車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
鳥取の民のソールフード。

車もバイクも大好きだけど食べる事も大好き。





って、事で、毎週火曜日、週に一度のお店の定休日。

建築の仕事があるので事務所には出勤。



唯一のお楽しみはお昼のランチだ(笑)
週に一度、カレー以外が食べれる火曜日。

嬉しい。





・・・、てっ、こんな些細な事で喜んでて良いのか?

情けなくて、少し、悲しくなる・・・。




・・・まっ、でも、嬉しいんだからしょうがない(笑)





本日は久しぶりの「うどんのまねき」


県外の人には判らない、鳥取の老舗のうどん屋さん。

なんと、大正時代から、うどんを売っている。

この店の私のお気に入りはカツ丼とキツネうどんのセツト。

甘~いお出汁と、更に、更に、甘~く煮詰めたお揚げ。
とにかく、ここのキツネうどんは甘いのだ。

そして、カツ丼も甘い出汁の卵でとじたカツ丼。





未だにお店で写真を撮る事に躊躇いが・・・、画像はネットから頂きました。


まっ、こんな感じのカツ丼とミニうどんのセット。






・・・、だいぶ前・・・、20歳くらいの頃、大阪の友人が遊びに来た時、ここ、まねきのキツネうどんを御馳走した。

私も含め鳥取の人達には人気のうどんだ。



大阪の友人、一口食べて「気持ち悪。 何でこんな甘いん。 不っ味う。」と、おっしゃいました。


えぇ、えぇ、そりゃね、当時は私も若かったです。

喧嘩になりましたよ。

たかだか、うどんの味のことで。

外に出て殴り合いにまでなりました。




今、思い出すと、恥ずかしい事です。

「浜村守君・・・、君の事だよ。」



・・・てっ、それ以降35年ほど、会っていないが、彼は今頃、何しているのだろう?

尼崎出身の彼をご存知の方、宜しければご一報を。



なんて事を思い出しつつうどんを頂く。

スイーティ。




まっ、今なら彼の気持ちもよく判る。
確かにこんな甘いうどん、関西の人は食べないよな。

私たち鳥取の人間は子供の頃から、キツネうどんと言えば、このまねきの甘ったるいキツネうどんだったから、うどんってこんなモンだと思いこんでいた。

逆に関西に出た時、出汁の利いたサッパリしたうどんに物足りなさを感じていた。


まさに、鳥取の民のソールフード。

まねきのキツネうどん。


・・・って、大袈裟か?





・・・、あぁっ、これで、また、一週間カレーの日々が始まる。

来週は何食べよう(笑)
ブログ一覧 | 食事 | 日記
Posted at 2016/10/11 15:40:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/11 18:05:13
まねきのきつねうどん、懐かしいです♪
滅多にでない街(鳥取市内)駅前のまねきのうどんはでブランドで美味しいイメージしかありません。
最近は○よ志ばっかですが。

まねきの情報はもう1つ有りましたね、知ってますか?(謎爆)
コメントへの返答
2016/10/12 07:38:20
えっ、何?

謎のまねき情報?


教えて、教えて。
2016/10/11 18:34:55
まねき、前は良く行ってましたねぇ、
ハジメさんの言われるように
揚げに染み込んだ甘ーい出汁が美味いです。
コメントへの返答
2016/10/12 07:40:18
ホント、甘いっすよね(笑)


人間、甘味に関して、多少の習慣性があるらしいです。


あれは、罠です。
2016/10/11 18:35:57
甘い味つけなんですね。

食べ慣れないと、美味しくないと思うかも。

でも、その場所に行けば、その場所の味があるのは当然ですよね。その友人は固定観念にとらわれ過ぎ。

その甘いうどん、食べてみたいです。(^^)
コメントへの返答
2016/10/12 07:42:45
むっちゃっ、甘いです。

鳥取にお越しの際は、是非。



あっ、・・・その前に、ウチのカレーも宜しくお願いします(笑)
2016/10/11 18:57:20
ぼくは、まねきよりさぬき屋ですー

って、殴られそう!Σ(×_×;)!💦💦

ネットカフェがあるとこの潰れた
まねきの時代はもっと甘かった
ような気がしましす

経営者変わって味が変わったような
コメントへの返答
2016/10/12 07:47:52
さぬき屋も好きですよ。

同じ値段で大盛りに出来るし・・・(笑)

さぬき屋ではもっぱら、肉うどんです。
卵が付いててお得感が・・・。



確かに、経営が変わって若干味も・・・。

何より、ホールとキッチンのオペレーションがグダグタに成っているのが気になります。
2016/10/11 21:45:08
レストランの時は、一日一食でした。

スープ掛けご飯か、カレー・・・二つあるやないか、って言わないで(^。^)y-.。o○
コメントへの返答
2016/10/12 07:50:47
2食もあるやないか!



・・・って、実際、ウチのお店もトンカツ食べたり唐揚げ食べたりしてます(笑)


さすがに、ねぇ、そんな毎日、カレーばっかり食べませんよ(笑)
2016/10/12 09:53:39
たかが きつねうどん、されど きつねうどん。

関西(西宮)から東京に出て、初めて きつねうどんを食べたとき 醤油味の汁に醤油味の お揚げさんが乗っかってて許せない気分になったことがあります。

昆布ダシの利いた薄口醤油のしょっぱ甘い汁に甘く炊いた ジューシーなお揚げさんが乗ってて、それをジュワッと噛みながらうどんをすするのが醍醐味なのになぁ〜。

浜村守君の気持ち、少し分かる気がします。

でも、まねきの きつねうどん 鳥取に行ったら絶対食べてみたいです。
いや、その前に因幡屋ガレージさんのカレーが食べたい!です。

コメントへの返答
2016/10/12 14:47:57
そうなんですよねぇ。

こんな小さな島国なのに、各地方ごとに味が変わるんですよね(笑)


まねきのキツネうどんはぜひ、お召し上がり下さい。



もちろん、ウチのカレーも宜しくです(笑)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「助けて、蓮乗り先生。 http://cvw.jp/b/2644038/39653651/
何シテル?   04/23 16:11
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋しています。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん、話、聞くのも大好き。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
ネットの中だけでなくリアルに集まって、走って、駄弁って、食べて、飲んで、遊べる大人な友達大募集中。

出来れば半径50キロ以内だと遊びに行けて嬉しいです。
121 人のお友達がいます
あっかんぺあっかんぺ * 利根川の天然水利根川の天然水 *
グランツ@兵庫グランツ@兵庫 * ロッソくんのおやじロッソくんのおやじ *
白銀号白銀号 * berlinablack2000berlinablack2000 *
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ マークXジオ トヨタ マークXジオ
現場車に使用中。 コンパネも積むし、コンプレッサーも積む。 もちろん釘、金物も積んじゃ ...
ロータス 2_ELEVEN ロータス 2_ELEVEN
ゴレンジャーカラーのロータスは卒業しました。 サーキットは怖いのでコンビニにタバコ買に ...
KTM 200 DUKE KTM 200 DUKE
KTMデューク200に乗っています。 いや、殆んど乗っていないので、所有しています程度 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
3年程前にメインで乗っていた。 今は雪の日用に所有。 普段は高齢の父親が買い物等に使用。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.