• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2017年09月14日 イイね!

アルファロメオ4C 走ってみた・・・感想・・・です。


車もバイクも大好きだけど、インプレは苦手。






アルファロメオ4Cの感想文。

たぶん・・・、3回目。

今度は、走ってみた感想・・・・(笑)




いよいよ、私の苦手な試乗インプレが始まる・・・。


嫌だなぁ・・・。




何故、私がこんなに感想を述べる事に抵抗するのか・・・・。


・・・、それは、ここが「みんカラ」だから。

私なんぞが足元にも及ばない、クルママニアやクルマオタク、はたまた、レースマニア等々、クルマに対しての知識も、技術も、経験も豊富な紳士淑女の車交場であるからだ。

しかも・・・、イタリア車・・・、煩いマニアの方々が跳梁跋扈すると言う怖い世界。

私は確かにクルマ好きではあるが、クルマ以上にお酒であったり、マンガであったり、人付き合いの方が大好きなのだ。
私にとってはクルマの優先順位は、マンガ以下なのだ・・・(笑)



一流の料理人を前に、料理の感想を述べる事など、気の弱い私に出来る訳が無い。

マンガ家の先生に、マンガの事を解説する事なども、出来はしない。


・・・、ソレと同じ事である。

みんカラ内で料理やお酒、はたまた、マンガの感想なら、いくらでもして見せる。

逆に、ここが、音楽系のサイトであるなら、クルマの蘊蓄だろうが、インプレだろうが好きな事を書いてやるのだが・・・・(笑)



でも・・・、ねぇ・・・。

私より遙かにクルマに詳しい紳士淑女を前に「この車のエンジンは・・・・。」などと高説を解く事など、恥ずかしくて・・・・。


たぶんに、皆様から「因幡屋君、キミねぇ・・・、ソレ、間違っとるよ。」などと言われた日には・・・・ねぇ(笑)・・・・またまた、シクシク泣かなければならない。





とにかくだ・・・、たぶん、私のクルマに対する感想は凄く偏っていると思う。

何故なら特に、今回のアルファロメオ4Cとの比較対象がロータス211なのだ。



その辺りも加味しながら、ブログにお付き合い戴ければ幸いである。



・・・とっ、いつもの様に、長~い前置きと、言い訳をした上で、ようやく本題。






先回のブログで、取り敢えず、エンジンまでは掛けてみた(笑)

もうね、ホントはこの辺りで勘弁して頂きたいのだが・・・。




まずは中古車屋さんの駐車場から4Cを出す。

クルマの傍に立ち、私が出発するのを見送ろうとする店長さんに「勝手に出て行くので、見送りせずにお店に戻って下さい。」とっ、お願いし、クルマを発信させる。

とうぜん、しどろもどろに、クルマを動かす様子を見られたくは無いからだ(笑)





シフトボタンを1に入れ、オートマモードに入っている事を確認してから、ブレーキペダルから静かに足を離す。

アクセルペダルは211に比べやけに重たい。

この重たいアクセルペダルを優しく・・・、更に細心の注意を払いながらゆっくりと踏み込んでいく。

こんな狭苦しい場所でクルマが飛び出したら、またまた、保険代金が上がってしまう。


タコメーターの針が上がり、エンジン音が更に上昇するのだが・・・、発進する気配が無い・・・・・。

あれ・・・?

サイドブレーキも解除はしてあるし・・・。

もう一度ブレーキを踏み、アクセルを戻す。

各手順に間違いが無いか、確認する。

このクルマの変速はALFA TCTと言う。
他のメーカーではDCT、デュアルクラッチトランスミッション、とっ、呼ばれている。
トルコンの無い、クラッチが2組入った2ペダルだ。



手順に間違いが無い事を確認して、先程より深く、それでも優しくアクセルペダルを踏み込む。

ゆっくりとクルマが進み始める。

何と言うタイムラグ・・・。

「あ~、コレ、懐かしい。  スクーターに付いている遠心クラッチと似ている。」とっ、思った。



・・・、新車だと諸費用込みで1000万円近くのスポーツカーと、50㏄のスクーターが似た様な、スタート感覚。


そりゃあねぇ、自動車評論家の先生はこんな感想、書けないわ・・・(笑)
無知ゆえの為せる感想である。




中古車屋の駐車場を出て、2キロ程続く片側2車線の道路を走る。



情報によるとこの車体の乾燥重量は1トンを切るらしい、実際の車重は1100キロ程との事。
ロータスに較べればまだしも、充分に軽いクルマである。
カーボンとアルミの骨格に軽量のシェル。

そこに1750㏄のエンジンをターボチャージャーで加給。
240㏋のパワーと、35.7キロのトルクを発生させる。

トルクだけで言えば、211より10キロほど高い。




見た目通りなら、遅い訳が無い・・・・。



なのに・・・、途轍もなく遅く感じる。

いや、実際はそこそこのスピードは出てはいるのだろうが・・・。
それにしても、遅く感じる・・・。


シフトはオートマに入れたまま、モード切り替えをDダイレクトモードに変更。

このダイレクトモードに切り替えると、シフトタイミングが上がるらしい。


多少でもエンジン回転を引っ張れるようにはなるのだが・・・。

それでも、何かモタツク感じがする。

もちろん、屋根がありフロントウインドウもあるので、体感スピードが低く感じると言う側面もあるのだろう。

その上、アクセルペダルがロータスに比べ非常に重い。

かなり踏み込んでも、タイムラグがある様に感じてしまう。
ターボの加給が始まる回転数が、高めに設定されてもいる様だ。


今後はクルマに慣れてから、マニュアルモードでパドルシフトを使って走ってみなければ、このクルマの本当のトコロは分からないと思う。

ローンチコントロールと云う機能も試してみたい・・・。




そして、ハンドリング。

こちらも比較対象がロータスなので何とも、皆様の参考にはならないが・・・。


直進安定性は、思いの外、良くは無い。

特に、路面のギャップを良く拾う。
カーボンのバスタブが硬すぎる?

割とフラフラとした感じである。


・・・、鳥取の路面舗装が悪い事を考えても、ハンドルである程度微調整しながら走らないと真っ直ぐは走ってくれない。

ホイールベースに対してトレッドが広いのが原因か?

一度、アライメント調整が必要なのかも知れない・・・そう思わせる程。

走行距離は2600キロであったので、ブツケてさえいなければ、狂う筈も無いのだが・・・。




コーナリングも、評論家の皆様の書くインプレとは違い、クイックと言う表現には程遠い・・・。

それなのに、結構、神経質と言うか、慎重にハンドルを切らないとヤバイ感じが伝わる。

限界まで攻めている訳では無いので、どの程度とは言えないが、シッカリと減速してハンドルを切っていかねばならない様だ。


とにかく、車重の重さ(あくまで211との比較)による慣性を感じてしまう・・・。




そして、ブレーキ。

ブレーキペダルはストロークが短く、カツンと効くタイプ

レーシングタイプと言えばその通り。

短いストロークのブレーキペダルは強く踏み込めば、踏み込んだだけ、キッチリと仕事をしてくれる。

しかし・・・、エンジンブレーキの効きはあまり良くない・・・。



とにかく、あまり、良い意味での、刺激的な走りのクルマでは無い・・・、とっ、言うのが私の初見。








・・・、結論。





ロータスと云うメーカーと、マスプロメーカーのクルマを比較してはいけない。


クルマに無知な、私の結論である。



スペックだけを見比べればロータスの各車種とアルファロメオの造るスポーツカー4Cとの差は非常に少ない。


車重やパワー、ホイールベースとトレッド、その他のスペック・・・。

4Cは決して見劣りするスペックでは無い。

見比べ方によれば、ロータスを凌駕するスペックの部分もある。

むしろ、多くの装備を加えてある事を考えれば、アルファロメオ4Cの方が魅力的だ。

カタログを読み込み、比較検討する限りは・・・。







・・・、しかし、いざ、走り出してしまえば・・・、ホント、ロータスの方が上手です。
こと、中低速の速度域で走る事に関しては・・・。

もちろん、普通車に較べてしまえば、アルファロメオ4Cも大変楽しいクルマである。
たぶん、国産スポーツカーはおろか、欧州のスポーツカーにも引けは取らない。



・・・・、いや、ゴメンナサイ、4Cの悪口は言いたくない。

大枚叩いて購入したのだから・・・、だけど、事、「楽しく走る」と言う、一点のみを比べてしまうと・・・・、ねぇ。

この表現は「速く走る。」とか「安全に走る。」「快適に走る。」等とは別の話しなのだ。
あくまでも「意のままにクルマの運転を楽しむ。」この違いである。



とうぜん、ロータスと云うクルマは、この一点以外はホントにダメグルマであると思う。

作りも悪いし、トラブルも多い、壊れたら壊れたで修理費も高く、その上、部品の調達も儘ならない・・・。
しかも、クルマそのものの価値として考えると、非常に割り高だ。


ロータスはホントに酷いメーカーである。




だけど・・・、似た様なスペックの、今回のアルファロメオ4Cとの乗り換えで、ますます、ロータスのクルマが好きになってしまった・・・(笑)







・・・、え~~っと、スイマセン。


アルファロメオ4Cのインプレッション・・・、思い切り、外してしまった様な気が・・・
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。



・・・、いや、他のアルファロメオ4C乗りの皆様、悪気は御座いません。



・・・、今はまだ、4Cに乗り慣れていないだけです。

上の方までは余り回していませんし、何よりオートマモードでの感想です。

これから乗り慣れたら絶~対、4Cの方が好きに為ると思います。

あんな、いい加減な、イギリス野郎の造るクルマなんぞに、ラテンの良い加減なクルマが負ける訳が無い!






・・・、本日より私はラテンの人に生まれ変わります。

アルファロメオのグループ掲示板にも登録します。

ロータスデーには雨が怖くて行った事もありませんが、チャオイタリアには見学に行く予定です・・・。




是非、お仲間に加えて下さい・・・。

シカトしたり、上靴を隠したり、シートの上に画鋲を撒いたりするのは、イジメです。

そんな事は大人のする事ではありません。


・・・、アルファロメオ乗りの皆様、優しくお願い致します・・・。






・・・、でっ、コレって、クルマのインプレッションと呼んで良いのか・・・?





なんか、違う様な気もするのだが・・・・・。


・・・とっ、まあ、そう言う事で、アルファロメオ4Cの試乗インプレ、この辺りで、終了! ・・・、でっ、宜しいでしょうか?


もうね・・・、謝りますので、勘弁して下さい。
お願い致します・・・(笑)


Posted at 2017/09/14 11:30:22 | コメント(27) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

「@八咫烏@NM  あっ! 懐かしいバイク。」
何シテル?   11/02 15:32
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 1415 16
1718 1920 21 2223
24 252627 282930

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグに買い替えました。 とっても気にいって行っています。 燃費だけはどうしようも ...
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation