目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
えっと、写真ありません。
家の近くのガソリンスタンド(エネオスDr.Drive セルフかとれあ店)でオイル交換してもらってきました。走行距離3095㎞、うちのハスラーの初めてのオイル交換です。
最初一覧の一番上にあったENEOS SUSTINAの5W-30をお願いしようとして、「混ぜモノしたいから100ccぐらい少なくしてね」と言ったら、「混ぜモノするならENEOS FINEの方がいい」って言われたので大人しくENEOS FINEに…「ENEOS SUSTINAなら全部入っているので何も入れなくてもいいんですが…」って言ってたが、混ぜたいお年頃だもんでソーリー。
混ぜたのはシェアラスターの「LOOP エンジンコーティング(LP-41)」+パワーハウスアクセルの「マイクロフロンⅡ」と「マイクロセラ」、です。混ぜ混ぜ。
LOOPはゼロウォーターがヌルヌル親水で気に入ったので、同じ会社のヤツが気になって買ってみた。
本当はKにしようと思っていたんですが、前日売っているオートバックスの営業時間に間に合わず、ホームセンターで変えたのがエンジンコーティングだった。
んでパワーハウスアクセルの方が、昔買ったのが今でも残っていて、前車のパレットでもしばらく使っていてエンジンの回りが良くなったのでまた使いたくなったんです(周りの人の言う「今時のエンジンオイルには全部入っているから添加剤いらない」ってこと聞いて入れなくていたせいでエンジン壊れたのではないかと思い込もうとしているので使いたいんです)。
まずは紙コップに「マイクロフロンⅡ」と「マイクロセラ」を付属のサジで各2杯、なんかどっちか4杯だった気がするがもう忘れたのでけっこう昔からこれでやってる。
それにLOOPを少量注いで混ぜる…おろ…普通のオイルで混ぜるより軽いしよく混ざるぞ…なんだこの粘度…サラダ油じゃないだろうな?
キレイに混ざったらさらにLOOPを注いで混ぜる、最終的に目分量100ccぐらいにまで薄める。
それをエンジンに投入し、通院の前に少し走ってみる…うお…いつも八戸市内だけだと15~18km/Lぐらいなのに20km/L出とる…こんなにすぐに効果出るとは思えないのに変だな…
翌日の通勤での走りはだいぶ軽く、エンジンの回りが軽くなってます。これはマイクロなやつら入れるといつもこうなる。でもすぐに回転数上がるようになるので、考えて走らんと逆に燃費悪くなるのよね。コントロールコントロール。
ただマイクロなやつら入れると毎回発生していたエンジンブレーキが効きにくくなる現象が感じられなかった。不思議な感じだ。
加速はまた良くなったが、単にオイル交換したせいかもしれない。
まぁこのまましばらく乗ってみて、私が加速などをどう感じるかと、燃費に影響が出るかどうか、それ次第ですな。
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