• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

「走るの会・10月定例会」前夜祭。  ご報告。


車もバイクも大好きだけど、お酒も大好き。







「走るの会・定例会・前夜祭・モサエビ祭り」って、変なタイトル(笑)



県外から、わざわざお越しになるエロチョコさん(翌日不運に見舞われる)を、お迎えするために急遽開催。



モサエビ祭りだ!



・・・、いつもの様に急遽の告知。

今回は私、因幡屋ガレージと、主賓のエロチョコさん(翌日不運に見舞われる)の2人と・・・。

料理好き、レース好き、カモさん。
何故か、突然来られたY'Sロードさん。
鳥取脱出の夢破れ、転勤話が立ち消えとなって、暇を持て余すクロベエさん。
今日もヤカる絶好調のエイト&はなさん。
紅一点で気遣い満点、マリスケのアネゴ、エロチョコさんに鳥取土産をご持参で登場。
最後に遅れて来たのが、マエタケさん。


・・・、とっ、8名のご参加。



そして、参加は出来なかったが、仕事中に差し入れを持って来て頂いたケンさん。




何故か、箱に入り、水引まで付いている日本酒は、エロチョコさん(翌日不運に見舞われる)からの差し入れ。



大阪の造り酒屋の日本酒。



ひょっとしたら、大阪で作られたお酒を呑むのは初めてかも知れない・・・。

その酒蔵で一番高いお酒と、一番安いお酒を2本併せてお持ちになられた。

こう言う処は、やはり、大阪人のウィットと言うヤツでしょう(笑)


もう一本の純米酒がケンさんからの差し入れ。






本日は都会の人が食べた事の無いモノをお出ししようと思い・・・、まずは、これ。



ムカゴとマコモタケのバター炒め。

ムカゴは凄く小さな芋の様な食感と味わい。

マコモタケは、タケノコの中身が詰まっている様な細い茎? みたいなヤツ。

どちらも、たっぷりのバターと塩で味付けしただけのお摘まみ。


そして、写真を撮り忘れたが、ハタハタの一夜干し、焼いたヤツ。


こちらも、初めて食べると仰って居られた。






そして、本日のメイン。




これが、モサエビ。


最初は自分で殻を剥きながら、刺身で食べて戴いた。


実は本日のエビ、正式にはモサエビでは無く、ガラモサ、もしくは、ドロモサと呼ばれるモノ。

見た目はモサエビよりは悪いが、甘みと旨味は強い。

どちらも、同じ種類のエビだが、モサよりは深いトコロの海老らしい・・・。





刺身に飽きたら、オーブンで塩焼き。



海老の殻の香ばしい香りが、より一層の旨さを醸し出す。

香りと、旨味、両方が楽しめる。





更に、ソレにも飽きたら、卓上のガスコンロでアヒージョ風、モサエビ揚げ。



鉄なべ?フライパン? でっ、オリーブオイルと、ニンニク、鷹の爪に塩。


こちらも塩焼きと同じく殻までバリバリ食べられる。






海老の身、本来の甘みと旨味を味わうなら、刺身。


海老の焼いた香ばしい香りと、味噌の濃厚さを味わうなら塩焼き。


殻そのものの、食感と身の味を楽しむなら、揚げ。


色々な食べ方で、モサエビを食して頂く。




ホントなら、お味噌汁なども美味しいのだが・・・、ちょっと、面倒クサくて辞めてしまった・・・(笑)





デザートは、秋の果物。



アケビ・・・、けっこう皆様、ご存じ無い・・・(笑)


取り敢えず、今回、私のお出しした料理はトレチョコサン(翌日不運に見舞われる)は全て初めて食べたと仰っておられたので、私的には満足出来た(笑)






最後に、更にデザート。




倉吉市の銘菓、打吹公園団子。



マリスケのアネゴからの差し入れ。

トレチョコさんより、地元の我々の方が懐かしさで、手が伸びる。








夜も更け・・・、いつもの様に、主催者の私は、ダウン。


ホント、お恥ずかしいのだが・・・、今回も事故である。





皆様にお片付けをして貰い、ソファーで朝を迎えた・・・・・・。


いつも、いつも、スイマセン。










・・・、朝は、トレチョコさん(この、数時間後不運に見舞われる)とガストでモーニング。




その後、集合場所の河原・道の駅へ・・・。





「どうも、調子が良くない。」とっ、仰るロータスエリーゼ。




非常に派手なカラーリングである。



念願のロータスエリーゼとのツーショット。

出来る事なら、211とのツーショットを撮りたかったのだが・・・・(笑)



そして、以前より気になっていたコレ。



赤いエンジンヘッド。


今まで、画像では分からなかったのだが、下地は樹脂である。

樹脂のエンジンカバーに赤色の結晶塗装・・・。


へぇ~、樹脂にも結晶塗料って塗れるのね・・・・・。








そして、そして・・・、この後、トレチョコエリーゼは・・・・・。







続きは次回。





用瀬のオールドカー祭りと、大山バーガーフェスタ、併せて、ご報告させて頂きます。
ブログ一覧 | お酒 | 日記
Posted at 2017/10/09 14:26:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

鳥取境港 モサエビ丼
空比古さん

食っちゃうぞ〜w
ぴ~ちゃんすきすき♪さん

わがままディナー・・・ターナ・カプ ...
☆Uさん

某所でオフ会❗
カズサメさん

カフェ・アグスタでバーベキューオフ ...
ku-roさん

鳥取旅行記
メイドマスターさん

この記事へのコメント

2017/10/09 15:33:12
お疲れ様です♪
前夜祭、ツーリング
お疲れ様でした。
今回も楽しく過ごさせて頂きました♪


今日は今日で、先程まで千葉からお越しのみん友様と朝からドライブしておりました♪


最近気付いた、飲むの会でのお約束ネタ(笑)

男性が男性をほめると必ず
因幡屋様の
「えっ?(彼のこと)好きなの?」
から始まり、話がそっち系の話に脱線(笑)

今回の餌食はY's様
Y's様がカモ様のチュルチュルお肌を一瞬ほめた一言。
聞き逃がすわけがありませんよね(笑)

Y's様、それからしばらくho-mo疑惑で攻められてました(笑)



あっ!
ここでも因幡屋様のどSっぷりが炸裂してますね。
(翌日不運に見舞われる)→(数時間後不運に見舞われる)……

どんどん何かが近づいてきてるとこで次回に続く……

ほんと、ジラすのお好きですね~♪





コメントへの返答
2017/10/10 06:55:53
おはようございます。

昨日も、みんカラドライブだったのですか?

お元気ですねぇ・・・(笑)



飲み会でのお約束のネタ・・・。

ちょっと、お恥ずかしい・・・(笑)

気を付けなければ。

まあ、Y'Sロードさんは、そちらの方なので仕方ありませんが・・・・(笑)


どSっぷり・・・、私の場合、どサービスっぷりですね(笑)

2017/10/09 17:24:04
まさに、モサエビ祭り♪

甲殻類大好きなのに・・・

誘惑に負けずにコブラ、メンテナンスしたのに

イベント会場でお漏らししました。

今度はラジエターの修理です(-_-;)
コメントへの返答
2017/10/10 06:57:38
おはようございます。


うっ・・・、今度はラジエーター・・・。


旧車、大変そうです。

私なら、諦めてしまう(笑)
2017/10/09 17:48:12
この2日間、お疲れさまでした。
食器は無事にキレイになっていたでしょうか?
食洗機の洗剤の投入の仕方が分からなくて、単に振りかけただけだったのですが......。
コメントへの返答
2017/10/10 06:58:54
お疲れ様でした。

食洗器の使用方法、正解です(笑)


ただ・・・、食器、入れ過ぎ(笑)
2017/10/09 18:28:51
ついにトレチョコさんが鳥取まで進出しましたか・・・
楽しそうですね〜モサエビ食べてみたい。
トレチョコサンノ キジヲ ミテモ ヨクワカラナイ(^o^;)
コメントへの返答
2017/10/10 07:01:14
おはようございます。

トレチョコさん、鳥取にご進出されました。


トレチョコさんの記事、その場にいた当人にすら、意味不明です(笑)


気持ちよく、現実と妄想が混在している様で・・・(笑)
2017/10/09 22:54:06
お疲れさまです。
もさえび美味しそう♪

境港に行けばこれでもかってくらい手に入ります。

ハタハタも好きですが、たまに刺身用が出てたりします。
新鮮な物でないとダメみたいですが、脂がのってて美味しいです♪
コメントへの返答
2017/10/10 07:03:09
おはようございます。

ハタハタの刺身。

たまに、お鮨屋さんでは食べますが、自宅で捌いた事は無いですね(笑)


確かに美味です。
2017/10/10 00:04:11
続き気になる
アップ、はよ!
コメントへの返答
2017/10/10 07:04:44
続きって・・・、クロベエさん、ずっと、一緒に居たではないか(笑)


2017/10/10 11:30:49
鹿里予では「みかご」言いますが、おいしかったです。
ダイニングで、油を使う大胆さは、真似出来ません。

週末は気温下がるなら、、、おでんは飽きるから、やっぱ鍋の方向でしょうか?
コメントへの返答
2017/10/10 18:23:39
こんばんは~。

いつも、お片付けやら、準備の手伝いやら、申し訳ありません・・・。

次回の「飲むの会」はご飯に合う一品勝負?です(笑)


宜しくお願い致します。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「昨今の若者たちの、乱れた日本語に物申す・・・・(笑) http://cvw.jp/b/2644038/40848795/
何シテル?   12/14 09:09
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ネットの中だけでなくリアルに集まって、走って、駄弁って、食べて、飲んで、遊べる大人な友達大募集中。

出来れば半径50キロ以内だと遊びに行けて嬉しいです。
163 人のお友達がいます
Toshi@G12(=alfisti)Toshi@G12(=alfisti) * クラブ314クラブ314 *
kurobei3kurobei3 * I 兄弟の兄I 兄弟の兄 *
七転七転 * グランツ@兵庫グランツ@兵庫 *

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) おフランスの香り (プジョー 308 (ハッチバック))
人生初のおフランス車。 優雅に、華麗に、オシャレに乗りたい・・・。
アルファロメオ 4C トランジスターグラマー (アルファロメオ 4C)
ロータス211に代わり、やって来た趣味車。 久々のアルファロメオ。
KTM 200 DUKE KTM 200 DUKE
KTMデューク200に乗っています。 いや、殆んど乗っていないので、所有しています程度 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
3年程前にメインで乗っていた。 今は雪の日用に所有。 普段は高齢の父親が買い物等に使用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる