• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りうかの"ハスラ子(仮)" [スズキ ハスラー]

整備手帳

作業日:2016年6月29日

ガソリンスタンドでオイル交換からの…

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
えっと、写真ありません。

家の近くのガソリンスタンド(エネオスDr.Drive セルフかとれあ店)でオイル交換してもらってきました。走行距離3095㎞、うちのハスラーの初めてのオイル交換です。

最初一覧の一番上にあったENEOS SUSTINAの5W-30をお願いしようとして、「混ぜモノしたいから100ccぐらい少なくしてね」と言ったら、「混ぜモノするならENEOS FINEの方がいい」って言われたので大人しくENEOS FINEに…「ENEOS SUSTINAなら全部入っているので何も入れなくてもいいんですが…」って言ってたが、混ぜたいお年頃だもんでソーリー。

混ぜたのはシェアラスターの「LOOP エンジンコーティング(LP-41)」+パワーハウスアクセルの「マイクロフロンⅡ」と「マイクロセラ」、です。混ぜ混ぜ。

LOOPはゼロウォーターがヌルヌル親水で気に入ったので、同じ会社のヤツが気になって買ってみた。
本当はKにしようと思っていたんですが、前日売っているオートバックスの営業時間に間に合わず、ホームセンターで変えたのがエンジンコーティングだった。
んでパワーハウスアクセルの方が、昔買ったのが今でも残っていて、前車のパレットでもしばらく使っていてエンジンの回りが良くなったのでまた使いたくなったんです(周りの人の言う「今時のエンジンオイルには全部入っているから添加剤いらない」ってこと聞いて入れなくていたせいでエンジン壊れたのではないかと思い込もうとしているので使いたいんです)。

まずは紙コップに「マイクロフロンⅡ」と「マイクロセラ」を付属のサジで各2杯、なんかどっちか4杯だった気がするがもう忘れたのでけっこう昔からこれでやってる。
それにLOOPを少量注いで混ぜる…おろ…普通のオイルで混ぜるより軽いしよく混ざるぞ…なんだこの粘度…サラダ油じゃないだろうな?
キレイに混ざったらさらにLOOPを注いで混ぜる、最終的に目分量100ccぐらいにまで薄める。

それをエンジンに投入し、通院の前に少し走ってみる…うお…いつも八戸市内だけだと15~18km/Lぐらいなのに20km/L出とる…こんなにすぐに効果出るとは思えないのに変だな…

翌日の通勤での走りはだいぶ軽く、エンジンの回りが軽くなってます。これはマイクロなやつら入れるといつもこうなる。でもすぐに回転数上がるようになるので、考えて走らんと逆に燃費悪くなるのよね。コントロールコントロール。
ただマイクロなやつら入れると毎回発生していたエンジンブレーキが効きにくくなる現象が感じられなかった。不思議な感じだ。
加速はまた良くなったが、単にオイル交換したせいかもしれない。
まぁこのまましばらく乗ってみて、私が加速などをどう感じるかと、燃費に影響が出るかどうか、それ次第ですな。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル&エレメント交換(11回目:41,000km)

難易度:

【備忘録】20240413ハスラーオイル・エレメント交換

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

買い置きのオイル交換TAKUMIオイル化学合成5w-30

難易度:

EgOil交換、9回目(順調に回を重ねてますね~)

難易度:

38回目のオイル交換(^^♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「この頃の車載Android http://cvw.jp/b/2644246/46997556/
何シテル?   06/02 08:07
りうかです。車内にガジュマルとか生えてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ タント ダイハツ タント
代車
スズキ ハスラー ハスラ子(仮) (スズキ ハスラー)
ハスラーGターボ4WDに乗っています。色はカーキ。
スズキ パレット ぱれたんつー (スズキ パレット)
納車半月で廃車となった前車両の代替としてやってきた子。すぐに納車出来るのがシルバーってこ ...
スズキ パレット ぱれたん (スズキ パレット)
事故で納車半月で廃車となったアズールグレー…未だに後遺症で病院通い…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation