っている。
暗闇や得体の知れない何かに対する恐怖心も、時として信仰へと繋がる。
要は美しさや雄大さ、また畏怖の念。

それに対する純粋な感情の表現が信仰の基本であると思っている。



・・・対して、私の考える宗教。

先の信仰に対する感情の表現に色々な意味や理屈、解釈を行い、教義として成立させたものが宗教だと考えている。
つまり、その教えや教義、はたまた信仰の対象となる事物が宗教なのだ。

とうぜんに、人の考える教義には発案者の思惑、または、宗教で生計を立てている人々の損得が盛り込まれて行く。
始祖である仏陀やキリストが崇高であったとしても、歴史の中でその教義の解釈も変化している事は明確である。




・・・しかし、それでも信じる事は幸せだ。


なぜなら、歴史のある宗教で在れば在る程、ほとんどの人が抱える悩みや不安に対する回答が用意されている。

生活していて付き纏う、何かしらの悩みや不安。
それに対してこんな悩みにはこう対処しなさい、不安になったらこの様に考えなさい、と、言う明確な道が示される。
いわゆる、人生に対するテキストと言うのかマニュアルが完備しているのだ。



宗教団体はこのライフスタイルマニュアルを販売している様にも感じる。

何件かの宗教団体での販売金額は概ね年収の10%程度だと聞いた。
高いか安いかは購入者の気持ち次第(笑)

確かに気持ちは楽になるだろう。
自分で道を見出せず自殺をするよりは遙かに良いと思う。
そして、それを善しとする人にとっては必要であり素晴らしいモノなのだろう。


・・・、なので、信じる事の出来る人は幸せだ。



でもねぇ・・・。
そんな人生って面白い?

たった一度の自分だけの人生。
悩みも不安も抱えて生きて行くのが人生の醍醐味ってヤツじゃないかと思う。

自分自身で選択して、失敗したり成功したりって言うのが面白いのに。




・・・まっ、人の事はどうでも良い。

勧誘したりされない限りは否定はしません。

ホント、思う存分拝み倒して頂ければと思います。
朝な夕なに拝んで拝んで、幸せになって下さい。


でも、私の事はほって置いて下さい。
何も好き好んで、こんな地獄へ落ちる私の為に拝まないでも良いです。





・・・え~っと、そうですねぇ。
本日のブログに関しましては、異論も反論も受け付けません(笑)

私の極々、個人的な感想文で御座います。



ちょっと、腹立ったんで・・・(笑)

Posted at 2017/03/25 11:44:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年03月24日 イイね!

車もバイクも大好きだけど犬も大好き。








雑種犬好き、因幡屋で御座います。

今月の6日に我が家で飼っているワンちゃん「ハナちゃん」の写真をブログに上げた。


私、個人的には「人ん家の飼っている犬に誰が興味があるんだろう?」程度に考えていたのに、思ったよりも反応があった。

イイねが63、コメントが10。

意外と皆様、興味があるのね・・・。


正直、好きなマンガを紹介している「因幡屋文庫シリーズ」やウイスキーの紹介をしているブログよりも人気が有ったりする。


ちょっと、ガッカリだぁ!


でも、やはり、皆様の反応が有るのは嬉しいので・・・、性懲りも無く3度目の登場。

ハナちゃんの子供時代・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。




いいのか?

こんなモノでお茶を濁して・・・。





まずはお昼寝中のハナちゃん。



♀ たぶん、4ヵ月頃。

お昼寝中のアップ。



なぜか、瞼に縦の筋がある(笑)

お澄まし、ハナちゃん。



私の好きなショットである。

お座りするハナちゃん。




う~ん。

良いのかなぁ・・・、こんな画像ばかりで。



よそ見中。





私には我が子の様に可愛く見えるのだが・・・。



ホントに皆様、こんな画像に興味があるのか?


ひょっとしたら・・・、親バカが「見て見て、うちの子可愛いでしょ?」って言われて、戸惑いながらも「あっ・・・、あ、うん、可愛いですね。」何て言わされているのを想像してしまった(笑)



・・・、そうだとしたなら少し恥ずかしい(笑)
Posted at 2017/03/24 16:51:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | ペット | 日記
2017年03月23日 イイね!

車もバイクも大好きだけど仕事も大好き。







いつも言ってはいるのだが・・・、仕事は大好き。


これは、営業であれ、現場の作業であれ・・・、ん・・・、事務仕事は好きでは無いかも(笑)

その中でも職人と言う仕事。
好きではある。
好きではあるが・・・、一つ苦手な部分がある。


どの業種の職人の世界でも同じなのだが、職人の修行と言うヤツだ。





・・・、職人の修行と言う物には終わりが無い。
人が一生掛かっても到達点と言うのか、終わりが無いのだ。

それは大工の世界であれ、機械工作の世界もそう、もちろん料理人の世界も同じく。

覚えなくては為らない知識や技術、そして経験。
一生費やしても果てしが無い。


世の中では便宜上、一人前の職人さんとして職人さんを扱うが、厳密に匠に到達している職人さんに出会った事が無い。
実際、人間国宝と呼ばれる方々をもってして「まだまだ修行の身です。」と謙遜される。
もちろんこれはホントに謙遜なのだろうが、半分は本音である様にも感じる。

技を突き詰めて行けば行くほど、さらにその先が見えて来るのだと思う。


・・・そんな奥深い職人の世界。


私は建築業界と言うか、大工の世界に入ったのが遅かった。
30歳を過ぎてから大工になった。
周りの大工さんは中学を卒業して、スグにこの世界に入って来た人ばかり。
他の人達より15年は遅いスタートであった。

とてもじゃないが追い付けない。

しかし、これもまた、職人の世界の面白いトコロ。
一人前の職人さんのレベルを100としたら、70~80のレベルまでは、カンの良い人だと半年くらいで到達してしまう。
遅い人では10年くらい掛かるか・・・。

そして、そこからの20~30の100に達するまでに数十年、いや、死ぬまで掛かるのだ。
いや、先程の話しでは無いが一生費やしても100には到達出来そうも無い。


私はスタートが遅かったので職人としては70までで良いと考えた。
そのレベルでも普通に仕事は熟せる。
後の足らない30は熟練の職人さんを使って何とかしようと思った。

修行に時間を掛けるよりは営業職に徹して、仕事を取ってきた方が効率が良いと考えたからだ。
職人を極める為の数十年と言う年月が勿体なかった。
要は私自身の仕事の効率を優先しただけなのだが・・・。




ん~ん・・・。

・・・、とっ、言うよりも、実は私は修行をした経験が無い(笑)

実は最初から、知識も技術も経験も無い、そんな状態で大工の親方からスタートを切った。

かなりイイ加減なスタートであった(-_-;)

仕事は知り合いの職人さんに「私が親方をするので、私に仕事を教えながら作業を進めて欲しい。」と依頼した。

当然に私も勉強した。
今まで生きて来て一番勉強をしたのがこの時期だ。
各種専門書も読み込んだし、技術の研鑽にも励んだ。

それまで勉強などした事も無かったので頭がパンクするかとも思った。

知り合いの職人さんは意地悪く、色々質問してくる。
回答しないと現場が止まるので意地でも答えを考える。



・・・まぁ、結果として、怠け者の私にとって最適な学習環境が整った(笑)


職人としては駄目な育ち方ではあったが、建築の設計と営業に軸足を移してからも、現場での知識と経験は役に立った。

中途半端に職人を終えた事に後悔はしていない。
地道にコツコツとやっていくのは、どちらにしても苦手なのでどの道途中で辞めてしまっていると思う。

ホントにねぇ。

こうして自分で書きながら過去を振り返ると悲しくなってくる(笑)


なんか、長続きしないんだよなぁ・・・。


ダメな人間です・・・、ホント。

Posted at 2017/03/23 08:10:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年03月21日 イイね!

車もバイクも大好きだから走るのも大好き。







私のこよなく愛する我がロータス211.
ようやくオールペイントが完了。

先日の連休中日の日曜日、ブログで一緒に走ってくれる人を募集。

募集を掛けたのは前日の土曜日。
しかも、皆様が連休の予定を組んでおられる中。

それでも、6人の方が駆けつけて下さいました。

ありがとうございました。



お会いするのは初めてですが、ウチの事務所からクルマで2分の処にガレージを構える辻光堂さん。



セブンでお見送りに。

隣に止めてある除雪用のブルとの比較。



何とも、相性が良い。
セブンは乗用車よりも除雪車の方が似ている(笑)

今回はお見送りだけと言う事で、ご一緒に走る事が出来ませんでしたが、次回は是非。



そして、こちらも初対面。

たぁーさまぁ。

86乗りの渋いオジサン。



エンジンルームも凄いパイピング。



ターボチャージャーの過給で、余裕で300馬力オーバー。

86がもう一台買える程度の改造費が掛けてあるらしい。

凄いなぁ(笑)



そして、こちらも初めましてのkamoさん。

クルマは2代目ロードスター。



実際はデミオをメインに、年間10戦ほどレースに参戦されているらしい。

北海道までレースしに行かれる程のレース好き。

これもまた、凄いなぁ。



ホント、一口にクルマ好きと言っても、そのアプローチは多種多様だ。


そして・・・、その他の参加者。

いつものメンバーなのでうっかり写真を撮るのを忘れた(笑)

スイマセン。

レヴォーグ乗りのコウさんとBRZ乗りのくにたんさん、そして、何故か途中で見かけて追いかけて来られたロードスター乗りのねこたろさん。

お疲れさまでした、ありがとうございます。


・・・、でっ、オールペン後、初の野外露出撮影会。

とうぜん、ロータス211。



まずは自慢のお尻から。



ちょっとレーシーさが増したように見えているのは私だけかも知れないが・・・。


そして、斜め前から。




最後が、今、私の頭を悩ますこちら、サイドからの画像。






・・・、ムッチャ、間抜け。

まさに、間が抜けていると書いて間抜けな姿。


どうしようか頭を悩ます・・・(笑)


取り合えず、今の所は何かのステッカーでも貼ってお茶を濁すか・・・。


誰かステッカー下さい(笑)


出来れば「テンガ」とか「オリエント工業」のが良い。

・・・いや、マジで。
Posted at 2017/03/21 09:37:59 | コメント(16) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年03月20日 イイね!

車もバイクも大好きだけど、ロータスが一番大好き。







・・・だと、自分に言い聞かせ、乗っております。




発売当時から気になっていたロータス211。

当時はちょっと躊躇し、最初の車はロータスヨーロッパ225S-LXを購入。


ようやく数年後にして211に買い替えた。

正直、この車を購入する事には、若干の勇気が必要だ。

言葉が過ぎれば、思い切りと言っても良い。



・・・、とっ、言う事で、1年半前に思い切って、更に勇気を振り絞り、中古の211を購入した。



ただ、やはり、同じ乗るなら気に入ったカラーリングの車に乗りたい。


派手で目立つのは嫌いでは無い、いや、どちらかと言えば目立つの大好きなのだが・・・。
ゴレンジャー的な子供受けする感じで目立ちたくは無い。


・・・、まっ、いいや。

全塗装した言い訳なんてしなくても・・・。


とにかく、211の全塗装が完成しました。

こんな感じ・・・。



お尻姿。

リアグリルをオフブラックに。
ちょっとセクシーになったと自分では思っている。

そして、右側斜め前から。




ついでに、左側の斜め前。



え~っと、何と呼べばよいのかは知らないが、頬っぺたの様な所もオフブラック。

ちょっと、引き締まった顔になったかも(笑)

ちと、サイドパネルは寂しいので後日、何とか考えなくては・・・。



そして、正面の顔。



センターに入れたレーシングラインがお気に入り。




連休に間に合わせて作業して戴いた、プロテクのケンさんとスタッフの方に感謝。



昨日の日曜日、連休中日にプチオフ会で余部までツーリング、楽しませて頂きました。
プチオフの詳細は近日中に行います。



・・・、まぁ、2か月ほどの時間は要しましたが何とか無事完成(笑)



ホント、去年一年間、あんまり走れなかったので、今年は積極的に走ります。


見かけた方は手でも振って下さい。

私も満面の笑みでご挨拶させて戴きます(笑)

宜しくお願い致します。

Posted at 2017/03/20 13:43:02 | コメント(17) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
プロフィール
「信仰と宗教。  http://cvw.jp/b/2644038/39508726/
何シテル?   03/25 11:44
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋しています。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん、話、聞くのも大好き。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
ネットの中だけでなくリアルに集まって、走って、駄弁って、食べて、飲んで、遊べる大人な友達大募集中。

出来れば半径50キロ以内だと遊びに行けて嬉しいです。
118 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * なる@EVOなる@EVO *
5nigel275nigel27 * ぽぽろん231ぽぽろん231 *
風雅堂風雅堂 * ちゃおちーちゃおちー *
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ マークXジオ トヨタ マークXジオ
現場車に使用中。 コンパネも積むし、コンプレッサーも積む。 もちろん釘、金物も積んじゃ ...
ロータス 2_ELEVEN ロータス 2_ELEVEN
ゴレンジャーカラーのロータスは卒業しました。 サーキットは怖いのでコンビニにタバコ買に ...
KTM 200 DUKE KTM 200 DUKE
KTMデューク200に乗っています。 いや、殆んど乗っていないので、所有しています程度 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
3年程前にメインで乗っていた。 今は雪の日用に所有。 普段は高齢の父親が買い物等に使用。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.