車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月13日 イイね!

こんにちは、MEGAです。




というわけで、
前回、

「その車を選んだ理由はなんですか?」


の記事で少し触れましたが。


友人が今乗ってる車




トヨタアイシスを近々売りたいと、相談を受けました。




この友人。
ついこの前、トヨタのディーラーで車検を受けたそうです。
で一緒に、下取り価格も聞いたそうでした。


画像でもわかるように黒のアイシス
走行距離は約8,0000km。
事故歴はありません。


ディーラーで下取り価格を出してもらったんですが、
なかなか納得が行かなかったようで、


先日、ボクが言っていた


車高く売ってあげるから、必要なときに言ってね


という言葉を思い出したそうで、
とりあえず相談しに来てくれました。


ありがたい。


「んじゃ、見積もり査定出すから、2~3日待っててー」


ということで、
二日後・・・・


私「見積もりでたよ~」

友人「おーきた??どんな感じ??」

私「こんぐらいかな。」(値段を伏せさせていただきます。ごめんなさい)


友人「え!!ディーラーで出た値段より、7万円も高いの!?」

私「そうそう」



とかなり驚きがあったようで、
めちゃめちゃ前のめりになって、
気になる車のカタログを見ている最中です。








今乗ってる車が買取業者より、ディーラーより

5万~10万円高くなったら、どうしますか?




次に買う車のグレードをアップしますか?
新たにパーツを買いますか?
美味しいもの食べに行きますか?
あとで何かに使えるように貯蓄に回しますか?





ボクが中古車を売る仕事を初めて大体1年経ちました。



実は、今のCX-5に乗る前に、
日産のキューブに乗っていました。
でCX-5を買う時に下取りをしてもらったんですが、


思ってた以上に値段が低かった。


でも下取りだし。しょうがないか。
と諦めたんです。



ですが、今この仕事を初めて、


限りなく、


買取業者やディーラーより高く売れる


ことを知って、かなり後悔しました。

もしかしたらもっと高く売れたのか、と。
そしたらかなり色々楽になるじゃん!と。




こんな悲しい思いを
他の方にしてほしくないと思い、
自分の周りの友人には、



車高く売ってあげるから、必要なときに言ってね



と、
みんなに知ってほしいなと思い、
伝えています。





と、嬉しそうに友だちが前のめりで車のカタログを見ていたので、
少しシェアさせていただきました。


では!!
Posted at 2017/02/13 22:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中古車 | 日記
2017年02月02日 イイね!
こんにちは!
MEGAです。


車の購入は
購入前までが一番楽しい。




もちろん乗って走るのが楽しいですよ?



ですが選ぶ楽しさって別物ですよね。
「甘いものは別腹」といいますか。


先日、「友人がそろそろ車買い替えたいんだよね」
という相談を受けまして、
その辺のことは、また別の機会に書きますが、





今回は


どうして人はモノを購入するのか

または

人を好きになるのに理由は必要か

というところもまで、


心理学的、脳科学を交えて考えてきたいと思います。

専門家ではないのに偉そうですが、ご容赦願います。(笑





さっそくですが質問です。

皆さんはどうして今の車を買ったんですか?













外装ですか?値段ですか?スペックですか
はたまた、その他ですか?

もちろん買う理由は
人それぞれですし、

ボクが今のCX-5を購入した理由も、

SUVが欲しくて、中でもMAZDA CX-5を選んだのは
ディーゼルエンジンで、外装が気に入ったし、
運転しやすそう。などなど・・・


そういった理由で購入しました。







と、当時は思ってました。








○脳みその構造はそうじゃなかった!




簡単に脳の構造を書いてみました。(笑

上手じゃないのは勘弁を。


一番真ん中にある、青い部分が「脳幹」と言われる部分です。

生命維持に関するところで、人間の本能ですね。
物事に対して、危険か危険じゃないか、好きか嫌いかで判断する部分です。



続いて
黄色の部分の「大脳周辺系
物事や周囲の状況の意味を決定します。



最後に赤色の「大脳新皮質」です。
複雑な問題について考え、理性を使って答えを導くことができます。



僕たちは何か物事に相対したときには、


脳幹(青色)大脳周辺系(黄色)大脳新皮質(赤)


とゆう順番で処理するわけです。

進化の過程も


脳幹(青色)大脳周辺系(黄色)大脳新皮質(赤)


です。


人も一動物ですから、
どんなに便利になった世の中でも


ざっくり言うと


DEAD OR ALIVE


で物事をまず判断します。


ということは、
どんな良いモノであっても、まず脳幹を通るんですね。


つまり、


“買う”、“買わない”は最初に決まってて、

“買う理由”、“買わない理由”は後付なんですね。



すごく汚れた自動販売機からだとよっぽどじゃないと買いませんよね?
なんか危険な香りがしますもんね。


この自販機大丈夫かよ!?みたいな

逆に、買おう!!と思ったら、
いろんな理由をつけて買うんですよね。


ボクの場合ですと、
CX-5を購入したときですが、

TV、ネット、雑誌で
CX-5を見たときに、


「あ~なんかいいなぁ」


と思います。



この時点で、CX-5を“買う”意識になっているんですよね。

脳幹はCX-5を安全であり、自分自身に得するものだ。と判断し、

脳幹を通過。


もちろん、金額面で無理など、後々買わなくなるようなことはありますが・・・
それは今回、置いときます。


でですね。

性能を調べるわけです。


外装デザイン・内装・スペックを調べ、
気になる車のことを想像するわけです。

自宅の駐車場に駐車したときの佇まい、とか
一般道を走ってて、カーブの感じとか
高速道路ではこんな感じかな?
どこ行こうかな?絶対遠出しよう。とか

そんなことを想像していると、
欲しくて欲しくてたまらなくなるんですよね。



もうこれはですよ。(笑


恋愛に近い。


で、その車のことを調べあげて、
大脳新皮質で理由を作ります。

ディーゼル?→いいじゃん。
四駆?→いいじゃん。
エンジンがすげぇ!内装がすげぇ!
片時もCX-5が頭から離れられなくなります。



で、最終的に購入にいたるわけです。



大体こんな感じでしょうか?
皆さんもこんな感じですか?






昔ファイナルファンタジーⅨで


主人公が
「誰かを助けるのに理由がいるかい?」
と言っていたのを思い出しましが、





それはさておき、




以上を踏まえて、


「人を好きになるのに理由は必要か?」

の問に関しては、

ボクとしては



いらない



ということで

本日は閉めさせていただきたいと思います。

きれいなおわり方になりました。(笑


ご覧いただき、ありがとうございました!!

では!!
Posted at 2017/02/03 01:11:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 箸休め | 日記
2017年01月26日 イイね!


こんにちは!MEGAです。


めちゃめちゃ寒い日が続いております。

出勤前のフロントガラスが曇ること曇ること。

こんなに寒い日が続くと、

「スターター付けとけば良かったなぁ」

なんて思ってしまいます。


皆さんはどのくらいついているものなのでしょうか?

寒い日もまだまだあると思いますので、
負けずにやっていきましょう!




ではさっそく本題です。



【“イライラ”とは・・・】


第1回→運転の話


第2回→見たいものしか見ない

と、「安全運転」について考えてきました。

そして第3回である、今回は
“イライラ”について考えてみたいと思います。


みなさんイライラしてますか?


“イライラ”していると、

安全運転がむずかしくなりませんか?
人間関係もうまくいかない・・・



かく言う僕も、

「時間に遅れてしまう」

とか

「あの人がわかってくれない」

とか

日々イライラしてしまうわけですが。




学生のときなんかは、

この“イライラ”という、

強大な敵に対抗すべく、

自己啓発本を読み漁ったり、

四国八十八ヶ所巡礼の旅に出たり、


と日々、修行に明け暮れる日々をしておりました。



その結果としては、



本を読んだ直後数日

旅を終えた直後数日

は何か悟ったような、

高尚な自分になれたような気がしていました。

ただ、日が立つにつれ、
通常の生活に戻るにつれ、

高尚な自分もどこかに行ってしまうわけですね。



確かに、


これまで読んだ本の知識
経験したことは決して無駄ではありません。


ですが、“イライラ”と言うものは消えた気がしない。

相変わらず

渋滞にハマったら“イライラ”するし
前の車が異様に遅いと“イライラ”するし
不本意な残業に“イライラ”するし

いろんなことに対して“イライラ”してしまう。


【この“イライラ”について考えてみた】

じゃあこの“イライラ”ってなんなの?
どうして“イライラ”してしまうの?

ってのを自分なりに本気出して考えてみました。


でですね、
いったい、いつボクは“イライラ”しているのでしょうか?

前述したように

渋滞にハマったら“イライラ”
前の車が異様に遅いと“イライラ”
不本意な残業に“イライラ”

原因をあげたらキリがありません。

思うに、

渋滞がー
遅いー
早く帰りたいー


と言うものは、
表面上の問題で、

もっともっと、根本的な部分に理由があると思うんですね。

それは、

「思考と行動の不一致」

です。

8時30分までに会社に行かなくては行けないのに・・・

仕事を最後までやり終えたいと頭では思っているのに、
現実では邪魔が入って途中で投げ出さなければならない・・・


つまり思ってることと、やっていることがずれている状態です。


この状態に陥ると、人は猛烈なスピードでエネルギーが漏れます。
そしてソッコーでエネルギー切れになります。

だから苦しくなるのです。


ダイエットしてて、めっちゃラーメン食べたいのに、
なんとか歯を食いしばって理性で我慢しているような感じですね。


【なんで「思考と行動にギャップが生まれるの?」】


それは、人も、世の中も、前提として「カオス」である
ことを受け入れられていないからです。

人それぞれ考えるているものが違くて、
見えているものが違います。
目的地の場所もそれぞれ違います。

それぞれの想いがグチャグチャに入り混じって
「カオス(混沌)」なんですね。

で、人は心のどこかで、

「物事は予定通り進むものだ」とか、
「人は自分が思った通りに動くものだ」とか、
「今の、将来の安定がほしい」とか、
「自分はこういう人間だ」とか、

そう思いがちです。
もちろんボクも含めて、です。

つまり「期待」です。
言い換えれば「執着」とも言えます。


ですが、実際は世の中も人もカオスですので、
自分が思った通りに行くことなんてほとんどありません。

すると、毎回毎回、何をやっても「期待」が
見事に「裏切られる」ことになるので

そのループにハマってしまい、“イライラする”というふうに苦しみ続けてしまいます。


ボクも思い返すと、
苛立った要因は、
「期待」や「執着」に縛れてしまっているのがほとんどなんですよね。



みなさんも、少しばかり
自分の“イライラ”について深く目を向けて見てみると
気持ちが楽になるキッカケになるかもしれません。





長くなりましたが、
最後まで読んでくださった方、

ありがとうございます。

次回も読んでくださるとうれしいです。


では!
Posted at 2017/01/26 20:15:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月18日 イイね!

こんにちは、MEGAです。


先日書きました、



入籍しました。


という記事では

いろいろな人から

“イイね”を頂いたり

コメントを頂いたり、

とてつもない感謝です。



頂いたコメントの中で

>話をきちんと「最後」まで聞く。


>沢山話をする事。
>上から目線にならない事。
>相手を尊重する。

>女性はいくつになっても女性なので、
>そこを忘れずに対応していくのが大事

>嫁には逆らわない

>腹が立った時は奥さんの良いところだけを考える


などなど・・・

素敵なアドバイスをいただきました。


改めて、

家庭の中心は





なんだな、

という結論に至りました。


ありがとうございます!!


これからもどうぞよろしくおねがいします。





で、

次回は、



なんだかんだで、

安全運転についての記事を2つほど書いたんですが、


第1弾→「運転の話

第2弾→「見たいものしか見ない


せっかくなので

第3弾をやりたいと思います!!



勝手に


安全運転3部作



やりたいと思います。

お楽しみに。


では!!
Posted at 2017/01/18 23:34:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
こんにちは。
MEGAです。

さっそくなんですが今回は
自分語りさせてください。



突然の報告になりますが、


先月の25日に入籍いたしましたm(_ _)m



転職して、
流れるような2016年でしたが、

"家庭をもつ"

と言うことで締めくくれた一年でしたので


良い一年だったと思います。



でですね

なんで12月25日に籍を入れたかと申しますと、

本当はもっと早くてもよかったんですが、

奥さんと僕が
中学校の同級生でして、
同い年なんですね。

で、

奥さんの方が誕生日が若干はやい。
その時入籍してしまうと、
結婚記念日が年の差ができてしまう。

そしたら

僕の誕生日(12月)を待ちましょう。

あ、12月だったら25日でよくね?

と言う感じで、

特に記念日ということでもなく、


単純に


「その日なら忘れないよね?」


と言う、
お互いの合意の上でした。笑

文章にしてみると、
かなりしょうもないですが、
世の結婚した人もそんな感じなんでしょうか?




籍を入れましても

なんも生活かわらんよね?

と言うところが実情ですが、

お互いに楽しく過ごそう!

と言う共通理解で落ち着いております。



終始自分語りでしたが、
今後ともよろしくお願い致します。


では!


ps
結婚生活の秘訣
なぞを教えていただけるとありがたいです。
Posted at 2017/01/09 16:58:12 | コメント(7) | トラックバック(0)
プロフィール
「友人が車売るってよ。 http://cvw.jp/b/2644339/39314995/
何シテル?   02/13 22:32
はじめまして、 ME-GAと申します。 休みの日はドライブを楽しんでおります。 満足してます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
いつでも、なんでも、
Welcomeです。
88 人のお友達がいます
ksjetksjet * takepuhuihui-88kgtakepuhuihui-88kg *
Ken51Ken51 * 赤の乗り手赤の乗り手 *
アンバーは琥珀色アンバーは琥珀色 * kenji(再)(再)kenji(再)(再) *
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-5 マツダ CX-5
マツダ CX-5に乗っています。 ウィンタースポーツの為に、 平成25年の夏に購入しま ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.