• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

相談事。


車もバイクも大好きだけど、相談を持ち込まれるのも、大好き。







・・・、昨日の朝の話しなので、今更感はありますが・・・。








「アノ、刈り上げデブ!  まぁ~た、やりやがった。」



ホントに何度、皆に叱られても性懲りも無く、やりやがる。

なんか、国対国、てっ、言うより国対デブ個人って、様相を呈して、来始めた・・・。

・・・、でも、まあ、良い悪いは別として、必死さは伝わっては来る・・・。



・・・・、理解出来ないのは、この状況下。

朝鮮学校無償化に反対する方々・・・。

裁判で判決まで下りているのに、裁判所前で、ヤジや怒号を交えてのデモ。


平時ならまだ、理解も出来る・・・、したくは無いけど、まだね、色々と言いたいのだろうと思わなくも無い。

だけど、ねぇ・・・、刈り上げ黒電話の親子3代に渡る、肖像画を教室に掲げる様な学校に、何で、私達の税金を使われなければならないのだ。

何と言うのか、一言で言えば「厚かまし過ぎでは無いですか?」



・・・、そう言う事です(笑)










ちょっと、嫌な気持ちになったので、言ってみた(笑)



・・・なので・・・、最初から。







・・・、車もバイクも大好きだけど、相談を持ち込まれるのも、大好き。








人から相談事をされるのは、少し気持ちが良い。

ん~・・・、何と言うのか、頼られている、と言う、実感が沸く。
承認要求の更に上位にある、人からの頼られ感。

そりゃあ、気持ちも良いに決まっている。



しかし・・・・、悲しい事に、私の場合、リピーターが少ない・・・(泣)


たぶん、人に較べても相談事を受ける事は多い方だとは思う。

若い方から、年配の方々まで幅広く相談される。


なのに、1度目の相談から2度、3度と続くことが無い・・・(笑)





商売の成功はリピーターの獲得に依るトコロが大きいと言うのに、こんな事では商売あがったりなのだ・・・(笑)



・・・、でっ、リピーターが少ない理由。
これは明確に理解している・・・・、つもりである。


それは、相談してくる人に対して、望む回答をせず、嫌な回答を行なうからなのだ。




大体にして相談をしてくる人は、自分自身にとって都合の良い感情でモノを言ってくる人が多い。

そう、私から見て、間違った回答を求めてくる人が多いのだ。


だいたいね、世間的に誰が聞いても、自分が正しいと思う行動を取っていれば、人に相談など持ちかけては来ない。


大概の場合、自分のこれから、若しくは、現在取っている行動にやましさや、後ろめたさ、罪悪感などを感じている場合、若しくは、周りの親族、友人知人に反対されている場合に相談と称してやって来る。

そして「貴方の気持ちはよく解る、貴方の判断は間違ってないよ。」とっ、言う自分に有利な回答を求めてくるのだ。
そして、同調し、出来れば仲間とか、後ろ盾になって欲しい。
または、躊躇している行動の背中を押して欲しい、とっ、思っている人達が相談にやって来るのだ。




ホントにね・・・、自分のしている行為が正しいと考えている人は、人様に相談など持ちかけない。
相談などせずに、何も考えず、普通に行動するのだ・・・(笑)


例えば、ラーメン食べる時に、胡椒を掛けるか、掛けないか、人に相談する人はいない・・・・・、まぁ、居ないとは思う・・・、ひょっとしたらいるかも知れないが・・・(笑)

これは自分の行動に、間違いが無いと確信しているから、人に相談する必要が無いのだ。



ひょっとしたら、世間的には自分が間違っていると思うけど、感情的には納得出来ない。
・・・、とか、自分の我が儘な考え方に気が付いていない、そんな人達が相談を持ち掛けて来る。

自己中心的な人の方が相談に来る確率が高い・・・ちょっと、言い過ぎカモ・・・(笑)




とにかく、そんな人達のご相談・・・。


実際ね、聞いてて腹立つ事が多い。

「何て、自己中心的な話しを、自分を正当化しながら語るのだコイツは・・・。」と思い、更に「相談したいと言いながら自分のしたい事は決めているでは無いか。」とか「事実を歪曲させずに話せよ。 絶対に自分に都合の悪い話は隠しながら喋っているなぁ・・・。」とか思いながら聞いている・・・(笑)

とうぜん、私は、全て聞き終わってからこう言う。

「君の云っている事は自分の我が儘を正当化しようとしているだけの様に聞こえる。 もしくは、自分の自己中心さに気が付いていないと思う。  私は君の意見には賛同できない。 どちらかと言えば反対だ。」

要は、私の回答はドライであり、世間一般の常識的な回答であり、情よりは理屈を優先した回答なのだ。



相談を持ち掛けてきた人は、たいがい不貞腐れるか、怒って、帰ってしまう・・・(笑)

そして・・・・、2度と私に相談に来る事は無い・・・・。

リピーターを一人、獲得しかねる・・・(笑)






・・・、車もバイクも大好きだけど、相談を持ち込まれるのも、大好き。



スイマセン。

最初にウソつきました・・・。

相談されるのは嫌では無いが、こと、人間関係の相談をされるのは嫌いなのだ。

特に、男女関係、恋愛系のご相談。



そんな話しは、占い師にでも聞いてくれ給え!

第一、 いい年をして不倫関係の相談なんぞ、人様に持って来るんじゃねえ!
グダグタ、グダグダ・・・・、話しも長いし・・・、お前の下の話しなんぞ聞かされる身にも為ってみろ。



私では君たちのお力になる事など、出来はしない・・・。








・・・、あっ!  後、お金の相談。

アレ・・・、「ちょっと、相談したい事が有るんだけど・・・。」とっ、言いつつ、相談では無く、お願いにやって来る(笑)

コレ、一番聞きたくない・・・・・・・・・・・・(苦笑)

ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2017/09/16 08:54:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

メディアの力
みーぱぱさん

息子と一献
Cuts 156さん

自分の考え方が固着して まわりに迷 ...
ハーレー乗りHさん

フランスについて 今更
ハーレー乗りHさん

あれから…
ニャンコ先生 見回り編さん

タンクべっこり
TAMA.CR-Xさん

この記事へのコメント

2017/09/16 09:07:12
おはようございます。

相談事っておっしゃっていたので、この連休中のことかなぁと思って読み出しました。

それではなく、相談事の根底をズバッと一撃されておられ、まさしくその通りかと考えてます。背中を押してほしけりゃ、マッサージ椅子にでもどうぞ です。
最初から決めてるんなら、どうぞご自由に。

だって、私の時間はムダにしたくないしぃ~。


尚、台風で被害が出ないことを祈念してます。
コメントへの返答
2017/09/16 11:23:00
おはようございます。

コメントありがとうございます。


台風・・・。

かなりデカそう・・・(笑)

しかも、鳥取は明日の午後から、明け方まで直撃の様子。

BBQとダダ被り~(笑)


中々出来ない経験です。


怖いもの見たさで、楽しみです(笑)
2017/09/16 09:19:21
おはよう御座います。(^^)

相談させてください♥
私はどのラーメンにも胡椒をかけますが、
味噌ラーメンには一味を使います。
これって変態でしょうか?(爆)
コメントへの返答
2017/09/16 11:25:43
おはようございます。


ズバリ!  変態です!!

普通の人は、味噌ラーメンにはハバネロソースとデスソースを、タップリと振り掛けてお召し上がりになります。

2017/09/16 09:24:35
あの~、不倫相手との事なんですが、関係を精算したいので、お金貸してください。

借りたお金はある時に返すという事でいいですよね。

なんて相談に乗ってくれるんでしょう。因幡屋さん。(笑)
コメントへの返答
2017/09/16 11:29:54
ご相談、乗りましょう。


まずは不動産若しくは換金性のある担保をご用意下さい。

当社にて査定の上、上限金額をご用立て致します。

金利は、みんカラみん友優遇金利で格安のトサンでお受け致します。

貸出枠も御座いますので、お早めに・・・(笑)
2017/09/16 12:27:02
こんにちは。

私も同じく明日のことかと思ってました。

違うんか~いっ!!
(/ロ゜)/


人に相談するようなフ~リンは最初からやめたほうがいいです。
フ~リン向きではありません。

これはお互い割り切りができる者同士がやるものです
な~んてっ!!(笑)


で、明日は日にちも時間帯も
狙ったかのように台風直撃らしいですが、
だ、だ、大丈夫なのでしょうか

((((;゜Д゜)))

帰りに大木が車の屋根に乗っかってたらどうしようかと

その時は因幡屋様に相談しますね。
コメントへの返答
2017/09/16 13:05:05
こんにちは~。


紛らわしくてスイマセン・・・。


明日は、「行く。」という選択肢しか頭に無かったので、相談する事に思いもよりませんでした(笑)


台風直撃~!

横殴りの暴風雨の中のBBQ~(笑)

たまには、こう云うのも面白いのでは無かろうか・・・。


大木が倒れて屋根が潰れたら、私では無くプロテクのケンさんにご相談された方が宜しいかと・・・(笑)
2017/09/16 15:16:32
相談事・・サービス業って意外と相談されます。

以前も・・ねぇマスターってパターンが多かった。


親身になって色んな相談に乗りました。
債務整理2件、恋愛相談数え切れず、借金の取立ても・・ヤクザじゃねぇよ<(`^´)>


でっ、親身な相談は有料、興味本位は無料が良いと学習しました(^_^)v
コメントへの返答
2017/09/16 16:25:01
こんにちは!


ねぇマスター・・・、って、何か懐かしい(笑)

私も債務整理系や、貸金系の、相談は好物でした(笑)

簡単な、尾行や調査もしていた時期もあります。

こちらは趣味でしたので、実費のみ貰っていましたが・・・(笑)
2017/09/16 15:33:22
読みながら、( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうんと
頷いてしまっていました。

最初から、相談じゃなく賛同を得ようと来ました。
と言い方を替えると、少しは聞き手の気持ちも
変わるかもしれませんね。
まぁ、そんな奴はいませんが・・・(; ̄ー ̄A
ズバリ言ってくださる因幡屋ガレージさんは
ある意味ありがたい存在だと思います。

明日のBBQ。出来るといいですね。
コメントへの返答
2017/09/16 16:27:30
こんちは~。

でも・・・、リピーターが来ません。
閑古鳥が鳴いています・・・(笑)


明日のBBQ、出来るといい・・・、では無く、「する!」のです(笑)
2017/09/16 15:39:45
相談事、多いですねぇ~!

仕事以外のプライベートな事

男より女の方が多かった

会社に来ていきなり泣かれたり・・・

誤解されることもあったので

何でも相談所は閉めました(笑)
コメントへの返答
2017/09/16 16:29:54
え~っと、漢気あるケンさんにご相談が・・・・。


・・・、てっ、何でも相談所、閉所ですかぁ?


船岡、当日のイベント、台風後で何とかなりそうですね(笑)
2017/09/16 16:15:00
あ、なんだ、刈り上げデブに何か相談されたって話ぢゃなかったんすね?(爆)
コメントへの返答
2017/09/16 16:31:01
デブの相談に乗るような人間、世界中探しても誰もいないと思います・・・(笑)
2017/09/16 19:04:55
あっ…
デブからの相談ですが…

本文中の朝鮮学校の無償化について
反対してるのでは無く…

あの〜…間違ってませんか?
コメントへの返答
2017/09/16 19:24:38
あっ・・・・。

え~っ、と・・・。

間違えた・・・(笑)



スイマセン。


まぁ、なんだ・・・、意図さえ伝わっていれば、
ねぇ(笑)



・・・・、そう言う事です。
2017/09/17 14:35:07
因幡屋さま

私も風鈴してみたいんですが、相手してくれるおねえちゃんも
お金も無いんですが、そんなゲームアプリでもありませんでしょうか?

私は結局、台風接近で、実家から帰って来るな!とのお達しが来たので、
明日は自転車友達とサイクリングです。100Km程走るそうです(汗)
コメントへの返答
2017/09/17 14:49:07
こんにちは!

不倫のゲームアプリ・・・(笑)

IT系のご相談は・・・・。
・・・てっ、か、ゲームで不倫って楽しいのですか・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。


100キロかぁ・・・、長距離、慣れていないとお尻が痛くなりますよ・・・。
2017/09/18 18:30:19
こんばんはー

昨日のBBQは、お疲れ様でした。

当方、体力が乏しく濡れネズミでつったってしまいました。

タイヤですが、ピレリーやミシュランには日本のハイグリップというカテゴリーがなく、4CのP zeroは日本のプレミアムスポーツに相当します。
竹林公園で見たときは、トレッドウェアが220だったので、当方の86のトーヨーのプロクセス スポーツとカテゴリーの位置付けは同じだと思います。
211に履かせてるR1Rは、ハイグリップタイヤに属するので、タイヤ剛性も食い付きもP zero とは違います。
見た感じ溝が浅かったので、交換されるなら R1Rかヨコハマのネオバ AD08Rをお勧めします。
ネオバは、ロータスも純正で履かせてます。


コメントへの返答
2017/09/19 07:40:27
おはようございます。

面白いですねぇ~(笑)

色々な方が色々なご意見をお持ちの様子です。

たぁーさまぁさんの様にハイグリップタイヤを勧められる方、カモさんはエコタイヤ推し。

中には、指定空気圧を落としたら良いと言う、4C乗りの方の意見もありました。

タイヤも奥深いです(笑)
2017/09/18 20:34:24
こんばんは☆彡
お金の相談事・・・
たかだか1000円を貸して1年返ってこなかった事がありました。
今手持ちが無いって言う割に、「どこそこの飲み屋で酒入れたけん今度飲みに行かん?」とか「だれそれのCD買った!」とか彼女に話してるのを聞いてブチキレ、彼女の前でしたが「そんなの買う金があったら1000円返せ!もう1年たつがな!」って言ったら彼女さん呆れて立て替えてくれました(^_^;)

相談事を持ちかけてくる人って、だいたい自分の味方になって欲しいだけなんですよね。
コメントへの返答
2017/09/19 07:44:47
おはようございます。

僅か1000円で友人?の人間性が知れたのは良かったです(笑)

しかも、その1000円は回収も出来た事ですし・・・。


・・・って、ソレ、相談では無く、1000円頂戴って言うお願いです・・・(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「いつも、謝っていますが・・・、まあ、今回も・・・、スイマセン。 http://cvw.jp/b/2644038/40453427/
何シテル?   09/22 17:39
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ネットの中だけでなくリアルに集まって、走って、駄弁って、食べて、飲んで、遊べる大人な友達大募集中。

出来れば半径50キロ以内だと遊びに行けて嬉しいです。
149 人のお友達がいます
a_z(エ_ジ)a_z(エ_ジ) * MORIZO@Simca1200SMORIZO@Simca1200S *
国道53号線国道53号線 * Hiro.sHiro.s *
Toshi@G12(=alfisti)Toshi@G12(=alfisti) * としひろ@富山としひろ@富山 *

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス 2_ELEVEN ロータス 2_ELEVEN
ゴレンジャーカラーのロータスは卒業しました。 サーキットは怖いのでコンビニにタバコ買に ...
プジョー 308 (ハッチバック) おフランスの香り (プジョー 308 (ハッチバック))
人生初のおフランス車。 優雅に、華麗に、オシャレに乗りたい・・・。
KTM 200 DUKE KTM 200 DUKE
KTMデューク200に乗っています。 いや、殆んど乗っていないので、所有しています程度 ...
アルファロメオ 4C トランジスターグラマー (アルファロメオ 4C)
ロータス211に代わり、やって来た趣味車。 久々のアルファロメオ。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.