車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
古いカメラと同級生のおばさん。 上達しない私のスキル。


車もバイクも大好きだけどカメラも大好き。






・・・んな訳が無い。


美しい写真を観るのは好きだが、カメラは苦手だ。

先回のブログにも書いている様に私のカメラは古~い、コンパクトデジカメ。
その上、知識も無ければ技術も無い。
古いデジカメが悪い訳では無く、その機能を使いこなせない、私が悪いのだ。



・・・とは、言え、こんな私も一度はカメラを勉強しようと思った事がある(笑)




15年前のその当時、真面目に、と言うか、一生懸命、建築屋をしていた。
住宅展示会もしていたし、当然、チラシも撒いて集客していた。

ただ、その、チラシのデザインはデザイン会社に任せていたのだが、物件写真が気に入らなかった。

もちろん、そこのデザイン会社の専属のカメラマンが来るのだが、イマイチ、写真の出来が納得いかない。

何と言うのか、こちらの造った物件の「ここを美しく撮って欲しい。」とか「この部分を強調して欲しい。」等のこちらの想いが写真で表せていない。

作った立場のコダワリが表現しきれないのだ。


何か、ちょっとイライラしたりもして・・・、結果、自分で撮ってみようと考えた。

・・・でっ、当然、カメラを購入。






パッと見、一眼レフに見えるが、レンズは固定式。

15年くらい前のデジカメ。
当時としては結構高かったと思う。


・・・、でっ、知識も経験も無いし、カメラに詳しい人が廻りにも居なかったので、写真教室にでも通おうかと・・・。



・・・まっ、写真教室っても、絵画教室やヨガ教室と同等のレベルの教室。
よく、社会保険事務所かなんかで、安い受講料で地元の方が教えてくれる様な教室だ。





早速申し込みを済ませ、いざ当日。


時間少し前に教室に入ったのだが既に満席。
50席程の教室は全て埋まっている。

「皆さん何でこんなに早くから来てるの?」

そして、変な匂い・・・。

「何の匂いだろう。 ・・・、あっ、加齢臭。」
加えて、おしろいだとか、香水の匂い。


ちょっと気持ち悪くなったのだが、よくよく見れば参加者は全て、高齢者。


そりゃそうだ。
平日の日中、写真教室に来れる人なんて、こんなもんだ。

そりゃ、皆さん早くから来ていて当然だわ、っと、納得。



まぁ、廻りの参加者はどうでも良い。
私はカメラの技術さえ、マスター出来れば良いのだから・・・。




定時になり、教室の先生、登場。

何やら、参加者の方々がどよめき立つ。
私、写真教室の先生って、てっきり髭面の芸術家っぽいオッサンかと思っていたのだが、何と、現れた先生は和服を着こなす、女性であった。

しかも、他の高齢の参加者はどうも、この先生のファンの様子。

お世辞にも美しいとは言い難いが、年の頃なら40歳くらいのおばちゃん先生。
当時は私も40歳頃だったのでたぶん、同年代。



講義が始まり、先生の挨拶の後、出席を取り始める。



私の番になった時、その先生が私に向かって馴れ馴れしく手を振ってくる。
「何? 知り合い?  何で私に手を振るの?」

そして、何故か、クスクスと笑う廻りの参加者。

続けて、「はじめ君~。 久し振り~。」
誰だ? まったく、知らない人なのに。


廻りの高齢者共は更に嬉し気に、今度は声を出して笑い始める。


まったく、どこの誰なのか解らず、廻りの年寄りに何で笑われているのか、状況の掴めぬまま、固まる。



前から何度も言っているが、私は人を笑わすのは好きだ。
・・・、だけどね、人に笑われるのは嫌いだ。
似ているようで全く別の話しだ。



間を置いて「私、同級生、○○。」



・・・、やっと、状況が理解できた。

○○さんは、一年ほど前、地元の日本海新聞に連載投稿していた。
内容は、ジェンダーフリーに関する事。


そう、男子であった○○君は、今、女子の○○さんと成り、私とは先生と生徒と言う立場でここに出会ったのだ。


・・・、もちろん、こんな処で恋の花など咲く訳は無い(笑)


廻りの年寄りはそれを知っていて笑っていたのだ。


ちょっと、・・・いやいや、だいぶ悔しい。





・・・まぁ、良いです。

私はカメラの技術を習いに来たのだ。

初志貫徹。

今はおばさんの○○さんが、小学生の頃、仲良く遊んだ○○君だろうが、何だろうが、カメラの知識と技術さえ教えて頂ければ何の問題もない。

気を取り直し、レクチャーを聞く。

まずは、年間スケジュールの説明。

この一年間の授業の流れがレクチャーされる。

その後、「時間が余ったので○○先生の撮った写真のスライドを見てみましょう」と言う事に。

○○さん、いや、○○先生の作品が正面のスクリーンに次々と映し出される。



風景であったり、接写であったり。

まぁ、何と言うか、綺麗な写真を撮る人だと思った。
特に、色の表現が上手いと感じた。


ホント、プロの写真家って感じだ。

やっぱ、こう言う仕事している人は流石だなぁ、とっ、感心。

しばらくすると本人のセルフポートレイトになる。


なぜか廻りの高齢者どもがソワソワし始める。

なんと、本人のヌード写真が連続で流れ始める。





・・・、正直、これはキツい。

私自身ジェンターフリーと言うか、ニューハーフの方であったり、レズビアンの方に偏見は無い方だとは思ってはいる。

たぶんに、私の友人たちはそれをよく理解して居てくれている筈だ。




だけどねぇ、流石に・・・、これはキツい。



薄暗くした、室内。
そこのスクリーンに映し出される、元同級生、○○君のヌード写真。
しかも、既におばさんの域に達している。

何より、それを身を乗り出して食い入るように見つめ、尚且つ、呻き声を発する高齢者の群れ。

その様子を楽し気に、優越感を感じながら観ている○○君。(○○さんスイマセン、私にはそんな風に見えたのだ。)





いやいや、私の様な常人には付いて行けない世界だ。
カメラの知識も技術も習いたい。
1年分の月謝も払い込んである。










・・・、私は楽しいことが大好きだ。
しかし・・・、どうにも、この状況は楽しくは無い。
いやいや、こんな状況を楽しめてこその傾奇者なのだろうが。

私は本来、そんなケツの穴の小さい漢では無い。
しかし、今だけはケツの穴はきつく締めておきたい。
こんな場所でケツの穴を緩めていたら・・・。

たぶん、部屋の電気を消して、膝を抱えてシクシク泣かなくてはならない(笑)





・・・、結局、私は初回のレクチャーだけ聞いて2回目からは出席していない。

その後、○○君から、出席するよう、数度電話を貰った。


彼、いや、彼女も気を使ってくれていた様だ。
いや、逆に彼女を傷つけていたのかも知れない。




まぁ、どちらにしても、これ以降、私はカメラに関して勉強はしていない。

漠然と、上手な写真を撮りたいと思っているだけで、上手くなれる訳も無く。





・・・、とっ、また、いつもの様に、グダグタと長文になる。

写真と一緒で、この癖が治らない。


やっぱ、当面、皆様には下手糞な画像付き絵日記にお付き合い頂く事となりまする。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2016/10/10 15:03:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/10 15:48:25
おもろい(●^o^●)

マジで、けつのあなのくだりは

吹いてしまいました(///∇///)
コメントへの返答
2016/10/10 15:57:27
ありがとうございます。

お楽しみ戴ければ何よりです。




だけど、ホント、スライド見させられている時は帰りたくなるくらい、キツかったです(笑)
2016/10/10 16:02:00
写真が無くても文章だけで、毎回笑わせて頂いています。
コメントへの返答
2016/10/10 16:09:23
ありがとうございます。

これで、素敵な画像があれば・・・。


・・・、って、文章もグダグタですが💦
2016/10/10 17:11:48
真実は、小説より、奇なり。
話のネタにお悩み中の小説家に高く売れそうな話ですね
本人の想いは、別として、
ファンからすれば面白い過ぎます
(ゴメンなさい。今日も笑わして貰いました(^.^))
コメントへの返答
2016/10/11 07:38:55
スイマセン。

ネタは売るほどあります笑い

・・・、でもね、こんな公開日記には書けない事の方が多いです💦

書いたら、ホント・・・、後からシクシク泣くシーンしか思い付きません。
2016/10/10 17:23:19
クルマ&バイク好きはカメラ好きな方が多いですよね^^

私もカメラに興味を持ち一眼レフを買ったのですが腕は一向に上がらず…
教室にでも通えば??と思いましたが因幡屋さんのブログを読んで怖くなったのでやめておきます(´Д` )

と言うのはウソで、楽しく読ませていただきました^^
コメントへの返答
2016/10/11 07:41:26
みんカラの方々、カメラとオーディオマニア、ホント、多いですね。


他の方々のブログ読んでてマニアック過ぎてチンプンカンプンです(笑)
2016/10/10 20:01:39
凄い経験ですね。(^^;

まあ、私も男の同級生は識別できますが、女性は変貌していて識別不能です。

何年か前、同窓会がありましたが、「あんた誰?」という言葉が頭の中を駆け巡っていました。
コメントへの返答
2016/10/11 07:44:34
いや、ホントに。

卒業して30年も経つと誰が誰やら・・・。


同窓会に行くと、知らない人が馴れ馴れしく話し掛けて来るのでビックリします(笑)


ちなみに、私には男子も女子も識別不能です。
2016/10/10 22:35:01
カメラ好きでーす。
自分は車雑誌見て「いいな!」と思った写真を真似る所から始めました。

にしても文章お上手です!
見習いたいです。
コメントへの返答
2016/10/11 07:47:27
へぇ~。

良いと思った写真を真似るのですか?

・・・絵画で言うところの模写みたいなモノですね。


確かに、最初は真似から入れと言われます。


なるほど・・・。
2016/10/10 22:36:38
毎度毎度、ネタには事欠かないですね(笑)
まるで作品のお話のような内容でビックリです(;^_^A

もし2回目以降出席していたら…泣きながらシャワー浴びていたかもしれませんね:(;゙゚'ω゚'):
コメントへの返答
2016/10/11 07:50:38
泣きながらシャワー・・・、って、やな事、考えますね(笑)


一番考えたくも無い・・・、事件です。




想像したら気持ち悪くなりました(笑)
2016/10/11 08:25:59
おはようございます。
秋の夜長、どこかの著名な作家の小説より
面白く読ませてもらいました(^.^)
コメントへの返答
2016/10/11 09:03:20
いつもコメントありがとうございます。


今週は天気も良いし、走りに出たいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「助けて、蓮乗り先生。 http://cvw.jp/b/2644038/39653651/
何シテル?   04/23 16:11
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋しています。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん、話、聞くのも大好き。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
ネットの中だけでなくリアルに集まって、走って、駄弁って、食べて、飲んで、遊べる大人な友達大募集中。

出来れば半径50キロ以内だと遊びに行けて嬉しいです。
120 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * まるしまるし *
ぽぽろん231ぽぽろん231 * xLEONxxLEONx *
グランツ@兵庫グランツ@兵庫 * arbertarbert *
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ マークXジオ トヨタ マークXジオ
現場車に使用中。 コンパネも積むし、コンプレッサーも積む。 もちろん釘、金物も積んじゃ ...
ロータス 2_ELEVEN ロータス 2_ELEVEN
ゴレンジャーカラーのロータスは卒業しました。 サーキットは怖いのでコンビニにタバコ買に ...
KTM 200 DUKE KTM 200 DUKE
KTMデューク200に乗っています。 いや、殆んど乗っていないので、所有しています程度 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
3年程前にメインで乗っていた。 今は雪の日用に所有。 普段は高齢の父親が買い物等に使用。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.