• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月09日

想い出話・・・・、私の記憶力も満更では無いと思うのだが・・・・。


クルマもバイクも大好きだけど、犯罪者も大好き・・・・、なっ、訳が無い!






犯罪者・・・・、当たり前に嫌いである。



世の中には犯罪の世界に憧れを持つ、中・高校生も沢山いる様だが、社会人になってしまうと中々に、そうも言ってはいられない。





先日、お金を貸したKさんが、強盗に入って逮捕されたと云うブログを上げた。

その前日から、沢山の知り合いから電話の嵐である・・・・。


鳥取の様な田舎町では事件が起こると皆様、興味津々・・・・、何とか人より沢山の情報を集めて、皆の前で吹聴したいと考える人達が多い。

んで、当事者に近しい人達に電話したり、中には直接事務所にやって来て、事の顛末を聞きたがる(笑)


もちろん私は当事者では無い、被害者なのだが・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。





ちなみに、Kさん・・・・、トイチの金貸しからもお金を借りていたらしい。
強盗に押し入ったのは、返済が不能になり、金貸しから「返せんかったら、強盗でも何でもして金作って来んかい!」と言われたから・・・らしい。

・・・、でっ、どうやらKさん、取り立てから逃れるためにワザと警察に逮捕された、とっ、云う噂が広がっている。

更に、Kさんが仕事で一緒に連れて歩いていた、30代のAさんが逮捕翌日に自殺未遂して病院に担ぎ込まれた・・・・。
自殺未遂は事実の様だが、Kさんとの間で何が在ったのかは憶測の域を出ない。




どこまでが真実で、どこからが嘘なのか・・・・。




もう、この辺りになると、訳が分からないながらに、私も事の顛末を吹聴してみる(笑)



同じ穴のムジナである・・・。








・・・・さて、何で、こんな話を再度、繰り返すのかと言えば・・・・、実は以前にも似た様な事があった事を思い出したからなのだ。



ホントにねぇ・・・、私の記憶力の引き出しは、何かが無ければ開かない様になっている(笑)







今から20年近く前・・・・、まだ、私が職人さんばかりを雇用する、下請け工務店を経営していた頃。



基礎工事や大工工事、外壁工事に水道工事と職人さん25名程と事務・設計職5名程を使って仕事していた。

そんな中にN君と云う、私より10歳位若い職人が居た。



基本、私の持論は「土木・建築の人が捕まるのは傷害と覚醒剤が多く、飲食や営業の人は詐欺と窃盗、覚醒剤で捕まる事が多い。」とっ、考えていた。


だいたい、詐欺とか窃盗で捕まる者たちは肉体労働を嫌うから、こちらの世界には入って来たがらないと思っていた。


・・・・覚醒剤だけが共通している処が面白い(笑)



しかし、N(敬称は要らないよね)はガテン系の力仕事が長いのに、嘘付きであり、窃盗癖があった。


その当時、Nは給与の前借りが積み重なり、80万円ほどのお金を貸していた。





・・・その後、Nの様々な嘘が露見した。



Nの付いた嘘はこちらが訴え出れば犯罪となる嘘であった。
金を借りる為の文書の偽造である。

当時Nは、離婚した前妻に対する傷害で執行猶予が付いており、僅かの犯罪でも実刑が下される状態であった。


他の社員にも聞き込みをすると、何人もお金を貸していた。




しかし、こんな事で訴えた処で1円も返ってはこない。



Nには色々な制約を設け、借金の回収の為、仕事をさせた。

彼は住居が無かったので、会社の駐車場で車の中で生活させた(笑)

欠勤する事は許さず、毎日、日払いで1000円だけを食費として支払った。
残りはすべて返済である・・・・。





そんな生活が数カ月・・・・。



ある日、Nが出勤時間に来なかった。


イライラしながら窓の外を見ていたら、遠くから乗用車が4台ほどやって来るのが見えた・・・。






・・・・お恥ずかしい話しではあるが、その当時の我が社は無茶苦茶な会社であった。


仕事に関しては私が非常に厳しかったので、皆よく働いてくれていた。
能力給制度を採用していたので、出来る職人さんは20歳程度でも月に50万円を超える給料を持って帰る人はザラであった。
遅刻を2回すれば解雇と言うルールを徹底していたので、遅刻をする者も居なかった。

とにかく、事、仕事に関しては良く出来た職人集団でもあった。

今で言えばブラック企業と云うヤツでもあるのだが・・・・(笑)






・・・、しかし、プライベートではホント、職人の皆様、無茶苦茶であった(笑)



毎年、コンスタントに5人ほどは逮捕されていた・・・・。

検挙率は20%弱。


ちょっとした悪の組織よりも高い検挙率であった。





なので・・・・、遠くからやって来る乗用車を見た時「あっ、覆面だ。 どこ行くのだろう?」と思った・・・。

警察の朝は早い(笑)


慣れと云うモノは恐ろしい・・・、ナンバーも見えない距離、遠めに見たら普通の乗用車であるのに、覆面パトカーであると断言出来るほどにはなっていた。


今の私には皆目見当も付かないが・・・(笑)



クルマは事務所の前に横付けされた。

ホントに慣れると言う事は恐ろしい・・・・、覆面が4台も来ても何にも感じなくなる。

その時は「あ~、また、ウチかぁ・・・、今度は誰を引っ張って行くんだ?  また、仕事に穴が出来るから嫌だなぁ・・・。」とっ、言う程度の感覚である。




警察がドアを開け、呼び出される。



「鳥取県警ですが、Nと言う人物はこちらの従業員で間違いありませんか?」とっ、聞かれる。
「そうですが、今日はまだ来ていません、こちらも出勤して来るのを待っている処です。」とっ、答える。
「いえ、Nの身柄は確保していますので、大丈夫です。」

何~にが、大丈夫なのか・・・・?


「本日はこちらの要件で来ました。」



初めて見る「家宅捜索の令状」であった。








ゴメン・・・・、ちょっと、休憩(笑)




パソコンに向かっていると眼がねぇ・・・、凄く疲れるの。

シバシバしてきて、涙が出て来る。
パソコンの前でシクシク泣くのも変な絵面である・・・・。




とっ、言う事で、残りは今度・・・・(笑)

いや、ちゃんと続きは書きます・・・・、約束します。





でも、こんな画像も無く、へんな想い出話・・・・、ホントに読んでいる人いるんかなぁ?

ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2018/03/09 10:03:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

低価格は正義!
バーバンさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2018年3月9日 10:18
おはようございます!
実話ドキュメント…ワクワクしますなぁ〜^_^

早よ続きを!知りたくて仕方ありません。

コメントへの返答
2018年3月9日 12:35
こんにちは~。

続きは頑張って、明日、上げるように努力します・・・。


何か、まだ眼球の奥がグリグリする感じで痛いです(笑)
2018年3月9日 10:23
ほんと田舎は何かあれば話しが、あちこちに回るの早いですね(^_^ゞ 自分は昔、暴〇族とハッタリの噂が一部であったようですが(>_<) 間違った噂もすぐ広まってしまいますね。
コメントへの返答
2018年3月9日 12:37
ホント・・・、田舎はねぇ(笑)


話題が少ないので、地元の3面記事的なモノが好きみたい(笑)

私も色々噂されました・・・(笑)
2018年3月9日 10:36
読んでますよ~(>_<)
コメントへの返答
2018年3月9日 12:38
ありがとうございます。


読んで頂いて、コメント頂ける事がブログを続ける気力になっています(笑)
2018年3月9日 10:47
最近の鳥取は話題に事欠きませんね~!

あの中学生は将来どんな大人になるのでしょう?

もうちょっと、いい話題を聞きたいです(汗)
コメントへの返答
2018年3月9日 12:40
いや、これは20年前の話しです・・・。

軽トラ中学生、ダメな大人になるのは決定です(笑)


鳥取の良い話題。

いよいよ出荷「お嬢サバ」
刺身で食べれる養殖サバ。

早く食べてみたいです(笑)
2018年3月9日 11:06
私も幼少期から現在までいろんな経験をしてまいりました(強制的に)もので~この手の事案には強度のスルー力があります♪(北Qでお察しw)

しかし文才溢れるお話しに「来週もまた観るんだよね~」とサザエさんループを連想させるブログ内容。。素晴らしいです
コメントへの返答
2018年3月9日 12:43
やはり、修羅の国・・・。

こんな事は日常茶飯事(笑)

地元の怖い人達が、核兵器を所有しているという噂はホントなんですよね(笑)
2018年3月9日 11:13
この先を早く読みたい。

待ってます(笑)
コメントへの返答
2018年3月9日 12:45
お待ち下さい。

眼球の痛みが治まったら頑張ります(笑)
2018年3月9日 11:20
続き、はよはよ(笑)
コメントへの返答
2018年3月9日 12:46
アネゴや、他の方には飲み会でお話ししたような気もしますが・・・(笑)
2018年3月9日 12:20
毎回楽しく読ませてもらっております(*^^*)
コメントへの返答
2018年3月9日 12:47
ありがとうございます。

お楽しみ頂ければ幸いかと存じます(笑)
2018年3月9日 12:33
おもろい、おもろ過ぎます。(笑)

家宅捜索で、武器弾薬は見つかりませんでした?
コメントへの返答
2018年3月9日 12:48
大丈夫です。

武器弾薬など事務所には置いてありません(笑)


↑の北Qとは違いますので。
2018年3月9日 12:38
これまた普通では聞けないえらい話が。

「ドキュメンタリー・密着因幡屋24時」とか放送したら視聴率取れそうですね。
コメントへの返答
2018年3月9日 12:50
たぶん、皆様もご経験はあるのだろうとは思います・・・。


ただ、こう言う公のブログに書くか、書かないかの違いでは無いかと・・・(笑)
2018年3月9日 12:38
冗談で因幡総業と書きましたが

実話だったんですね( ; ゜Д゜)

続気が気になります、親分m(__)m
コメントへの返答
2018年3月9日 12:52
今思うと、当時の会社は酷かったです(笑)


大工のCooたろうさんも工事頑張って下さい。
2018年3月9日 15:08
こここんにちは~

ここで次回に続くとは…

続きが気になって、昼も眠れません(^^;

楽しみにしてま~す(*^^*)
コメントへの返答
2018年3月9日 16:05
ここここ・・こんにちは。


昼は無理でも夜は寝れます、ご安心下さい(笑)


いや、ホントに眼球が・・・。
2018年3月9日 15:28
こんにちわ
私も小さな会社営んでますが
興味ある内容でついつい読んでました
コメントへの返答
2018年3月9日 16:06
おっ!

経営者の方だったのですね(笑)


人を使うのは疲れますよね・・・(笑)
2018年3月9日 15:36
ワクワク❗️
ドキドキ💓
コメントへの返答
2018年3月9日 16:10
トレチョコさんは体調どうなの?

最近ブログも少ないし、大丈夫ですか?


・・・、あ~、それで心臓の鼓動が・・・。
2018年3月9日 16:23
家宅捜索、楽しみです。( ̄∀ ̄)
コメントへの返答
2018年3月9日 16:40
家宅捜査、そのモノは税務署の調査みたいな感じで・・・、楽しくは無かったです(笑)
2018年3月9日 16:27
最近のCMはさみより酷い途中中断((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

気になってちん⚪も手につきません
コメントへの返答
2018年3月9日 16:41
ちん○は手に付くモノではありません。


手で握るモノです(笑)
2018年3月9日 18:31
いや、なんという勿体ぶった終わり方・・
気になるじゃないですか!!
次は脚本家ねらってます??(笑)
コメントへの返答
2018年3月10日 7:29
いや、勿体ぶっている訳では無く・・・。


ホント~に眼がグリグリして(笑)


脚本なんて、読んだことが無いので書ける訳がありません(笑)
2018年3月9日 20:05
あああア~‼️


早く続きが読みたい‼️


( ̄▽ ̄;)

笑)))☆☆
コメントへの返答
2018年3月10日 7:30
ああああぁ~!


早く続きが書きたい(笑)


・・・・、頑張ります。
2018年3月9日 21:40
勉強になります!(笑)
コメントへの返答
2018年3月10日 7:31
えっ!?

・・・、何の勉強?


逮捕された時の?

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
2018年3月9日 22:03
今すぐヨロシク~!(軽っ)

因幡屋さん前科持ち??(笑)
コメントへの返答
2018年3月10日 7:32
おはようございます。



しっ、し、失礼な~!


私に前科などある筈が無いです(笑)
2018年3月10日 1:17
因幡屋様、こんばんは。

今、正しくそちらへ伺う準備をしています。
なのに、うっかり覗いてしまった(汗)
眠る時間がドンドン、見るみると
…減っていきます。

明日、酔いの口に直接お聞きします。
コメントへの返答
2018年3月10日 7:34
おはようございます。

深夜のコメントありがとうございます。


寝不足にならぬ様、気を付けてお越し下さい。


お待ちしています(笑)

プロフィール

「@八咫烏@NM  あっ! 懐かしいバイク。」
何シテル?   11/02 15:32
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグに買い替えました。 とっても気にいって行っています。 燃費だけはどうしようも ...
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation