• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

ごにょごにょの結果②

クルマが戻って来てから2日経ちました。
連日休日出勤してるのですが
出勤ついでに寄り道して,余計に走ってます。


2日前の日記に
「おもったより乗り心地よいです」
と 書きましたが・・・


やっぱり良くないです(^_^;)

小さい段差を乗り越える時は,以前よりいい感じなんです。


でも,大きい段差を乗り越える時は,ガツン と大きなショックが来ます。


意外だったのは

小さい段差が連続するような所(下道で,舗装の状態がよくなくて,うねっているような所)では

小さいピッチングがたくさんで,けっこう揺すられます。

以前の足は柔らかかったので,大きく揺れる感じだったので
今回の「細かくたくさん揺れる」感じには,まだ慣れない感じです。

今回の足は,減衰非調整なので
「細かいセッティングができたらなぁ」と思ってしまいます。

でも 不思議なことに
以前の足は,足と一緒にボディ全体が揺れる感じだったので
剛性不足を感じたのですが

今回は
足だけが動く感じなので,剛性不足はあまり感じないのです。
でも これは気のせいで
ほんとは
足をもっと動かすために ボディに何かしらの対策をした方がいいのでは と思います。


あと,トランクの辺りからガタガタという異音。
足から出てるのか,それとも硬くなったから,今まで出なかった音がトランクの荷物から出てるのか?
一度荷物降ろして検証してみないと。



ここまでは 乗り心地の話。

コーナリング性能は・・・
(といっても,町中で少し曲がりくねってるところとか,高速の合流とか,首都高でのインプレですが)

全く変わりました。以前に比べてとても運転しやすいです。
以前は,たいした速度が出てないコーナー(首都高のコーナーや合流など)でも
少しのステアでぐらっときて,安定してない感じだったので
実際にはもっと踏めても,不安定さが不快で踏む気になれない 感じだったのですが

とても安定していて,運転しやすくなりました。
思ったように曲がる感じてす。

↑今まで アライメントを「まち乗り」セッティングにしてもらっていたのを
今回は「サーキット」でとってもらったのもあるかもしれません。

通勤送迎快速仕様 が コンセブトだったのに
それとは違うクルマになってしまったような・・・

五月蠅いのと,うねった路面での突き上げさえ どうにかなれば
自分のイメージに近づくのに と 思います。


ブログ一覧 | RX-7 | クルマ
Posted at 2010/03/21 22:58:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/22 00:06:30
クァンタムですかぁw
バネをHYPERCOに換えてみたいなぁ・・・と思う今日この頃σ(∀`ウォレ)
同じく手(パー)
イジリ過ぎて普通のチョイ乗りが出来なくなった まろ号ですあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2010/03/22 10:33:59
HYPERCOいいですね。
今の足、ほんとはNOVAの足がついてくるはずだったのに、
送られてきてのは、なぜかswiftでした。

前につけていたオーリンズをO/Hするときには、HYPERCOにしたいなと思っています。

ZEALのXコイルも、ハイパコに似た感じなんだそうです。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ポジション点かないのは断線でした(^^;)」
何シテル?   02/11 16:37
はじめまして。 マツダ車を20年以上乗り続けています。 NA6ロードスターに13年乗り, なんと箱根で燃え,爆発してしまい, その後FD3S RX-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

RX-7(FD3S)フロントバンパー加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 09:32:33
盛岡フェザンで見かけたおねえさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/17 06:23:37
HKSサーキットアタックカウンターをTC2000で使用される方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/13 23:02:39

お友達

RX-7,ロードスター及びマツダ車が好きな方
モータースポーツが好きな方
「日本一速い男」星野一義が好きな方
フランス車について教えてくださる方
クルママンガは「赤いペガサス」「湾岸ミッドナイト」だ,と思う方

クルマが好きだ という方

よろしくお願いします
96 人のお友達がいます
くるまや工房くるまや工房 *みんカラ公認 槌屋ヤック槌屋ヤック *みんカラ公認
ハ リ ーハ リ ー * TEINTEIN *みんカラ公認
ましゅ~ましゅ~ Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE)

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2004年5月日,83,000キロで購入 最近100,000キロ超えましたが元気です。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
上の「アンフィニRX-7」のことです。 より多くの方に見てもらうために 「マツダRX-7 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
日本が世界に誇るスーパーカブ! 09年3月に不動車をタダ!で頂きました。 →とりあえず ...
その他 その他 その他 その他
以前NAVIでカバタさんが乗っているのを見て, 一目惚れして買ってしまいました。 今は値 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.